目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

チビですが、何時か大きくなってみせます。

九州が梅雨入りした2日に地植えした、パパイヤ
地表より、20 Cm
blog 002
同じく、矮性モンキーバナナ
地表より 30 Cm
blog 001
前回の年越しバナナと比べたら、このチビさ。
でも、ガンバレーーーーーきっと大きく育って、いつの日か、昔のように立派な実をつけよう
blog 003
このページのトップへ

まだまだ、残暑

九月に入った当初は、ワオーーーもう秋だーーーーーと、喜んでいたのは、夢の又夢・・・
残暑がぶり返した恒例水撒きも・・・つかの間の喜びでした。
そんなこんなのなか、ひまわり 一輪
038.jpg
地植えしたパパイヤは、やっとこの頃元気。2mくらいかな?
035.jpg
花が咲いて、実がなって・・・でも、おいおい、遅すぎだよ!後 ふた月もすれば霜が降る
でも、何故か この葉っぱが大好き夏には パパイヤの葉!!私のこだわり・・かな・
037.jpg
テラスの日除に植えた、パッションフルーツ
茎は伸び、葉っぱも茂り、お見事
が、しかし、花が付かない・・あまり暑すぎたのかしら?!そう言えば、肥料もやってないような・・・
今年は、本当に日除で終わりそうですが、今から挿し木をして、来年こそは、タワワに実る、果実を拝みたいと、
密かに思う今日のワタス
036.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年もお見事 バナナ!!

冬の寒さで瀕死の状態だったバナナ
PAP_0008.jpg
今や ボーぼーと伸びて
はたと、覗いてみたら
PAP_0011.jpg
キャーーーーーーなってるじゃアーーリマセンカ
それも、かなりデカイ!!
PAP_0010.jpg
一段目だけでも、25本超え
PAP_0012_20111102170733.jpg
二段目  三段目・・・
PAP_0009.jpg
残りの バナナハートだけでも まだこんなです。
問題は、昨日 ハウスを解体してしまった事・・・
一応 ビニールを覆ってみようとは思っているのですが・・・・持ちこたえるかなア~
オークド何とかカンとかパパイヤを 種から育てましたが、ツマランかった!!
ご覧あれ  この花
PAP_0006.jpg
この実    大きさですか??はーーい  1.5cmあるやなしや・・・
PAP_0007_20111102170802.jpg
この冬、ご臨終予定です。スマンコトデすが、置き場所ごぜーーませんダス!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

最後のパパイヤ

露天となったパパイヤの最後の収穫
GRP_0061.jpg
大きさは負けない
種も黒くなってます。ちなみに、花が咲いたのは6月20日頃
GRP_0059.jpg
レモンも黄色くなってきたので、今年も作りましょうマーマレード
GRP_0060.jpg
写真はちょっと薄めですが、もっと色鮮やかにできましたよ~ん。
レモネードは、風邪気味の連れ合いの為に
GRP_0062.jpg
朝の朝食が又 賑やかになりそうです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マタマタ出ました 9番目バナナの花!!

今年はバナナだけ豊作!!
五月に収穫した242本実を付けた5番目バナナの子株にハヤーーーーもう花がきただヨ。
0916.jpg
9番目バナナダス。出葉枚数31枚くらい・・すっごくお利巧さんです。
今回も、なかなか大きいようです。親勝りとなりますか?!な?無理か・・・
七月に実を付けた7番目バナナの今日の様子
0916 3
二ヶ月足らずですが、大きくなってきてますね

今月6日に出蕾したパイナップルがやっと開花を始めました。
0916 4
下から順番・順番。綺麗な紫色の花びら
0916 5

パパイヤも6月末から実をつけ始め、今は6本が鈴なり
0916 1
丸いの長いの・・色々ですが、デカイよ~。
パパイヤをチャンプルとキムチにして食べましたが、この歯ごたえがなかなか
0916 2
今年は お漬物、沢山出来そうダス!ウレピーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト