目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

ボケはボケた?!

あまりの暑さのせいでしょうか?金寿木蓮に続き ボケもボケ咲きしてますダ
boke0731.jpg
こちらは ひめこぶし。
himekobusi0731 1
種です!赤ちゃんのに似てる所から、この名がついたと伺いましたが?!
himekobusi0731 2
これもマタマタ、花芽をつけてます。来春は、いったいドーなるんだべ?!
sumokuturi0731.jpg
スモークツリーは、この時期もまだ、くもの巣みたいな花になって咲いてます。
yaburan0731.jpg
ヤブランも 紫の花を出してますが、切花になるのが、無いのよね~それがチト寂しいナリ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花芽・・嬉しい!

あち”~ 早くも夏ばて気味・・・気力 体力 共に無し・・・
そんなワタスを励ますかの様に、オンシジュウムに今年二度目の花芽が出てくれました
onsijyumu0730.jpg
onsijyumu0730 1
ずっと、お風呂場の出窓に置いたまま・・ぼうぼうと 根が伸びてます、が、偉い!この暑い中、大好きなオンシジュウムが咲いてくれれば、ワタスも少しは元気がでるかも・・

挿し木したレモンはケヤキの木漏れ日を浴びて、元気にすくすく大きくなって、コリャー来年あたり、実をつけるかも?なんせ、ポットの挿し木の時点で、花を咲かせた優秀な子ですから
remon0730 1

ああああーー一人元気なバロン君・・餌欲しいと呼んでます行ってやるべか・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴー様々

キンシンマンゴーは 何故か大きくならず、停滞したまま微かに、色?ッポイ
mango0729 1
鉢植え栽培の限界かな?!
mango0729 3
5月19日に接いだアップルマンゴーは二本 こんなに元気に新葉を展開してますが、遅れ遅れて、もう一枝、やっとの思いで、新葉を出してくれました。根性モンだ!!
mango0729 4
そうかと思えば、メキシコ産のマンゴーは
mango0729 2
枯れてる!!
miyazakimango0729 1
宮崎産マンゴーはこんなに元気なのになあ~・・・何が悪かったんだ???
難しい・・・生き物だから、みんな性格違うしね・・・又 勉強だ!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お日様のお恵み

今日も・・アチ”~ 外にいれば コンガリビーフになりそうダスん?ポーク?!
0728.jpg
空は 雲一つなく あおぞ~ら~・・・・アチ”~  こんなお日様のお恵み利用せねばもったいない!
干しぶどうならぬ、干しブルーベリーを作りましょう
hosiberi-0728.jpg
作ると言っても 只 天日干し してるだけ三日目で これ位だヨン。

お日様の恩恵かな、ブッツリ切ったパパイヤ  カワイイ芽がのぞきだしたよ!
papaiya0728.jpg
papaiya0728 2

切って 五日でもう芽が出るとは・・やはりこの、真夏のギラギラお日様のお陰かな?!
そして、ワタスが死にそうな暑さを喜んでいるのが、
banana0728.jpg
バナナ達。庭植えバナナも子株がグングン成長してます。子株より、花来い、花来い!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何とか 成長しています。

ポッキッと折れたスナックパイン・・復活の兆しが見えてきました。
sunakupain0727 1
花が咲き始めて
sunakupain0727 2
クラウンもチョッピリ伸びてきました

ポコポコのドラゴンは、大きくなった花芽 17個
doragon0727 1
2cmくらいかしら?!
doragon0727 2
何て 愛らしいポコポコ

今日のバナナ1号
banana1gou0727.jpg
少しも大きくなってない気がするんですが・・・寝たろうしてるんだべか?オーイ 起きて大きくナ~レ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

暑うござんす!

semi0726.jpg
朝もはよから・・せみが 鳴く鳴く・・暑い証でもあるかのように・・
baron0726.jpg
鼻息荒くなりそうな暑さ!
baron0726 2
猛暑のお陰で、バロンはお外に出せないままですダ・・熱中症にでもなったら大変ですから・・

長女のヨッチャンはトイレに出る以外は 部屋から出ないし・ワタスは外で汗だく、イヌは部屋でクーラーガンガンの日々!連れ合い 曰く 俺もイヌになりた~い・・・ごもっともダス・・・この子らの為に、お父よ、しっかり働いておくれ~
yottyan0726.jpg
次女と三女も、やっと外に引っ張り出し、パチリ。 ラブも 暑さのためヒンダラケ・・
love0726.jpg
LADYはこのようにして、スナックパインをポッキリしたんでしょうね
lady0726 1
lady0726 2
やっと、先週 ギブスから開放されて、ただ今リハビリ中!みんな暑いよね、立派な毛皮着てるんだもの

アブラムシが葉の裏びっしりのスターアップルを、せっせと歯ブラシで落とす事一時間・・チカレタ・・
これで、少しは元気に成長してくれるかしら?右 裸んぼうだった、ジャボチカバ、復活!!
sutaapuru0726.jpg
でも・・・何時になったら 実がつくんだろう?!現在 共に1m位・・まだまだよね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今頃 咲くか?

春 立派に咲いた金寿木蓮・・・何で また咲く?
mokuren0725 1
mokuren0725 2
この前 ブッツリ剪定したから?それとも 四季咲き?は・・無いよね~蕾も一杯付けちゃって・・・オイオイ、来春はどうするの?!

フェイジョアも ジャングル状態をブッツリ!!風通しのいいこと!今年は実は拝めないと思っていたら、下に下に・・付いてましたよ  4個◎
feijyoa0725 1
feijyoa0725 2
桃の木 二本 杏に梅の木も切り倒してしまって、すっきりスッキリ・・お陰で鶏さん達は暑いみたいです・・
ブラックベリーも日当たり良く、いい熟れ具合
burakkuberry0725.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は、?と花々

これ 何でしょう?
sutafurutu0724 1
枯れ木・・ではありません!裸ン棒のミラクルフルーツまだ、生きてる(と、思う?!)何故かミラクルと相性が合わないワタス
sutafurutu0724 2
水洗いして、植え替えてみたけど・・今度こそ大丈夫!ヨネ?

お友達が欲しい欲しいと言ってたオガタマノ木 タマタマ見かけて、二つ買って一つ差し上げて・地植えして半年余り・・倍くらいに伸びたかな?
ogatama0724 1
バナナの香りの花が咲きました

クリスマスローズ、まだ頑張ってるのがいます。蕾までつけて・・
kurisumasurozu0724 1
kurisumasurozu0724 2

一昨年 ご近所さんがもらってきたからと、お裾分け頂いたハシラサボテン 一年間生きてるやら判らずのまま・・木陰で冬もドッグフードの空き袋をかぶせたままのお構いなしでしたが、
hasirasaboten0724.jpg
生きてた!ギザギザの切り口?の上に新芽が伸びてる。1mくらい・・もう大丈夫よね・構わずとも

そして そして!ついに食べた!!自家製ライチ
meron0724.jpg
dezato0724.jpg
夕べのデザートダス。一個だけなった自家製メロン・・名前?シラネ~でも、サクサクして美味しかったダヨ
raiti0724.jpg
ホラホラ・・美味しそうなライチでしょう?美味しかったですよ!初めての収穫 格別でした!連れ合いと一個ずつ・・ウマイとお言葉頂きましたパッションも天候に恵まれ、甘酸っぱくてGOOD!
raiti0724 2
又 植えるのか?と連れ合いに言われてしもうた・・が、やっぱり、捨てられネ~種フェチのワタス


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴン ポコポコ

昨日 出始めたドラゴンの蕾
doragon0723 1
今日は 何と!20個も出てましたしかし・・又しても問題発生葉と言うか茎と言うか・・見た所 赤肉ドラゴンのようなんです・・ガガ~ン赤肉は自家受粉しにくいらしいという話・・白肉ドラゴンは?あったのか?無かったヨネピンクドラゴンはあるんだけど、まだ 蕾の気配なし!白の花粉が欲しいーー欲しいーー誰か持ってね~べか??!

諦めるしかないと思っていたスナックパインですが、よ~くよくよく見てみたらアヤ~何か復活の兆しが見えたような・・・
sunakkupain0723 1
青いのが見えるでしょう?!ドッコイ ドッコイ 生きててくれたんだ!ワタス感激

無加温ハウスに地植えしたパパイヤ
papaiya0723 1
逞しくなりすぎて、3mを超え・・天井に着きそう
papaiya0723 2
遅ればせながらもこんな花芽も付いておりますが・・・ワタスは苦渋の決断をしたんでごぜーます・・・
papaiya0723 3
見事 バッサリ 切っちまった!高さ20cm。きっと、そのうち・・見事な三本立ちに姿を変えてくれるものと・・・ワタスは信じたい

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

出た出たドラゴン!今度こそ・・ホント?

六月四日に花が来たと喜んだドラゴンは
doragon0722 1
枯れたり生きたり?を繰り返し、今も停滞中
しか~~~し!今度こそ 出た!(と・思うヨ・・)
doragon0722 2
ピンボケだけど、この ピンク色のポツポツ  マッチがいナ~イ何と 9個確認  昨日まで無かったのに・・いきなりの出現ですダ  今度こそ、頑張れ~

パイナップルの一号の最期の花 一輪?(と言うか?)
painappuru0722 1
painappuru0722 2
カワイイね今 これ位ダス。クラウンが随分成長しました

驚きのパイナップルは昨年晩秋 食べた後のパイナップル 水挿ししてたら、芯が抜けたクラウン・・寒いビニールハウスに一応地植えして、忘れてましたら・(ゴメン)  キャっホーたくましいじゃないですか!芯が無いから脇芽二本出して成長中
painappuru0722 3
教訓 その? 芯が抜けてもドッコイ生きてるパイナップル(字余り)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

変なヤツは・・やっぱり変!

花は咲けど、イッコ ニコ サンコ~んの 変な山葡萄
yamabudou0721 3
yamabudou0721 2
葉っぱは、山ほど繁りまくったのに、実は・・・ご覧の通り、一個二個三コ~ン
その上、変変変!!みーーーーーーーーてーーーーーーー
yamabudou0721 1
何を血迷ったのか・・・ハタマタ・・・???花ザンス
夏だよ!ね・ね・ どないするおつもり?今から名誉挽回、起死回生の大逆転劇でもおっぱじめる気でござんすか?タワワニ・タワワニ・・今から実をつける覚悟が出来たのかしら??ふふふ・・楽しみに待ってみてやろうじゃあ~りませんか

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ マンゴー様々

5月19日に接いだマンゴー
appurumanngo0720.jpg
二枝ですが、展開してますダ・・結構 元気でしょ?!
こんな 鉛筆みたいなのに接いだのも、一本元気に育ってます(右のは枯れたようです
appurumango0720 1

庭植えした チョッキンパパイヤ
papaiya0720__1_convert_20080720151908.jpg
現在1mくらい・・こんな小さな花芽 見っけ
papaiya0720_2_convert_20080720152215.jpg
去年 種から植えたパイナップル  構わないまま、それでもこれ位 成長してくれました
painappuru0720.jpg
7月11日に食べた種蒔いた パパイヤ  出た出た!!でも、こんなに育ってどうするつもり?と・自問自答・・・反省
papaiya0720.jpg
シンガリは、今日のバナナ!どうも 30本くらいですね・・タワワなバナナは何時の日か
banana0720.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の果実達

昨日 あまり重いものを持ちすぎたのか、肩に激痛!夜も眠れず、病院へ骨に異常はないから、お薬でしばし、様子見との事・・腕を吊れだの固定だの言われても、何も出来ないから、帰ってからしますと、言ってはみたものの、痛くて腕があがらね~でも、今日も植物達は待ってクレナイ
何て、前置きは長すぎましたね・・・今日のライチ
raiti 0719
後 もう一歩!待ち遠しいよーー!キンシンマンゴーは肥らねーだよ・・限界かな?メタボなマンゴーになってくだされ 
mango0719.jpg
パイナップル一号はテッペンまで花が咲きました
painapuru1gou0719.jpg
後は、メタボ化するのを待つべし!待つべし!!
パパイヤは六個収穫しましたが、次のもそろそろ イイ具合
papaiya0719.jpg
去年植えたデコポン・・知らぬ間に 二個なってるじゃあ~りませんか。赤ちゃんの時から、デコポンの形してるんですね~?!
dekoponn 0719

そこで、問題ありのお出まし・・
sunakupain0719.jpg
taimango0719.jpg
スナックパインとタイマンゴー・・やっぱり 共に諦めるしかない様子・・・一年の苦労が・・

今年は早生ミョウガでしょうか?早く出てくれてます
myouga0719.jpg
最期はクエスチョンどなたかご存知のお方いらっしゃったら、教えて下されませワタスはずーーっとカツラの木だと思っていたら、この前おいでた、どなたかが、違う!だって・・
katura0719 1
katura0719 3
katura0719 2
鳥さんの贈り物です。5~6年前に落ちて育ったこの木・見上げる大木になりました。胴回りはワタスの両手で抱えねば・・高さ7~8mくらいでしょうか・・凄い勢いで成長中!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ミラクル体験

ジャーーーンこれ なーんだ?
mirakurufurutu0718_convert_20080718124402.jpg
ハー-イ  ミラクルフルーツの実ダス。頂き物です・・早速 ミラクリン実験   まず 酢・・・・・・・・・・
あま~い言えば 甘酢を飲んでるような・・お次は レモン・・・・・あまーーーーい!美味しいーーー!どれだけでも食べられそうですが、胃を悪くしたら大変なので、やめときます。コーヒー飲んでも何の変わり無し・・・という事は、酸に反応するんですかね?!後一個は明日でも

今日のバナナ
banana3gou0718.jpg
少しは成長したかしら?結局 4段で終わったけど・・・
バナナ二号は
banana2gou0718.jpg
こんなにデカクなって、現在45枚目の葉っぱが、もうすぐ開きそう・・で・いつ花芽出すの?
庭植えしたバナナ一号の片割れは
niwauebanana0718.jpg
43枚目の葉っぱが シュウウーー  ワタス的には この子がそろそろ花芽出しそうな気がするんですが・・早く出さねば、冬が来るーー間にあわね~だよ、枯れちまうガンバレーーーー
 トロピカルなお庭?目指し庭の中央に地植えしたアボカド君
abokado0718.jpg
10cmくらいは伸びたでしょうか?何か 成長が遅い・・大丈夫かな・・長者は遠し
カサブランカが見事に咲きましたので、パチリ
kasaburanka0718.jpg
おまけに
bugenbiria0718_convert_20080718124548.jpg
haibisukasu0718_convert_20080718124743.jpg
ブーゲンビリアにハイビスカス  夏の花でゴザリマスル。しかし・・アチ”--


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーやら・・・

七月十一日に食べて植えた 宮崎産のアップルマンゴーが  ハヤ!!一週間でもう発芽
appurumango0717 2
appurumango0717 1
さすが、夏の果物だよね~・・寒い季節に蒔いたら デナイデナイ・・やっぱり夏に蒔くべし!

台湾から お持ち帰りした釈迦頭の種のその後は、
syakatou0717.jpg
鉢植え20cmくらいにまで成長してますヨン

5月に食べたドリアン
dorian0717.jpg
チョッと見難いですが、これも今の所 生きてます!問題は冬・・・ダス

passyon0717.jpg
5月19日に交配したパッションフルーツが、やっと今日落下  一番成り!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル成長記

クラウン押しして一年目にして開花したパイナップル達も随分成長してきたよ~ん
painapuru1gou0716 1

花芽確認して やがて一月。 一号は花も上部まで開花してきたし、クラウンも成長してきました。直径7cmくらいです。
painapuru1gou 716 2

脇芽もしっかり 出てきてます・・二個も・・
painapuru2gou0716.jpg

こちら 二号
painapuru3gou 0716

三号も、頑張ってます!
sunakkupain0716.jpg

問題の お嬢が折った スナックパインですが、何か・・・色が・・・枯れたような・・・手術失敗かな?・・・

昨日飲んだブルーベリージュース
burubari0716.jpg

生が一番!でも、量を摂るならジュースが一番。年のせいか、目が・・・見えね~ブルーベリーを大量摂取で回復するか?!・・・しないよね
◎ご報告・・バナナハート(花)のお話・・灰汁抜きして食べようと・・・みなさ~ん お止めになった方が懸命です。花を眺めて美しいと思って、終わった方が幸せで御座います

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ブルーベリー大豊作

おぼ~ん 盆 盆   お盆です。お墓参りは行ったし、お寺参りも行ったし、後はご先祖様と共にゆっくりするべ
真夏の太陽に焼かれながらも、ブルーベリーは連日熟した実を提供してくれてます。
今日は、このザル 二杯収穫。でも、一時間かかったのよね・・・アチカッタ
burubery0715 1

今から ジュースやらケーキやら・・・色々と加工します。鶏さんたちは摘むそばにお控えなすっていますので、ちぎっては落としを繰り返し、おやつを召し上がり、バロン(ポニー)も大好きなのでお裾分けデス。しかし、この、ブルーベリーなるものは、ホンニ手がいらず、勝手に毎年タワワに実ってくれるおりこうさんです!消毒一つするわけでもなく、肥料やるわけでもなく、剪定するわけでもなく、ホッタラカシのまんま!感謝であります。鶏さんたちの、ポトッと落としてくれるのお陰なのかな?
ブルーベリーを摘んでいたら、見っけ!
burubery0715 2

蜂の巣です。蜂も何匹かいたんですが、5cm寄っても ウゴカネー?!暑さでお疲れなのね・・お陰で、刺されることも無く収穫できました

そして、もう一つ 見っけ!!
taimango0715.jpg

タイマンゴーの根元から??・出てきたこれは・・な~に?
マンゴーの発芽ですよね・・何を血迷って今頃出てきたのやら?勿論 台木の芽・・どうするかな?この先・・・しばし、考えよう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ三号

今日のバナナ三号
banana3gou0714 3

もう、流石に実に成るのは無理なようなので、花を切り取る事にしました。
banana3go0714 2

切った!(本当は、もっと手前から切るべきなんでしょうが・・切れなかった
banana3gou0714 5

残った花先  400グラムありました。まだまだ 子供が沢山詰まっていたのでしょうが・・残念
banana3gou0714 6

話によると食べれるらしい・・エグイらしいけど、試しに今夜食べてみる事にしましょう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ああああーー・パイナップルが・・

三年目にしてやっと花が来たスナックパインが
sunakupain0713 1

ポキツ・・ギャアアアアアーーー
犯人は誰だ!・・・・・・・・・・・・・・・ 
DSCF0487.jpg

ハイ 私です・・・ゴメンナサイ
すんだ事は仕方ないから手術?をしました。まず、接木テープで巻いて
sunakkupain0713 2

sunakkupain0713 3

ガムテープで蒔き巻き・・応急処置 終わり・・ダメ元で、生き抜けーーー

悲しい事を忘れる為に、パパイヤ食べよ~
papaiya0713 1

今回 小ぶりで20cm弱
papaiya0713 2

完璧!!外も中も 丁度良い熟れ具合◎甘さもあって、美味しいパパイヤで御座います。  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

最期の幼果測定

そろそろ 幼果とは言いがたくもあり、問題も発生したので、定期幼果測定は今日でお開きにするべ。
キンシンマンゴーは順調です  二個ですが
manngo0712 1

mango0712 2

8cmと7cm まずまずかな?!
taimango0712.jpg

問題はこれダス!タイマンゴー  見事にパカッ8cmにもなって割れるんじゃない!!と言いたいけど、割れるのはマンゴーさんの勝手でござんしたでも もったいない?からこのまま様子を見ようと思っていますが?そのうち落ちるかな・・・
raiti0712.jpg

二個しか残らなかったライチは  ホラホラ 随分赤くなったでしょう?もうすぐ、もうすぐ・ワタスのお口へ  そして ジャ~ジャジャ~ン今日のバナナ
banana3gou0712.jpg

四段目も開き終わり五段目へ突入頑張ってるね~
papaiya0712.jpg

パパイヤも随分熟してきたので 今日か明日辺り 食べヨッカナ
最期はトッテオキの一枚  春に続いて又もピーちゃん誕生二匹 キャワイイ~でもね、卵温めてばかりで、卵は何時産むの?それに 増えるばかり・・でも ま・いいか!家族が増えるのは喜ぶべきことよね。女の子であって欲しいと願うのくらい ヨカンベな?!
piko0711.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

越冬パパイヤ

昨年から無加温ハウスの中に植えていたパパイヤ  秋にブッスリ30cm位に切り詰めたのが、元気に伸びて、花を咲かせ始めました。(パパイヤは以外に寒さに適応してくれましたヨ・・だって0度はザラでしたからね。多分それ以下の日も度々あったと思います。)
papaiya0711 1

papaiya0711 2

三本立ちです。今 テッペンまでの背丈はワタスと同じくらい 160cmチョイ ダス。
他にも 今年種を蒔いて 植え替えたのが、今はこれくらい(ワタスの胸くらい)
papaiya0711 3

問題は 去年種まきして50cmくらいになったのを植えたのが(上のと同じ日に植えたんですが・・)どうしょう・・・
papaiya0711 4

こんなにデカクなっちまった!!2mを超えてますダヨどうしたもんかな??このまま成長してもすぐゴッツンだよね~・・切るか残すか 思案のしどころ

横っちょに植えてる白ゴーヤです。食べてますダ・・
goya0711.jpg

ゴーヤは交配しないと実はなるけれど、すぐ赤く熟してしまうんですね!今年お勉強した一つ!!あ~賢くなったかも?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パッションフルーツと他 色々

やっと 連日の好天(暑すぎじゃーー)で、パッションが少し色付いて来たけど、今年は一月送れてしもうた
passyonfurutu0710.jpg

判りにくいでしょうが、下の方が 赤くなってきてますョ。

ギラギラ太陽が暑いけど、鳥さんに負けないように、ブルーベリー摘み
buruberi0710 1

名前は?ワッカリマセ~ン・・あっち移動 こっち移動してる間に判らなくなりました。この実は大きいんですよね。熟す間際に一気に大きくなります。
burubery0710 2

こちらは、もう15年以上たった木  小粒ですが、甘さはこちらが有る気がします。
buruberi0710 3

まだまだ、青い木も有りますが、これって何だったろう?名前札つけなくちゃいけませなんだ
それから勿論 今日のバナナ
banana0710.jpg

三段で終わりかな?と思っていましたが、欲深いワタスは、もう少しなるがままに様子を見てみようと心変わりを コロッとしてしまったダ!後は、バナナのお尻?を叩いて叩いて叩きまくって、ならせるぞーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スターフルーツと今日のバナナ

四月に収穫したスターフルーツは、飽きもせず花を咲かせ続け、現在9個の実を付けています。
sutafurutu0709 1

あっちにも
sutafurutu0709 2

こっちにも
sutafurutu0709 3

おまけに、花も咲かせっぱなし!この子、年中花つけて、いったい何時休むんだろうね?年中無休でご苦労さんデス

そして 今日のバナナ三号は三段目がのぞいてますよ~ん
banana3gou0709.jpg

二段目は八本しかついてないみたいだし、三段目はもっと減るのかな・・?・・ご無理の無い程度に頑張って実を付けていただきましょう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日もバナナ ダス

毎度~今日もバナナで御座りマスル。
banana3gou0707 1

二段目が開いてきました。
banana3gou0707 3

一段目は12本のバナナがありますよ。
banana3gou0707 4

二段目は何本だろう?バナナは段違いに実を付けるんですね

ブルーベリーを摘みに行ったら、な・な・なんと レモンに招かざるお客様!それも4匹・・ドウショウ・・・
良く見れば、カワイイ顔してるんですよね この子達・・
remon0707.jpg

チョッとピンボケ 毎度の事か今日の収穫 どんだけ~?!こんだけ~
buruberi0707.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル兄弟

パイナップルが随分大きくなってきました
painappuru1gou 1

painappuru1gou 2

painappuru2gou0706.jpg

1号2号は下から花が開き始めています。紫の鮮やかな花
painappuru3gou0706.jpg

3号 ピンボケ すんまっせん
sunakkupain0706.jpg

スナックパインは益々 色鮮やか!きれいやな~  早く 早く大きくな~れ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

シツコイけど 今日もバナナ

キャッホーーーー開いた 開いた バナナがひ~ら~いた~
banana0705 3

banana0705 1

エイリアンのように 中から何かノゾイテマス!
banana0705 2

これが、うわさに聞くめしべ?デカイ!
banana0705 5

下からのぞいてみると・・・アヤ~~~ バナナの実が見えるでないかい?!フムフム・・これが大きくなって立派なバナナへとなるんですな!OH----!頑張れ バナナ三号よ君の夜明けはもうすぐじゃ!?(何のこっちゃ ??わからねーなー・・勢いでゴザル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

幼果測定 7

土曜恒例 幼果測定!(ところで、どれくらいまで幼果って言うんでしょうね?!)
一番手はキンシンマンゴー 二個しかありません
kinsinmango0705 1

デカイ方 7cm
kinsinmango0705 2

チッチャイ方 6cm  ま・今の所無事です。
taimango0705 1

タイマンゴーは 傷だらけと言うか・ナメクジにかじられたのかな?
taimango0705 2

こっちは もっと悲惨で、ベタベタ汁まで出ているんですが?大丈夫かな・・小さい二つは割れ目が入っているので、もったいないけど摘果!
raiti0705.jpg

ライチ コレマタ二個しかなってませんが、ダイブ 色が付いてきたでしょう・・もうすぐ ウフ収穫できそうです
ついでに 今日はパパイヤ
papaiya0705.jpg

色が付いてきました。こんなに一度に何個も色付くのは初めての事。芯をワタスがカイダカラカシラ?だって、天井ぶち当たってますから

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナとバナナ園

今日のバナナ三号
banana3gou0704 1

banana3gou0704 2

花が随分下向きになり、開き始めたので、ツッカイ棒をして持ち上げてみたけれど、やっぱり不安
そこで、いつものバナナ園へ レッツゴー
bananaen0704 3

こんなに沢山!バナナ バナナ バナナ・もう一棟ありますダ!
bananaen0704 2

咲いてる咲いてる実ってる
bananaen0704 1

あ~れ~~・・やっぱり支えるとこ間違えてた!イカン やり直さねば!
bananaen0704 4

こんなにタワワに実たら、キャーーー発狂するかも!でも、そんな心配はイランでしょうね・・多分三段もなれば良い方だとは思っておりやすだって、チッチャイんだもの。花が出てる位置はワタスの胸あたり。ワタスの身長は3mは有りませんから?・・わっかるよね~でも、頑張って少しでも多くの実をつけてくれますように、神様 お願いしますダヨ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルのその後

パイナップル 現在4個 花が来てますその後の成長は
まず 一号
painappuru1 0703

もう 一番下から紫の花が咲き出しましたヨ
次 二号
painappuru20703 2

三号
painappuru3 0703 1

そして 最後にスナックパイン  中央真っ赤です。他のと違いますね!
sunakkupain0703.jpg

それにつけても、無残やナ~ ワタスが塩を入れたばかりに・・痛々しい姿・・許せ

ドリアンの種が抜けた!
dorian0701.jpg

種殻に残っているのは な~んじゃ?いいのかな?・・ま・いいかポット小さすぎよね・植え替えてやらなくちゃいけないな・・植え替えで枯らさないようにするべ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ

ついに 分離!
banana3gou0702 1

banana3gou0702 2

banana3gou0702 3

ペリカンくちばし?が離れました!この 離れた上の葉っぱを 止め葉というのでしょうか?ワタスは単独で先に葉が出て、その後花が出るものだと思っていたので、新発見!やっぱり、実際経験しないと話だけではワッカラねーベー
さあー後は開花を待つだけ沢山 実を付けてくれますように、お願いします

スナックパインを頂いた方から、又、苗を頂いたんだけど、嬉しいけれど、こんなに沢山どうしよう?!
howaitosapote0702.jpg

ホワイトサポテとチェリモヤの実生苗
raiti0702 2

ライチの実生苗13鉢 種類色々 昨年播種のものたちです。
又 ワタスのガーデイナー?人生は忙しくなりそうです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト