目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

連獅子?

バロンの散髪してあげたのは・確か・去年の春?!今は・・
baron0228 1
スゴイッショまるで 歌舞伎の連獅子の如く・・
baron0228 3
横向きで・何とか 顔らしきものが・・
baron0228 2
掻き分ければ、こんなに可愛いお顔があるのに・・・お天気良い日に又、河童頭にしてあげようか・・

今年はあまり芳しくない果樹たちの様子・・少し 気落ちしてますダ
ミモザはやっと花開き
mimoza0228.jpg
庭の花たちは元気一杯!連れ合いに頼んで作ってもらった、薔薇のアーチ
baraa0228.jpg
今年はまだ、薔薇の方が追いつかないでしょうが、来年は綺麗な花が咲いてくれるでしょう(と、願う)
何か・・今年は庭弄りで終わりそうな予感・・熱帯果樹は寂しい年になりそうです・・ショック!!
それに拍車をかけるように、連れ合いが現在製作中のものが、もうすぐ完成予定。近いうちにお披露目しますが、・・・やっぱり 今年は庭遊びが中心になりそう・・・ま・それもいいっか・・ってね


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チイチャイ パパイヤ

程よく熟した チッチャイ パパイヤを食べよう・食べよう
apapiya0226 2
手のひらサイズ・・・黄色く満遍なく 熟期
切るぞーーー!
papaiya0226 1
種も完熟!
果肉は今までの デッカイパパイヤより ずっと薄い。
味・・も・・やっぱり 薄め・・まずくは無いけど、うま~い と言うほどでもなく・・そこそこでした
やっぱり、種も小さめ・・あのデッカイ赤肉のパパイヤが お懐かしゅうござりまする

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雨ばかり

連日の雨・・・お陰で暖かくもあり、暖房を入れなくて済んでます。
の・せいか、カンカンに乾燥していた我が家のリビングも しーーっとり・・リビングバナナの葉っぱからは、水滴が出ていた!
banana0225.jpg
随分大きくなったスターアップルに何やら・かにやら・・・花?かと期待しましたが、新葉のよう・・
sutaappuru0225 1
sutaappuru0225 2
どんな風に花を付けるのか、早く見てみたい・・だって、見たことないんだもの・・・

パンノキも乾燥に負けず、どうにか新芽展開中。背が高くなり過ぎても困るから、切り詰めようかとも思ったのですが、連れ合いが切らぬがいい と言うもので、今年はこのまま。
pannoki0225 1
でっかくなっても、ワタスのせいではな~い!本当は、切って枝増ししたいんだけど、コレマタ、どんな育て方したらいいか、手探り状態なので、ヒョロリ~ンが良いのか、こんもりが良いのかわからな~い!どなたかご存知ないかしら?!help me

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴー絶望!

昨年の接木マンゴーは
mango0223 2
これも
mango0223 3
これも
mango0223 1
そして、これも・・・葉っぱへと成長してます・・そう・・立派な立派な葉っぱ!
今年の収穫は絶望的!と言うより、ゴゼーマセン
今年はじっと我慢の一年となってしまった。仕方ない・・・来年に希望を託すか・・・な

唯一 ライチだけ、昨年より遅い感じですが、花芽成長中
raiti0223.jpg
去年は二個・・今年は何個出来るかな?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ様々

もう、食べごろかしら?
papaiya 0220
以前のからすれば、三分の一程しかない大きさでも、形は?いいよね~
今、お店で見かけるパパイヤって、このくらいのサイズばかり。
papaiya0210.jpg
ギュウギュウになっていた上の方のは、摘果して、刻んで、掻き揚げに混ぜてみましたが、結構いけましたよ
papaiya0212.jpg
この、なが~い実・・紅妃だったはず・・なんですが・・?・・
bu-genribia0220.jpg
ブーゲンビリアは去年より赤い・・ピンクだった気がするんだけど・・ヘーーンシーーンしたか?!
この挿し木パパイヤ
papaiya0221.jpg
昨年 夏に無加温ハウスの中で、屋根までコッツンしてたのを切り詰めた時 欠いだ脇芽
あまり大きくならず、葉も落とさず、生き延びてくれてます。高さ30cm  花芽つきだったんですが、欠いたショックで花は消えてますが、春からの成長にワクワク期待大の大型?(になるはず)の新人です。この子の成長をご期待下さいませませちなみに、命名、花子です!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナの最終章

美味しい実を堪能させてくれた、リビングバナナの最終章・・そう次世代に命をつなぐ為に・・
banana0220 1
切りました
banana0220 2
banana0220 3
残った 子株も 今では葉の先まで125cmくらいになってます。そして、親株の傍らには
banana0220 4
小指の先ほどの、チッチャなチッチャな子株
代々こうやって 命をつないでいくんですね感動

に、しても、先に実をつけた、ハウスの二号君
banana2gou0220 5
来月くらいは 熟してくれるかしら?!お頼みしますだよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ・残り三本

庭植えバナナを堀上げて、リビングバナナとなって熟してくれたのもつかの間
残り三本になってしまっタダよ
ribingubanana0218+1_convert_20090218114353.jpg
最初の一本から 二週間。お客様がくれば 捥いで一本どうぞ・・
ribingubanana0218+2_convert_20090218114459.jpg
シュガースポットも見えてきてるし、このバナナ今から頂ます
明日は、立派に食べつくし・・・寂しくなるな・・リビングも

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

クリスマスローズの二世達 

一昨年から 増えに増えてる実生のクリスマスローズ達
見事に花開きましたので、チョッと見てチョー
kr0217+10_convert_20090217143710.jpg
元々の親株
kurisumasurozu0217+1_convert_20090217143323.jpg
kr0217 2
これらは ニゲルでしょうか?
kr0217 3
色交じりのバイカラー?
kr0217 4
バレンタイングリーン?
kr0217 5
kr0217 6
kr0217 7
縁取りのあるピコテイー?
kr02179.jpg
点々模様のスポット?
なら いいなあーと思いながらも、自然に出来た芸術品に感謝 感謝
一重咲きしかありませんのです。基本的に、一重の花が好きなもので・・・
他にも 微妙に違う花 様々・・アリガタヤ アリガタヤ
黄色いものもあるようなので、それもあればと・・欲深き事・・言ってしまった

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

出た出た・・?

土日と、二日 風邪による発熱 嘔吐でダウン!二日お訪ねしなかったハウスを覗いてみたら
昨年 接いだマンゴーから・・伸びた?!花芽だと喜んだら、ぬか喜び
mango0216.jpg
これ、どう見ても だよね
望まぬものには花が来る
何のお構いもしないのに、アロエベラは毎年 花を咲かせます。今年もホラ・
aroebera0216.jpg
出してきた!
ルピナスの種を蒔いたら伸びてきましたが、ガガガガガアーーヨクヨク説明見ると、花が咲くのは一年後だそうで・・・シラナンダ~!先長いお楽しみという事で・・
rupinasu0216.jpg
疲れが ドオオーーー・・・寝よう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お初?!

頂き物の野菜
0214 1
お釈迦様の頭みたい・・
0214 2
テッペンはとんがり
ブロッコリー?カリフラワー?黄色い色味は綺麗ですね暫く 水につけて、開き加減でいただく様にとの話だけど、まだ 開かない・・・今は、鑑賞野菜です。

この頃、お料理の話してなかったなあーーー。相変わらず、連れ合いの為に、せっせと作っていますんですダ・・しかたない、それが仕事だもんね。(他に何の取り得がない
今は、カステラに凝ってます。ダンダン クリーム系が遠のいて・・・年のせいかな?!
0214 3
紫のは、ブルーベリーを練りこんだ ベーグルパン。ベーグルパンが大好きなんだよね~!朝はサンドウイッチにして食べる!”これが、イケル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドと竜眼

竜眼の赤い新芽が元気に育っています。
ryugan0210 2
背丈、150cm程・・・どれくらい大きくなったら 実が付くのか、皆目ワカラン(赤い花はブーゲンビリア)まだまだ、先のことなんでしょうね・・・


ryugan0210.jpg
接木アボカドの葉っぱ・・・フェルテだと言うお話・・同じはずなのですが、このアボの葉
abo1.jpg
と、こちらのアボの葉・・何か 微妙に違うように思うのは、ワタスだけかしら?!
abo2.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花 花 花

花が一杯咲き出しました
0212.jpg
0212 1
koubai0212.jpg
hakubai0212.jpg
昨年接いだアーウィンの、これは花芽?!葉芽?!
mango0212.jpg
ススケテ痛んだライチですが、何とか今年も花が開きそう。頑張れ
raiti0212.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬のパッション

冬にもめげず、ハウスの中ではパッションフルーツが頑張っています。
passyon0210.jpg
赤に黄色・・綺麗でしょうポコポコ落ちたのは
passyon0211 3
溜め込んで、しばし 追熟?!
passyon0211 1
シワシワになったのを切ってみたら(デッカイドー)
passyon02112.jpg
うん・見た目は良い!お味は・・・やっぱり スッペーーーお日様パワーがチト足りネーダ
 でも、ジュースにしてマゼマゼすればいけるかな?
本当は、冬場撤収して欲しかったのですが・・なってるものは勿体無いからそのまま野放し・・パッションはかなり耐寒性強いというのが実感です。無加温ハウスでも、元気にツルを伸ばしていますし、パパイヤも思ったより強い!一番耐寒性無いのは、バナナ全般でした。ご参考まで・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

タイマンゴー 二世

昨年からタイマンゴーの根元から現れた二世
taimango0207_convert_20090211123517.jpg
根元 掘ってみたら
taimango0207 2
しっかり くっついてる・・・切るべきなんだろうけど・・忍びないなあ・・どうしよう・・
taimango0207+3_convert_20090211123634.jpg
上の方では、一世が 確実に葉芽か花芽か判らないけど・・成長してます。枯れてなくて良かった

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナ 植えたド~

三尺バナナの鉢植え、葉はもう31枚出してますが、小さい。鉢上50cmくらいしかない!
これじゃ 発育不良で、立ち枯れするかも・・・ならば 地植えするしかない!
banana4 0210
で、植えましたほんに・小さい・・幹周り20cmしかないよ
それに比べ、一号収穫後の子株は、もうワタスより大きくなってご立派!出葉数はまだ17枚
banana1 10210
幹周り 50cm!  よ~くお育ちです
結局、僅か8mくらいのスペースに4本のバナナ様が鎮座されました。えええ・・その陰には、可哀想な運命にさらしたものもおりますスターフルーツを一本抜きました・・根が凄かった!!こぶしくらいの根元掘れば・・掘れば・・先が見えず、仕方ないので、根きりして堀上ましたが・・くたびれた立派に旅立ってください
ここで、問題が発生モンキーバナナにイスラエルバナナ・・何処に植えるんじゃ?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の収穫

ジャジャーーーーーーン
syukaku_convert_20090209102702.jpg
0206.jpg
今日の収穫は、こんだけーーーー(ラブリンがクンクンしています)
大根は、刻んで干して、お漬物に
野菜は美味しいネ野菜ナシには生きれないワタス。
さて、今年は何を作ろうか?!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

庭のアボカドは よ~~

庭植えしていたアボカド・・フェルテの接木が・・
ferute0208.jpg
こうなった!
先月までは二重にビニールで被っていたので、青々元気だったのに、一重にしたら・・あれよあれよとゆうまに・・この有様 ご臨終でございましょうか?
種から育てたハスも
hasu0208.jpg
ジャジャーーーンもう、ダメか?
ハウスのアボは
ferute-2-8 2
こんなに元気なのに・・・
我が家は寒い!みかんが育っても、アボは育たぬ?!俗説は検証せねば判らぬものでございます。
せめて、根っこが生き延びてくれてたら、ひょっとして耐寒性がついて、来年は???と考えるワタスは甘いかな?!どうか、生きてておくれもうすぐ春だ!君達の季節がやがて来る!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

生きてる?死んでる?

お天気良くて、久しぶりに無加温ハウスを覗いてみたらなんっじゃこれ
isuraerubanana0206 1
オイタワシヤ昨年植えた イスラエルバナナ・・ご臨終かくも無残にお枯れになって・・ビニール二重張りハウス、その上この子にはもう一枚・・なのに、旅立たれた寒さに強いのは 嘘かああああああ?!三尺さんはまだ頑張ってるのに?!
isuraeru0206.jpg
でも、根元にある・・あるよ・・でてる・・これは間違いなくイスラエル子孫ダ!!アリガタヤ アリガタヤ親は死して子を 今年も残してくれそうです。(生き残るかは不安?)

そして、バナナも枯れる過酷な環境の中、パパイヤさんたちは
0206 2
0206 4
02063.jpg
206.jpg
根っこだけは逞しく、しか~し・・上のほうは?枯れたり生きたりの攻防戦を繰広げてるご様子・・
ワタスが冬眠している間に、みんな色々ご苦労なさったようで・・すまん。しかし、まだ寒くなったら、冬眠に逆戻りしようと思っているワタスは薄情者でございます。各々、自力で逞しく冬を乗り切っておくれーーーーーーと、お頼み申して。。。おやすみんこ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

君達 パパイヤ?よね?!

立派に沢山の実を付けてくれて、お正月にお旅立ちになったパパイヤさん
papaiya1223.jpg
こんな大きな実でした・・ご立派(30cmはありました)
と・こ・ろ・が・・です、同じ幹から出てきたはずなのに・・(脇芽を成長させたものダス)
papaiya0204 2
チッチャーイ数は多い・・多すぎ?か?!
これでも摘果したんですが・・
papaiya0204 1
手のひらのに載るほどの大きさ・・・しかも、キャーーー下のほうはもう熟れかかっています。
不思議やナ~ 同じ遺伝子のはずなのに、こうも違うものになる・・次の脇芽はどんなものが出るんだろう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

oh!バナナ

ハウスのバナナ2号は、元気ですが・・大きくならないなあー
banana2gou20090204.jpg
banana2gou20090204 1
リビングバナナと比較しようとヨクヨク見ると??・
お?お?おーーーーーナンだ~?
ribingubanana0204 1
ribingubanana0204 2
黄色くなって・・oh!割れてる?!
ribingubanana0204 3
心なしか、2号よりマルっぽくなってるし、やっぱりリビングが暖かいしお日様パワーも強かったのか?!追い抜いての熟期かな?
イヤイヤ・油断はなりなりませぬまだ青っぽいし、果たして食べれるか・・
PA0_0012_20090205102844.jpg
食べてみた・・・ウ・ウ・ウマ~イ酸味と甘味丁度良し!4人で少しずつ食べて、みんなの意見一致!オマケにもう一本 これも美味い!買った黄色いバナナと食べ比べたけど、我が家のバナナがチッチャイけれど美味しい
これから 一本ずつ捥いで食べていこう一号 房切りして追熟させたけど巧くいかなかったからね・・今度は熟れた分だけ食べようっとめでたしめでたし

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スッパミンC-なパイナップル

見て見て
pain20090203 3
熟れたみたい・・リビングパイナップル。香りもホニャララ・・・お友達も来たし・
切った!
pain20090203 2
大きさは、こんだけーーーーー
pain20090203 1
見た目・・んんん?チョッと 薄いなあ・・
お味は????友曰く・・スッパミンCがた~っぷりだーーー!と・
つまり、非常にすっぱいお味。収穫早すぎたかしら?やっぱり 冬はお日様パワーが足りなかったみたいです。もっと おいとくべきでした。これも経験・・・アリガタヤ アリガタヤ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

東北東に向かって

二月三日・・今日は節分・・と・言う事は・・・恵方巻
ならば作らねば!!
20090203 2
一本
20090203 1
二本・・・・一杯作って お裾分け
かれこれ十数年になりますか?・・お祭り好きのワタスはこんな行事が好きなんですね
20090203 3
お嬢はネンネみんなネンネ・・ヨッチャンは何故かお寿司好き・・後で一緒に食べましょう。ワタスは連れ合いと一足早く、東北東に向かい 黙々と一本完食!願い事は?世界平和

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

クリスマスローズ

今年も沢山のクリスマスローズが、ニョキニョキ・・・花を出してくれそうです
PA0_0012_20090202125722.jpg
PA0_0014.jpg
PA0_0017_20090202125824.jpg
PA0_0016.jpg
中には こんな小さな株なのに しっかり花を出しているけなげな子
kurisumasurozu20090202.jpg
テントウムシもコンニチハ
PA0_0013_20090202125933.jpg
光の具合で写りが悪い?イエイエ ワタスの未熟さダス・・でも、自然交配で産まれたローズ達は、どんな色で咲くのか、ワクワクドキドキの期待を込めて待っておりましたが、それぞれに変わった色の素敵な花に育ってくれました。満開が楽しみです
満開咲き誇ったら、マダムローズが再度ご案内いたします

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト