目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

まだまだ、残暑

九月に入った当初は、ワオーーーもう秋だーーーーーと、喜んでいたのは、夢の又夢・・・
残暑がぶり返した恒例水撒きも・・・つかの間の喜びでした。
そんなこんなのなか、ひまわり 一輪
038.jpg
地植えしたパパイヤは、やっとこの頃元気。2mくらいかな?
035.jpg
花が咲いて、実がなって・・・でも、おいおい、遅すぎだよ!後 ふた月もすれば霜が降る
でも、何故か この葉っぱが大好き夏には パパイヤの葉!!私のこだわり・・かな・
037.jpg
テラスの日除に植えた、パッションフルーツ
茎は伸び、葉っぱも茂り、お見事
が、しかし、花が付かない・・あまり暑すぎたのかしら?!そう言えば、肥料もやってないような・・・
今年は、本当に日除で終わりそうですが、今から挿し木をして、来年こそは、タワワに実る、果実を拝みたいと、
密かに思う今日のワタス
036.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬支度

今日は雷と雹と雨とお日様  目まぐるしく変わる天気の後、日の昏れと共に、グングン冷え込んできました。
今年は、ご近所さんの なすのハウスに我が家の熱帯果樹達は お引越しをして、越冬させていただくことになり、夕方の大移動!!ありがたや・ありがたや
なすのハウスです。最低温度10度で、自動的にボイラーが動き、自動で換気もします。スンバラシイ
PAP_0011_20121113183038.jpg
ツヤツヤナスも たわわに実って美味しいですね。帰りにいただいて帰りました。いつもアリガタヤ
PA0_0012 (384x640)
温度と湿度で、お肌に良さそう
ナスの間に 整列!!今年は 乾燥の心配もなく、生き生きしたまま越冬できそうです。
PA0_0015 (384x640)
PAP_0014 (384x640)
PA0_0013 (384x640)
先日、広島まで法事に出かけた帰り、下関に寄ったら、もう、デッカイツリーが
鎮座ましまし・・・コーラスなどもあってて、夕刻から丁度点灯までを見られました。
PAP_0010 (384x640) (384x640) (2)
綺麗ですね世間は早くもXmas?!
私は クルシミマスなんちゃって・・・
仏教徒でも、何故かウキウキしてしまう季節になってきました。
PA0_0009 (640x384)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パラパラと・・落ちていく・

つい 先日、花芽が出たと大喜びした ホワイトサポテが・・・
パラパラと・と・と
PAP_0017_convert_20111103211608.jpg
花も葉っぱも 落ちていきます
PAP_0016_convert_20111103211548.jpg
何でだろーーーー何でだろーーーー室内に取り込んだから???
今年の結実は望めそうもなく・・・来年に期待するしかないかな・

ジャボチカバも 同じく 葉がパラパラパラパラ・・
幹はこれくらい・・花を見たことも無く
PAP_0015_convert_20111103211504.jpg
こんなに茂って 大きくなったんですが、ドンだけーーーになれば、花が咲く?!
PAP_0014_convert_20111103211330.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

サポテの花芽

今朝は この秋最高の冷え込み6度でした
よって、今日は 鉢植えの撤収・・ジャングルかとばかりに、室内へ非難作業。疲れたーーー
そんな冷え込みの中
ホワイトサポテ  バーノン種に花芽が付きました。
今年は結実してくれるかな
PA0_0005.jpg

コーヒーの実も付いていますが、コーヒー飲む為には・・・何本植えればいいんだろう?
冬場の置き場所考えると・・無理
PAP_0004.jpg
今年最後のドラゴンの開花
いつ見ても 綺麗ですねエ~   実は??付くかな???
PAP_0003_20111026181123.jpg
1026.jpg
PAP_0001_20111026181206.jpg
このページのトップへ

二月二日のおまけ。

最初の記事くらいは、明るい話題をと・・・頑張ってみたのですが・・
今年は、年の初めは辛い
体調 すこぶる悪く・・やっと今日起き上がれたで御座る
まだまだ、本調子ではないけれど、この、一週間、庭を見てないので行ってみると

ハウスのバナナ達です
PAP_0001.jpg
実が付いてたのも・・・
PAP_0005.jpg
マンゴーもすっかり枯れてます
PAP_0007.jpg
アボカド フェルテも勝てなかった・・・
PA0_0003_20110202152314.jpg
ジャンボももちろん・・・
PA0_0002_20110202152302.jpg
チェリモヤは これから剪定すれば生き残れるかな?!
PA0_0000_20110202152249.jpg
パパイヤ紅妃も グンニャリ・・・
PA0_0006_20110202152419.jpg
スターフルーツも枯れ木の賑わいです
PA0_0004_20110202152409.jpg
今年は、暖房をやめてみたんですが、よりによって これまでにない寒さ!!
一瞬 目を疑ったのです・・・ナンとー8度-5度 -6度はザラ・・枯れるよね~・・・・私も枯れたい・・
多分、枯れたままの私が その辺にぶら下がっていると思いますから、ぶつからないようにお気をつけ下さい
今年の 更新記事は・・・あるのだろうか????枯れた切ったほりあげた捨てたで終わるかも・・・あーーー又 熱発・・・・おやすみなさい

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト