目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

観葉植物 

昨日食べたスナックパイン
sunakkupain1026.jpg
小ぶりでしたが、完熟!but お馬鹿な失敗ミラクルフルーツを頂いてたのを、お友達数人と連れ合い含め、みんな実験食・・庭からレモンを収穫して食べて、あまーーーい!!と感激したまでは良かったけれど・・・ビール飲んでも甘い・・勿論、パイン食べても甘い・・甘すぎ・・で、本当の味が今一判らなかった・・トホホホホ・・・オマケに今日収穫のパインは熟し過ぎて、又失敗!四個収穫、後は来年になりそうですね
気を取り直し、今日はお友達にプレゼントする植物をゲットしにそこの様子
DSCF1893_convert_20081027164831.jpg
DSCF1894_convert_20081027165257.jpg
DSCF1895_convert_20081027170238.jpg
憧れのジャングル生活・・え~な~でも、今年は加温しないと言うお話でした。燃料代が高くて・・・だそうで、ここの植物達にとって、試練の冬が来そうです。
DSCF1896.jpg
チッチャなバナナ苗
DSCF1897.jpg
デッカイ シダ  でもお家に置く場所はないし・・
DSCF1902.jpg
DSCF1904.jpg
可愛い姫パイン
そして、私が私の為に買ったのは、
DSCF1898.jpg
こ・ち・ら・   パンの木ダス!お店の方も始めてで良く判らないと仰いましたが、何とかカンとかなるでしょう・・お友達にもデッカイドーをラッピングして頂いて、窮屈なのを我慢して、車でエッチらホーと帰ってきたけど、連れ合い帰ってくるまで 下ろせないな・・早く帰ってきてーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

物々交換

今日は 知人のお宅に花芽付きパイナップルの鉢を持って行って、食用月下美人(青実)ゲット!
syokuyougekkabijin1025.jpg
高さ15cmくらいのと、
yakuyougwba1025.jpg
薬用グァバと言うものも頂きました
一番の目的は、ミラクルフルーツの完熟実!!20個以上はありそう
それを今夜いただきましょう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルの根

夕べ食べたパイナップル  
painappuru1023+1_convert_20081023120904.jpg
左のでっかいのが 夕べのモノで、右のチッチャイのが前回のもの 大きさ随分違いますが、実の大きさは変わらなかったダス。葉をむしり取っていたら、あやーー根?!
painappuru1023 2
これが 今回ので、
painappuru1023 4
これが前回の分・・ニ~三日水に浸かっていたから伸びたのかしら?
これだけあれば、もう 鉢に植えましょうかね。あああ・・・又増えるだから、今、花芽付きのパイナップル、友人知人 ご近所さんに 里子に出しております。みんな立派な実をつけてねと、の親心

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

食欲の秋 実りの秋

秋も深まり、食欲の秋!美味しいね~ メタボ注意報 発令!!
そんな中 秋の実りに感謝◎
オオミノトケイソウは こんなにデカクなったよーー
oominotokeisou1022 3
ooitokeisou1022 1
oomitokeisou1022 2
フムフム・・メタボ・・こちらのメタボは大歓迎
大秋柿もデッカイドーー!
taisyu1022.jpg
パパイヤもデッカク、美味しくいただきま~す。
papaiya1020.jpg
ピンクパッションも秋実がポトリ
pinkupasyon1021.jpg
メタボ対策に カプサイシンを取れってか?!とばかりに、激辛黄色唐辛子も収穫・綺麗
tougarasi1020.jpg
さあーー何を食べようかな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は南阿蘇

お天気 良かったので、ぷらーっと 南阿蘇へ
aso1019 1
途中 立野の見事な眺め  中央見難いですが、赤い橋 見えますか?阿蘇ボーイと言うトロッコ列車が走ります。右の橋を渡って撮ってます。
aso1019 2
aso1019 3
切り立った岩肌が 綺麗!
aso1019 4
滝が流れているのですが、残念・写せなかった
上って上って、高森 月廻り温泉
aso1019 5
芝生の中で、自由に遊べます。カートに乗ってる人、グランドゴルフ・・ポニーや ヤギさんもいるんですが、今日は見なかったなあ?!
aso1019 6
aso1019 7
今日は、バイクでツーリングしている人たち 多かったですよ、気持ちよさそう
aso1019 9

阿蘇 五岳が見渡せます。最初と最期 猫岳でしめてと・・後は、アケビやむかごとりで忙しく、ワンコもポニーも心配で、慌てて帰って四時過ぎ帰宅。他人様のものを頂いたのではありませんからね。で・今夜はむかごご飯◎大好きです。さあー作ろう


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル 初収穫

見た目も香りも、イインじゃな~いと 言う事で トッタドーーー!パイナップル
painapuru1018+4_convert_20081018182559.jpg
身長?40cm(黒く見えるのは 影ダス)
painapuru1018 5
実の大きさ 18cmくらいかな?!綺麗に 熟しましたヨ テッペンまで
さあーー切るぞーーー
painapuru1018 1
三分割
painapuru1018 2
小分割?!  ネエ~どうよ?美味しそうでしょう・・食べてみるべ
う・う・うま~い美味しいイーーー 一年の苦労?が報われた瞬間だーー!
今年初めてのパイナップル  美味しく育ってくれて 有難う
painapuru1018+3_convert_20081018182720.jpg
採れたてクラウン・・しばし 水につけて 植え替える予定・・捨てられネオマケに、種を見つけるつもり無かったのに・・切ってて 見えてしまった・・4個・・やっぱりこれも捨てられネーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

庭植えバナナの鉢上げ

大変でした
堀上前の様子
niwauebanana1017+1_convert_20081017133420.jpg

夕べの最低気温が9度と、いきなり下がったので、こりゃ もうイカン という訳で、堀上決行した訳で、連れ合いがせっせと堀上げてくれましたが、いやあーーーこれを鉢に入れるのも一苦労!!
70Lの鉢に植えたはいいが・・私の力では動かない!誰か来ないかな?・・・そう話していたら来たーーー!ガスやのお兄さんちょっと お願いして、連れ合いと共に部屋まで運んでもらいました、アリガトねコーヒー一杯の応援隊
1017_convert_20081017162323.jpg

ついでに、パイナップルも一鉢 散髪?してお供に据えてと・・
そうそう、今月はワタスの誕生日が来ますダ・・お年は・・えーーーとーー・・忘れちまったダヨ!毎年友達がお花の鉢植えをくれますが、今年は何と・と・アナナスでした。パイナップル科全体の総称をそう呼ぶそうなんですが、ブロメリアと言ったが判りやすいかしら?黄色 エンジ ワインの三色  こんなにカラフルになっているんですね。これも末永く 子孫を残せるように育てます
ananasu1017.jpg

毎年頂くお花が ずんずん増えて、賑やか賑やか明日は一回目の誕生会感謝感謝の雨あられ・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

最期かな・・


今年最期の月下美人
gekkabijin1015 1
前回が確か、今月五日・・・今宵四個咲きました明日 三個咲けば、今年は終わりかな?
gekkabijin1015 2
ドラゴンの花より 大分小さいけど、最初 この花を見たときの感動は今もアリアリと・・・デッカーイと思ったのですが・・今年も 五回くらい 咲いてくれました。ご苦労さん

野菜たちもご紹介!今年は今の所 成功
jyagaimo1013_convert_20081013132032.jpg
ジャガイモ ダス。繁った 繁った
kuusinsai1013_convert_20081013132220.jpg
空芯菜も 驚きの繁殖力
tougarasi1004.jpg
激辛 黄色い唐辛子
yasai1013_convert_20081016115433.jpg
白菜 青梗菜 キャベツ ブロッコリー ごぼう 人参 インゲン ホウレン草・・・他
今のところ 順調!!愛しい野菜たちです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

大きくなった オオミノトケイソウ

オオミノトケイソウがググッと大きくなりましたよ
oominotokeisou1015.jpg
長さ 15cmくらい   後どれくらいで熟すやら・・・何もが初めて 手探り状態ダス

そして、今日の庭植えバナナ 八段目が開きましたが・・・
niwauebanana1015+1_convert_20081015111845.jpg
ちっちぇーー
niwauebanana1015+2_convert_20081015111928.jpg
7段にて終了・・ご苦労でしたが、8段目サンには、全部で80本 お残りーーー!
さてもさても、掘り起こしは何時するかな?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

熟れたドーーーーパイナップル

パイナップルは驚くべき生命力があると、今更ながら ワタス 感激!!
この苗見て
painapuru1014 3
昨年夏から 無加温ハウスの中で転がって枯れたようになっていたものを、一年以上たって土に植えたもの・・なのに・ほ・ら・・・出てる小さな脇芽!凄いなーー!パイナップルが益々好きになったでゴザル

そして、お待たせーーーとばかりに、パイナップルが完熟近し!
painapuru1014 1
昨年 六月に食べた後のクラウン挿して今年の六月に花が来て、17日で四ヶ月・・ウレチイ・丁度の17日に収穫しようと思っていますが、もう香りが漂ってます・・ヨダレ出そう・・
painapuru1014 2
こちらは、二~三日遅く収穫
ポキット折れて生き延びたスナックパインは、何か?変な熟し方
sunakupain1014.jpg
片側だけしっかり熟して、残り片側 どうするんじゃ?! やっぱりポキット折れたのが原因で御座いましょうかね・・どう 思われますか・?・
 




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年の種蒔苗

今年も蒔いてしまった 種・・・生き残ったもの達のご紹介 まずは、この前食べたグリーンマンゴー
guri+nmango1013_convert_20081013131625.jpg
宮崎産アップルマンゴー
miyazazkimango1013_convert_20081013131908.jpg
ドリアン
dorian1013_convert_20081013132815.jpg
ローゼル
rozeru1013_convert_20081013132658.jpg
初めて自家栽培できたライチ 二個
raiti1013_convert_20081013133444.jpg
お友達から頂いたものを食べて蒔いた ミラクルフルーツ
mirakurufuru+tu1013_convert_20081013132333.jpg
去年から育てている 種からパイナップル・・・大きくなったでしょう?!
painapuru1013_convert_20081013132517.jpg
勿論 アボカドは沢山ありますが、お控えしましょう他にもあるような?・・このくらいでヨカンベ
そして、今日の庭植えバナナ  七段咲き終わりそろそろ 切るかな
niwauebanana1013.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

食ったド~

ついに、ついに 食ったドーーーーーーーー!!自家製マンゴー
kinsinmango1010.jpg
大きくなれず、何時までも変化無く、痺れを切らし収穫して一週間、心なしか軟らかく、ジンワリト液体がにじんでるようだったので切った!!見てーーーーーーー美味しそうダショウ?!
キンシンマンゴーでござる
タイソウ 小ぶり・・・しかーーーーーし  美味かった!!連れ合いと半分ずつ・・仲良くね・・血の雨が降らぬよう、一応気を使った
種は無かったから、もう 増えません残念

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秋の花??だよね・

めっきり 秋らしくなったら、やっぱり咲きますね 秋の花  香り放つ金木犀
kinmokusei1006.jpg
大好きなシュウメイ菊
syumeigiku1009.jpg
そして、これもやっぱり 秋花? オオミノトケイソウの一番手・・なんかイビツでボコボコ 
oominotokeisou1009 1
大きくなったでしょう?! 何と!二番手、三番手も誕生シタダヨ
oominotokeisou1009 2
oominotokeisou1009 3
あれやこれや くっつけてみて、ジャンボパッションの赤紫の花粉で受粉出来たようです。良かった良かった・・一安心ダスでも、テラス・・屋外・・寒いよね・多分・・完熟まで持たんな~それまでの観賞用と割り切るしかナカンベナ
そして、この秋最大の花と言えば、やっぱり バナナダス!!
庭植えバナナの今日 四段目まで開いて44本 チョッと少なめ・・でも、後のこと考えたら、少ないがよさそう・・・
niwauebanana1009.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

季節はずれの花盛り

朝晩、冷え込んでまいりました今日この頃・・季節は秋・・・なのに・ピヤアーーーパイナップル花盛りダス
まずは 一号
painapuru1gou1007_convert_20081007141301.jpg
少し色っぽく?なってきたみたい・・ワタスのように
二号
pain2go1007.jpg
そして、立派なクラウンかぶった三号
pain1007.jpg
ポキット折れて、ワタスが手術で復活させたスナックパイン
sunakupain1006 2
ほーら・・立派に元気に成長してます。オマケに これも双子株でしたが、
sunakupain1006 3
カタワレにも 花  キャーーーン ウレピーーー
そうやこうやしているうちに、二十鉢あるパイナップルの内 十九鉢に花がキテマスダ!ス・ゴ・イ!!
pain1007 2
最期に付いた花 十月五日  二十一個目です。(双子ちゃんがいるからね。)
pain21gou1007.jpg
一年で実が付くとは 驚き桃の木山椒の木!!今年 一個も買わず我慢したワタスの気持ちが天に通じたのでありましょうか?!お陰さまで、今月末あたりから、季節外れのパイナップルが食べられそうです、 アリガタヤ アリガタヤ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ついに 切った!

バナナ2号の今日
banana2gou1006 1
みんな元気にバンザーイ
もう バナナハートを切る時だと 決心!!
banana2gou1006 2
切った!
後はすくすく?育つだけ!だよね~ん

庭植えバナナは、この所の冷え込みのせいか、開花が遅いな~
niwauebanana1006 1
niwaue1006 2
やっと、一段目と二段目が覗いてきたけど、何故か?一段目の方が閉じ気味・・寒かったから??




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ジャンボパッションとかくれんぼ?

黄色実だけ先に咲き出して、遅れに遅れた赤紫のジャンボパッションも、やっと順調に開花!
二個だけなってた赤紫も、随分大きくなりましたね~
jyanbopasyon1004 2
胴回り22cm  黄色よりまだまだ小さいけど、花を見ても違いが判りますよ◎みーてー!
akabana1004_convert_20081004162102.jpg
メシベの裏が 赤っぽいし、花弁にも 朱がさしたような・・・感じかな
そして黄色実
jyanbopassyon1004 1
胴回り23.5cm
kibana1004.jpg
朱がありませ~ん
まあーーいずれにせよ、大きくなってーーーーーーーね

今日のバナナ2号には お客さん
banana2gou1004 1
かくれんぼ?かな?赤ちゃんアマガエル
banana2go1004 2
流石に 目一杯の様子・・・99本 付いてました・・惜しいーー後一本!!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日も又又 バナナ

バナナ次男2号の花も、いよいよ最期かな?
banana2gou1003 2
八段目まで 確認!
banana2gou1003 1
最初は下向き 段々離れて 上を向く
banana2gou1003 3
八段目の様子ダス。7本は大きいけれど、後はチッチャクなってるそろそろ、切り離しの時期・・・今度は沢山実が付いたぞーーーーーー100本には届かなかったけど、97本?!
問題は冬に突入すると言う事・・・食べるまでには至らないだろうと言うコメントいただきました

オマケ 今日のオオミノトケイソウ  受粉後 一週間 長さ5cm・・貴重な一個!
oominitokeisou1003.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

オオミノトケイソウに実が?!

今日も朝起きたら 五個開花・・・花見で終わると思っていたオオミノトケイソウに、
oominotokeisou10 2 1

何と! 何を間違ったか・・慌てものか・・一個実が付いてるではあ~りませんか!!
oominotpkeisou1002 2
チョッとピンボケ、見えにくいでしょうが、本当に一個だけ子房が膨らんで大きくなってます!!やれやれ・・これで、どんなものか、現物拝めそうです良かった良かった!(無事に大きくなればの話

恒例 今日のバナナ    庭植えの三号 今日ペリカンくちばしが横向きに!いよいよ 明日あたりから 開花かな?!
banana3gou1002 3

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日もバナナ

バナナ二号の今日
banana2gou1001.jpg
banana2gou1001 2
七段目まで確認できたよ~ん90本余り・・・凄い!

庭植え3号  いよいよ ペリカンくちばしが倒れてきたけど、何故か パソコンの調子が昨日から悪いアップできずに今日は終了デスダ・・中途半端でスマン事ですダ






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト