目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

植えたのは?何本?

確かに?二本 植えたはず・・蓮の苗
suiren0425 1
出てるの 何故か一本
suiren0425 2
それも、端っこの 端っこ・・おーーーい なんで~?
真ん中に出ておくれでないかい・・広々空いてる睡蓮鉢・寂しいじゃございませんか

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

エッツ?越冬アボカド?!

厳しい冬の寒さに凍死したとばかり思っていた、土手っぷちアボカドに
abokado0428 2
ホラホラ・立派に芽が出てきましたよ~ん
実生苗ですから、このまま育っても、どうなりますか?でも、大木になって欲しいヨーー!
接木のフェルテは、立派に ご臨終召されました後の実生苗、ニ本は?出てこない
アボカドの屍を山ほど作った、愚かなワタス接木の練習した苗も10本中三本しか成功しなかった(注、本人成功と思っているだけかも・)一番元気良いのが これダス
abokado0428 3
どーーよーーこれ、成功だと思うでしょう?でも、実生ハス×実生ハス=何の意味も無い
しか~し!今年も、アボカド、セッセと食べて、種埋めてますダ。
abokado0428 1
何時の日か・・何時の日か・・アボカド長者になる日を夢見て、種蒔せねば・・
だって、今年も、アボカド・バチスタ手術?の犠牲者が山ほど出そうな気がするし・・
abokado0428 4
こんな立派な接木が出来る日は 何時の事か
長者夢見る前に、実をならせ!だよね・・ハイ 重々判ってはおりますが、花も咲かないアボカドさーーーーんよーーー、何時になったら 花開く?ワタスが変わりに花開こうか?(おばあの戯言ダス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ヒェーー雹が降ったーー!

一昨年に播いた パイナップルの実生苗が、かなりデカクなって、置き場に困ってきたので、ハウスの隅っこに 地植えしましたダ。
misyou2 0427
長い葉っぱは 40cmを超えましたヨ。
misyou0427.jpg
まだ、他にもあるけど、植える場所が無いし・・と・悩んでいたら・・
ナンじゃ この音は???凄い音がハウスの屋根からしてきた!!
何か 落ちてきたのかと、慌てて外に出てみると
hyou0427.jpg
雹!ダ!!時間は4時過ぎ・・
見えますか?芝生の中の白いマル・マル・・ビックリした
どうりで、今朝の最低気温 6度・・今13度・・夕べから暖房生活に逆戻りしてますダ。
外に出してる、パイナップルやパパイヤもさぞや ビックリした事でしょう・・風邪引くかも・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スナックパインを食べるぞーー!

sunakku0426 1
すっかり色っぽくなった スナックパイン
食べごろかしら?
ん・・しゅうかーーく
sunakku0426 2
松笠?を一個ずつ、欠いで食べますよーー。芯まで食べれるとか・・経済的なヤツ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

種を播けど・・

超耐寒性のあるとか言う うたい文句に惹かれ買ったバナナの種 10粒
しかーーーーーし、待てど・・待てど・・発芽の兆し なーーーーし!
もっと、時間がかかるのか?ハタマタ ワタスの播き方が悪いのか?!
問題でござる。  我が家で出来た種は、環境に慣れているためか、割と発芽しやすい気がするんだけど・・流石に、バナナの種は出来ない・・
思うに、バナナは食用目的に育てるのですから、普通のバナナが一番なのかな?と、反省
でも、本当に超耐寒性があるなら、庭植え越冬が出来る!魅力よね~
やっぱり、もう少し、粘ってみますか!!

で・で・変わりに出たのがこんなの
kurotiku0421 2
こっちにも黒竹
kurotiku0425 3
あっちにも黒竹
kurotiku0421 1
敷石を持ち上げてつ・つ・つよい!
kurotiku0425 2
石の下から 三本 ニョキニョキ・・
そこでワタスは考えた竹に変わり無し!食べてみるべ・・
お肉と炒め、オカカをまぶし、今日の昼の食卓に上りました・・味は 筍だよ・アクが無くて良かったさあーーーードンドン出ておいでーーー食べてあげるっぺ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポが・・

二個実が付いてたはず・・・・?・・・
今朝見ると
popo0425.jpg
これ一個!な~ぜ~じゃ~
振り返れば・・昨日 遊んだよね・・ん・・ワンコ達と・・ん・・・ボール投げして・・ん・ん・・あれかーー
貴重な一個!ガードを固めねば・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

越冬バナナのその後

無加温ハウスで瀕死の状態で越冬したバナナ
ポカポカ陽気で、わあああーー凄い成長(草はもっと凄いが・・
sanjyaku0424 2
sanjyaku0424 1
三尺バナナ・子株と一緒に元気!
isuraeru0424 2
イスラエルも子株仲良く成長中
isuraerubanana0424 1
でも、この真ん中の芋みたいなのが、枯れた親株でございます
親の分まで、この暑さで、グングン成長してくれそうな予感

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

エッグフルーツ・卵?

この前頂いた、カニステルが余りに美味しかったので、お取り寄せ!(6ッコ入り)
kanisuteru0423.jpg
タマネギでは御座いません!カニステルダス。
日曜日に届いたんですが、追熟させてあったのか、早くも食べごろを迎えました。
(一個は早くもタベッチャっタ)今日は二個目
kanisuteru0423 2
デカイ!
kanisuteru0423 4
kanisuteru0423 3
半分に種 二個
今回は、この硬い皮をムキムキして植えようと思っています。で・・?剥いた写真は?撮り忘れ・・スマンことです  栗の皮のようで、中々手ごわかった!!
で、カニステルの別名 エッグフルーツつながりで・・今日の我が家の獲りたて卵の中に???
ナンだろう?この小さな卵?・・鵜滑鶏の卵と比べてもはるかに小さい・・すずめ?はいつもタムロしてるなあーー?そういえば、カラスが昨日来ていたし・・鳩も来てた・・ホオジロもヒヨも・・色々来てる・・
0423.jpg
この卵の正体は?孵化させてみないとわからないかなあーー?どうするべ?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年のライチ

花数少なく、勢いも無かった今年のライチ
raiti0422.jpg
交配の手助けもせず、自然に任せたら、こんなのが二個だけしか残らなかった
これでは、今年は無理かしら?

スナックパインも随分と色付きました
sunakku0422.jpg
一足先に熟したパインは
PA0_0024.jpg
残骸を残すのみ・・日曜日に皆で美味しく頂きました!イヤー甘味も載ってジューシーで美味しかったなあ~

連日アップして申し訳ないけど、もっこう薔薇の中に咲くマチスが余りに綺麗だから・・
kureatisu0422.jpg
ね・・綺麗でしょう?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポのその後

前回 ひょっとして受粉したかな?と思ったポポ二箇所
PA0_0027.jpg
ちょっと見難いけど、先っぽが二つに分離した!
PA0_0026.jpg
この変化は???やっぱり受粉成功したのかも?!二個だけなんだけど・・ウレピーー
これが、葉になるなんて事あるのかしら?他は、何か葉が一杯茂ってきたけど・・・
キャーーー一気に不安になったよ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

夜薔薇見会

気候も丁度 good!ならば、夜薔薇の花見をシナックチャ
barakai.jpg
ささやかに 6人
この三月 連れ合いが作ったバーベキューテーブルを囲んで
飲むべし!飲むべし!飲むべし
勿論 ワンコも参加ダス。
ピザ窯でピザとパンを焼き、バーベキューで肉を焼き・・あーーー食べた・・お腹が
mokkoubara0419_convert_20090420113423.jpg
0419_convert_20090420113912.jpg
闇夜のモッコウ薔薇も、中々素敵でしょう?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

天国の門

白き花々の季節
我が家の 天国の門 & 極楽門(地獄門より改名)が今年も立派に開花
mokkoubara0419+1_convert_20090419125423.jpg
こちら 天国の門
kurematisu0419+1_convert_20090419125613.jpg
mokkoubara0419+2_convert_20090419125745.jpg
二年目の極楽門
mokkoubara0419+3_convert_20090419130246.jpg
やがて 天国と極楽が繋がります。

他にも白き花たち
kara0419.jpg
kodemari0419_convert_20090419125050.jpg
mokuren0419.jpg
変なボタンも何とか開花
botan0419.jpg
本当に、綺麗な季節
天国にいるような気分の毎日。花を眺めて、幸せだなあ~と、単純に思えるワタスダス


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

まだかなバナナ2

昨年三本目に実が付いたバナナ君
四本目は部屋に入れたので、お先に熟して頂ましたが、この四番目
中々熟してくれないんですよね~
banana0417 1
ダイブ丸みを帯びたし
banana0417 2
色も薄っすら・・・早く パカット割れないかしら?
一本ずつ、熟れたものから頂きたいと思っているのですが・・・
前回のリビングバナナがそうして食べたら、最後まで余りに美味しかったもので・・今回もその手で行こうと狙っているのに・・なかなか・どうして・・じらしてくれます。
教訓 その1.バナナは5~6月に花が来るべし!年内に美味しく食べるためには!(冬を挟むと長くなる)
何て言っても、あなた、それはバナナの勝手でしょう・・・と、言われてしまえば、それまでよ~
昨年 九月末から、指折り数えて七ヶ月  お~い まだかい?バナナ君!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルが色付いた

昨年九月五日に花芽が出たパイナップル
なが~い冬を乗り越えて、七ヶ月以上をかけて、やっと熟期がやってきました
painappuru0417.jpg
0度になったことも多々あったでしょうに、寒い冬を耐えて耐えて・・やってくれました!
今度の日曜日あたり、食べごろかしら?
あなたの命、大事に頂きます
 
クレマチスもモッコウ薔薇の陰から、あなたの成長を祝うかのように、咲き誇りましたヨ。
kurematisu0417.jpg
ありがとね感謝!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ポポ結実?

ポポの開花が終わりつつあり、かなり小さめの花でしたが、咲き終わった花後
popo0416+2_convert_20090416111800.jpg
こんなのと
popo0416+1_convert_20090416111724.jpg
こんなの。
ナメクジが上った後がありますが、それは、さておき・・
ね?!違うでしょう?ひょっとして、下のは・・受粉したのかしら?
でも、不安もう一つ 青くなったのあったんですが、触ったらポトリ
popo0416+3_convert_20090416111845.jpg
まだ、残ってる花も有るには有るけど、ホント、今年はチッチャイ ・・オマケに去年のようなエグイ花色が見れません。エグイけど、あれはあれで、懐かしい気がする今年のワタス・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お初です・カニステル

食べた事も無いのに、苗木は何故か 育てているカニステル。
六日に頂いたのを、ジックリジックリ 追熟させて、
今日の手触りは?う~ん・・丁度 アボカド食べごろの握り心地
kanisuteru0414 1
kanisuteru0414 2
桃のような形、真ん中にグルッとアボカドを切るようにナイフを入れて
kanisuteru0414 3
ひねって 二つに・・(ナンセ 初めてなので、判らぬままの切り方ですダ)
種が見えます
スプーンですくって 連れ合いと半分ずつ・・?・・?美味い!ゆで卵の黄身を甘くしたような・・
このままアンコにしてもいいなあ  と話しつつ、連れ合いも満足の味でした
kanisuteru0414 4
種は三個
kanisuteru0414 5
みんな 芽が伸びてました!
知らずに最初のを、ポッキッと芽を折った
kanisuteru0414 6
又 出るかしら?勿論 明日種を埋めますよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

見えるかな?

ワカルカナ~?
kinngyosannrann_convert_20090413232714.jpg
今月6日に サギの魔の手から生き延びた金魚が産卵しました
産卵したら、水面にあぶくがたってますから、わかりやすいんですが、その時は時すでに遅し!
産卵時に、ネットみたいなのを入れて、卵を移さないと、金魚達は産みながら食べてしまう、悲しい生き物なんです
そして、昨日 孵化!
kinngyo1_convert_20090413232550.jpg
見えね~か?
kinngyo2.jpg
見えた?
この チッチャイ 点々棒・・ケムンパスみたいなの・・赤ちゃんダス
昔は、一匹ずつ数えて、456匹とか 気の遠くなる事してたけど
今回は 十派一からげ・・適当・・100匹はいたと思うけど、何匹育つかは・・わっからねーー!ダス
でも、赤ちゃんって、何でも可愛いですね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

海!色々

朝から
botan.jpg
真っ赤な牡丹 と
kujyaku.jpg
真っ白な孔雀サボテンが開いてました

そんな 快晴の今日は、イザーーー行けーーー 海へ
海草獲りにお誘い頂き、大勢で 老若男女問わずしてバチャバチャバチャ・・・
wakame.jpg
こんなんや
2.jpg
こんなんで、せっせ、せっせとワカメ獲りしてるなか、ワタスは子供に戻って
3.jpg
ウミウシ初めて見た!!
isoginntyaku.jpg
hitode.jpg
イソギンチャクやヒトデ・・・楽しい 楽しい
と  遊び続けたにもかかわらず、帰りには、トランク一杯のワカメやモズク テングサを頂き
申し訳ないやら・・アリガタヤ アリガタヤ 感謝
明日は?大変だ!!今日遊んだ分、ワカメ干しに精出しますです・ハイ!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップルのお引越し

暖かい!もう 良かろう?!
mokkoubasra0410.jpg
モッコウ薔薇も咲き出したし・・・
と言う訳で、パイナップルファミリー   ハウスから脱出
painappuru0410 1
実付きが9鉢
pain0410 2
pain0410 3
スナックパインも フックラ

かなり デカイ!あとは 熟すのを 待つべし 待つべし 待つべし
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

美味しそう?!

めっきり春らしくなって・・・嬉しい季節ダス
ポポの花も
popo0409+2_convert_20090409131924.jpg
popo0409_convert_20090409131716.jpg
もうすぐ開きそう・・去年より早い!でも、小さい花数多すぎかな?!

美味しそうなスイカとグァバ カニステルを頂きました
itadakimono_convert_20090409131526.jpg

カニステル 育てているんですが、まだ 食べた事無し・・ゆで卵のような・・・とか・しばし追熟
manngo.jpg

ついでに、マンゴーも お店で見かけ 数個買ってきましたが、コレマタ、ちょっと硬い!一個食べたけど、もう少し待ちましょう。
太陽の卵はちょっと手が出ないけど、メキシコ産は安くて有り難い
今年は我が家のマンゴーは期待できないので、メキシコ産で楽しませていただきますか・ね・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花散らしの雨

雨が降って花びらの絨毯
sakura2.jpg
sakura.jpg
この時期 花散らしの雨が降ると、段々 暖かくなってきます。
ポポの蕾が
popo.jpg
赤くなって、さあーー 後 一踏ん張り
山葡萄の新芽の脇には、沢山の花芽
PA0_0012_20090406141756.jpg
今年は沢山なりそう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花盛り

sakura0403 1
桜 桜・・・この所の冷え込みでまだ、大丈夫
kurisumasurozu0403_convert_20090403172452.jpg
クリスマスローズ   子供が立派に花咲かせました!ありがとね~
kurisumasu0403_convert_20090403172610.jpg
屋根の上でカロライナジャスミン・・イイにおい
karorainajyasumin0403_convert_20090403173111.jpg
ユスラウメも実が付いてる。
yusuraume0403_convert_20090403172833.jpg
変なボタン・・・去年も先っちょが無い・・・変よね!
botan0403_convert_20090403172953.jpg
ワタスに似て変?!誰が言ったーーーー!・・・ワタス?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ライチ 満開

去年より 花数少ないライチですが
raiti0401_convert_20090401135736.jpg
只今 満開 今年は何も手助けせず、自然に任せて見るつもり・・
果たして受粉出来るか?!お試し お試し

ブルーベリーも花盛り
buruberi0401.jpg
寂しいのは、マンゴーもアボカドも花盛り無しって事
来年頑張れ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト