目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今年一年お世話になりました。

年末の慌しさに追いやられて、更新ままならず、最期の最期まで反省で終わってしまいました。
今年一年 ご覧頂いた皆様方には、本当に感謝感謝で一杯です。
来年も、代わり映えしないブログ更新になるかとおもいますが、見捨てず遊びにお立ち寄り頂けたら幸いです。
新たな年が皆様にとって幸多い年でありますように
良いお年をお迎え下さい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

クリスマスローズ

クリスマスローズとは言え我が家はニューイヤーローズと呼ぶべき花かな?咲くのは年明けです。
古葉を切ったあとには、メキメキと新葉を繁らせ
kurisumasuro-zu1226 1
子供もたっくさんポコポコ出てます
kurisumasuro-zu1226 2
kurisumasuro-zu1226 3
このポコポコを昨年移植したのが、あちらこちらでモコモコ繁りまくり・・!
kurisumasuro-zu1226 4
来年もマダムローズ目指し、

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

クリスマスのパイナップル

メリークリスマス皆様 如何なクリスマスをお過ごしかしら?ワタスはにわかクリスチャンとなって、イルミネーションやら、ケーキやら・・楽しんでますよ
そんな事は置いといて・・秋に収穫した最期のパイナップル(確か10月末頃)
ずっと水挿ししたままいたら、あらららら、脇芽?というんでしょうか?デッチャってます。
pain1225 1
pain1225 2
水さえ忘れる日々の中で、パイナップルは丈夫だなあー!
根っこもこんなに・・・
painq1225 3
早二ヶ月 元気に根っこを伸ばしています。春になって暖かくなったら土に植えてあげましょうそれまで暫く 狭い水挿しのまま ご勘弁


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

残念でした!

大霜が降る前に収穫したオオミノトケイソウ 随分追熟?!
oominotokeisou1224 1
と言うより・・・腐りかかってるのかいな???ブワブワしてきた・・
切ってみた!!
oominotokeisou1224 2
ハイ 残念!収穫早すぎ・・まだ種もしっかり色付く前・・・仕方ないよね、屋外栽培だったから・・と 自分を納得させて と、一応味見おば・・・
ほんのり酸っぱい・・・甘味?あるような、ないような・・
来年に期待しようでもねーーこの皮の方が何か価値あるような気がするようなしないような・・・食えネ~べか?食いしん坊のワタスとしては、もったいねーーーーーダス◎

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ご無沙汰しました

アット言う間に時が経ち・・・早いなあ~・・父が突然の心筋梗塞ででICU送りになって、緊急手術・・医学の進歩を目の当たりにしてから、あらららら・・父はもう普通食を食べられるまで復活してしまいました!お肉好きな父曰く、肉が食べたーーーい!だって・・多分、ワタスより長生きするのは間違いないと確信する今日であります。
そんなバタバタな日々のトバッチリをまともに受けたのが、庭植えアボカドかも・・
hasu1223 1
これも
hasu1223 2
これも、ご臨終近し・・何とか復活してくれないかしら・・我が父の如く・・
ビニールで被ったフェルテは小さいながらも元気ダス
ferure1223.jpg
実がなるのは何時の日か・・早く大きくなっておくれーーー
早く倒したいパパイヤさん
papaiya1223.jpg
残り二個がゆっくりと色付きはじめましたが、年内無理かな・・
lady1223.jpg

お嬢は今日もイタズラばかり繰り返し、ワタスとバトルの日々。。。でも、キャワイイーー
三姉妹に癒されている日々、有難うね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は牡蠣だ!

お近く?でもないけど、牡蠣焼き屋さんがあったので、今夜はそこへレッツゴー
ナンと、ビニールハウスでございます。
1214 2
砂利敷きの店内・・・これで営業許可下りるんだと、チト 驚きながらも・・みんな丸太の椅子とテーブルに並んで焼き焼き・・・
1214 1
牡蠣を焼き、韓国風焼肉(写真忘れた)お刺身 ホタテ かに・・・見かけによらず色々ありましたよ。
1214 3
食べかけながら、この韓国冷麺は美味しかったべ
でも、一番欲しかったのは、ハウス・・コンダケでかけりゃ何でも育てられるなアーーと一人思うワタス。
外にペットらしき子ヤギ・・黒い・・抱っこして!かわいいーーー帰りしな、連れ合いと、あんなヤギ飼いたいね・・・ん?・・又 家族増えそうな予感・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

寒そうなバナナ

無加温ハウスに二重張りしてみたものの・・・やはりバナナには過酷なようでございます。
isuraerubanana1212 1
今年 地植えしたイスラエルバナナですが、順調に大きくなってきてたのに、寒さの為に凍傷・・?・・
isuraerubanana1212 2
特に新葉がひどい!一応 ビニールをガバット被せてみたものの・・大丈夫かな?
それに比べたら、三尺バナナはまだ元気!
sanjyakubanana1212.jpg
あおあおあおあおあおあお青だよ~ん名前からしてイスラエルの方が、寒さに強い気がしたんですが、育ててみなくちゃワッカラナイもんですね。
庭植えのパパイヤは
MA330008.jpg
見事な最期でございました合掌
同じく庭植えしたアボカド
MA330009.jpg
だいぶ お疲れで、しなびてはおりますが、何とかカンとか、まだ頑張ってます。ファイト!!
最初のバナナは追熟終えて、毎日もぐもぐ頂いておりますが、二号は現在こんなです
banana2gou1212.jpg
お口に入る日は、まだまだ遠いぞーーー春まで待たねばなるまいて・・立派にお育ち願います

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

季節はずれの食べごろ

いよいよ熟したようだヨ~ン  バナナンバナナンバーナーナン
banana1gou1210 1
吊るして10日・・・ほらね!
banana1gou1210 2
シュガースポットも入ってきたし・・では、まずは一本
banana1gou1210 3
皮は薄い・・お味は・・・う・ま・い!!
感激ジャーーーーーー初めての収穫・・・なかなか美味く出来た
来年もガンバローーーウ
 
そして もう一つ、季節外れのスイカだよーーん◎
suika1210.jpg

夕べ お友達がもって来てくれたんだけど、ナハハハハ大好きなスイカ・・あったかいお部屋で食べるのも、又、オツナモンデスだ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

凍える寒さ

冷えた!今朝は凄い寒さ!
12 7
霜柱ザクザク・・-4度は流石に寒い!
テラスのパッションも見事に霜枯れ  ドリアン苗を昨日部屋に持ってきて良かったョ
dorian12 7
大分痛んでおりますが、何とか生き延びて欲しい!
部屋でぬくぬくツインズパイナップルは元気に生長中
painapuru12 7 1
根元には小さな芽
painapuru12 7 2
そして、今日は随分色っぽくなったバナナ
banana12 7
後 一息

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ 食べ時!

すっかり熟したようなので(フラッシュで色がわかり難いけど)
simabanana12 6
島バナナ 頂きましたもう一日二日 置いたが良かったかな?でも、初めてのバナナを堪能させて頂きました。
小粒のアテモヤとチェリモヤ
tyerimoya12 6 1
tyerimoya12 6 2
もうこれは、、、グッド!!チェリモヤのクリーミーな甘さ、アテモヤのもの凄い甘さ!!感激しただ^^!!シ・ア・ワ・セ・ダス

ところで、鍋の季節だよねーーーん◎だから、黄色く色付いた柚子を買い求め、庭で黄色く色付いた唐辛子と合体!
yuzu1202.jpg
そして出来上がったのが
tuzukosyou12 6
幸せ?の黄色い柚子胡椒だよーーーん。緑の柚子胡椒が普通だけど、黄色もきれいでしょう?
香りも良いし、今夜は鍋でもしましょうかね・・寒い夜には一番だ!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ナカナカ 追熟しないなあ~

 収穫してもう五日も経ったのに・・・なかなか 熟してくれないバナナ1号
banana1gou12 5
実際は、もう少し 黄色くなった気はするんですが・・まだまだ 梁の花?
頂いた 島バナナは随分 熟してきたみたい
simabanana12 5
それにしても、マタマタ寒波がきそうで、昨日の暑さ?と天地の差!午後から急に冷え始めましたヨ・・多分 これが限界だろうと、オオミノトケイソウの散髪?一本しかないので大事大事に鉢上げして、来年に期待をしようという事と相成りまして、
oominotokeisou1205.jpg
収穫!!大きさは新聞の大きさでご判断下されませ
まだ ツルサキにはこんな可愛い花芽もポツポツ
12 5 2
あーーーーあーーーーこの実 食べれるようになってくれるかなーーー???!!!
食べてみてーーーーーーダヨ オオミノトケイソウ  久々に神様お願い致します

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

凄い 2

昨日に続き 大分からの収穫
頂いたものは
yamahara12 3 1
アテモヤ  チェリモヤ フェイジョア グァバ 黄色いパッションフルーツ に右端のチッチャイのが島バナナダス。
yamahara12 3 2
ホラ・手のひらにすっぽりでしょう!
他に ピンポンの木も ほりあげて頂 今朝、鉢に植え替えました。
yamahara12 3 4
実が食べれれば言う事無いけど、これは食べられない・・・残念

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コリャ 凄い!

ブログを通じてお知り合いになった、Yさんから連絡があって、チェリモヤが熟してきたから見においで・・の一言で、早速 朝から 連れ合い共々大分へ
三時間かけて着いた先には、ハウスでYさんがお待ちでした・・キャアーーなってるよーーー
yamahara10.jpg
yamahara9.jpg
yamahara8.jpg
yaahara7.jpg

うらやまぴーーーーーー!
他にもデッカイ フェイジョア
yamahara12.jpg
yamahara13.jpg
アボカドの木もこんなにデッカイドーーー タワワニ実を付けるそうダス!
yamahara5.jpg
ワタスはショックで今日は、落ち込みそうだ!!よって、今日はこれまで・・(と言うより、滞在時間一時間弱、往復六時間の車移動でチカレタのであーーる)
それにしても、ウラヤマピーーーなりなり

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト