目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

お帰り~お花でお出迎え

PA0_0008.jpg

ご心配頂きましたが、lady 無事に帰還致しました。怪我が治るまで暫くこの中で我慢、我慢だよ。
クリスマスローズがお出迎えです。
kurisumasurozu0310.jpg

最初はこの二株から始まりました。その子供たちが
PA0_0000.jpg

こんなのや
PA0_0002.jpg

こんなの
PA0_0003_20080321224616.jpg

ハタマタこんなの
PA0_0001.jpg

いたるところで咲いてます。変わったのでは
PA0_0004_20080321224749.jpg

もうすぐ 花盛りの春ですダ~ 花見じゃ花見じゃ 花見酒の季節でゴザル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のlady

事故にあって五日がたって、今日はやっとギブスがつきました。
lady228 2

lady228 1

毎日の病院通いも今日まで。丁度行ったら ギブス巻きでしたので、一緒に見学しながら麻酔から覚めるのを待てど、ゲージの中は窮屈なのか いつまでも寝たフリ。しかたないので先生に抱っこしてもらってゲージの中へ。こんな顔してます甘えっ子です。
lady228 3

lady228 4

傷を舐めるので、エリザベスカラーをしてますが、しかたないよね。いよいよ明日は午後から先生が送ってきてくれるそうですから、自宅もゲージを急ぎ発注したんですが間に合うかな??兎に角、手術後の腫れも引いてギブスになっただけでも進歩!でも 明日から大変かも・・ああ~お転婆ladyさん 我が家は大変な出費で 母の首が回らなくなったよ・・それに明日は月末だだだ!ため息半分 でも火が消えたような我が家に又火が灯るみんな笑顔で暮らせるなら それが一番幸せだねラブリンが待ってるよ~ん(しかし、出不精のワタクシ 今週は非常にお疲れです。毎日出かけるのはイヤー疲れるべ。毎日お出かけになる皆様方の体力気力 御見それしやすデス!チカレタビー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やっと一ヶ月たったよ!special

皆様 有難う御座いますお陰さまで何とかカンとか一月続ける事が出来ました。ご覧頂いた方々に心から御礼申し上げます。という訳で 今日はspecialのピンボケ写真から見てチョー
tora.jpg


このトラ 本物ですだ!トラに乗れる、こんなチャンス逃すわけには行かないザンス!だから乗った幸せだにゃ~案外 体毛はゴワゴワでした。顔の大きさたるや まア~デカガオの私の数倍は有りましたです ハイ!多分二度とこんな経験できないと思いますネ、良い冥土の土産が出来ました

で、いつもの植物のお話 こんなヘンテコアボカドが芽を出してます。このアボチャンどういう生き方しようと思っているの?あんたは葉っぱか?イッタイ何なんだ?!ワシャ ワカラン!
abokado227.jpg

キンシンマンゴーの花芽もチョッと成長したような?・・・
kinsin227.jpg

タイマンゴーはやる気満々デスだ!
tai227 2

残念なのは、キーツマンゴー  どうも・・どうも花芽じゃなかったような・・・
kitu0301.jpg

そして ライチは葉とも花とも理解し難い成長振りです。葉っぱかな??でも 花??
raiti0227.jpg

毎度 ピンボケですが、これからも宜しくお願い致します。本当にデスよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は雨だから

今日は朝からシトシト雨です。外ですることも無く、ニャンコの事やら諸々
PA0_0009.jpg

名前を華と申します。
PA0_0354.jpg

案外美人?と思うでしょ?ところが 我輩は♂猫でごんす!こんな事もしますだ
SA310034.jpg

お次は去年 ラブリンが山からクワエテ来たウサギちゃん。なんて可愛いんでしょう
PHOTO001_convert_20080226151153.jpg

とても可愛くて慣れてましたが、悲しい事に天国へ召されてしまいました
060627_0951~02

この子達は知り合いのお宅の屋根裏に巣作りしていた毛も生えてないヒナを、連れ合いがかわいそうだとつれ帰ったものを育てて、立派に巣立って行ったムクドリ(だと思う)達です。玄関の中で自由に飛べるようにしてましたので、行くと4羽、私の肩や頭やめがけて飛んできてました
20070701_convert_20080226151101.jpg

乗ってる姿をお見せしたいのですが、そりゃ~あた 私の顔ば見たら オオゴツですバイ(肥後弁講座 その3 それは あなた 私の顔をご覧になったら大変ですよ)巣立った後の玄関は・・・え~ ご想像の通り!フンのお掃除大変でござりました。

みんな元気でいてくれるでしょうか?二~三度 遊びに来てくれましたが・・
毎年 何がしかの動物が居候に来る我が家でアリンス。今年は何が訪れるやら

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チョッと早いかな?

kinsin225.jpg

これはまだまだかな?と 思いつつ待てなかった~
kinsin225 1

多分 まだ台木が若すぎですよね?後一年が待てないせっかちなワタクシでありんすこれにはキンシンを接いでと・・
kitu225 1

こちらには キーツをついでみました。こんなん出来ましたが どうでしょう?ええ~無理?ですか?!そうですか・・私もそうは思うんですが、やっちまったものは進むしかない!!失敗したら(多分十中八九は失敗でしょうが・・)又 新芽が伸びてくるでしょうから、それを育てましょう。前向き前向きと 自分を励ますワタクシメでアリンシタオキラクなり

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ストロベリーグァバは咲けど・・

今日は 悲しい事があって、少し落ち込んでいます。三女のladyが事故にあい 後ろ足骨折してしまいました先生に電話してすぐ病院に入院させましたが、親の不注意です。何て可哀想なことをしてしまったかと・・・悔やんでも後の祭りですが・・・
CIMG0143.jpg

我が家のシンボルツリーのケヤキを眺め・・ゴメンね
そんな具合で気分が今一テンション上がらず、今日はこんな写真です。
CIMG0140.jpg

CIMG0136.jpg

前回の実を摘果した後 随分大きくなった イエローストロベリーグァバ
CIMG0138.jpg

全体はこんな感じ  二本並んでいます。もう内張りにゴッツン状態
CIMG0134.jpg

花が咲くとその芳香ですぐわかりますよ。指でグチュグチュした方が結実するみたい。後どれくらいで食べれます事やら・・最後は随分伸びたタイマンゴーの花芽  マッチガイナ~イ!ヨ
CIMG0142.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの花

アボカドの花が咲いてました。朝です。CIMG0128.jpg

 
ところが、みーてー午後は閉じちゃったヨ
CIMG0133.jpg

不思議?な花だこれが ♂ステージとか♀ステージとか いうやつなんですね。フムフム・・・だから違う品種がないと受粉しないとか言われるのか・・・。でも、庭木で一本で実が付いたところの木ってどうなってるんだろう???ナゾは深まり、ワタクシの頭はどツボに嵌って さあー大変だ!

ならば、一本のアボカドの台木に色んな品種接ぎ木したらどうなんだろう?これって、邪道??でも、理屈から言えば可能な気がするけど、どなたか なさっている方はおられませぬか~~~?一本の木に色んな種類の花が咲けば、♂♀入り乱れ 素人が単純に考えると受粉に至りそうな気がするのでありますが・・・・・・・・・そんな単純なものじゃないのかしらネ
ま・どうあがいても 今年の結実は無理な様!それが残念じゃ~ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何か出て来たよ?

CIMG0120.jpg

この種殻を付けたままの葉っぱ ナ~ンダ?ブー お手付きですダヨ。これはね 釈迦頭の苗でござんす。昨年、とある所へ行った折、この釈迦頭とリュウガンを食べまくり、残った種を大事に大事に持ち帰ったのですが、リュウガンはでて来ないどうも日がたち過ぎたか・・濡れテイッシュにくるんで、ビニールの袋に入れたまま4日は・・ちょっとね・・腐ったみたいです本当は ライチとランブータンやマンゴスチンを食べたかったんですが、ざ~んね~んデシタ 季節外れこんなモンダ 行き当たりばったりの思いつき旅・・リベンジは?当分無理だな・・・
今日は 天気のせいか 気分が重い。体重も   お も い!なのに今日も菓子作り。重くなるはず 出来た度に味見して・・先が怖いよ。だってだって、果樹の成長ノンビリだから、ついつい一日台所で 食べる事に嵌ってしまいマスダ。料理を作れば、そりゃ~あた クワナンタイ!(解説・熊本弁講座・それは あなた 食べなくちゃいけないでしょう)そういう訳で、今日は 日々焼いている今日のパンでも ご覧頂きましょうかね。ね。ミテハイヨー(講座2 見てくださいネ)
CIMG0105.jpg

黒糖べーグル ベーコンフランス チーズパン 見た目より味で勝負!の心意気ザンスあ~疲れた・・年だな~明日のお天道様見れるだろうか・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

驚き桃の木マンゴの木

思い返せば昨年の 7月17日に剪定した実生マンゴーの枝 勿体無いから挿し木してみようと鉢に挿して早七ヶ月  いつまでたっても枯れないな~と今日根元掘って見たら・ア・ラ・?これ何だ!根 根が出てる新芽も育って、いい塩梅です。
CIMG0117.jpg

CIMG0116.jpg

右のは結構j太かった。
CIMG0115.jpg

左もに新芽展開中!マンゴーも挿し木で育つんですね嬉しい発見でした。でも、実生マンゴーなのよね・・どんな実がなるかでこの子達の将来は変わって行くでありましょう

今日はお天気なので、バロンの散髪をしてあげたよ~ん
CIMG0107.jpg

こんなに伸びて 目にかかっていたから、思いきり切ってしまった
CIMG0110.jpg

良かった人の子ならば、大いに苦情が殺到したかと・思いますダ・・そのうち伸びる、すぐ伸びる!怒るでないよ バロン男爵(今日は何故か鼻息荒かったけど・・やっぱり不評だったのかも・・許せ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

実生アボカド

昨年末に蒔いたベーコンが、冬の寒さに負けず今、こんな感じです。
abokado220.jpg

この子はどんな葉っぱを見せてくれるのか、ワクワクしてます
種からの発芽は の~んびりですが、季節ともなると凄い勢いで成長しますから、今年の夏はどんなにか立派なアボカド君となってくれるものと信じているよ~
 昨日、復活バナナをご覧頂きましたが、もう一つ 三尺バナナの赤ちゃんがいます
PA0_0001_20080220221915.jpg

アボカドの苗よりチッチャイバナナですが、何故かこの子は元気印マジックの字が見えますか?ワタクシ 葉っぱが開いた日と枚数をマジックで書き込んでいくんですが、これってバナナには良くないことですかね?BUT!これって 欠点が判明ダ!葉が枯れたら識別不明なり・・・今回の瀕死状態のバナナ一号 モンキーで実感致しました
今年はどんな手で行くか・・思案中  何はともあれ 瀕死の状態を克服し立派な葉が出てくれない事には・・・今年のバナナは前途多難であります

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

復活かえ?バナナbrothers

みなさ~ん(って 誰?) バナナに復活の兆しが見えたよ~まずは、瀕死のモンキーちゃん
monnkibanana219.jpg

ほ~らららら葉巻が開きだしたこれって、生きてる証よね?!
sanjyaki2191.jpg

この三尺バナナ一号も救難信号発信してましたが・・なんか?葉巻元気になったような気がするのは、このワタクシだけかいな?
sanjyaku219 2

三尺バナナ二号なり  げ~ん~き~ダショ葉巻が立派に開きだした。キャー今年期待の実を付けてくれるのはこの子かな?
sanjyaku219 3

三尺バナナ三号も 心なしか元気を取り戻したバイ。まだまだ 油断ならないモンキーと一号だけど、バナナは強い!ド根性バナナは きっと立派に復活を遂げ、タワワに憧れの実をならしてくれると信じて、フレ~フレ~バナナ と明日からもっと応援団を増やそうと思う今日のワラワでありんす◎ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

その後の花芽たち2

今朝は最高に冷え込んだけど、昼間はポカポカ気持ちいい天気でした。その後の花芽達は少しは成長したんでしょうか?まずはタイマンゴー
PA0_0005.jpg

ウンウン少しは花芽らしくなったよね。ね。ね!
PA0_0007.jpg

ライチは?あまり変わり映えしないな・・このまま葉芽になるんじゃナカンベか?!フ・ア・ン
PA0_0009_20080218205255.jpg

キンコウマンゴーは変化有りだと思うけど?!どう思う?
PA0_0008.jpg

アボカドはノンビリ屋さんだな~熱帯果樹の季節よ早く来い!!と熊本の中心から叫びタイしょうがないんで、今日は庭で子供たち眺めてボーツと過ごしてしまった。これも又楽しい日常・・・バロンの草を頂いて食べてみたりして可愛いんだから
PA0_0020.jpg

PA0_0018.jpg

長女はお外が嫌いです。いつものようにソファで朝寝・お昼寝・様は一日寝て暮らすネボスケでござんす

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は何の日 マンゴーの日

今日も今日とて 変化な~し ナント!今日は昼間雪がチラチラ 早く暖かい春が来ないかな~ヨッテ 今日はお買い物に出かけ、ペリカンマンゴーをゲット!
CIMG0095.jpg

フィリピン産のマンゴーでカラバオとか言う品種らしい。タイマンゴーと似てますが、やっぱり主婦は安いのにはが無い!安くてオイシけりゃ言う事なし!!で・早速
CIMG0096.jpg

このように三枚おろしにして、勿論、種の回りはワタクシがしゃぶって、くまなく頂きましたそして せっせとこねくり回し、
CIMG0098.jpg

やっと 只今出来上がり。リンゴとレーズン マンゴー入りの巻き巻きパンですだ。明日の朝食用に焼いたものだけど、丁度 小腹も空いてきて、夜食タ~イムとなりました
まずまず かな?チョッとパン生地薄くしすぎたかも・・それは二の次 本命
CIMG0097.jpg

これ!これでゴザンす!種ザンス!小さな種を今度こそ、立派に育ててみたいザンス!今まで何度となくこのペリカンマンゴー蒔いてはみたものの、何故かこれだけ育たないザンス。タイマンゴーは何とか元気にお育ちなので、このペリカンさんも、右へナラエとばかりにお育ち願いたいものです。丈夫に逞しく育っておくれ・神様お願い・・久々にお願いしますだ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は何でも 有り!

熱帯果樹の成長はの~んびりだから今日は何でもごちゃ混ぜチャンコページ!
でも一応はタイマンゴーだよ~ん。
PA0_0006.jpg

花芽が出たかも・と騒いでおりましたこの花芽!ご覧・ ご覧・ ご覧あれ!ピンボケは相変わらずとして、ドージャーナンカ 花芽らしくなったと思いませんか?拙者 花芽と確信いたし申したバイ異議のある者 申し出よ~!
pizagama5_convert_20080216202702.jpg

遅滞工事中だったピザ釜。今日随分進行致しました。
pizagama6.jpg

耐火セメント固める為に 火を入れました。(この日、焼き芋を焼いたんだ)
CIMG0090.jpg

CIMG0093.jpg

今日 やっと耐火煉瓦の上の上塗りが終了 一応これが乾燥すれば使えるらしいのですが・・連れ合い曰く、この上に タイルを張ると言い出した。完成はいつじゃろ?!

簡単美味しいエビチリ
CIMG0042.jpg

ヤンチャladyのかわいいショット 今日も相変わらずセメントのこてクワエテ行ったり 鼻を入れたり・・イタズラ一杯ありがとさ~ん
CIMG0092.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

モンキーバナナよ 何処へ行く

あや~ モンキーバナナよ お旅立ちかい
momkibanana215 3

monkibanana215 2

monkibanana215 1

やっぱり君には過酷過ぎたかい?パイナップルもドラゴンも青々達者で暮らしているのに、な~ぜ~じゃ~? この無様なお姿 何ゆえじゃ~寒すぎましたか?やっぱりね流石に2~3度は(たまには、0度もあったよね)過酷を強いてしまったか!あんなに見事な葉っぱを出しておられたゆえ、温室にお入れできなかった!(邪魔になって置くスペースが無かったべ・スマン)なのに・・・このお姿 何処へいかれまする?冥土へ行くのは早すぎますぞ!   更に 道ずれオヤメニナッテ
CIMG0076.jpg

レンブお嬢もこの姿・・・ベッピンさんが台無しで シミにシワに張りもなし!どうしたもんだべさ~???誰か~たすけて~  SOS・・SOS・・SOS・・ついでに救難信号発射

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お花色々 葉っぱも色々

CIMG0075.jpg

今朝、こんな素敵なお花を頂きましたので、今日は今まで紹介しなかった我が家の他の植物達をご覧頂きましょう
CIMG0062.jpg

ボーボーのフェイジョアです。二本並んで植えてありますが、これはつよ~い!毎年 お構いなく花を咲かせ実をならす優れもの!お味は?と言うと・・・不思議な・?・落ちた実を収穫します。あ~手前に腕を伸ばしているのは、桃の木さんです。勿論、実が取れますだ。
CIMG0063.jpg

お次は 南紅梅と杏でござんす。どっちが どっちだったか?なってみればわかるでしょう
そして 昨日買ってきて 今植えてきた オリーブと晩白柚 それから林檎の津軽

CIMG0066.jpg

CIMG0067.jpg

相変わらずのピンボケで見ずらいでしょうが、ご勘弁機械音痴の上に撮るのも下手!どうにかならねーべか?!どなたかご指南頼もうちなみに、オリーブ以外は、鶏さん達の領土を侵攻中であります!最後に 庭に咲いてた侘助で
CIMG0071.jpg

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴ 色々

今日はバレンタインだから
aisukuri-mu 1

こんなパッションフルーツ入りアイスクリームや
CIMG0057.jpg

マンゴ入りロールケーキを作って、連れ合いにお食べ願った次第です。うちの連れ合いアイスが大好きで、お子ちゃまです。(年はくってはおりますが・・・
今日のマンゴ ブラジル産と 確か書いてあったような・赤くてオシリの方はやや青かったような?写真撮り忘れて・・・ゴメン!その果肉を使ってロールケーキにしたんですが、美味!スポンジにチョコとレモンピール(去年 豊作だったのでレモン色々加工してますだ)を入れて焼いたんですが、オイチカッタ
CIMG0044.jpg

日頃 ご親切にしていただいてる方々に こんな風にラッピング(チヨット エグイ色ですが、あるもの代用したから・・)して、三人程に 差し上げて来ましたダ
CIMG0051.jpg

も~ちろ~ん 種は大事!種が本命すぐにこんな風に水に浸した脱脂綿のお布団にお休み願った訳ですが、いつになったら お目覚めなるか?待ち遠しい日々でございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

valentineのアボカド

世の殿方の皆様方 今日は楽しい(人によって マチマチでしょうが・・)valentineday!貴方はチョコをいくつもらったのでしょう?お返し大変でしょうネさて、そんな今日の日 めでたやめでたや 待ってたホイのアボカド接木苗花芽付が届きました
CIMG0046.jpg

ご覧下さいませ。わずか4~50cmの高さでもう花が来てますだ!接木って凄いですね!!イヤ~もう恐れ入りやの鬼子母神!見てみて~
PA0_0012.jpg

PA0_0009_20080322123434.jpg

この接ぎ口 こんなんで生きながらえてるから不思議?!そしてこの花  驚きマンネン
ええ~期待なんて毛頭しておりませんよ。実がつくはずが無い!接木苗が欲しかっただけの事(でも、ちょっとは、実が一個くらい付いてもいいんじゃないかいなんて思ったりしてますだ)
この樹を大きく育て 枝を増やし 我が家のアボファミリーに接木して、キャーいよいよアボカド長者へマッシグラ!!と 夢は大きくシャボン玉 消えて無くなるシャボン玉 ・・そうですよね・・よ~くわかってオリンスとも・・そんなに簡単じゃないって事・・・でも、又又 家族が増えて、嬉しいのであります単純な人間です

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何でこうなるの?

みなさ~ん  ミラクルフルーツご存知ですよね?ん?ご存じない?!ホントニ?ご存知の方は、すっ飛ばして読んで下さいませ。ミラクリンとか何とか?の成分で この実を食べたら 酸っぱいものが甘く感じるんですね~実験しました!本当でした。何故か ビールまで甘く感じた気がしたのは、私だけ?その、ミラクルフルーツが不調です。何故かワカラン!私に向いてないのかな?相性悪いのかな?何故か葉っぱが枯れて落ちてゆく
mirakuru213 1

このチビッコイのは昨年枯れて、切ったら生きてたみたいなので、水をやりつずけたら葉っぱ出てきました。軌跡の復活!花は咲いたけど実はならず。そして今じゃ これですワ!何か悪い事したかしら・・・
mirakuru213 2

gwaba213.jpg

我が家で俄然元気なのは、この イエローストロベリーグァバとパッションフルーツくらいかな?この二つ、何でこんなに元気なのと思うくらい元気すぎる!種から育て翌年には実を付けちまうだよ!!このグァバは世界害樹とか何とかのリストに載ってるらしいから 何処でも逞しく生き抜くんだろうな~でも 個人的にはこの、イエローストロべりーグァバは大好きです。美味しいし花の香りも凄い!家に来る友人知人 熟れてる?と聞いてはハウスに入り、パクッとお口の中へ放り込み、うま~い!と一言。この子達も多数里子に出ておりますだこの実 日持ちしないからね・・ちぎってすぐ食べたもの勝ちダス!もうそろそろ この実テッカして3/1くらいにします。大きくなるように

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

OH! バナナが大変です!その2

前回ご覧頂きました、瀕死のバナナ君一号ですが、大丈夫だろう と言う励まし?に俄然気をよくしておりましたら・・こんな状態です
banana213 1

真ん中の 葉巻さんまで黄色くなってきましただ!SOS 救難信号 打電中
banana213 2

上の写真がバナナ君2号 このお方、下葉は黄色くなったものの、葉巻さんはちゃんと青く開きつつあるので、大丈夫じゃなかんべか?お次はバナナ君3号
banana213 3

手前のパッションが邪魔して 良く取れなかったんですが、この子も 葉巻さん元気だから ま!いいか!春になったら元気になってオクレマセ、バナナ三兄弟!ああ 言い忘れましたが、バナナ君1号は双子です。二枚目の写真の後ろに写っているんだけど、これって やはり離れ離れに引き裂くべきだったのでしょうか?それが災いして、こんなにナッチマッタラ・・・それは、この母のせいじゃ~~~ 許せよ バナナ君一号よ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ヘンテコ パパイヤは今

良い天気◎今日はパパイヤのお話でもしましょうか。まずはと、この下の箱 何でしょう?
PHOTO007_convert_20080212143050.jpg

お分かりになった方?ハーイは?聞こえませんねへへへへ・・これパパイヤだよ~ん。昨年11月の霜が降りる前の日に切っちゃいました。残した幹?を藁で巻き、新聞で巻き、ダンボールを被せ、ビニールで覆った、まるで巻き寿司状態のパパイヤでありんすこんなのが庭に十数本点在しとりますだ!何故こんな事したかって?それはね~やっぱり根ずいて幹のデカイ奴が早く成長するのではないかと思いまして、タメシテガッテン!とばかりにやってみたわけです。毎年庭植え観賞してましたが、昨年はこぶし程の実がなりまして、味噌漬けにしましたよ。オイチ~そこで、今年はもっとデカイ実の収穫を夢見ている次第◎果たして 越冬成功する事やら・・・神のみぞ知る
papaiya212 7

でも、ご心配なく失敗した時の為に、昨年夏に種をまいたパパイヤの苗も、今じゃ4~50cmに成長してますから、これを又植えて観賞用兼野菜用にします。ご近所、ハウス農家ばかりで、立派な暖房付きですから、私が里子に出したパパイヤ君たちは、きっと実家より立派な実をならせるに違いないと思っています。
papaiya212-2.jpg

papaiya212 4

先日、浅はかに収穫したパパイヤのお父だよ。ん?お父じゃ無かった お母の幹だす。根元60cm位ありました。鉢植えの底から根を出して逞しく生きてます。二年生です。
このお母の幹を一年目の冬 内張りのビニールにゴッツンするのでブッスリ切っちゃいまして、そこから昨年伸びて、あの立派な完熟パパイヤがめでたく誕生致したのでありました。パチパチ
papaiya212 5

今こんな状態です。地上60cm位で切った上から右に実なり幹、左に20cmの高さで花芽が着てます。
papaiya212 8_convert_20080212142758

花芽 見えますか?他に
papaiya212 6

もう一本 こんな変なのもいますよ。二本育つと葉っぱが邪魔で身動き出来ないほどだったので、昨年切っちゃいました(ゴメン)でも 又負けじと頑張ってます右の鉢におすまししているのは、実生リュウガンなんですが、道のりは遠いみたいです。個人的見解、変解?ですが、伸びすぎて邪魔になってお家に入らなくなったら、思い切ってブッスリいきましょう。きっと 逞しい芽が伸びてきます!低い位置で花が来ます。と私だけは信じてるのです。ご参考までに(何の保障をするものでもありまっせんが
さてさて、巻き寿司パパイヤの運命やいかに!後 もう少しの辛抱です 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の花芽たち

今日の花芽たちの様子です
misyo211.jpg

これは 実生マンゴの花芽?だと思っているもの・・・変化なし
kinsin211.jpg

これは キンシンマンゴの花芽   少し成長したかな?
taimango211.jpg

タイマンゴですが、これって花芽?でないような気が、ドヨヨ~ンとして来た
abokado211.jpg

そして 今年は結実しないと宣告を受けたアボカドちゃんです。
思うんですが、なんで みんな葉っぱまで出すんだ~紛らわし~初心者泣かせはやめてオクレわからなくなるでないかい!
夕べ 暖房入れ忘れ(スイッチONにはしましたよ。後の設定しなっかった)今朝はナント2度という低さ。でも、生きてるから、ヨシとしようね。マタマタ 花芽?の開花がトオクナル~

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やってしまっただ!

大変お恥ずかしい事ながら、やっちまっただ!何を?って・・・それは・・恐れ多くもかしこくも、過去記事4件ばかり消してしまったのです。熊本弁なら  なんばしょっと?と言われますですバイ、ハイです。何でかといいますと、弁解聞いて下さいますか?ウン ウン アリガトネ。過去の編集というのをやってみるかと、ネンジリホンジリやってましたら・・?何でだ?・・・・・・・・・・?・・・・・・・?・・・テナ具合と相成りました訳で、消えてしまった中に、もしコメントなど頂いておりましたらと思ったら、申し訳ありません。許して下さい。今後二度と(あるかもしれないかも・)致しませんから!ほんに ほんに すんまっせん。ついでに申しあげるなら 何書いたのか覚えてません。せめて 一月くらいは毎日更新しようと思っていたのに、挫折となりました
 そこで気を取り直し 今日はお料理でゴメンチャイ写真
ryouri.jpg

昨日の金柑マーマレードを入れて出汁巻き卵焼きを作ってみました。金柑の香りがして以外にいけるお味でしたお試しあれ
ryouri3_convert_20080210190848.jpg

貝のお皿にアボカドのお寿司  なかなかです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

熟れたよ パパイヤ

前回ご覧頂いたパパイヤ
CIMG1752.jpg

チョッと早いかなと思いつつも、今日はギャラリーが多かったものでツイ ツイ調子に乗って、みんなで食べるか~とばかりにあ~あ~やっぱり早すぎた!
CIMG1753.jpg

確かに種も実も、そりゃ~立派に熟しちゃおりやんしたよ。しか~し 一歩手前 後一歩が大事な所。それを待てなかった私が馬鹿よね切っちまったものは、しかたナカンベナ・・・硬いんだよね・・・このままラップして、ネンネンころりネンころりと暫く置いたら?やっぱり腐るかな?少しサラダで食べたから、だめもとで寝かしてみるっぺ◎結果は後日・・期待しないでおくれマシあ!勿論種は又蒔きますよ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ここだけの話 こっそり告白します

こんな事や
kokuhaku3.jpg

パパのサンダルを
kokuhaku2.jpg

こんな風にしたり、ママのパイナップルハウスを
kokuhaku 1

こんな風に破ったり、そんな事している犯人は
kokuhaku 4

まぎれもなく、ハイ このワタクシ ladyでございます。多分・ 多分ですよ・パパもママも気がついてはいるとは思っていますけど、何も私に言わないから、私も口をツグンデイマスそれに、ホントニ ホントニ ここだけの話ですよ 約束してくださいねさすらいの家出チャボ君・・あれも わたしの仕業です。ヨッチャンとラブお姉ちゃんには迷惑かけて悪かったと 少しは反省しています。だから この頃 随分お利口になったのよ!もうオネショもしなくなったしね・只、まだ歯がムズムズだから つい噛んじゃうの。もう少ししたら、わたしもオ・ト・ナ・になるから、今しばらく多めに見てね、パパ&ママ◎
こんなわたしでも、家出チャボ君の事 すご~く気にしてます。どうしてるんだろう?・ゴメンねチャボ君

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

この葉 何の葉 アボカドさ

このごろ 悩む事  何でこんなに違うんだ?!同じ所で買って食べた種(ハスと言うらしい)を蒔いて出てきた葉っぱが どうです!この違い!!不思議です◎お父さんが違うんですかね?ヨクヨク見ると、なんか 皆違って見えてきたよ。このごろの七不思議だっぺ。
abo ha1

abo ha2

abo ha4

aboha 3

チョッとピンボケで悪かったです。でも、何となく雰囲気違うのわかってもらえますか?え~ワカラナイですと・・・・そんな・・・こんな・・・ま・イイッカ。。。私の頭が変だと思えばね。いつもの事さ
もう暫くしたら、ベーコンとか言う種から葉っぱが伸びて来るはずだから、この子達と、どんなに違うのか見るのを楽しみにしてますだ◎どーだろね どんな葉っぱだろう?この春のお楽しみでござりまする 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

僕のファミリー

ミニポニーのバロンだよ!我が家の長男です。実物はもっといい男
CIMG0107.jpg
                  
三女のレデイーと仲良しです。レデイーはボルゾイの子供です。まだまだ大きくなるはず。僕を越すなよ!今からママが僕の部屋をホースで水掃除してくれます。毎日寒いのに悪いね ママ                   barontolady1.jpg
                                
長女のヨッチャンです。14歳のおばあさんアフガンハウンドです。(年のせいか、体毛が薄くなりましたね)アフガンファミリーの長として六匹で暮らしていましたが、昨年までに一人ずつ亡くなってしまい、ママは泣いて泣いてそんなママを励まし、甘えてのん気に暮らすはずでした。が、レデイーが来てからそうはトンヤガおろさなくなりました。 俄然元気を取り戻し、長としての貫禄を見せつけています。でも この姿 チョッと恥ずかしいかな?僕は 紳士ですからこんな真似しませんよ。絶対に!(ママにだけには たまに見せてあげます、ママが喜ぶからね)(余談ですが、ママのハンドルネームは彼女から頂いたみたいです。)
070203_1910~02

最後は次女のラブちゃんです。ママはラブリ~ンと呼んでます。彼女は印の活発な良い子です。良く僕と一緒にカケッコして、たまに僕に蹴られたりしますが、決してワザとではありません。只、僕が心配なのは、チョッとメタボ!食べすぎです。隙をみては他の子の食事食べてますから・(そう言う僕もメタボと言われますが、失礼です。僕はナイスバデイ!)ラブちゃんのたっての願いでスマート?な過去のお姿をご覧下さい。
070323_1205~01

そんな家族と僕は毎日暮らしています。今日はなので下の畑でくつろいでます。夕方になったらママがお迎えにきてくれます。良い子だったねと なでてもらう時、幸せを感じます。こんな僕たちをこれからも暖かく見守って下さいね。 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春待つ花々

kurisumasuro-zu1.jpg

今朝はー4度で 霜で真っ白でした。クリスマスローズが萎れています。
kurisumasu ro-zu2

と・ところが どうだ!昼にはこんなに元気あんたは偉い!自然を見習おう
anemone1.jpg

アネモネも頭を出し始め
suisen1.jpg

水仙は 芳しい香りを放ち
mimoza1.jpg

やがて来る春の気配を感じてか、ミモザも蕾を膨らませています。

  ナンカ 今日いつもの私とイメージ違わない?オクユカシクナイ?これが本当の私の姿です

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

金柑のマーマレード

kinkan1.jpg

金柑が今年初めて沢山なりましたので、金柑マーマレードを作る事にしました。(本当は生で食べるのが一番好きですけど、こんなにイッペンニは食えネ~)
teetaimu1.jpg

で、せっせと作って、夕べ焼いた芋アン入りのロールケーキにチョッと添えて tea time。娘たちが、今まで寝てたのに寄ってきて、私の口にはホンの少しと相成りました。初めての金柑マーマレードのお味は?う~ん・酸味がもう少しあったが良かったかな・ と思うけど、これはこれでイケル!二瓶出来たから一つどなたかにおすそ分けするかな!何て考えつつ、今夜の夕食何するべー  今日は手抜きと行こう 鍋だ鍋!そうしよう◎昨日は コジャレテ 合鴨のオレンジソースを作りましたから、今日はよかろ~(オレンジ代わりに黄色くなったカボスを代用したよ・主婦は代用がお好き)         ryouri6.jpg
                             

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

変なアボカド

今日は?変なアボ君の話から入ります。
futagoabo.jpg

双子のアボ君です。アボカドって単胚種なんですよね?ってことは、一つの種から一本の芽が出て伸びて大木になる と言う事ではないのかい?!(良く判っていませんが・間違っていたらゴメンナサイ)でも、こういう天邪鬼がたまにいます。今までも確かにいました。でも、いつの間にか、双子の片割れは枯れて、一人っ子になっているのが常でしたのに、このアボ君 かなりの根性者の様ですこのまま育てて良いものか、チト考えましたが、折角仲良く成長しているので、様子見ましょう案外 凄い立派な双子アボに育つかもしれませんね!ガンバレー
abokadox.jpg

前回の花芽付き名無しのゴンベイサンのアボ君は、フェルテと言う品種ではなかろうかとのコメントを頂き舞い上がって喜んでいます。これで三種類出来た!まだ、鉢上50cmくらいのチビ助ですから今年の結実は無理との事でした・・ガア~~ン・・・ショックでも来年に希望をつなげ、スクスク成長お願いしますだヨ!
passyon1.jpg

昨日に付けたしで、気がつかぬ間に パッションフルーツに花芽がきていました。昨年の実生苗です。こ~れ~は~ジャングルになる!これから剪定ばかりせねばなるまいて
papaiya5.jpg

熟れかかった前回のパパイヤ。 これくらいになりました週末収穫予定
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト