目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

無残なり!アボカド

ギャ~  ついに 落ちてしまった
abokado0331.jpg

今年買った 花芽つきアボカド 幼果がついていたのに、本日 撃沈!しかたなかんべな~もう一本の 花芽がきているアボカド君、君はどんなことになるんだべ?
abokado0331 2

昨日は昼から飲んじまった!友達がきたのでね夕方来る子もいたので、お風呂タイムで休憩して、又飲んだぞ~ 午前様お一人様 お泊り~!イヤ~ 旦那様は早々にお引き上げでござんす。いつも 呆れられてる我が友よ 大丈夫!楽しく暮らすが一番さ 花見の前夜祭みたいなもんだ!又飲もうこんな調子だから、アボクン 呆れて落ちてしまったのかも・・・許せ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチの花

raiti0328_20080329235009.jpg

ライチの花が開花しました。しか~し 蜂がいない!いったいどうやって受粉するんだ

スターフルーツを食べたよ~ん原型 撮るの忘れてた!食い意地張ってて
sutafuruutu0327_20080329130723.jpg

ウイ~ オイチカッタ樹上でマッキキになるまで於いたら、結構美味しくいただけます

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アセロラの花

今年 最初のアセロラの蕾  今からドンドン咲いて 赤い実がなりますよ~
PA0_0006_20080328182031.jpg

同じような状態で 挿し木レモンにも蕾
remon0328.jpg

このままでイインカイ?やっぱり摘み取らないと 駄目よね・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

我が家の開花宣言

熊本は23日に開花宣言しましたが、三日遅れてやっと我が家も開花宣言するぞ~
CIMG0193.jpg

わかる?中央に咲いてマスだよ、ね昨年は24日でしたから、二日遅れです。
他にも 花ズオウが紅白で開花
zuou0325.jpg

hanazuou0325.jpg

sirozuou0325.jpg

変な花です幹からいきなりの花これで実がなればジャボチカバなんだけどな~ 残念!実はならず

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

my house

我が家のハウスです。数年前の台風で ガラスがめちゃめちゃに吹き飛んで、それ以来応急処置のマンマでありんすガラスは怖い長さが9m幅5mくらいなモンデスだ。
PA0_0003_20080325185016.jpg

欄を栽培されている方から頂いたリサイクルですので、ものはタダ!連れ合いがセッセと作りたててくれました。感謝天窓だけは 自動で開閉します。(ガラス代はいくらかかったのか忘れました)
PA0_0001_20080325185358.jpg

右側には 欄類や月下美人などが 無造作に育つに任せ放任状態 奥にあるのがアセロラです。
PA0_0002_20080325185906.jpg

中央 手前が瀕死のバナナ君一号 頭ごっつんしてるのがパパイヤです この中央にバナナ三本 パパイヤ 二本 チェリモヤ二本 鉢物のアボカドやマンゴーなどが所せましとギュウギュウ状態デスダ。
PA0_0000_20080325190423.jpg

左側(東)にブーゲンビリアが覘いていますねこちらにも 今開花中のタイマンゴーやパッションなんかがごちゃごちゃです。奥に茂っているのが イエローストロベリーグァバ。こんな感じで荒れ放題のハウス おまけに今日は摘葉や剪定しましたので 残骸が散らばっておりますが・・恥ずかしながら、披露してしまったダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

その後のアボカド幼果

日々 少なくなって さびし~い気持ちになるアボカドの幼果  まだまだ4個しがみついていますよ
abokado0325.jpg

気持ち 大きくなったようです。こんなになっても落ちてしまうなんて・・あんまりだよ~ん
しか~し 世の中奇跡というやつがあるまだまだ わからん頑張れ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チェリモヤの摘葉

チェリモヤの葉が茂ってモワモワ
tyerimoya0325 2

花芽も出る様子が無い!ならば、葉っぱをむしっちゃえ
tyerimoya032501.jpg

で・こんな風に丸坊主これで花芽が出てくれるやら・・・
チェリモヤの葉の香り 好きだニャ~ 何と例えたらいいのか、わからないお粗末君・似たようでも、ビリバは苦いニオイがするのは 何でだろ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スターフルーツ切っちゃいました!

二本あるスターフルーツ   一本は花も咲かず、勿論実もならず枝葉ばかりやたらと茂る!切っても切っても又伸びる
sutafurutu0324.jpg

だから ブッツリ切ってやったぞ~
sutafurutu0324 2

お見事一応 接木をしてみたけど、多分 接がら無いとは思ってます・・何となくね・・・
papaiya0324.jpg

お陰でパパイヤ すっきり伸び伸びこれだけでも良しとしよう
パイナップルハウスに植えている 昨年の実生グァバ こんなにデッカクなったどー
misyougwaba0324.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜の植え付け

ご近所様から 野菜の苗を頂いて、しばし、おいたままだったのを、やっと今日植えつけました。
kabotya0324.jpg

かぼちゃ だよ~ん  お次はきゅうり
kyuri0324.jpg

そして 小玉西瓜も植えちゃいましたダ
kodamasuika0324.jpg

野菜はなかなか難しいんだよね病気が入りやすいし、兎に角 難しい!去年を上回る収穫が出来るかどうか・・場所が無いので パイナップルハウスを侵略イタシマシタダ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ

バナナ三号を 少し斜めに倒したよ。昨日 バナナ園の方から電話があって、45度位に倒したら早く花が来るから、たおしんシャイ とのお言葉のまま 早速倒しましたダ!45度とはいかなかったけど・
banana3gou0324.jpg


枯れちまった?モンキーバナナの根元にチビ子株が二つ三つ 顔を覗かせてきた・・よかったよかった子孫の存続は出来そうだ
monkibanana0324.jpg

あ~ 神様 今年こそバナナの実はなるんだべか?一番の望みなんだけど・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雨の日曜は 何をする?

今朝は朝から 知事選の投票に行き、お寺参りに連れ合いと行って来ました。お寺の庭にサクランボの花が満開で、バッカよね~ 又忘れた カメラも携帯も!心のカメラに撮るしかなかった・残念ナリおまけに 雨は降るし、途中の河原の菜の花一杯も白蓮の連なる道も、全部心のカメラに収めるしかなかったな・・・どっか間抜けな私です。仕方ないので、今日は家の中の植物達でも見~テチョ
dorasena0323.jpg

もう 7年かな?頂いてから・・猫が上ったり下りたりして、枝を折ったり幹で爪を砥いだりしてガタガタになりましたけど、植え替えたら又元気取り戻しました。でもね、あまり大きくなっても大変なんだよねゴムの木はジャングル状態なので 二鉢玄関にお引越ししました。
0323 1

0323.jpg

寄せ植えでもらったものを植え替えたら、こんなに大きくなりました。
gajyumaru0323.jpg

ガジュマルは幹の形が面白くて丈夫な木!
PA0_0007.jpg

右 ゴッドファザー 左 オブリザタム オンシジュームの仲間だと思うんですが?欄の中ではオンシジューム類が大好きです
最後にポトス 増えに増えて 養子の道をたどった子は数知れず・・・達者かな?・?
potosu0323.jpg

一日中雨雨雨 何もする気も起きず、これからスカパー映画でも見てノンビリするかな~それとも お菓子でも・・作る?かな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

種蒔

春だね~熊本は今日、桜の開花宣言が発表されましたが、ウチの桜は
sakura0322.jpg

暗いけど まだ咲きそうにありませんなあ~

今日は レモンの挿し木をしていたのをイジッテみたら、キャア~根が出てました
remonn0322 1

で、鉢上げして これでヨシ◎
remon0322.jpg

他にも 今日は ゴーヤ ささげ 空芯菜 ??あともっとあったような・・忘れてしもうた
等など 種蒔をして、春の野菜作りの開始ですダ。

椎茸の収穫  にんにくバター塩コショウで焼いて いっただきました~ ウマイ
siitake0322.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

植え替え日和

ポカポカ陽気の今日は 気になっていた植物を植え替えました。サンスベリアは犬がひっくり返して随分前から植木鉢が欠けたままで、ほったらかし状態・昨年秋に花を見せてくれたのにゴメンね
sansuberia0321.jpg

二つに株分け
sansuberia0321 2

手前のポットは種からパイナップルを鉢上げしたもので 植え替え前はこんなんでした。
painappuru0321 1

ヨッチャンが何をしても 傍らに寄り添ってきます。14歳のおばあちゃんは、ものすごく淋しがりやになりました。多分 人も同じなんだと思って、皆さんお年寄りにはお話しましょうね
yottyan0321.jpg

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーの花

シゲシゲとマンゴーの花を眺めていたら
taimango0321.jpg

子房が黄色いのと緑のがあるんですけど?わっかるかな~?これって受粉したかしないかに関連しているんでしょうかね?!緑がいいのか ハタマタ黄色?観察意欲が湧くワク今日のマンゴーでした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの幼果は・

ついに!今日は四個になってしまったダabokado0321.jpg

明日は何個にナルンダイ?落ちてしまうなら一思いにバッサリいってオクレでないかい?!未練が残りまする

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ ご臨終

元気に復活と思っていた あの鉢植えのモンキーバナナと三尺バナナ ご臨終です
monkibanana0321.jpg

三尺はかろうじて、子株が残っておりますだ
sanjyakubanana0321.jpg


モンキーを切ってみたら まだ芯は 何となくあるような・・・
ご愁傷様としか言えないかも

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の料理

お彼岸でもあるし、牡丹餅でもと思いましたが、連れ合いが余り食べないので、やっぱり好きなケーキを作りました
まずはいつものイチゴのロールケーキ   デザート先に出すなって?そうでした・・スマン
0320.jpg

落花生豆腐
orypuri0320 3

白菜の菜の花?のゴマ和え(白菜に頭が立ってきて・・勿体無いから摘んじゃいました)
PA0_0018.jpg

お次は この前 テレビで美味しそうだと思って見てたのを作ってみましたよ。うなぎの棒寿司
oryouri0320 2

昔懐かしい 魚肉ハムを・
ryouri0320.jpg

後は お吸い物とお漬物で 今夜の夕食おしまいあ~満腹すぎて明日又メタボ予備軍行きかもね。怖い怖い・・でも短い人生 美味しいもの食べて生きていたいのは皆さん一緒でゴザンショウ?!だって、他に楽しみ無いでゴザル

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春爛漫

今日はお彼岸の中日  午前中に母とお墓参りに行って来ました。道々色んな花を眺めながら、カメラを持っていかなかったことを悔やんでも後の祭り仕方ないので、我が家の花でも・・・

春が来たよあっという間に 花盛り今日は庭に咲いてる花をご覧下さいませまずはアネモネ
anemone0320 1

anemone0320 2

見ずらいでしょうが アネモネ沢山咲き乱れ中
CIMG0182.jpg

クリスマスローズも茎を伸ばし咲き誇っています
CIMG0181.jpg

kinsibai0320.jpg

momo0320.jpg

sijimibana0320.jpg

sakurasou0320.jpg

CIMG0178.jpg

CIMG0174.jpg

最後はブルーベリーも開花宣言です。
burubery0320.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの幼果は・・・

あ~~~悲しいかなせっかく喜んだ、アボカドの幼果ですが、12個あった筈なのに、もう5個しかないよ
abokado0319.jpg

やっぱり全部落ちちゃうのね・私をぬか喜びさせて、何てヒドイ!ヒドイ!ヒド~イ
来年に期待とは言ったものの、心の奥の奥ふか~くでは、ひょっとしたら一つくらいと、甘い夢を見ていたのに・・・オラ悲しいベー現実の厳しさをひしひしと思い知らされる今日でアリンス

リベンジのタイマンゴーは本日こんな感じだよ~ん
taimango0319.jpg

何とか根っこが出ています。このまま無事育ってくれるかな?タイマンゴーは多胚種なんでしたっけ?!色々 見ていると情報がグチャグチャで訳ワカラン!多胚種は親と同じ実がなると書いてあるのもあるし、全く逆に似ても似付かぬ実がなるとも書いてある。イッタイどっちが本当なんじゃ~おせ~て おせ~て クエスチョン

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴー色々

タイマンゴーの花が咲き始めていますが、同じ株でも成長さまざま。
taimango0318 4

これは一番成長が良い花芽です。花が開いていますが、この他の三本ある枝は、面々ブンブンとばかりに、勝手気ままな成長ぶりです。
taimango0318  1

taimango0318 2

taimango0318 3

時間差攻撃?何でもいいから立派に咲いて立派に実を・・・ええ~せめて一つでも良いから、このワタクシに希望の光を与えたまえ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

初花

今年 初めてのパッションフルーツの花が開花してました。
passyonfurutu0318.jpg

例年より 一月ばかり早い!今年はハウスの気温が少し高めだったからかな?一応交配はしておきました

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スターフルーツの実と熱帯果樹

スターフルーツの実が大分黄色くなってきましたよ
sutafurutu0317.jpg

もうすぐ食べられそう

バナナ二号の葉巻は立派に開きかかり、残念 普通の葉っぱでゴザンした
banananigou 0317


キンシンマンゴーは花盛り果たして実がつくのやら・・・
kinsinmango0317.jpg


パッションフルーツの蕾も随分膨らんで
passyon0317.jpg

パパイヤの実もでかくなったドー!
papaiya0317.jpg

 そして今日は、グァバを採ったドーそろそろ 熱帯果樹が食せる季節となりもーす
gwaba 0314

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ピザパーテイー

ほんのり 花曇の今日は、絶好のピザ釜パーテイー  ladyの兄弟達も集まって、大賑わい
CIMG0160.jpg

CIMG0161.jpg

CIMG0166.jpg

CIMG0168.jpg

CIMG0165.jpg

ちなみに ワタクシも連れ合いも写ってはおりませんよ初めてのピザ焼きでしたが、好評で良かった、良かった残念なのは、焼きあがったパンを連れ合いがひっくり返してしまった事!でも 犬は大喜びで、それも又ヨシとするか!!次回はいつしようかと思案中なり(さて、ここで問題デス 犬は何匹いるでしょう?・・・・・・・・・・・・・・正解 七匹だよ~ん)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春がそこまで

あら?・・・何気なく見上げたらミモザが咲いていました。いつのまに?
CIMG0152.jpg

おまけに コブシの花まで
kobusi0315_convert_20080315202100_20080315223814.jpg

春がすぐそこまで来ています待ちに待っている熱帯果樹達。そろそろ本格的に始動開始しておくれ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

変なアボカド2

今 芽が出ているアボカドちゃん  変ですね?!こんなん出てますだ。
abokado0314.jpg

ヨクヨク数えてみたら ナント!6本も芽が出てる。驚き!!この種 和歌山から取り寄せたベーコンを食べた後に蒔いたものなんですが、ベーコンの種が大きいのにビックリそして、こんな風に いくつも芽が出るのが半数近くあります。ハスの場合 せめて二本くらいだったのに、品種の違いなんでしょうかね?!これが伸びたらどうなるんじゃ?ワシャしら~ンなりなり
abokado0314 2

初めて咲いたアボカドは今日もポツポツ花を開かせております。昨日ご覧頂いたのは、今年花芽付を買ったものでしたが、青い幼果が12個今の所 しがみ付いています。多分 全部落ちるだろうとの、詳しい方からのコメント頂きましたが、来年に期待です!

PA0_0020.jpg

そして 凝りもせず 今日も種を蒔くべく、こんなの買っちゃいました。タイマンゴーとペリカンマンゴー
ワタクシもホンとに好きやな~(実は、この前のが腐ってしまって失敗してしまいましたもので、リベンジ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーとアボカドの花

キンシンマンゴーとタイマンゴー 花の色が違うんですね。
kinsin0314.jpg

キンシンは開いた内側が、ほんのりピンク色で赤い筋が入ってるような感じですが
taimango0314.jpg

タイマンゴーの方は、赤みが少なくて地味目です。花序は大きいのですが・・・この花たち 果たして上手く受粉出来るのか?物の書によれば、花が咲いたら20~25度とかに温度を維持しないといけないとか・・・そんなこと出来ませ~んデスバイこの油高騰の折 そこまで言ったら 連れ合いの雷がドドド~ンと落ちてしまいますだ。運を天に任せて、神様お願いしますだ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカド 緊急!

チョッと見て見て!(見難いけれど 毎度ご勘弁を)マンゴーとアボカド 筆でチョコチョコしてましたら、こんなん見つけてしまっただ
PA0_0003.jpg

PA0_0004.jpg

この先の青い豆粒より小さいもの?これってアボカドの幼果?ひょっとして ひょっとする?これは受粉出来たんでしょうか?それとも 落下する前の段階?でもみんな付いてる訳じゃないし・・・誰か教えて

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の花芽

タイマンゴーの花が随分成長したと思ったら、あら!開花しだしました。
taimango0313 2

キンシンマンゴーの花は寸詰まりのまま、開花中
kinsin0313.jpg

受粉をしてくれる蜜蜂は外でクリスマスローズにブンブンしてますが、ハウスにはいない!どうすりゃいいんだ、受粉出来なきゃ実はならぬ!ではでは、筆でもつんつんしてみましょうか・
raiti0313.jpg

ワッカラネ~ このライチの花というお方はどんな咲き方するんで御座いましょうか?ずずず~っとこのままの状態のような気がするんだけど・・・?・・生きておいでですよね???

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

出来上がったよ ピザ釜

ワタクシが病で臥せっている間に、連れ合いが完成させてくれましたご覧あれ!
pizagama0313 1

pizagama0313 2

早く元気になってピザパーテイーをしたいな~

ブーゲンビリアが花盛り
bugenbiria0313 1

bugenbiria0313 2

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

越冬パパイヤのその後

前回ご覧頂いた、あの巻き寿司状態の越冬パパイヤを開いてみましたら
paoaiya0312.jpg

こんな状態ですだ。所見・・・上部は枯れてる、が下部はまだ大丈夫のようです。チョッと削ってみたら青い幹がのぞいたからね問題は、果たして 新芽が吹くかどうかだよね~ ドナイナなもんでしょか?ハウスの中の切り詰めパパイヤはすぐに脇芽がワンサカ出ていたんだけど、越冬パパイヤは果たして如何なものか・・今後が待ち遠しいデスダ
 
我が家のもう一つのシンボル  モッコウバラですが、今年は例年と違う!茎だけになって葉は無くなるのに、今年はまだ葉が付いている?あんなに寒かったのに ナンデジャ~?耐寒性がおつきかい?
mokkoubara0320.jpg

これを我が家では、天国の門 となずけております

ボケの花がきれいでしたので おまけ
boke0312 2

boke0312.jpg

携帯で撮ったんですが、やっぱりピンボケ  お見苦しくてゴメンチャイ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト