目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

モンキーバナナと竜眼

去年の冬 寒さの余り、親株ご臨終となりまして子株を残してくれて、世代交代したモンキーバナナ
momki0326.jpg
ごゆるりと、一年かかって、18枚目の葉っぱを伸ばしてきました。今年は、バナナハウスで越冬させたので、凍死することもなく、新葉を出してくれましたでも、このペースで行くと、花が咲くのは?来年かな・・ごゆるりと、お気の召すままに・・

竜眼がかなり大きくなってきたので、切ろう
ryugan0326 1
背丈、鉢底から160cm程・・ワタスと変わらなくなってきた!
ruygan0326 2
せっかく伸びた綺麗な葉っぱ・・すまん・・
ryugan0316 3
30cmばかり切り詰めさせていただきました。鉢植えだし、デカクなり過ぎても困るしね・・許せ(手に持ってるのは、切った先っぽダス)
しっかし、竜眼て どれ位したら実が付くんでござんしょう?竜眼生って食べた方 おいででないか?
おせーて おせーて お願いしますダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春は桜だ 花見酒

開花したと思ったら、アット言う間に・キャーー見ごろの桜
sakura03245_convert_20090324122916.jpg
ならば、やっぱり お花見お花見宴会大好き人間はすぐ集まる呼ばずとも、鼻が利くのか・・突如 出現!
sakura0323_convert_20090324122813.jpg
やっぱり 夜桜が綺麗だよね~ 毎年我が家の恒例 桜のライトアップ

この所の陽気で、花芽が膨らんでます。ポポも三日で大きな変化!
popo0324_convert_20090324122709.jpg
イチゴ
itigo0324_convert_20090324122454.jpg
アケビ
akebi0324+2_convert_20090324122014.jpg
モッコウ薔薇
mokkou0324 2

mokkoubara0324+1_convert_20090324122633.jpg
イエローストロベリーグァバ
gwaba0324.jpg
実もついてるよ
gwaba_convert_20090324124332.jpg
そして花は何処?あなたは何?・・・はい!ワタスはアボカドです!
abokado0324 1
abokado 0324 2
今年は マンゴーさんと一緒に 気分が乗らず、花を咲かせるのやめました!・・・とさ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

まだかな?バナナ

おーい まだか~い?バナナ二号よ!
ととととと・・オヤややややや・・ちょっと・ばかり・・薄くなった?色・・
banana2gou0322 1
形も少し・・丸みが出たかな?
banana2gou0322 2
三号は先を越して、早、胃袋の中へ消えていったのに・・この二号・・昨年 九月二十七日に開花して、やがて半年・・・念入りに熟期を延ばし延ばし・・根気がいいねーー!
もう、そろそろ ヨゴザンショ?! まってるよーーーん早く食べたーーーーイ!!99本◎

バナナの他は??悲しい春
apurumango0322.jpg
アップルマンゴーは葉葉葉葉
taimango0322.jpg
タイマンゴーも葉葉は葉ははは・・もう 笑うしかない
唯一 花が咲いたライチでさえも、
raiti0322.jpg
半分は 葉葉はは・・
?何でだろーーーーー?冬場の温度が高すぎ?低すぎ? ワカランな~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポ

今年は 沢山花芽がついてますよーーーーポポ
popo0321 1
pop0321 2
地上 80cm  三年目 現在 膨らんだ花芽15個
最初の年から花芽きて、昨年 2個咲きましたが、結実なし・・・
今年は 如何なものでしょう?!一本では無理なんだろうか?
一番立派な枝を、ladyが折った一応応急処置・・接木テープで蒔き巻き。
イタズラばかりのワンコ達!仕方ないよね・・庭は走る為にある!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜の花?

burokori0317_convert_20090318160450.jpg
この花 何の花 ブロッコリー
mizuna0317_convert_20090318160619.jpg
水菜も綺麗に咲きました
roketo0317_convert_20090318160811.jpg
オマケに ロッケット
soramame0317_convert_20090318160946.jpg
空豆も~立派にさ~いてくれました
花を見たくて植えたんじゃないけど、この時期 見事な花盛り
さて、ここで問題です。花が咲いて良かったものは????ピンポーン 正解です。空豆しきゃ ナイッチュウニ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬越しバナナ

ヨッチャンの初七日を迎え、お悔やみ頂いた皆様に心から御礼申し仕上げます

心新たに、御馬鹿なブログ  ボチボチ再開!笑って暮らそう
久方に無加温ハウスをぷらーーっト覗き見おおおーーー一イトシのバナナ達は・・
sanjyaku0317+1_convert_20090317121305.jpg
三尺君  生き延びてくれてたか!
sanjyaku0317+2_convert_20090317121738.jpg
子株まで出して・・・
こっちも
sanjyaku0317+3_convert_20090317121517.jpg
頑張っていたんだね!!偉いぞーーー
問題の・・イスラエル君は
isuraeru0317_convert_20090317121109.jpg
親はなくとも子は育つ?!見事に親株腐れておりますが、立派に子株を二本も残してくれました自分を犠牲にして、命をつなぐ・・・現代人よ 見習え!!(偉そうにスマン

どうにか、今年もバナナファミリーは賑やかになりそうダス。他は??聞かねーでおくれませ・・不作の年をどう乗り切るか・・・今年は反省の年・・よって、更新するネタ少なし・・よって・・判るよね?!ん・ん・ん・便秘じゃなーーい。。。悩み中・・ボチボチ ね!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

犬の十戒  ヨッチャンとの別れ

The Ten Commandments



犬の十戒



1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.



私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。



2. Give me time to understand what you want of me.



あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。



3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.



私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。



4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.



私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。



5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.



時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。



6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.



私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。



7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.



私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。



8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food
or I've been out in the sun too long
or my heart is getting
old and weak.



言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。



9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.



私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。



10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.



最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。



そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。



Author Unknown

暫くの間 床に伏せり、一緒にいられる幸せを一杯くれた ヨッチャンが、本日 午後10時10分
天国への階段を上って逝きました。ずっと泣いて、それでも涙は枯れないもので・・
この 二週間は蜜月のような二人の時間でした。15年間私達の家族でいてくれて有難う・・感謝ばかりです。天国の門で逢いましょうね・・暫く待ってて下さい・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの接木

あくまでも 練習!!ダス
いつかの その日に備え、接木の練習をしてみましたダ先月五日の事でした・
あれから 一月経って・・先っぽ枯れてないし、葉っぱも伸びてる・
abokado0307 1
abokado0307 2
abokado0307 3
ひょっとして・・接木成功?!10本接いで8本枯れてない・・でも、脇芽は伸びないし・・不安ありよね・・まだ 寒いからかしら??
しかーーーし、無意味な接木ダス!実生のアボカド ハスにコレマタ同じ実生ハスを接いでますので・・ナンセ・穂木が無いので ごぜーますベーコンでもフェルテでも、立派な穂木が手に入った時のための、練習・練習・練習実践は何時の日か???

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト