目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

祝!バナナ初収穫!!

ついに、ついに、ついに やったーーーーーー!!バナナの初収穫
banana1gou1130+2_convert_20081130173938.jpg
banana1gou1130+1_convert_20081130174100.jpg
ホラホラ・・随分メタボ・・四角い体が?六角になって丸くなってパンパンしてきたから、もうヨカンベ?!とチョッキン!!
banana1gou1130 3
子株がこんなに大きくなって 窮屈でしたでしょうなあ~
banana1gou1130 4
親株も根元から バッサリ!
そして 切り取ったバナナ30本は、美味しくな~れ 美味しくな~れと願いを込めて
banana1gou1130+5_convert_20081130174227.jpg
リビングの梁に吊るしたよさあーーいつ食べれるでしょうかね

バナナ二号は
banana2gou1130_convert_20081130174517.jpg
九月末に開花しましたから・・来年の二月か三月頃には収穫できるかしら?でも、真冬・・長くかかるかも・・・よね  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ご無沙汰 パイナップル

寒くなって、中々 以前のようにお会いしなくなったパイナップル。お久しぶりねと覗いてみたら・・・あ・ら・・この子 花を出してます!
pain1128 5
昨年収穫した親株に付いたままにしていたら、先月ポロっと落ちたので、パパイヤの鉢に乗っけてたら、けなげやな~ こんなに葉色を落として弱りきっているのに・・花をつけて・・ありがとさん
この寒さの中、こんなのや
bara1128.jpg
こんなのも
denmakukakutasu1128.jpg
頑張って 冬の庭で咲いてくれてます。
パイナップルも10月5日に最期に花を付けたのも
painapuru1128 1
随分 成長しましたが、夏場のクラウンと比べてみると小さい!温度差で違ってくるのかしら?
pain1128 3
こちら現在成長中のパイナップルのクラウン
pain1128 4
これが最初に収穫したクラウンデスダ・・ね・ね・大きいでしょう。やっぱり、熱帯果樹はお暑いのがお好きなようですね。あったりまえだけど

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お久しぶりでございます。

ただ今ーーーーー帰ったよーーーーー!誰か、お帰りと言ってよーーー・・・。
なはははは、暑かったのに帰ったら、超真冬の寒さ!!!お陰さまで風邪を有り難くも賜りました庭植えのパパイヤ達は霜枯れしておりました・・急激なる冬景色に驚き、又、懐かしく、我が家が一番と思いつつも、暫くしたら放浪癖が出てしまう・・・どうしようもないなあーーー

こんな船で
DSCF2028.jpg
シンガポールからペナン、プーケットへとブ~ラブ~ラのんびり、飲んだくれ旅をしてきました。トロピカルなフルーツは、季節外れか、あまり見かけず、又又 美味しくもなかったのが残念ダス。通りで見かけ買い求めたのは、竜眼とペリカンマンゴーだけ・・・・チョッと寂しいねーーー
DSCF2134.jpg
DSCF1960.jpg
シンガポールは美しい街ですが、僻地旅好きなワタスは、もうヨゴザンショ
植物、動物 沢山お見せしたいけれど、悲しいかな、ワタスが写ってるダヨ・・探して探して、ご覧の皆様の目が潰れないようなのを探して、明日あたりアップップしますね、タイしたものは無いから、どうでもいいけど・・・何はともあれ、お留守番をしてくれた連れ合いに感謝申し上げて(一応ね)又 ぼちぼちと更新いたしますので、ヨロピクダス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬支度3

十日前に吊るした干し柿  今日は食べごろダス
hosigaki1114_convert_20081114160159.jpg
ワタスは、軟らかいポタポタが好き!冷凍庫で保存していただきまーーす◎

冬支度で狭苦しくなったリビングには、
rivingu1114+1_convert_20081114160319.jpg
rivingu1114_convert_20081114161338.jpg
rivingu1114 3
所狭しと、バナナたちが仁王立ち?!ワタスたちは、小さくなってオリヤス・・ワンコはカジッテ遊ぶ
出窓もチビバナナ他  オシクラ饅頭!玄関の中のは、・・ハテ?何処エ?やっぱり、リビング??
demado1114 1
でででで・明日から又又、一週間程お休みいたしますあったかい所へ静養?に行ってきますので、21日にお会いいたしましょう元気で帰りますね~待っててチョ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬支度2

寒くなりました。夕べの最低気温 8度
庭植えパパイヤ・・多分枯れると思いつつも、簡易ハウス。アボカドを中央に植えたので、一番の目的はそれですが・・
1112.jpg
テラスのオオミノトケイソウ  いつまでもつか判らないけど、一応 霜よけを
1112 1
一足早く、お引越しをしていたパイナップルは、二重張りをして、一応元気!みんな小さな実を付けてます
painapuru1112+4_convert_20081112125612.jpg
収穫後の吸芽を地下植えしたのも、ホラ!!
painapuru1112+3_convert_20081112125717.jpg
かなり大きく 元気でゴザル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬至過ぎて冬支度

暦はナルホド・・冬至過ぎたら、やたら冷え込みます。昨夜の最低気温10度・・寒いはずダ!
我慢したけど、もう限界    と言うわけで、今宵は暖炉に火を入れました。
dannro1110.jpg
何か・・・私も冬眠の準備をせねば・・寒いのは苦手でございます
テラスのジャボチカバとスターアップルもリビングに取り込んで、と、見たら?
abokado1110.jpg
ジャボの根元から何やら伸びてる??見たところ、アボカドの様な・・・?いつ埋めた?記憶なし!
でも、アボに 違いないような・・・この冬は、このまま共生していただきましょう

ローゼルなるものの種を頂 蒔いて
ro-zeru1109 1
オクラに似た花が咲き
rozeru1109 2
実になった◎ でも その後・・どうするのか?ワッカラねーー お茶にでもするのかな?
どなたか ご存知ないかしら?訳もわからず栽培するワタスは問題アリダス・・来年からは自粛するべ。と、今は思っていますダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

充分満たしてくれたパパイヤ

この所 お天気悪く、
wanko.jpg
ワタスも子供達も こんな状態ダス
野性的なせいか、天気が悪いと 頭も痛むしアチコチ 持病が出て・・いかんな~
でも、パパイヤは頑張って、次々に熟してくれてます
papaiya1108 1
これを収穫して 後三個・・随分食べさせて頂いたね、ありがとう・・そろそろ お別れ・子株へね。
papaiya1108 2
次世代パパイヤは、パッションとお祭り騒ぎ?!
初めて 実が付いた 紅妃
papaiya1108 3
実が 細長い!!大きくなったらどんな形??

今朝見た綺麗な紫色の新葉
gurinmango1108.jpg
十月三日に蒔いた グリーンマンゴー(品種は?何だろう・・?)
こんなに綺麗な紫色の葉は、初めて見たような気がします。
そうそう・・新しく誕生するものもあれば、あちらの世界へ旅立つものもあり・・そうです!枯らしてしまいました・・ごめん・・小さいながら美味しい実を提供してくれたキンシンマンゴーが・が・が・管理不行き届き・・・根ぐされを起こして・・あーーーーー今年も懺悔・・南無阿弥陀仏

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お久しぶりのバナナ達


いや~皆さん お久しゅうございます悲しい事や、痛い事・・・多々ありまして、ブログ更新までの気力 体力無くて、数えて見れば十日以上 お休みしておりました。今日も、治療を受けて、やっとの更新・・・待ってて下さるお方、(いるかな?不安)有難うダス!ぼっちぼち 頑張りますから、又 お立ち寄り下さいませませ

と言う事で、珍しい事も ありませんので、その後のバナナの生長具合でも・・・
七月から実を付けたバナナ一号
banan1gou1107 1
banana1gou1107 2
大分 カドも丸くなり、そろそろ収穫 追熟かな?と思いますが、なんせ初めてでな~・・どうしたもんだろう?!一本でも色ずくまで 待ったがいいのかしら・・ね?!思案中ダス。
そして二号の一月前
banana2gou1006 2
今日
banana2gou1107
こうして比べてみると、大きくなっているんだと、我ながら感動!日々見てると、全然 成長してないような気がしてましたが・・
庭植えバナナをほりあげて、リビングで成長中(多分・・してると思うんですが、ワッカラね~)の三号
banana3gou1107.jpg
ちょっと 逆光ですが、どうでしょうかね?生きてはいる!何とか頑張れ!!ダス。

オオミノトケイソウ・・・コレマタお初・・ユエに、どんな具合で完熟するかわからない・・しか~し、デカクなった、なった!
oominotokeisou1022 3
もう 限界よね・・まだ 大きくなる?それより早く熟して落ちて??やっぱり、熟したら落ちるよね?だと・・思うのだけど・・わっからね~誰かシラネ~べか??


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト