目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

チビですが、何時か大きくなってみせます。

九州が梅雨入りした2日に地植えした、パパイヤ
地表より、20 Cm
blog 002
同じく、矮性モンキーバナナ
地表より 30 Cm
blog 001
前回の年越しバナナと比べたら、このチビさ。
でも、ガンバレーーーーーきっと大きく育って、いつの日か、昔のように立派な実をつけよう
blog 003
このページのトップへ

お味のご報告

忘れないうちにご報告。
アーテイーチョークは、何と申しましょうか・・・・
一年以上 手間をかけ育てた割には、感動がなかったなあ・・・
里芋と菊芋と栗と・・ま、足して3で割って四捨五捨?した様なお味でした。良く言えば、癖もサホドなく・・
報告終了!
冬の間 枯れ木のように白く干からびて起っていたバナナを 途中から切ったら 芯が生きていて、
あれよあれよ というまに
blog 002
こんなに伸びてきました。
これって、新規と言うことじゃなく、去年の続きかなあ・・・?
それだったら、何となく、花芽が期待できそう
blog 003
今年のズッキーニー快調に収穫中
blog 001
大好きな、白いカラー。思えば、白い花ばかり。
blog 004
このページのトップへ

花盛り2 切ってみました?!

昨夜は 雨と風の大演奏会
でも、今朝は カラリと晴れて 良い天気
そろそろ いいかな?枯れたバナナを切って見ました。
ん?!ピンボケ・・ですねでも、芯の部分はな~ンとなく生きてるような・・
暫く様子見  がんばれーーーーー
PA0_0064.jpg
知らぬ間に、ホワイトサポテが一個
花盛りのバーノンは付かず・・か細いイエローが健気に一個。大きくなるかは??わかりませーーーん。
PA0_0067.jpg
こちらは、ポポの花  やがて開花しそうですが、一本では中々結実致しませんね・・毎年の事ですが・
PA0_0063.jpg
ボケボケのボケの花一番遅く咲くのは白
PA0_0065.jpg
最初に咲いて散り掛かりの赤
PA0_0071.jpg
私のお気に入りは、この 優しいサーモンピンクと言いましょうか・・可愛いでしょう?
PA0_0068.jpg
28日に5~6輪咲いたので、我が家の開花宣言をした桜が、この所の陽気であれよあれよと五部咲きです。
PA0_0070.jpg
春だなあ~と実感するこの頃。それにしても大きくなりました。見事な桜に成長してくれて感謝
PA0_0069.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花盛り 

花盛り?です。
枯れ木の賑わい庭植えバナナの枯れ木の賑わい
PA0_0062.jpg
哀れなり・・・触ってみても スカスカ  今朝も氷付いてたもので・・
この寒波を抜けたら 切り取りましょう・・子株が育つことを願いつつ・・・
PA0_0061.jpg
車庫横に アボカドを数種類 接木して、立派に育っていたのも枯れ果てたので・引っこ抜いて畑にしました。
今年からは、ここで家庭菜園  準備OK!!
PA0_0060.jpg
さてさて、本当の花盛り
クリスマスローズは 今が見ごろ
PA0_0059.jpg
ミツバチぶんぶん飛び交ってますから、ここにアボカド鉢植え出したら、ひょっとしたらひょっとして・・・
ムフフフフ・・なんて・夢を見てしみそうなこの頃です。
PA0_0058.jpg
PA0_0057.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

枯れバナナ

バナナにとっては、過酷なこの冬
11月には 青々していたバナナ
PAP_0008_20120217151537.jpg
今では・・・・立ち枯れ
PA0_0041.jpg
タワワに実っていた実も・・・
PA0_0042_20120217151609.jpg
ドライフルーツにもならず、
この厳寒の中、元気に色付くのは くちなしの実
これだけは、毎年豊作!!ままならぬものでござりまする
PA0_0040_20120217151625.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト