目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

スイレン

suiren0430.jpg

今年もスイレンの季節到来   金魚さんとめだかさんの中で それぞれにお咲き頂いておりますああああ~金魚さん めだかさんは、まだ紹介しとりませなんだ・・しっつれいしましたいたんです!!金魚さんに 緋めだか くろめだか?  金魚さんは 新参ものでございます。去年までいた8匹のランチュウは、それはそれは メタボランチュウ?で、かわいい かわいい 手をさしのべるとツンツンしてくるほど慣れていたのに・・ 私が旅行から帰ったら、連れ合い 申すに 死んだ・・とあんまりだぜ!(でも、金魚の掃除は連れ合いが せっせとやってくれるので・何もイエネ~ですだ
で、又新しく チビ金を買ったのは、連れ合いでござりまする。五月には、金魚市なるものがあるようなので、次なるメタボ予備軍金ちゃんを買いにいくと 張り切り中の旦那様デス
itigomiruku0430.jpg

正式名称は わっかりませ~んが イチゴミルクと言う名前が付いていたセージですが、可愛いでしょう?一年ごとに株が大きくなって イチゴミルク大収穫?(食べれたらいいのにな~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

タイマンゴーは・・・

ご覧下され タイマンゴー
taimango0430.jpg

taimango0430 2

哀れでしょう立派に花は咲いたのに 実が無い!もう 殆んど枯れて終わってしまって・・期待してたのになあ~身の丈はあるのに、ふがいないバイ 君~
でも まだあるよ◎
taimango0430 3

taimango0430 4

小さいの二本と合わせて四本まだ花が来てる!これはもう ワクワクドキドキ期待スルっきゃないでしょう神様 お願いしますダヨ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チェリモヤ 丸裸!

昨日 悩んだ花芽が出なかったチェリモヤむしってやったダヨ!! 
tyerimoya0430.jpg

は~ら 見てみて 丸裸気候も宜しかろうから、寒くはナカンベな?!
今度こそ、出してチョウダイ 立派な花芽 期待してまっせ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤの実のその後

ビニールの内張りにゴッツンしたまま成長を続けているパパイヤは
papaiya0429.jpg

まだまだ元気に実をつけ続けているんだけど、ど~したもんだかね~
屋根が・屋根が・・・もうそこまで!あなた どうするおつもりですか???

そのうち こんな感じに(ヘタッピーですまん)屋根を突き破るおつもりかい?
でもね~このでかくなって もうすぐ色付く実は
papaiya0429 2

捨てがたいダヨね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チェリモヤ

以前 花芽を出す為に 摘葉したチェリモヤだけど・・・
tyerimoya0429.jpg

で・で・出ないぞーーーーーーな~ぜ~じゃ~
もう一度 摘葉するしかないかな  世間はゴールデンウイークとお楽しみな季節なのに、今年は?いいぇ 今年も庭仕事で終わりそうだって だって!愛しいladyちゃんが再手術で又 二ヶ月ギブス生活母は今度こそ心を鬼にして、ゲージ生活を強いておりますダ!次が無い!ここで治さなければだから共に、引きこもり生活を楽しむバイバイゴールデンウイークを満喫なさっていらっしゃるみなさ~ん 良い思いでを、たっくさん心のアルバムに貼りまくって下さいませませ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチの幼果

GRA_0006.gif

今日は幼果の事ばかり ライチもこんな具合でスダ
raiti0428.jpg

raiti0428 2

これも 手のひらの上へ  何個か育ってくれるのでしょうか・か・か・・・

モッコウバラは満開天国の門の裏表
mokkoubara0428 2

mokkoubara0428.jpg

ついでの おまけ クレマチス
kurematisu0428_convert_20080428194636.jpg

え~季節やな~  ほんに ほんに え~季節でゴザリマスル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーの幼果

キンシンマンゴーの幼果が少しは大きくなったかな?
kinsinmango0428.jpg

わかりやすいように、手のひらにのせてみたけど・・どう?どうよ?!大きくなった??

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ジャクモンテイーがやられた~!

jyakumonti0427_convert_20080427182606.jpg

白樺のジャクモンテイー  葉の出方が変?と思ったら、鉄砲虫にやられちまったダヨわずかばかりの新芽をけなげに出しておりますが、この先、回復望めるのかしら?そう言えばドウダンツツジも以前やられたけれど、今じゃこんなに立派!
doudantutuji0427 1

doudantutuji0427 2

おまけに その根元には
itigo0427.jpg

イチゴまでハベラセテ!うんうん!この調子ならきっと ジャクモンテイーも復活するな!(と・信じとこうっと

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アネモネ

アネモネの花が散ったら
anemone0427_1_convert_20080427181534.jpg

こんなボンボンが出来て、かわいいから そのまましてたら
anemone0427 3

こうなって
anemone0427 4

こうなって?
anemone0427 5

こうなって??・
anemone0427 6

こんなになっちまっただよまるで タンポポ??!知恵が多いね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ニワトリさんのお庭には

鶏軍団のお庭には、もうすぐ 餌になるかもしれないこんな実がつきはじめましただよ~ん
buruberi0426.jpg

ブルーベリー
juneberi0426.jpg

ジュンベリー
anzu0426.jpg

nankoubai0426.jpg

杏に南紅梅
そして 一つだけとなったポポの花がふっくら
popo0426.jpg

レモンの花も今年も皆沢山なっておくれ沢山食べれますように
remon0426.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

幼果の行方

花は見事に咲いたのに、キンシンマンゴー・・・実は?ど~こ~じゃ~
kinsinmango0425.jpg

やっと見つけた!二つ・三つ・・・
このまま大きくなってくれるかな?不安

raiti0425.jpg

ナメクジ攻撃に耐え抜いて、何とか生き延びてるライチの実 頑張れ

aserora0425.jpg

アセロラだけは、不安なく大きくなってくれるはず!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

天国の門

今年も天国の門が開きました
mokkoubara0425 2

モッコウバラの門です。この時期 一番嬉しい事
tengokunomon0425.jpg

今年は つながるかな?
kurematisu0425.jpg

クレマチスやセージの花も饗宴中(一番 大喜びはすずめ達・・お宿は満杯
mokkoubara 0425 1

ただ今 連れ合いが製作中の?地獄の門だそうな誰も通らぬよ~だ
jigokumon0425.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

すずめのお宿

毎年 この時期になると、我が家のモッコウバラの中は、すずめのお宿と化して雛が次々に孵っていきますが、旅立ってはくれないから困る
mokoubara0422 3

周りは綺麗な二分咲き状態   その中は・・
mokkoubara0422 1

こんなのや
mokkoubara0422 2

こんな巣が一杯ダ~雛を撮影したかったけど、脚立が低くてのぞけなかったそれに隣の木では 親が危険信号発してるから、雛もダンマリかわいそうなので、親鳥がいない時を見計らって、再度挑戦するつもり願わくば、すずめのみなさ~ん どこかえ旅立ってオクレデナイカイ。。。我が家全体、すずめのお宿となってしまいまする

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナが変です!

この前倒したバナナが、この頃変な葉っぱの出方をする・・な~ぜじゃ~banana0421 1

前の葉っぱの根元が開ききらないうちに、次の葉っぱが開いている・・?
PA0_0001_20080421182223.jpg

次の葉っぱもスタンばってる!
bananao421 2

おまけに 小さめひょっとするとそろそろ花包が出てくるんじゃなかんべか??ムフフフフ・・期待して待とう 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何度目かな?ピザパーテイー

今日も 天気が良いので、何度目かのピザパーテイー(毎回メンバー変わりますがp1zapati0420.jpg

今日は楽々させて頂きましたダ・・ピザを作ってきて頂いて焼くばかりでしたので
手作り フォカッチャも頂きましたので、グリーンカレーくらい作らないとと思い、作ったら、イヤ~好評で御馬鹿なワタクシ、マタマタ、のぼせてしまったよピザもフォカッチャも、美味しかったです。
pizapati0420 2

今日も昼から飲んだくれていたら、ギャー バロン逃走!皆で囲い戦術・・何かこの頃 お年頃のせいか、興奮状態デスだやっぱり、お嫁さんもらってやらねばならないかな?母は悩むbaron0418 3

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

カロライナジャスミン満開

黄色いカロライナジャスミンが 真っ盛り
karorainajyasumin0419 1

karorainajyasumin0419 2

白モッコウバラが開けば 黄色と白で綺麗なのに・・ジャスミン ちょっと待った

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポの花芽

去年も こんなのが二個付いたけど、いつの間にか ポロツ
popo0419 1

今年も 二個?この豆粒より小さいものも 花芽かな?
popo0419 3

一昨年購入して 樹高50cmくらい・・まだまだチビ助ですが、成長すればどれくらいの木になるのかな?せめて 開花くらいして欲しいものだ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春になれば馬駆け回る

baron0418 1

baron0418 2


お久しぶりです春になって 草も沢山 お日様カンカン お元気でしたか?僕の前髪もノビタデショウ?!(ママに切られてチョッと落ち込んだんだ、あまりに河童頭だったから・)
baron0418 4

この頃 お天気がいい日は走り回っています。ママが走れ~走れ~と言って 自分が喜んで走っているので、少しは付き合ってあげないといけないかな?と・・僕はこれでもママに気を使っているんです。
そうそう、僕が草を食んでる傍らで、ママはこんなの見つけて歓喜してましたよ、今年も美味しいイチゴジャムが食べれる~ってね
noitigo0418.jpg

そんな子供みたいなママを尻目に、パパは僕の通路にブロックを敷いてくれました。ハウスの入り口がグチャグチャになるのでね。
DSCF0579.jpg

DSCF0580.jpg

右の黒いフェンスのところから、僕は下へ降りて、クサッパラで日中過ごしているんだよ
パパ 今日もご苦労様でしたノー天気な奥さん持って、大変だと、僕も心から同情してるよ!でも、もう諦めるしかないよ、治らない!!絶対に男はパパと僕だけだから、しっかりタッグを組んで耐え抜こう 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

イエローストロベリーグァバとアセロラ

DSCF0573.jpg

グァバの花は イイにおい
DSCF0574_20080417235733.jpg

DSCF0575.jpg

グァバ だけは期待を裏切らず、次から次ぎへと花咲乱れ、実を付けてくれる、イ~イ子だね~
アセロラも 元気に肥大中
DSCF0576.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーの花は咲けど・・・


タイマンゴーの花は一房 殆んど咲き終わったけれど?付いてる実は
DSCF0566.jpg

これくらい・・・・あんなに咲いたのに、悲しすぎるぜましてや、この実も大きくなるやら・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチの花


DSCF0569.jpg
 
花盛り 花盛り  でもこの ベットリしたものはナンだ
ひょっとして・・・・ナメクジ の通った跡??こんなんで、実はなるのでしょうか・?でも、何時きてるの?夜?昼間はどこに?土の中?  う~んどうしてくれよう
DSCF0568_convert_20080417151709.jpg

この実 大きくなってくれますように
DSCF0570_convert_20080417152142.jpg

まだまだ咲き始めもあって、何時になったら大きくナ~ル?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

なんて キャワイ~ンでしょ

写真を整理していたら あまりに可愛かったのでアップップ何も言わずアップップ
DSCF0425.jpg

love_convert_20080415064517.jpg

yosiko_20080418000529.jpg

DSCF0490_20080418000627.jpg

キャ~ン 何度見てもカワイイ親馬鹿と 笑ってオクレナサイマセ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

熊本城 築城400年祭 2

昨日に引き続き 熊本城 第二段  まずは天守閣から宇土櫓
kumamotojyou1_convert_20080415055953_20080418002437.jpg

kumamotojyou2.jpg

tensyukaku0414_convert_20080415060341.jpg

銀杏城とも言われておりました ゆかりの大銀杏の古木
honmarutoginnan_convert_20080415060139.jpg

その後ろに 今月20日 お披露目の本丸御殿が建っておりました。
honmarugoten_convert_20080415060910.jpg

途中のお堀には、こんな可愛い亀さんが、仲睦まじく日向ぼっこ
osironokame0414.jpg

そして、ありゃま~ 忍者芝居まであっておりましたよ
osibai_convert_20080415062456.jpg

他には、生き人形展なども見学してきましたが、撮影はNO!でお話だけね城内に桜の木が180本あるとの事でしたが、今は楠木やらの緑がモコモコきれいですよ。ワズカ20分もあれば行ける所なのに、何てご無沙汰してしまったことか・・反省を込めて、これからチョクチョク行かなくっちゃ  熊本にお越しの節は、是非お立ち寄り下さいませませ本当に 良いお城だと太鼓判!!(熊本をどぎゃんかせないかん!と 思ってはおりますが、知事の回し者では御座らんバイ)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

熊本城 築城400年祭

お天気良かったので、花見のリベンジに熊本城へ 今年は築城400年祭でイベント盛り沢山!
kumamotojyou0414 3

kumamotojyou0414 1

二の丸公園 広々と気持ちはグー今度はお弁当もって行くつもりだよ~んこの木何の木気になる木~の下は 皆の憩いの広場思い思いに寝そべったり・・・気持ちよさそうでアリンシタ
kumamotojyou0414 4

kumamotojyou0414 2

0414.jpg

本丸御殿が完成して、4月20日から一般公開になります。52億円かかったとか・・
その写真は、明日でも・・・久しぶりに行ったら、変わっていたのに驚いた!観光客も、韓国 中国 フィリピン アジアの人々の多き事!思わず アンニョンハセヨーと口から出そうになって・・桜は終わったけれど、緑まばゆい季節は、又素敵です。(本当は、隣接している県立美術館に行ったのですが、お馬鹿よね~ 休館でした。曜日の感覚が無くなって、遺憾ですバイ!又リベンジせねば!!)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル

ダイブ 気候も良くなったので、パイナップルの鉢を全部外に出しました。
painappuru0414.jpg

全部で19鉢あっただよ
抱えて出す時、あちらこちら、刺さって、あ~私傷付いたよ肥料切れか、ハタマタ冬の寒さの為か、黄色くなった葉っぱがチラホラ  でも、何より驚いたのは、なめくじ!100匹はいたぞ!ちょっと前なら  キャーキャー と黄色い声で叫んでいたのに、オッホン私は逞しくなったのである!空き缶にせっせと棒切れで取り集め、鶏さんにあげた。が!知らんフリあの後 あのナメクジは 何処え消えたんでございましょうね?・・?忘れよう 無かったことにしようお互いの平和のために

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

挿し木のマンゴー

いつぞや お話?致しました挿し木のマンゴーですが、いつまでもそのままではイカンな~と、今日鉢上げしました。
sasimemango0413 2

misyoumango0413.jpg


結構 立派に根が張っていました。が・が悲しきかな、実生マンゴーだったのよね~やっぱり、接木しないといけないかな~苦手ですダ

接木で、なんとこの前 ダメ元で接いだスターフルーツに何か出てきたよ
sutafurutu0413.jpg

二股の間に葉っぱらしきもの・・ひょっとして 成功?!まぐれ当たりもあるもんだ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

地植え 第三ダン

瀕死のバナナ一号は何とか復活しましたが、双子チャンでしたので、切り離してやろうと思ったついでに、一本 庭に地植えしました
banana0413.jpg

周りにはパパイヤが植わっていますから、夏はトロピカルな庭に ヘーンーシーン
バナナ二号も三号も 今ではすっかり元気印
banana2gou0413.jpg

banana3gou0413.jpg

今年こそ、美味しい実がなることを、期待してるよ~ん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカド地植え

又 今日は雨になるという事なので、植えちゃおうと、今年買ったアボカド接木苗も、思い切って庭に植えちゃいました
abokado0413.jpg

芝生を剥いで植えたんだけど、元気に育ってくれるだろうか・・昨日も実生アボカド植えたし、
abokado0412_20080413142932.jpg

今のところ 三本地植えしましたけど、連れ合いには内緒です。大きくなるとわかれば、多分 ドヤサレルと思うので、気付かれないうちに、目を盗んで、あちこち植えようと思っているのですが、場所が無いのよね~大きくなる事考えるとオソロシヤ オソロシヤ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ジャングル!

あまりにも気に掛けず、申し訳なかったワ 気が付けば
passyon0411 2

ジャングル   これ つる草ではありまっせんデス・・パッションフルーツです、一応は
あんまりなので、今日はスッキリ  カ~ットしてあげた
passyon0411.jpg

まるで別人?イヤ 別草?  今夜 風邪引くんじゃなかろうか・・今頃こんなにカットしたから、今年は出遅れですが、シカタナカンベ。そのうち花も咲くでしょう、お気楽 お気楽
花で思い出した!山葡萄に もう花芽
yamabudou0411.jpg

雨にも負けず、風にも負けず、我が家のど根性桜も健在なりなり
sakura0411.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長者への一歩

昨年 4月23日に発芽したアボカド  勿論実生苗を、ついに今日地植えしただよ~ん
misyouabokado0410.jpg

ええ~ 実生じゃ実がならぬ なっても何時の日かわからぬ、おまけにまずい・・色々ご意見伺っておりますダしか~し、折角育てアボカド君を、わたしは、太陽の下で伸び伸び育ててみたいのですだ何時の日か 何時の日か 私の命があるうちになってくれますように、神様 久しぶりにお願いいたしますダ

他にも パパイヤも地植えしちゃったよ今日5本◎
papaiya0410.jpg

去年の実生で出来たクリスマスローズを移植してたら、こんなに大きくなりました。オリコウサン
kurisumasurozu0410.jpg

来年は家中クリスマスローズでウマリマス。マダムローズと呼んでオクンナマシ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト