目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今宵もドラゴン

今年五個目のドラゴン開花
doragon0831 1
何度もアップして申し訳ないデスダでも、綺麗だから見て欲しい!
doragon0831 2
綺麗でしょ?!

月下美人も蕾が膨らみました
gekkabijin0831.jpg
花盛り幸せな八月の終わり・・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パッションフルーツ

八月も終わりに近ずいて、パッションフルーツの秋花が咲き始めました。
passyonfurutu0830 1
pasyonfuru-tu0830 2
実もいくつかなりだしましたが、コレマタ問題の苗があるのでゴザリマスル
オオミトケイソウ  かなり大きな実がなるはずだったのに・・・春は咲かぬまま・・
oomitokeisou0830.jpg
今頃になって蕾出したけど・・・露天で上手く熟すまでいきますことやら・・見た感じ、蕾がふっくら丸っぽくて、違いますよね~!一度くらい、実を見たいものダス!

今宵か明日か・・五つ目のドラゴン開花しそうです。デモ、受粉する花も無く、今年は花見で終わりそう・・・あーーーー寂しいね~
doragonfurutu0830.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ま~だかな?

夏に生まれた鶏の子供  チビ鳥達も随分大きくなったんだね~
tibitori.jpg
窓越しにパシャ
tibidori2.jpg
フェンスの間をすり抜けて、庭で遊んでます。いつもお母さん?鳥の鵜骨鶏がピーピー鳴いて心配してますが、冒険心旺盛な子供達・・しかし、ワンコ達がお庭に出たら、早い早い逃げ足が先か、飛ぶのが先か?!今しばらくは、足で頑張るしかなさそうだね

枯れまいと頑張ってる児玉スイカ!
suika0829.jpg
まだまだかな??
名前もわからぬまま作ったメロン。サクサク美味しかった!と、それもまた、三個の実を付けてました。
meron0829.jpg
これも、まだまだ先のよう・・・大きくならなくても、美味しくなってね今年最期のスイカは、自家製を頂きたいものですダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜植えたどー

今日は、初めてジャガイモを植えましたよ~ん デジマ と言う品種らしいのですが、ご近所様から種頂きましたいつも、ママからもらっているので、作るのは初体験!
PA0_0002_20080828170720.jpg
種芋ですから、もう芽が出掛かっているのを
dejima0828 2
こんな風に、二つに割って
dejima0828 3
植え込んで、土を被せました。芽が出て葉が出たら、土を寄せるようにとの事。果たして腐らず、上手く成長してくれるやら・・神のみぞ知る!かな?!  他にもネギも植えちゃった
目指すは、自給自足!!でも、野菜作るのは難しいですね。虫との闘いだもん・・負けないぞーー!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の果実達

今日は 成熟途中の果実達でもご紹介するべかな
まずは、全く大きくならず、落ちもしないキンシンマンゴー
kinsinmango0827 1
でも、生きてるヨ。しか~し・・変化なし!イエローストロベリーグァバは次々に熟してくれます。バロンも鶏さん達も大好きです。
gwaba0827.jpg
スターフルーツも、そろそろ完熟マジカ◎
sutafurutu0827.jpg
そして、バロンが皮ごとバリバリ食べる、大好きなパッションフルーツも残り少なくなってます。
pasyonfurutu0827.jpg
ウッタ折れた(熊本弁・・・倒れたと言う意味ダヨ)パパイヤは少しずつ色付いてきてますが、上が13個、これ大きいのよね!
papaiya0827 1
下に逆行パパイヤ2個、こちら 小ぶりダス
papaiya0827 2
しっかり 付いてます。
で・問題のバナナ一号・・・
banana0720_20080827120131.jpg
これ 七月二十日の様子
そして これが今日
banana0827.jpg
一月以上もたってるのに、カワンネ~ちゃんと大きくなって熟してくれるのか・・不安ナリ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

まだかい バナナ?

庭植えのバナナの子株が余りに大きくなったので、切り離して鉢植えにしたんですが・・
banana3gou0819_2_convert_20080819121408_20080826134036.jpg
これ 前回の写真ですが、これが
banana0826 1
こうなって(親株は、もう48枚目の葉っぱを開かせようとしていますダ・・何時まで葉を出すつもり?!)
banana0826 2
鉢植えしたのはいいけれど、鉢底からすでに2m程あるではないかいそれに、陶器に植えたから、やたらと重い!!動かない?!部屋に入れる時はどうするべ・・・その時考えるとするか・・お気楽 お気楽・・・忘れてましょう

双子株のパイナップル  随分大きな株立ちで御座りマスル。
painapuru0826 1
芯は
painapuru0826 2
こんな按排  もうそろそろ花芽が出そうな気が・・する・・
と・と・と・信じたい!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

夜香木

宵闇とともに、魅惑的な香りが漂ってきました。夜香木の開花です。
yakouboku0823 1
この香りは?何と例えようが無いなあ~  香水の名も浮かびませんし・・・
yakouboku0823 2
本当に、自然は驚異ですね!こんな香りを放つなんて

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ダメ元 ドラゴン

四個目のドラゴンフルーツの花が夕べ咲きました。
doragon0822 1
doragon0822 2
今度の花が一番デカイ!
doragon0822 3
やっぱり不思議な花
doragon0822 6
今朝六時頃、まだこんなに綺麗!!勿論 だめもとで、夜中交配はしてみましたが。。。。
doragon0822 5
やっと、他の株にも蕾がポコポコ・・これは白肉?!
doragon0822 4
蟻さん、来るのはまだ早いよ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

最期のブルーベリー摘み

夕べは寒かった!初めて 心地よく眠れましたが、皆様の地域は如何でしたか?
晴れ渡った夏空にパンパスグラスがニョキ  遠目にみれば 綺麗だな~
panpasugurasu0821.jpg

今年最期のブルーベリー摘みをしましたよ。
buruberi0821.jpg
この頃のゲリラ夕立のお陰か、丸々と美味しそうに最期の実を熟してくれました。さーて、この実何にしようかな?!この前 ワインを作ってみたんですが、これが、美味しかったな~又、ワインを仕込もうかな・・
remon0819.jpg
昨年 大豊作だったせいか、今年は僅かな実のレモン。でも、こんなに大きくなりました。
フェンス越に実を付けてます。可愛いな~  あーー何でも可愛く見えてしまう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日はトロピカル気分

お帰りなさ~~~い  とばかりに、沖縄から帰ったお方から、ゲット!ゲット!ゲッーーート
0820 1
マンゴーにドラゴン レンブー パイナップル・・・後、グァバや他のもあったんだけど、食っちまった
0820 3
マンゴー・・デリシャス!!ウメーーー レンブー 可愛い形ですよね。赤肉ドラゴンがコレマタ好評でした。ご近所さんと喜んで頂きましたヨ。
で、思ったんですが、パイナップル
0820 2
クラウン チッチャクねーべか?うちのパイナップルはクラウンがデッカイドーーー?!ウ~ン・・クラウン小さくして、実の充実を図っているんだろうか???でも、それってどうするんだ?ワタスはパイナップル任せでございますから・・・
何はともあれ、美味しければ言う事無し!ありがとね~ 一杯頂いて。美味しく今日も頂きま~す合掌  感謝

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ三兄弟

バナナ一号 実をつけたものの、何か・・大きくなってるの?ワッカラね~よ~
banana1gou0819.jpg
少しも大きくならないような・・・でも、生きてる!でも、不安
バナナ二号は、天井ゴッツン、あちらにゴッツン こちらにゴッツン・・もう49枚目の巻き葉をのばしてるのに・・
banana2gou0819_convert_20080819120512.jpg
何処まで大きくなるつもりなんだ?!
庭植えにしたバナナ三号も、コレマタ、48枚目の巻き葉が出てます。そろそろ、そろそろ・・ね!お願いしますだよ
banana2gou0819 1
子株はこんなに大きくなってしまって、そろそろ切り離して植えないと、おーーーーい冬が来るよーーー!三号 早く早く!!木枯らし吹いたら枯れちまうだよ。早く花咲かせて、実をつけようよ!ネ!!
banana3gou0819_2_convert_20080819121408.jpg
みんな頑張れーーーーフレーーフレーーー日本チャチャチャ・・・じゃなくて、バナナ三兄弟
このページのトップへ

パイナップル兄弟のその後

実を付けたパイナップル兄弟も、随分成長してきましたヨまずは一号
painapuru1gou0818.jpg
一号は吸芽二本塊茎芽二本 合わせて四本も芽を伸ばしています。ウ・ウ・嬉しいような・

二号
painapuru2gou0818.jpg
二号は吸芽二本だけ

三号
painapuru3gou0818.jpg
三号は吸芽が一本だけですダ。

そして、ポキット折れたのを、ワタスが手術をした、スナックパイン
sunakkupain0818.jpg
ほらほら、ね、立派に大きくなってきてますヨ!偉いね~小さな魂茎芽を二本出してます。しかし、ダス・・こんなに沢山の芽は、果たしてこのまま成長させていいものか?!問題!!
オマケに、花も出さず、魂茎芽を出してる株もあるのよね~二本も・・・
painapuru0818.jpg
子供より先に孫を作ろうとしている、変なヤツ
でも、みんな頑張れ~

悲しいお話やっぱり ドラゴン受粉してなくて、今朝見たら、無い!!
よくよく見たら、見事に落ちてました・三個とも・・あ~白肉欲しいよーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パッション開花

夕べ 夢を見たような・・・ドラゴンフルーツが実っていたのですが、やっぱり夢でした・・夢に見るほど、あの花の美しさと大きさは一夜限りとはもったいないのですよね。実・・ならんな~

それにつけても、昨日は凄い大雨でした。大地が潤い喜んでいることでしょうねそんな中、パッションの第二陣が咲き出しましたが、オイオイ、この雨の中咲いても子孫は残せないよ!
pasyon0817 1
今朝も僅かに咲き残したのか、開いてますが、おしべは底にチジこまっているし、雨に濡れて、ツヤツヤ
pasyon0817 2
雨で気温が下がるからか、何故か雨の日に開花するのよね~そういえば、パイナップルが咲いたのも、最低気温が20度を下回った日まででした。(気象台で調べましたデス)もう少し涼しくなったら、パイナップルも開花してくれるんでしょうか?ね、ネ、ne?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴンのその後

八月八日と九日に咲いた ドラゴンフルーツの花のその後
doragon0816 1
どう?どう?結果してる?してない?・・・してないよね~・・
やっぱり赤肉、自家受粉は無理だったようで・・・この先咲いても実はならず・・

頑張ってならせているのは、小玉スイカダス!
suika0816 1
この株はこれで、四個目です。優秀優秀
suika0816 2
こちらは、伸び悩んで枯れるだろうと思っていた株ですが、今頃復活・・実を付けた!!
大きくナ~レ 大きくナ~レ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は花火

今日は 山鹿灯篭祭りで有名?な山鹿の花火渋滞で行き着けず、途中で見物
hanabi0815 2
hanabi0815 3
hanabi0815 1
うまく撮れなかったけど、お気持ちだけ、花火見物した気になってくだされ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチ発芽

七月二十五日に蒔いたライチ 発芽しました  二個共
raiti0814.jpg
こんなに 蒔いてどうするんじゃ?!と、誰かの声がする・・・
チョとバタバタな日々  今日もこれまで

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ

パパイヤの花の咲き方も それぞれ違うんだな~?!
papaiya0811 2
これは一個咲
papaiya0811 3
こちら 枝咲 
どっちでもいいけど、立派な実になってね

で、花が終わったドラゴンフルーツの今日は
doragn0811.jpg
シナシナシナ~受粉してたらイインだけど・・・・お願い神様

そして、スイレン パカツ  お盆に合わせて パカッ
suiren0811.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴン2 開花

昨日に続き ドラゴン開花  今日は(夕べの話ですが・・)しっかり観察したベ!まずは 
doragon0809 1
夕方五時二十六分の状態です。次は一時間後
doragon0809 2
六時三十一分  まだまだダス。
そして
doragon0809
八時五分が こんな状態 そして一時間後
doragon2 0809 2
九時二十二分に開花しました。
doragon2 0809 3
ここで 初めて知りました!めしべは 後で咲くんですね!二段咲き!!左下にロッケットみたいに尖った青い蕾がめしべです!
doragon0808 905
ロッケットが開いて開花終了
一応 受粉させましたが、赤肉だから(多分 思う)受粉は難しいかも・・・
でも、凄く神秘的ですね!自然は偉大だと、更に思った今日でした。感謝です!ありがとうと すべてに申し上げたいデスだ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

オリンピック開花

夕べ 北京オリンピックの開会式に見入っていた間に
doragon0808 9 1
doragon0808 902
咲いてた!!オリンピック開花でスダ
実は、今朝六時過ぎ、起きて見てビックリ花が開いていたもんで・・・写真は今朝のものです。
doragon0808 9 4
さすがに、香りはなくなってまして・・
doragon0808 905
doragon0808 9 6
立派な めしべとおしべ一応 ダメもとで、受粉をしては見ましたが・・・
doragon0808 906
蟻さんも働いてくれてます。まぐれ当たりの結実 ならね~べか?!
夕べが二個開花  残り一個は今夜咲くようですので、今夜こそ、バッチ実況中継します!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴン ドーン

ドラゴンフルーツの蕾 一個目
doragon0808 4
二個目
doragon0808 3
三個目
doragon0808 2
結局 大きくなったのは、三個だけ
前回 ご覧頂いた 虫にかじられたドラゴンは
doragon0808 5
ガガーーーーン  枯れちまった他のポコポコも、チッチャなうちに枯れてしまうし、多すぎたのねでも、次のポコポコ  ハッケーーーン!!
doragon0808 1
後 何日かしら?開花が待ち遠しいなあーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

新しい仲間

今日 新しいバナナの家族が到着
でっかい実がなるという、イスラエルバナナ
isuraerubanana0807 1
葉っぱの模様は三尺似ですかな?
isuraerubanana0807 2
鉢上 20cmくらいです。どれくらい大きくなるんだろう?!何処に植えるか・・(先に考えろ!ですよね
 
もう一つは、ムセラ・ラシオカルパ という花を見るバナナ
hanabanana0807.jpg
黄色い大きな花が咲くそうで、庭植えOKとの事でしたので、・・コレマタ・・何処に植える?!
これにて、四種類のバナナ達!デッカイ 大きな実をつけて!!お願い

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パッシフロラ オオミトケイソウ

なかなか 成長しないな~  何でだろう?この オオミトケイソウ
passyon0806.jpg
passyon0806 2
ウリみたいに大きな実がなるはず・・・・なんですが、蕾もいまだ 見えず
passyon0806 1
葉っぱはこんなにデカイ!でも、もう八月だよ・・外で越冬できないし、実を見る事出来るんでごぜ~ましょうか?不安じゃ

倒れたパパイヤ
papaiya0806.jpg
どうにか つっかい棒で支えてますが、これでイインダベカ?!せめて、後一個くらい完熟パパイヤ食べたいし、野菜パパイヤとして食べても美味しい・・う~んナヤブー・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

かい~の?

流石に バロンも暑さのせいか、皮膚がブツブツ  痒いようで、ゴシゴシゴシゴシしてましたから、
動物用ヨードシャンプーで 洗ってあげました
baron0804 1
気持ちいいんでしょうね・・おとなしいお利口さんです。
baron0804 2
キャワイイでしょう
baron0804 3
バックショットがキュート
baron0804_4_convert_20080805105752.jpg
これで、しばし様子を見ましょうね。

ドラゴンフルーツの蕾(虫に食われてしまってる
doragon0805.jpg



 明日くらい開花かな?と思っていましたが、まだまだ先のようダス・・確か、昨年開花した時は25cn以上の蕾になったような記憶が・・さてさて、何時咲くことやら・・でも、赤肉だけじゃ望み薄・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル兄弟

パイナップル 4兄弟も 随分らしくなってきましたよ~ん
まずは、長男1号
painapuru1gou 1
2号
painapuru2gou0804 1
2号は チョッと実が小ぶりかな?
3号
painapuru3gou0804 1
それぞれ立派なパイナップルの形になってきましたね!お利口サン達
ポッキリ折れて、ワタスがゴッド ハンド?で手術??を施したスナックパインは
sunakkupain0804 1
元気!元気! ワタスは神かもしれねーー(自我自賛・・誰も言わないから、独り言
sunakkupain0804 2
花も咲いて、クラウンもかなり伸びてきた!諦めなくて 良かった

それぞれワキメも凄いんですよね。三本ずつは出してます。
1gou0804 2
2gou0804 2
今日 ふと考えた去年は この鉢の数以上にパイナップル買って食べてたのに、今年は買って食べてない・・食べたらクラウン植えたくなるしな~・・これ以上は無理ダス。じっと我慢のワタス・・そのうち 熟した自家製パイナップルを待つしかないな・・我慢我慢・・・我慢しろーー・ハイ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

痛い!!ベリー

暑い暑いと言いつつも、ブルーベリーを摘んでいたら、イタ~イ!刺された!!蜂ダス。
この前 蜂が巣を作っていると連れ合いに言ったら、獲った!と言ってたのに、又作ってました・・お馬鹿なワタスは気が付かぬまま・・ズキツ・・イタ~イしばし 疼き・・指がしびれ・・が、しかし 負けないぞーーーで 蜂の逆襲であったのでしょうか?!
buruberi0803.jpg
ブルーベリーは摘むのに手間がかかります。ぶどうみたいに一度に熟れないから、一粒ずつの収穫。
ブルーベリー農家の方は大変でしょうとお察し致しますでも、綺麗ですね・赤白黄色黒・・色んな変化を見せて熟していくんですから、見ていてワクワク 摘まずにいられません!

パパイヤが倒れました!
papaiya0803 1
いきなりダス!天井つかえていたので、どうしようと悩んでいた矢先
papaiya0803 2
見れば、根っこが切れてました。あまりの重さに限界だったかも・・斜めに倒してましたから、重力には勝てなかったようで・・しかし、これを支える棒をしなけりゃならないけど、連れ合いは阿蘇にお泊りで今日も帰らず・・ワタス一人でなんとかせねば・・

ドラゴンフルーツ ポコポコ 随分大きくなりました。
doragon0803 1
doragon0803 2

が・が・が・・
doragon0803 3
枯れ行くポコポコも 数知れず自然淘汰のなせる業
シカタナカンベナ・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

あ・そう・・

今日は 朝から 阿蘇 高森へ
aso0801.jpg
五岳
nekodake0801 1
根子岳です
もう少し寄って
nekodake0801 2
山並み 綺麗でした!カメラ忘れて、携帯で撮ったので今一ですが・・
しかし 疲れた 遊びに行ったのでは ゴゼーマセンダヨ。働いた!掃除しまくり・・
連れ合いは草刈・・疲れた・・だから 今日は 他をアップする気力なし・・やはり年にはカテネーそう言う訳で、今宵はこれにて オヤスミンコ  ミンミン

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

幸せの果実達

今日 黒柳徹子さんの ユニセフ大使として訪問した国の様子がテレビであってたのを見て、私達は何て恵まれた国に生まれ暮らせているんでしょう・・あまり 恵まれすぎて、失ったものが多すぎるのも、皮肉なものですね

らしくない話題から入ってしもうただから幸せな果実達を見て、日々の幸せに感謝
banana0801.jpg
バナナ一号  大きくなったかな?
kinsinmango0801.jpg
キンシンマンゴーは 寸詰まりのまま 完熟待つしかないようです。
taimango0801.jpg
タイマンゴーは パカっと割れたまま、落ちもせず、腐りもせず・・・
sutafurutu0801.jpg
好天続きのせいか、スターフルーツが熟してきました・・すこーしね

パパイヤが問題ダス!バナナ二号も 問題ダス!!
papaiya0801.jpg
PA0_0001_20080801142456.jpg
この二つとも、天井を押し上げんばかりに伸びてしまって、イエイエ・・もう 天井より伸びて曲がってるんです このままだと??不安パパイヤ十数個なってるからねーー収穫を待つか?諦めるか?悩むなあーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト