目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今日のバナナ三兄弟

今日のテレビでバナナ不足というお話・・・朝バナナダイエットとかが大流行の為だとか・・・毎日食べているワタスとしては、非常に迷惑だって お店に無い!!自給するしか手はないかな?
ででで・力が入ってしまいます・バナナの行方
今日の次男 バナナ
banananigou0929 1
四段目まで確認一段目19本でしたよ。
banananigou0929 2
この、花から滴る水滴・・なめてみた!甘い蜜?
実の長さ10cm 周り7cm 見た目より あるんだね!
 そこで、長男のバナナと比較してみました
bananaitigou0929.jpg
長さ12cm 太さ9cm あまり大きくなってないな~・・でも見た目 丸くなったみたい全部で30本!立派に成長しておくれ~
庭植えの三男の今日
banana3gou0929.jpg
あと何日したら花開く??でも!マタマタ台風がきそうだよ!どうしよう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

オオミノトケイソウ 花盛り

今朝    起きて        イ~ッパイ咲いてた    オオミノトケイソウ
oomitokeisou0928 1
イーチ  ニ~イ サ~ン・・・・・・・・・・で・・・・・・15個!
oomitokeisou0928 4
正面
oomitokeisou0928 2
アップの後は バックから
DSCF1724.jpg
横向き お顔もヨカンベ?
oomitokeisou0928 3

花は咲けど・・・実はならず・・・  
アチコチ お尋ねしても、答えはバラバラ   自家受粉します いいえ しません・・・どちらなんじゃー前回 咲いたのが受粉しなかったから、多分 受粉株が必要なんでしょう・・ね・?
気を取り直し、、花見じゃ花見と参りましょう
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ二号

banana2gou0927 1
昨日より チョッと開いたバナナ二号
banana2gou0927 2
中を覗いて見ましたら、ほら・バナナの赤ちゃん!何本かな??
明日は数えられるかも

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

こうやって寝てます

日々 寝付くまでの時間の甘いひと時
0926 1
0926 2
0926 3
毎日 親子五人?ダブルとセミダブルをくっつけた ワイドなベッドで、陣取り合戦しながら、寝ている変な家族です。(ヨッチャンは 事態が収まるまで そ知らぬ顔して 下で寝そべってます)
連れ合いはネゾウが悪いので、いつの間にかワタスの両脇に寝そべっている子供達
問題は 毎日のシーツ他 寝具の洗濯・・・毛だらけになるんですでも、やめられねーーなーー 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ

花が出た出た花が出たと 喜んでるバナナ2号が、いよいよ開き始めそう
banana0926 1
花基は
banana0926 2
何個ついてるかしら?ちなみに、今回の測定結果
花の長さ46cm 花周り32cm  幹の根元周り 54cm  先に実を付けた1号は計測忘れてました幹周りだけは、45cmと小ぶり・・・今度の二号が期待できそうかも・・庭植え三号の幹周りは55cm・・一番デカイ!

その庭植え三号の花も随分伸びて成長してます。。。
banana3gou0926 10926
葉っぱめくって見ると
banana3gou0926 2
果たして 生き残れるか・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤのテッペン

ハウスのパパイヤ 今年10個目かな?収穫出来そうダヨ~ン
papaiya0925 1
並んで育っているパパイヤ
papaiya0925 3
一番下の実
papaiya0925 2
上の方は 何故か 子沢山
papaiya0925 4
摘果した!葉腋に一個にすべき・・・でも もう暫く二個にしときましょう

パッションと同居中のパパイヤは ビニールハウスのテッペンにツッカエテ、お日様に焼かれ枯れてしまって・・・ご臨終かいな・・?と・・・
papaiya0925 5
切り倒すしかないな~と 次から次に倒しておりましたら、・・・?・・・残った株!トッペン枯れた分ワキメ増殖中!!それも 凄い勢い
papaiya0925 7
二本残ってますが、共に凄い!下には
papaiya0925 6
こんな実付けてるから、この先 どうなるか・・生きるか死ぬか観察する事にしましたダ・
何か 楽しみなパパイヤ達どんなになっていくんでしょうね?!木みたいに枝が左右に伸びて柿がなるみたいになったりしたら面白かろ~GRA_0016_20080925162805.gif



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秋の果実

秋分の日が過ぎて
akatonbo0923.jpg
赤とんぼが遊びにきてます
そんな中のバナナ2号の今日の花
banana2gou0924.jpg
昨日より 下向き・・明日あたり開きだしそう・・
ジャンボパッションの黄色の実も随分成長してきたし・・(綺麗でしょう)
jyanbopasyon0924.jpg

ツインズのパイナップルの妹も ちゃんと花芽がノゾイテマス
painapuru0924 1
painapuru0924 2

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ三兄弟

仲良しバナナ三兄弟
長男 一号
banana1gou0923.jpg
実を付け やがて三ヶ月たとうとしてます。が、大きくなった??
次男 二号も花が伸びて来たよ~ん
banana2gou0923.jpg
そして、庭植えバナナの三男 三号に・・・出たフラッグ・・止め葉!
banana3gou0923.jpg
と言う事は、一週間もすれば花が出る!しか~し、今日は九月の二十三日・・だよね?!地植え・・その上、十一月中旬には、霜が降りるし、その後 氷も張れば雪も降る・・・どうする?・・・どうする・・?
堀上るしか手立て無し?でも、いつ??
誰か教えてーーー どうしたらヨカンベカ?! お知恵拝借致したい

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

白眉孔雀

夕べ咲いた食用月下美人 の 白眉孔雀
hakubikujyaku0921 1
hakujikujyaku0921 2
月下美人より随分小ぶりな花・・二つ並んで蕾が付いて
hakubikujyaku0922.jpg
今朝はこんなです。残りは 今夜咲くかしら

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ三兄弟はやっぱり三兄弟?!

バナナ三兄弟の次男 
banana2gou0921 2
banana2gou0921 3
banana2gou0921+1_convert_20080921121442.jpg
あちら、こちらから写したけど、ほ~ら ほらほら・花がのぞいてきたよ~ん

で、で・で・三兄弟って、やっぱり仲良しだったみたい何故かって?
み~て~
niwauebanana0921 1
庭植えバナナの三男  中央を
niwauebanana0921 3
チッチャイ葉っぱが・・・見えるよね???ひょっとして、三男も今から花開くつもりではナカンベカ?!
今は~もう秋~どうするんじゃーーー外だぞーーー!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

長者の元は?

恐れ多くも賢くも、立派な題名のワタスのブログ・・・この所、とんと、アボカドの話が話題に上らないのは何故じゃ?
それはね~・・・アボカド君たちの成長がゆ~ったりだから・・・
庭植えした 接木アボカド 多分 フェルテだろうと言う事でしたが、やがて5ヶ月たつかしら?
abokado1gou+0920+1_convert_20080920172041.jpg
台風よけに 支柱にグルグル巻きしたまんま少しは大きくなった?ほんの 少しだけね・・20cmくらい伸びたかしら?
実生アボカドの方が元気かな?
abokado2gou.jpg
でも、新葉は展開してますから、少し涼しくなったら グングン育つかも?しれないね!

庭植えバナナも支柱に巻き巻き 台風除け
banana0920_20080920172841.jpg
このバナナ3号も そろそろ花を出しても良い頃なんだけど・・・

庭植えパパイヤで、ワタスの一番お気に入り
papaiya0920.jpg
これも巻き巻きしています。何故か この子の立ち姿?綺麗なのよね~ ホレッチャッタ

勿論、花も咲かせ実も付けていますよよよよ~ん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

台風一過

来るぞ来るぞ と大騒ぎの台風は、ソヨリともせず・・今日は
ギュウギュウ詰めのパイナップル
painappuru0919 1
一番手前のツインズ  一つは赤い花
painapuru0919 3
左の方のも良く見ると
painapuru0919 2
何か 赤くなってる感じ・・・もしや? 嫌!これもきっと花芽のような気がしますが・・二~三日後がお楽しみですダ

そして、ジャーーン 今夜も結果出来ないドラゴンフルーツが咲きそう
doragon0919 1
白肉には何の変化も無く、赤肉だけは
doragon0919 2
あっちに ポツリ
doragon0919 3
こっちに ポツリ・・・・・花見だけは何度も楽しませていただいておりますダ
せめて、こちらの
syokuyougekabijin0919.jpg
食用月下美人の花くらい 実らせてみたいものですが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今夜はトロピカル

台風が来ると言うのに、寝起きに、連れ合いが福岡へ行こう・・ワタス・・モッチロ~ン 行く行くで、ソラ・シュッシュシュ100キロの片道 何のその
今夜のトロピカルな果実をゲット
0918 1
グリーンマンゴーがあったので四個ゲット
0918 3
0918 2
カリフォルニア産らしい 
0918 4
内 一個が食べごろみたい 今夜の食卓が大賑わい
後は、ゴールドキュウイに毎日食べてるバナナ マンゴージュース 1ガロン
連れ合い大好きなのが
0918 8
これダス!!枝つき手摘み干しぶどう◎これをつまみに ワインなど・・・よかろ~
あーー食い気目的は別だったのですが、ワタスは 食品買いがメイン!!御用は連れ合いにお任せして、用事済んだら サアー急げ!台風が来るぞーーーーーーー
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

台風が来るぞーーーー!

ヘナチョコ台風が、直角に進路変更して、ギャアアアア 来るヨ来るよ!だから今日は大変です!
鉢植えを避難中  パイナップルはひしめき合ってます!
PA0_0013_20080917133526.jpg
そして、この忙しい最中
バナナ二号間違いなく 今日トメバが出ました!!
あっちもこっちも ギュウギュウ詰めで、台風に備えオシクラ饅頭
GRA_0016.gif
このまま 冬支度でもいいような具合・・・暑くならないなら動かさないで済むんだけど・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

久しぶりのワンコ

PA0_0018_20080917132225.jpg
ボケボケですが、ラブリンとlady  決して喧嘩してるのではありません!遊んでます
毎日 ソファーの上でのレクレーションなんです
その後の lady
PA0_0017.jpg
その後の ラブリン
PA0_0019.jpg
私 妹に付き合うのも大変なのよね勿論 ヨッチャンお姉ちゃんは我関せずとお休みです!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

出たーーー出た・出た!バナナ二号

昨日の今日!キャーーーついに止め葉が出たーーーー!でかした バナナ二号
banana2gou 0916 1
中央が昨日開いた葉・その中に小さな葉
banana2gou0916 2
ね・ね・でしょう?!52枚も葉を出して、やっとのお目見え長かったーーー待ちどおしかったけど・許してあげようね
でも、この実は熟すのは?いつ?一号も のらりくらりでパッとしないし、長い長い待ち時間を楽しむしかなさそうですねやがて 冬・・例年の如く ワタスは冬眠生活に入ります

冬眠と言えば、キンシンマンゴーって落ちないのかしら?変わりなく・・変わりなく
kinsinmango0916.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ 鈴なり

一号パパイヤは倒れながらも 実を熟し続けてくれてますが、二号パパイヤも元気に鈴なり
papaiya0915+1_convert_20080915141727.jpg
papaiya0915+2_convert_20080915141848.jpg
あまりなりすぎだから、摘果しないといけないようです。もう少し太らせてから、野菜パパイヤで食べようかな

今年最期の小玉スイカの収穫
suika0915.jpg
切ったら・・・お見せできねーーー熟れすぎてた!食べれない事はないけど・・無残やなーー鳥さん 喜ぶ敬老の日?!関係ないか・・
このページのトップへ

敬老バナナ

随分更新さぼってしまった色々 忙しい日々でした・・・
実を付けたバナナ三号ですが、太ったかしら?変化がわからないので、大きくなったと誰か言って!
banana3gou0915
バナナ二号の52枚目の葉っぱ
banana2gou0915.jpg
これまでの葉っぱより小さいような・・・いよいよトメバが出てくれるかな?でも、季節は秋・・・不安・・

パイナップルの赤い花芽
painapuru0915.jpg
スナックパインの花粉でも混ざったのかしら?でも、この花芽 何かデカイ実になりそうな気配デスダ!
このページのトップへ

パイナップルの赤ちゃん 3

花芽が覗いて、やがて一週間 随分はっきり見えてきましたヨ
painapuru0911 1
こちら 青い方
painapuru0911 2
こちらは 赤い!よくよく考えたら、スナックパインの花芽が出る時 赤かった・・でも、これはスナックじゃないんだけど・・何故か トゲトゲは強いな~ 突然変異??・・色んなのが出てきて、楽しくもあり
ポキット折れたスナックパインも、ほ~ら、こんなに大きくなりました!
sunakkupain0911.jpg
後、一月くらいかしららら・・完熟するのが、待ち遠しい

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポニーの周り

バロンの小屋の掃除をしながら、見れば色んなものがある・ある!裏手は、野趣溢れてます。
まずは、タラの木の花  たらの芽は皆さんお好き?こんな花が咲くんですよ。
taranoki0910 2
taranoki0910 3
昨日は鳩が、この花を・・いや・この実でしょうか?食べているのを目撃いたしやした。
その根元 フェンスの際に昨年秋に植えたキュウイフルーツ・・なんで大きくならないか、よーく判りました
kyuifurutu0910 1
ご覧あれ・・・伸びた新芽を、コトゴトク バロンが食べてしまっていたんでごぜーます
kyuuifurutu0910 2
この秋、又場所移動するしかなさそうですね
今年、鳥さんが運んでくれたねむの木が、こんなに大きくなりました!連れ合いがバロンの為に、日陰になるようにと残したもの。。凄い成長に驚き!
nemunoki0910.jpg
バロンの遊び場の最終地点には、サルスベリが満開。これは流石に食べないようです。花は綺麗でも美味しくないんでしょうね・・
sarusuberi0910 1
sarusuberi0910 2
裏山眺めれば、烏瓜の実が下がってました。シマシマ綺麗
karasuuri0910.jpg
ブルーベリーの破れまくった防鳥ネットに??・なんじゃこれ?ひょっとして・・山芋??かな?
yamaimo0910 1
yamaimo0910+2_convert_20080910162047.jpg

子供の頃、これを鼻にくっつけて、天狗鼻とかいって遊んでたような・・あ~なつかしや・なつかしや

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

受粉の行方は・・

四個咲いた オオミトケイソウ
今日はこんなになってます。
oomitokeisou0909 2
外見からすると、受粉できなかったような感じですが・・
oomitokeisou0909 3
まるで、和菓子の絞りみたいなオシベ・・・掻き分けて覗いてみると
oomitokeisou0909 4
この子房  受粉しているには元気無い・・多分、してないよ~な・・してないな!次回に期待するっきゃナイベ失敗は成功の元!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

赤い花々

今日は、庭に咲く赤い花々でもご覧下さいませ。
bara0908.jpg
赤といえば、やっぱりバラかな・・四季咲き種の為、年中咲いてくれて、華やか・・しかし、綺麗なバラはトゲも大きい
haibisukasu0908.jpg
ハイビスカスも
bugenbiria0908.jpg
ブーゲンビリアも、暑い夏をものともせず、咲き続けてます。
tyeriseji0908.jpg
チェリーセージに
rukousou0908.jpg
ルコウソウ・・・白い花が大好きなワタスですが、赤や紫も綺麗ですよね。
赤ではないけど、オクラバセながら、ジャンボパッションの花が開花しました。
jyanbopasyon0908.jpg
やっぱり花も大きい!交配が問題・・・
これ?赤だったかしら?黄だったかしら??

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル 増殖中

吸芽が大きくなりすぎたパイナップル
painapuru0907 4
芽をかいだ!
painapuru0907 5
ス~ッキリ~
で、植えました。
painapuru0907 2
すでに、存在感タ~ップリ!植えた吸芽 6本・・益々増えるばかり・・ドーシヨウ

昨日咲いたオオミトケイソウ ジャイアント・グラナデイラ  今日は
oomitokeisou0907.jpg
閉じてます。上手く受粉できたらいいんだけど・・今年の反省は沢山あるけど、自家受粉できない品種を単独で植えてしまってたこと。大きな失敗でスダ!これからこんな事が無いように、気をつけよう!!OH--

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

咲いてた!オオミトケイソウ

ギャアアアア  咲いてた!!!早起きなら言ってほしかったなあ~オオミトケイソウ君
oomitokeisou0906 1
綺麗?・・・・えぐい・・・
oomitokeisou0906 2
今朝 八時の様子デス。パッシフロラ・オオミトケイソウ・ジャイアント・グラナデイラ
自家親和性が無いとの事らしいので、一緒に咲いたパッションと交配。。いつの間にか後三個の蕾
passyonfurutu0906.jpg
テラスの日除けに毎年植えてますが、今年連作の為か、春は元気なく、今頃旺盛に成長中
普通のパッション植えたと思っていたら、ピーチパッションでした・・どうりで、色薄だったのね・・今までキズカヌワタスって御馬鹿でござります。グラナデイラが受粉してくれてたら良いんだけど・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルの赤ちゃん2

前回アップしましたパイナップルの赤ちゃん 二株
painapuru5gou0905.jpg
painapuru6gou0905.jpg
間違いなく花芽確認!でも、何で赤いの青いのあるんだろう?不思議??
これで今年は今の所6株に花芽がきたよ~んワタスが思うに、まだまだ出てきそう昨年 クラウン植えたのに一年で花が来るとは、中々でございましょう?!誰も言わないから、またしても、自我自賛しておこう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

オオミトケイソウ

hato0905.jpg
残暑厳しき中、仲睦まじい鳩の夫婦が連日庭に遊びに来てます。キャワイイーー

今日は咲くかと(オオミトケイソウ・・パッシフロラ・ジャイアント・グラナデイラと言う名前らしいです。)期待して一時間おきに写真撮ってましたが、結果は・・・朝七時から
oomitokeisou0905 2
oomitokeisou0905 3
oomitokeisou0905 4
夕方五時まで待っても、大きな変化な~し明日ダベカ?!

そんなこんなで、庭をウロウロしてたら、見っけーーーーーー
syokuyougekabijin0905.jpg
食用月下美人の小さな小さな花芽!でも、月下美人 一昨日咲いたんで御座りました・・・又咲いてくれるだろうか・・・確か、小さな花芽あった様な・・・無かったような・・明日の宿題ダス!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルの赤ちゃん?

五個目のパイナップルが、生まれそうかも・・
painapuru0904 1
双子苗のカタワレです。ホラ・赤くなったでしょう?!そろそろ花芽がのぞきそう

先に実ったパイナップル1号と2号
painapuru1gou0904 1
painapuru1gou0904 2
painapuru2gou0904.jpg
吸芽が大きくなりすぎて、実が苦しそうデスこの芽 カイデあげようと思います。少しはスリムにしてあげた方が、実に栄養が行き渡るかも・・・・と素人判断デスダ。かいだ芽は??勿論ロン・植えますダよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ日和

丁度のタイミングで友達が来たので、もいだ!大きいねーと友が感嘆の声
papaiya0902.jpg
切った!グッドタイミング美味しいパパイヤに喜んでもらえて、ワタスも嬉しいダス。お土産にお裾分けなり  パパイヤがこんな風になってるのも初めての経験らしいし、グァバも大好きになり、勝手に熟したのをもいで食べてました。もらって帰るーーーだって。

パッションフルーツの一種 オオミトケイソウの蕾が膨らんだヨ
oomitokeisou 0902 2

一箇所
oomitokeisou0902 1
二箇所・・・・今の所これだけ明日くらい咲くかしら?楽しみで~す。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

オンシジューム 咲いたよ

キャーーーーーー今 ニュース見てたら、な・何と!福田首相 突然の辞任だと!!
わが国は・・・どぎゃんかせんといかんバイ!!!!!
アフガンの彼  ご無念で御座いましょう

何て ワタスに似つかわしくない話をしてしまった  が、日々考えてはおりますデスダ

気分改め お花 お花 お花
シンビジュームの二回目の開花だよ~ん
onsijyumu0901.jpg
花芽 二本 開花してるの一本  咲き長く楽しめそうで、ウレピー
昨日パッションフルーツを剪定しましたが
pasyonfuru-tu0901.jpg
たっくさんのパッション・・ご近所 配りまくり!お陰でこの数年でパッション好きが増えました。
又 皆様の為に 頑張って作ろう!今年は暑かったせいか、もぎたてでも、とっても甘くてオイチーデスダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト