目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

アボカド 復活!!

これって ナンでしょう?
PA0_0003_20111012111813.jpg
はいはいそうです  金魚の赤ちゃん
卵産ませるのは 思いのままなんですが、いつも ホッタラカシにしてました。が、お友達のご要望で、誕生となった次第。これから 金魚らしく見えるようになるまでが。。楽しいのよね~余談でした

冬に あまりの寒さに枯れてしまった 愛しのアボカド君・・しか~し 復活して この通り
PA0_0001_20111012111915.jpg
幸いなことに、接木上部で枯れてたので、ヨゴザンシタ

ベーコンの台ボクにも、邪道と言われようと構わない!!接木しちゃいました
PAP_0000_20111012111823.jpg
三種類接いでみたんですが、一本が??まだ・・・でも、たぶん・・よかんべ
来年当たり 大きくなっていただいて、 花咲アボカド見てみたい
楽しみです。でも、その前に、冬越し対策考えないと・・・問題だ

ドラゴン ピンクに何度目かの花芽 六個付いてますが、実になるかなあ・・
PAP_0002.jpg
昨年食べた ドラゴンで、このピンク種が一番美味しかったから、お願いしますよ 神様
変わらずの、困ったときだけの 神頼み許してね
このページのトップへ

ドラゴンフルーツ 食べるぞーーー!!

マタマタ、お久しぶりでござりまする
お元気であられましたか?ワタスは?風邪引きガタガタです

気を取り直し
今日は、赤肉ドラゴン収穫、そして、食ったぞ!!
1120_20101120225641.jpg
思い返せば、九月のお彼岸のころ開花・・早、二ヶ月近く・・・
GRP_0018.jpg
羽も枯れてきて、成り口も皺が出てきたから収穫タイミング
GRP_0022.jpg
まあ、なんて綺麗なビビットカラー
お味は、青臭くも無く、友曰く、石垣で食べたのより美味しい。だって
ワタスも、同感でした!よしよし、頑張ったね ドラゴン君
後一個ありますピンクはまだまだ色付かないんだなあ・・・

そして、ナンと今年はフェイジョアが、かなり調子good!!
例年に無く 沢山なって、大きいのです。
1120 2
リンゴもほおりこんだダンボールの中、ジワジワと追熟させております。
確か・・・品種はアポロ・・
こんな風に、皮目まで透き通ったゼリー状になると、甘酸っぱいフェイジョアの食べごろ
1120 1
今年 初めて真面目にフェイジョアと向き合ったら、美味しい果実でした
お恵みに感謝致します
来年から、気合入れてガンバ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やっとのドラゴン

毎度~
変わったお話も無く、昨年と同じことばかりでは申し訳なく・・
久しぶりの更新となりましたお許しくだされませ

と言うわけで、今年お初ネタです!!

9月22日から23日にかけて咲いたドラゴンフルーツが、やっと今年初結実したようです
aka.jpg
赤肉が二個・・
こちら初めて咲いたピンク
pinku.jpg
でも、何故か自家親和性のあるはずの白が枯れちまったダヨ
でも、白はあんまり美味しくないので、赤肉 バンザイ
今月末あたり・・収穫できるかな?!

9月中旬(16日ですが・・)こんな状態でした9番目バナナ
0916.jpg
今日は すっかり実をつけ終えて
9banana.jpg
15~16段目の無駄花を咲かせております。
結果数は、10段182本の上出来200本超えは出来なかったけど、私的には7番目バナナの70本くらいの数が食べるには有難い気がするのですが・・・イカンイカン!! アリガタヤ アリガタヤ
もったいないお化けが出ないように、しっかり食べきって感謝しよう!!(ちと、気の早い話でした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今度こそ ドラゴン!!

4個の種から 恐ろしく増殖を果たしたハートかずら
0908 5
風船下がれば 可愛いんですが・・・増えすぎじゃーーー!

久々に パイナップルの花芽が見えました
0908 1
今年は何個収穫したかな?10個くらいだったかな?!
ズルしたパイナップルの現状(熟した実があまりに小さくて採らずにそのままにしてしまった)
0908.jpg
伸びてます!!このままどうなるか、暫く観察予定ダス

数年前に苗を頂いて、大きくなれど花咲かず・・状態だったピンクドラゴンに
ついにーーーーーー蕾が付いたヨ
0908 4
ついでに赤
0908 3
と、白
0908 2
粗雑なワタスは受粉下手・・なかなか上手くいきませんが、今度は如何でしょう?ね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴン開花

今年、二度目の ドラゴンが開花しました。
(実を言うと、一度目は見ないまま咲き終わっていたのでしたが・・

夕方 五時過ぎの様子
0803 1
0803 2
この二つが 夜、九時過ぎには
0803 4
0803 3
こんなに立派に開きました
今夜ももう一つ咲くようですが・・・これって赤肉ドラゴン
そうなんです!我が家の赤肉は白肉と交配しなければ実が付きません
その お相手の白はと言うと
0803.jpg
ホラネとても今夜咲きそうに無い・・・
お相手のいない赤肉ドラゴン君は、今夜もあだ花を咲かせるようです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト