目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

幼果測定 2

幼果測定 第二回  まずはライチ
raiti0531.jpg

前回25日より5mmくらいは大きくなってます
お次 キンシンマンゴー
kinsin0531.jpg

あや~ お利巧!1cmくらい大きくなった!
タイマンゴーは
taimango0531 1

コレマタ 順調だね!しか~し問題!これこれ・・
taimango0531 2

実の根元から伸びだした変なヤツ・・先っぽ切ったんだけど 伸びてきた!!寒い時期なら花芽になったかもしれないけどね~ この時期 葉っぱになるんだろうけど、オイオイ 君 向きが反対だよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

フェイジョア開花

いつの間にか 咲いてタダフェイジョアの花  一杯一杯!
feijyoa0530 1

feijyoa0530 2

今年は沢山なるかしら?
その前に、花を食べよう!だって こんなに沢山咲いているんだもの ネ

お隣で レモンがそっと 実を付けたみたい・・個人的にはこちらが嬉しいでアリンス
remon0530.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花から実へ

パッションフルーツの成長をご覧あれ
passyon0529 1

passyon0529 2

passyon0529 3

passyon0529 4

passyon0529 5

passyon0529 6

passyon0529 7

passyon0529 8

暑い中の交配作業 今日は30個!でも、この輝く実が下がりだしたら手抜きできまヘンナ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雨の日はのんびり・

コンニチワお久ぶりのladyです。まだ、エリザベスカラーが取れません
lady0528 1

雨の日はおうちの中で寝るに限る!仲良くお昼ねタイム
lady0528 2

でもね、ラブお姉ちゃんが 必ず私のカラーに顔を突っ込んで 遊びに誘って来るんです。
lady0528 3

安眠妨害やめて欲しいな(でも、楽しいからOKかも)
パパがやっと張り替えてくれた網戸を一日で
0528.jpg

こんなにしてしまったり、相変わらずの生活してます。今日はママのお友達が遊びにきたので、すかさず御膝に乗って甘えてしまいましたが、失礼だったかな?ダイブ 私も大きくなったから重かったかも・
lady0528 5

そんな私に呆れてか、おっきいお姉ちゃんはマイペースにおネンネです。
yosiko0528.jpg

来月になったらカラーも取れて、ギブスも外せると思っているんですが・・・先生、今度はきっと誉めてくれると思ってるの  ギブスも噛まず耐えてきたもの!でも お姉ちゃんたちのお陰で元気に明るく生活してるから、お怪我はしたけど幸せです元気になったら、又お会いしましょうね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ユスラウメ

yusuraume0527 1

こんなに青々と新葉を茂らせていたから、気ズカナンダーー!チラッと見えた赤いヤツ・・・中を掻き分けて見ると
yusuraume0527 3

yusuraume0527 4

yusuraume0527 5

有るわ有るわユスラウメ  なってるじゃないのよ~
yusuraume0527 2

アセロラと比べてみると!!見てこの輝き
神様って 偉大だと感嘆!こんな綺麗なものを創造された宝石にも勝る果物です と毎年思うんですよね◎
yusuraume0527.jpg

今日はこれくらい採りましたが・・・さて?何作ろうかな?!
昨日採ったジュンベリーは生のまんま練りこんで
beripan0527 2

beripan0527.jpg

ベリーなパンを焼いてみましたバイ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ブーケのように

ブッツリ剪定したのは?何時だったかしら?後で調べよう
その後は強靭なる生命力で昨年に続いて開花を始めたのが5月17日でした!その日からポツポツと咲き出して、今日は13個の花を交配したんですが・・アジ~でありんす
pasyon0526 1

交配して、ワキメを摘んで、ツルを切って・・汗ダランダランでも、段々に花が咲き実が付いて来るととなってしまうんじゃ~  だって嬉しいんだも~んかわいいでしょう?まるで ブーケのよう

で 深紅のバラもブーケ咲き
bara0526.jpg

只単に地面に落ちるまで伸びて咲いてるんですけど、見様じゃ 天然ブーケダヨ~ン

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のライチ

マンゴーと同じくライチの幼果も測定なりなり
raiti0525 2

raiti0525 3

コレマタ 同じく1・5cmくらい  結局現在 生存競争に生き残った幼果12~3個くらいかな◎まだ 落ちるのかな~?そうそう 中にはこんなんがあったョ
raiti0525 4

ボケボケで見難いでしょうが、割れてます?!何でかな?判る人いる?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドリアン 発芽

先日 臭いながらも 美味しく頂いたたドリアンの種植えてましたら、早いね!もうニョキニョキ
dorian0525 1


数年前にも蒔いたけど、発芽率は高いんですが、その後が育たなかったような・・・多分 かなりの温度が必要なんでしょう・・・冬になるまでの楽しみにしかなんないかも

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のマンゴー

少しは大きくなったかな?と測定開始!まずは キンシンマンゴー
kinsin0525 1

kinsin0525 2

kinsi0525 4

1.5cmにはなってるけど、まだまだ 落ちるんだろうね
タイマンゴーも 同じくらいかな?!
taimango0525 1

茎が黄色くなってきたのは もうすぐ落下予定上手く育って1~2個が良いとこかも・・・まだまだ苗が小そうござんす!ハウスに地植えしたいんだけど、今は無理よねバナナとの生存競争に生き残れるかが問題だけど・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ベリーベリーベリー

ジュンベリーが色付いて
jyunberi0523.jpg

junberi0520.jpg

ブルーベリーも大豊作
buruberi0523 2

buruberi0523.jpg

後は 野鳥との戦いに勝ち残るだけ!少しは食べてもいいからね・・全部はダメだよ×負けないぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

白き花々

何故かやっぱり大好きな白き花達
kujyakusaboten0522.jpg

kujyakusaboten0521 3

月下美人ではありませんョ 孔雀サボテン?昼間咲いてます◎オマケに二~三日開き続けるオリコウサン花も香りもソックリ!何処が違うんだ?!
uzuki0522 2

uzuki05221.jpg

梅花ウズキも咲き出して・・・お手前拝見とばかりに、一服のお茶でも点てて頂きたい気分そうダス!ワタスだって たまにはそんな気持ちになることがあるのでゴザリマスル 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

恐るべしパパイヤ

前回 下に向かって花を咲かせたパパイヤですが、ガガ~ン
papaiya0521.jpg

見て!実が付いちゃったそれもダブル果たして 大きくなれるのか?それとも落下するかを凝らして見守ってあげよう
デモね・・上は上で花咲かせっぱなしで 何時まで実を付けるつもりかえ?終わりは何時くる???
(ひょっとしたら、ワタスが切り倒そうと 密かに思っているのを詠まれたかな?未熟でござる・・パパイヤに心詠まれるなんて・・サルでも出来る反省するかな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日はめで鯛

友達から鯛が届きましたお父さんが釣りに行かれて、おすそ分けに毎度あやかりますダ今日は立派な鯛  40cmあったから、これまた無駄なく頂かねばと・・
tai0520.jpg

立派に成仏して下さいませませ・・鯛さんの命 ありがたく頂きます
tai0521 1

お刺身
tai0521 2

汁物(レンズが曇る!)
tai0521 3

焼き物(ううう・・・一歩遅かった!連れ合いに食べられてしまった・・お見苦しくてゴメン
海の幸と山の幸を交換して、めでたや めで鯛や何か良いこと起きるかな?!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

忘れられたアボカド

思い返せば寒い頃。。確かに庭の崖っぷち?にアボカドの種を植えたのを、何故か突然思い出したのよね~  早速 探索開始
ととと・・南西の角に早くも一号発見  結構大きくなってます 20cmくらいはありそう
abokado1gou0520 5

続いて 南崖っぷち?に2号発見  赤い新芽がかわいいね
abokado2gou0520 2

更に 5~6m離れて三号まで発見 段々チビ助 10cm
abokado3gou0520 4

この冬の厳しい寒さを乗り越えて、よ~く育ってくれましたアリガトね◎
しかし・・・オソロシヤ~ どうしよう種を植えたの忘れていたから、温室育ちの実生苗 6本ばかり崖っぷちアボとして植えたのに・・・みんな成長したら・・あ~あ~オソロシヤ オソロシヤ  

 明日は明日の風が吹く
hana0520.jpg

空を眺めて、又、忘れている事にしたっぺ・・連れ合いに気が付かれるまでは・・平和に暮らそう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーの接木

今日は雨の中 知り合いのマンゴー農家の方がアップルマンゴーの接木をしに来てくれましたダヨ台木は、今から6年くらい前になるんでしょうか?食べた後の種を植えて、やたら大きくなったものの、今年も花を見ずに終わった、実生木。ブッツリ主幹を切った後
apurumango0519 1

割り込みを入れ
apurumango0519 2

穂木を形成層に合わせ
apurumango0519 3

巻いて 巻いて
apurumango0519 4

最後にアルミテープで接ぎ目を覆って 一丁上がり!
apurumango0519 5

小さい枝にも接いでもらって、8本の接木が完了!ダメな時は、11月に又来ますとの事でしたが、多分、大丈夫でしょうだって プロだもの
ついでに、割り箸より細い(割り箸の半分も無い)実生苗にも ダメ元で二本接いでもらっちゃった半分でも接がれば、来年はアップルマンゴーの花盛り期待してまっせ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アセロラが熟れたよ

あ~長かったよ~ やっと熟してくれました、真っ赤なアセロラ
aserora0518 1

マンゴーなんかと比べるのは、そりゃーあなた 無理無理!だって酸っぱいのが売りなので御座います。ホンノリ甘さが感じられるかな・・・でも 綺麗よね
aserora0518 2

自分で育てた野菜や果物は やっぱり愛着がありますダ!変な形だろうと イトオシイ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチ

今日のライチは コンダケ~
raiti0518.jpg

昨日 何か、べたべたして 黒くススケテいたので、懸命に目を凝らして見たら、あや~いるは、いるは、貝殻虫というんですかね?茎にピッタリ密着して 判りズライったらありゃしないせっせと取りまくったら 、何か今日は妙に元気そうに見えました。早く気が付けば、もっと実付きが良かったかもよね

で ドリアンに続いて第二段!お取り寄せ生ライチだよ~ん
raiti0518 1

早速 頂いております。ジューシーです。これを書いて又食べます。(頭の中に他の事はないのかイナ?)美味しいものを頂いてる時は、幸せですね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のマンゴー

タイマンゴーの実
taimango0518.jpg

taimango0518 2

小さいのから少し太めまで 色々ありますが、このうち何個残るんだろう
taimango0518 4

タイマンゴーの花の根っこから 変なのが出てきてますが、ま・さ・か・・花芽

キンシンマンゴーは
kinsinmango0518 2

デカク見えるが本当は小さいデスだタイマンゴーよりはチョッと大きめ
kinsinmango0518.jpg

どうか無事に育ってオクレ早く食べた~い頭の中はそればかり・・食いしん坊 バンザ~イ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ

ハウスの中のゴッツンパパイヤは、今も尚元気に成長を続けておりますが、な・なんと!天井支えた為かしら?そんなはずは無いよね・・でも・逆行してきたよ・ホラ 見て
papaiya0516.jpg

下の方に花が咲いて、結実してますダ。その下の花も両性化だから、ひょっとすると ひょっとするかも
恐るべし パパイヤ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドリアンのお味は?!

イイ案配に熟したようなので、友達呼んで パカツとやりました
dorian0516 1

立派に割れてきて 
dorian0516 2

色も茶色っぽくなったし トゲも心なしか軟らかい・手でパカット割れて中身は
dorian0516 3

OH!うまそう
dorian0516 4

うん!うま~いマッタリト甘く・うまい!臭いは?食べてる時はさほど感じずで、いや~ヒット ヒット やっと美味しいドリアンに未知との遭遇納得の味で一安心
(しかし 臭いはやはり相当なもので、着た当日から 連れ合いに玄関の外に出されっぱなしでした)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バロン 大脱走

一年振りに 又もやってくれましたバロン 大脱走!!役場のお兄さんから電話があって・・・それまで気が付かない私もノンキ過ぎだよね~
又もや 高速インター目指しギャロップ ギャロップ パカパカパカ。。。私に似て御気楽過ぎだよ!!馬に鹿と書いてなんて読む?!今から鹿と呼んじゃろか!!車で駆けつけ帰りは、お散歩嬉しいな~とばかりに、一人と一匹で優雅?に上機嫌でお帰りでした。ホンニ ホンニ 人騒がせで御座いますでも?役場の人は何故うちの馬とわかったんだろう???タダヒタスラ コウベを垂れるワタクシでしたなのに どう思う?この姿
baron0516 1

baron0516 2

??でも 運動場囲ってしまって、出そうな所補強したのに・・・どっから出るんだろう?実地検証したけど ワカンネ~暫くは、馬舎にて辛抱するしかないベ!身から出た錆じゃあ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカド

庭の真ん中に植えていた白樺のジャクモンテイーに虫が入って瀕死 植え替えようと掘ってたら、ポキポキポ~キイ~  折れた所から デカイ虫まで出てきた!ギヤ~~ア~  薬入れたのに・・あんまりだ!!   20cmくらいに切り詰めて(というよりは、そのくらいでおれてしまったんだけど)一応植え替えてはみたんだけど・・かなりの重症  復活は???

空いた所に  ジャジャ~ン  そうです!アボカド接木苗を植えちゃった

地上 50cmの小さい苗だけど 頑張って大きくなってよ!冬は落葉してしまう我が家の庭の冬のシンボルツリーとなれますように来年 立派に育って 大きな?花を咲かせよう
ferute0513.jpg

今日のオマケ   ピーちゃん外へ出てきたよ かわいい
hiyoko0513 3

hiyoko0513 1

hiyoko0513 2

あ~神様 女の子でありますように

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポトリ・・

マンゴーの幼果を計ってみようとしたらポトリ・・
mango0513 1

落ちる運命だったのね・・・さよ~なら~合掌
ライチも同じように ポトポトポトポト・・・さびしい~ネ~
ん?写真が無い!どうして?撮ったのに・・そうか きっと又落ちてしまうのをご覧頂いては物笑いとばかりに、消えてしまったのね1cmくらいにはなったけど、、暫く様子見て大きくなったら現れてね、待ってるよ!

悲しい話ばかりしては、ズズ~ンと落ち込みますダこの半年の苦労はナンだったんだ~なんて叫んでみたところで せん無いこと・・です・・(と・自分に言い聞かせ・)綺麗な花でも見て心を癒しましょう  名前忘れちまったダヨ・・毎度毎度 お恥ずかしいデスだ・・でも綺麗よ 見てみて!!
bara0513.jpg

あ~この儚げな色は まるでワタスのようだ・・奥ゆかしい・・ワタスのようだ本当だってバ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

きたぞ~ ドリアン!

きたー!!届いたー!!ドリアン
dorian0512 1

こんな箱に入ってて・・・?・・・すでに・・・臭う
dorian0512 2

少し 割れ目が入ってますだ!
dorian0512 3

まだトゲトゲが硬いから しばらくおいて頂きます。今まで美味しいドリアンに当たった事がないので美味しいのを食べた~いと急に思い立ってご注~文してしまった。BUT!臭いな・・やっぱり・・殆ど使わない和室に置いたけど・・部屋中臭うよ。。。。連れ合いに何か言われそう
美味しいドリアンの夢を見ながら パンを焼いてみましたョ
pan0512.jpg

レーズン入れて焼いたけど、ドリアンパンはどんな味だろう?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ピーちゃん

何の雛かわからないでも カワイイピーちゃん誕生
hitoko0512 1

毎度 ピンボケで スマン
hiyoko0512 2

そもそも、親はチャボとウコッケイとコーチン。それがミックスして スペシャルなピーちゃん誕生写真撮ろうとすると、猛攻撃で早々に退散  だからピンボケですだ二匹生まれて後二つ抱いてるから・・・まだ生まれるかな?!
動物ついでで 今日のワンコのお昼寝姿 
love0512.jpg

カワイイ ラブリーン
lady0512.jpg

先月末に再手術を受けたladyちゃんは 今回はゲージでオネンネ。もう少しの辛抱だよ 頑張れ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナンバナナンパパイヤちゃん

今日はだから この際外に出そうかと、
papaiya0510 2

パパイヤの紅妃と
papaiya0510 3

うちで出来たパパイヤの実生苗を鉢替えして、冷たい雨の中お外へお出まし願いました。チッチャイな~ 大丈夫かいな?今日は朝から暖房つけっぱなしなんだけど・・何の何の!人間は軟弱だが君達は立派に育ってくれると信じてる!だって スパルタ教育してきたからね
papaiya0510.jpg

ついでに、昨年蒔いていた兄ちゃん?チガ~ウ・姉ちゃんパパイヤ(であっておくれ)も鉢替えして お・そ・と
banana0510.jpg

右奥 モンキーバナナの子供 右前 三尺バナナの子供(親は寒さのあまり凍死・・親は死んで子を残す!)左は地植えしていた三尺バナナを掘り起こし植え替えるつもりが、土が足りネ~明日まで待ってておくれ 今日は耐え忍べるはず!がんばれ~ 
・・  ポポさんは雨の中 ポトリ・・ご臨終です。この方 死んで子を残さず・・まだ親じゃなかったようです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の収穫

出た!野いちご待ってたよ~ん
noitigo0509 4

連れ合いに、蛇に咬まれるから棒でつつきながら獲るようにと言われても、夢中で忘れて叱られて・・
noitigo0509 1

お陰で?この収穫
で・・・
で・・・
noitigo0509 2

noitigo0509 3

デリシャス
野菜も収穫
kyounosyukaku0507.jpg

スパイシーチキンの彩りに
PA0_0028.jpg

今日も自然の恵みに感謝

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花 花 花

エゴの花が満開
ego0509 1

ego0509 2

ego0509 3

ego0509 4

他にも
amaririsu0507 1

アマリリスや(地植えで 冬はなくなってしまうけど、しっかり出て花を咲かせます)
kara0509.jpg

カラー
bara0509.jpg

青い?バラ
kokuteru0509.jpg

コクテール
hana0509 2

基本的には白い花が好きだけど、少しは彩り必要よね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポのその後

5月1日に開花したポポpop0505 1

こんなんでしたが
popo0505 2


popo0507.jpg

昨日はこんなんになり
pop0509

popo-509.jpg

今日は 殆んど枯れオバナ・・・花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

接木の続き

回復した!パソコン所が カメラが電池切れついてない
でも 一応接木披露
abokado0507.jpg

下手よね~ 性格出てる雑である。これ 4月28日に接いだんですが、まだ枯れてない・・・と言うことは・・・ひょっとしたら ひょっとするかもあ・忘れてた!アボカドの接木ですダ
mammgo0507.jpg

ついでに マンゴーも接いでみましたが、無理かな
唯一 自慢できる接木はスターフルーツ  まぐれ当たりで出来ちゃったのが、こんなに大きくなったべ
sutafurutu0501_convert_20080508101405.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト