目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

パパイヤを食べよう

今日の花
haibisukasu0629.jpg
夏と言えば ハイ!ハイビスカス

年越しして 早、半年経って、やっとパパイヤの紅妃が熟しました。
papaiya0629 2
小ぶりだけど、オレンジ色に染まって、美味しそう
上の方には 又、開花し始め実を付けだしましたよ~ん
papaiya0629 3
切ってみたら
papaiya0629 1
種も黒くなってて、赤い果肉も・・・モグモグ・・モグモグ・・オイチイーーヨーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴンと蓮

今日の花
hyukera0627.jpg
ヒューケラ
hyukera0627 1
花はピューっと伸びて咲きますよ。

ドラゴンの蕾が大きくなってきたよ~ん(蟻さんが訪問中
doragon0627.jpg
こちらの蕾・・・枯れそう(最初の蕾は枯れッチャッタ・・ナメクジがかじったのかも・・)
doragon0627 1
蓮の葉っぱが沢山大きく育ってますダ。
hasu0627.jpg
オホホホホ・・・ちゃーーーんと蕾が伸びてきた!!ポンと音を立てて開くのかな~
hasu0627 1

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤの花芽

昨年 挿し木した お利巧パパイヤ。
paopaiya0624 2
今年のニューヒーローと、密かに期待していたお嬢様ダス。
ナンと、期待を裏切らず、鉢上33cmほどの所に花芽発見
papaiya0624 1
鉢植えだから、大きくはならないかもしれないけど、嬉しいーーーなあーーー
ワクワクドキドキのパパイヤお嬢でゴザリマスル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

フェルテの実が落ちた!

ショック  ショック  ショーーーーーーーック
見たくなかったのに・・・見えてしまった
ferute0624.jpg
なんじゃーーこれ落ちてる・・・僅か二個しかなってないフェルテの実の一個
先っぽが黒かったから・・・もしかして・・とは思っていたけど・・あっけなくご臨終
が、しか~し・・残り一個は、元気!(今の所はだけど・・
ferute0624 1
長さ3.5cm  ながっぴょろい実 フェルテってこんな実が生るんだね~?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナの世代交代

今日の花
zeranyumu0624.jpg
ゼラニューム 次々に花を咲かせます。

バナナ三号といよいよお別れとなりました
banana3 0624 2
99本の実を付けてくれて有難う
子株も立派に成長しているので、切り倒しました。美味しいバナナを有難う

バナナ四号の開花も終了・・・4段で41本  少ないけれど、アリガタヤ
banana4 0624
b anana4 0624 1
ここまでが限界・・と言うことで、花を切り落とし
banana4 0624 4
先っちょの小さな赤ちゃんバナナは 段々と枯れていきますでしょう・・
41本のバナナは秋には熟してくれるかな~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

申し訳なや・・葡萄のお話

今日の花
hana.jpg
何でしたっけ?・・・名前をド忘れ・・・年だなあ~

マッコト オハズカシながら・・葡萄のお話・・・
藤稔だと思っていたのは、真っ赤な嘘・・いや・間違い・・思い違いでござりました
きっかけは、連れ合いの何気ない一言
<あの葡萄は、実が長いから、マスカットのように、皮ごと食べる品種じゃない?>
そこで、ワタス・・<へ??・・ナンでストマサカ・・あれは藤稔のはず・・ダベ
だって
neheresukoru0619 2
そう思ったからこんな立派な房を
neheresukoru0619.jpg
こんなにしたのに・・
でも、ヨクヨク考えたら、あちらこちらへと移動したのが二本・・一本は確か世界最大級の房を実らす?へ・?ヘラクレス?ジャなくて・・・・ん・・・・ん・・・・と・・・そうダス・思い出した!ネヘレスコールだあーーー!そうだったんだ!一房が10kgにも達するというネヘレスコールだったんです
キャーーーーー切っちゃった愕然後の祭り・・来年に期待・・するっきゃないか・・な・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ


tomato0621.jpg
トマト
何故か 被り物?鳥がつついてしまうので、ネットで被ってみたら、今の所大丈夫みたい
その上には
0620 1

0621 2

0620.jpg
傘の花?
露地栽培(というより、植える場所無いから、植えれる所に植えてしまった
百均傘の 花が咲く
このページのトップへ

フェルテ参上!

今日の花
nemunoki0620.jpg
ねむの木
nemunoki0620 2
バロンの遊び場に鳥からの贈り物が二年余りで こんなに大きくなりました。木陰が出来てありがたい

ヒャッホーーーーー今日は嬉しい記念日になりそうダス。
大分の、山原畑人さんが、遠路はるばる 鹿児島に出向き帰りにフェルテの接木苗を届けて下さいました。それが、これ
ferute0620 3
立派なアボカドの木!そしてな~んと~ミ・み・実がついとります
ferute0620.jpg
二個
ferute0620 2
ウレピー
感謝感謝立派に大きく育てなければ
ありがとね~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日もバナナ4号

今日の花
hiperikamu0619 2
ヒペリカム   実が付かないヒペリカムは恐ろしい勢いで増殖してますが、やっと実付きが出来ました。
hiperikamu0619.jpg
可愛いでしょう?

今日のバナナ4号の開花状況
banana4 0619 2
手前 隠れてますが、三段目開花中
banana4 o619
ウフフフ・・一号は三段で精一杯でしたが、4号はまだいけそうダス

昨日のタマリンド   今日は天使の羽を広げましたヨ
tamarinndo0619.jpg

昨年食べて播いた種・・・くっさーーーいけれど、オイチイ ドリアン
バナナの根元で居候
dorian0619.jpg
逝くわけでもなく、さりとて 大勢に生育する訳でもなく・・ナンか・・気難しいお方のようで・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ

今日の花
tamarindo4 0618
は、バナナ4号ダスこれも花よね?!
二段目も開いて来ました。
banana4 0618 1
中の様子・・・何本あるかな?

頭をもたげたタマリンド・今日はもう葉を出しかかってますヨ
tamarindo0618 1ホラね
tamarindo0618 2
正面から見たら、まるでモヒカン頭(毎度ボケボケでスマンコトデス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナと幼苗達

今日の花
furitioraria0617.jpg
イキシオリリオン

今日のバナナ4号の様子
banana4 0617
やがて二段目も開きそう
昨日のタマリンドが
tamarindo0617.jpg
今日は頭を持ち上げた
一割の発芽(一本だけでした) 耐寒性バナナがチョッと成長
banana0617.jpg
こちら、苗床ひっくり返して、一個だけ生き延びた食用ほうずきの苗・・こちらも確立一割?!
syokuyouhouzuki0617.jpg
カニステルは元気に大きくなって来た!!
kanisuteru0617.jpg
ウン・・綺麗

接木したアボカド・ こちらも一本だけすっごく元気
abokado0617.jpg
どーーよ見事に青々とした葉っぱでしょう?
何が嬉しいって、このアボちゃんの接木成功したのが一番ウレピ^ー^^ー^^ー^^
高さ20cmくらいかな・・大きくなってチョウダイ!!(ちなみに、昨年開花したのから穂木を採りました)長者の道への第一歩ナンチャってね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何でもありーーの一日

今日の花
sumokuturi0616.jpg
スモークツリー   ピンクですが、白い方がやっぱり綺麗!
かぎ網のくもの巣発見
kumo0616.jpg
真ん中に陣取っているのが、クモさんダス。いやーーーこれはこれで、芸術的!!
先週 迷い込んで来た子猫を一泊二日?かかって保護したんですが、可愛いでしょう?!
nyanko0616 2
かなり、気は強い男の子でしたが、(フウーーと怒って、引っかきます)何と器量ヨシ
我が家で飼ってあげたいけれど、ワンコ達が大騒ぎ・・・仕方なく、猫大好きのお友達の所へ・・
その後は
nyanko0616.jpg
お友達の猫ちゃんに甘えて、幸せ一杯!!良かった良かった

Satoさんから頂いた タマリンド 5月25日に種を埋めて・・やっと・やっと動いてくれました。
tamarindo0616.jpg
ボケボケですが、何とか・・良かった
同じく あきのりさんから頂いた、カシュナッツの種 4月27日からやっと・・
kasyunatu0616.jpg
出てくれた

ワサモン(久しぶりの熊本弁講座・・ん~何と言ったら・・珍しいもの好きとか・新しもの好き・・早いもの好き・・そんな意味合いかな?!)のブルーベリーが一個熟れてた!!
buruberi0616.jpg
は~い  その場で頂いたのは、言うまでも無し・

今日のバナナ4号の開花状況
banana4 0616
一段目が開いて、覗いてみたら、8本確認出来ました。この調子なら年内収穫出来そうです。
ウレピーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

これ、花芽?

今日の花
sutokesia 0614
sutokesia.jpg
ストケシア(ガザニアだと頂いた花株、咲いたお花はストケシア?!)
お友達が出来ました
neko0614.jpg
畑仕事してると、ミャーーと鳴いて遊びに来てくれるニャンコ
我輩は猫である・・名前はまだ無い・・ご飯だけは おねだり上手である。(野良ちゃんかな?!)

寄せ植え鉢があるんだけど・・
yoseue0614.jpg
グァバの子苗も一緒に植えてたら・・?・・ん・・?これって
gwaba0614.jpg
花芽?かな?・・・イエローストロベリーグァバは年中咲いて見慣れているけど、この手のグァバは初めて・・・花芽っぽいけど・・かな?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナ4号

フック~ラ~膨らんで、
さあーー開くぞ^ー^
banana4gou0614 1
エイリアンみたい
banana4gou0614.jpg
バナナの赤ちゃんが覗いているよーーー
今回の花の直径は34.5cm 長さ36cm
今実ってるバナナは直径32cmで、長さ46cmあったから・・推測するに、段数少な目な様で、
数少ない結果となりそうです。
何の何の・・数は問題ではない実を付けてくれる、その気持ちがワタスは嬉しい

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナの近況

バナナ3号の今日
banana0613 4
一気に熟してきた!
0613 3
シュガースポットも見えるけど
namekuji0613.jpg
こんな、ナメクジさんがかじってるのもある
自家製バナナと市販のバナナを比較してみましたよ~ん。
banana0613 5
左が我が家産、右が遠い国からお嫁に来たバナナ様
我が家のは短いけれど、太い!(ワタスのようだ!!)
色も 我が家の方が 黄色い・・(のが、判る?)
写真とる前に、朝バナナに5本収穫しましたから、その後12本収穫
今日は大量ダス!
そろそろ、切り取る時期かな?割れが入るんですが、そこからナメクジがカジル!
でもね~やっぱり、色付いたの食べたいよね・・思案時
今日はこのバナナを 桃を沢山頂いた方に、お裾分けしましょう
(ワタスは今日、もう五本も食べてしまった・・オソロシヤ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

葡萄 藤稔

今日の花
kesi0613 2
kesi0613.jpg
ポピー

藤稔の実が大きくなってきたけど・・このままでは・・やっぱり無理かな?
06133 3
0613 2
そこで実験!ダ!!
一枝を切ろう勇気いるベ~
budou0613 1
で、思い切って一本
0613.jpg
切った方が多い・・4本
さてさて・・大きい実がなるか・・もう一枝との比較
結果は何時ごろかな?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ペリカン?登場!

今日の花
ajisai0608.jpg
ajisai0609.jpg
アジサイ  梅雨の花

バナナ4号の昨日
banana4gou0608.jpg
そして今日 止め葉と分離  ペリカンくちばし登場ダス!
banana4gou0609.jpg
ワクワクの日々
そして、もう一つワクワク発見
doragon0609.jpg
そろそろかな~?と覗いたら、一個発見。しかし・・・赤肉ドラゴン・・白は何時咲くんじゃあーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

種を播けど・・が!出た!

今日の花
tepouuri0606.jpg
白い鉄砲ユリ・・やっぱり白

耐寒性バナナの種を播いても出てこないと、嘆いてから、幾久しく・・出た
一つだけ・・
unnanbanana0606.jpg
このまま成長してくれるか、不安も大きいけれど、一割の確立、大事にせねば・・
横では、カニステルがボッチボッチ育ってますダ。
kanisuteru0606.jpg
そして、待ってたホイのバナナ4号の今日の様子
banana4gou0606.jpg
随分 はっきり判るようになってきたけど、花が咲くのは何日先かな?!
 傍らで、子株の生育に失敗し、無残なお姿のバナナ様
PA0_0002_20090606140349.jpg
枯れていく何でかな?ワッカラネエ・・・
水のやりすぎ??殆ど枯れた・・悪い母ちゃんを許しておくれ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜 生長中

今日の花
aisubagu0605.jpg
薔薇 アイスバーグ  やっぱり白い花が多いなあ~好きなのよね

現在成長中の野菜達
きゅうりは二本収穫出来ましたよ。
kyuuri0605_20090605175541.jpg
チョッと珍しさに負けて 買っちまった そうめんかぼちゃ
soummenkabotya0605.jpg
ソフトボール位かな?白い色ダス・
トマト4種類
まずは、大玉です
oodama 0605
シシリアトマト  煮込み料理に合いますね(長めダス)
sitiria0605.jpg
黄色いトマト(デべそ?)
kirotomato0605.jpg
黒トマト(これはまだ、開花始めたばかりで、オチビちゃんです)
kurotomato0605.jpg
赤、黄、黒共、まだ色はついてないけど、この先変化するはず・(だと、思うのですが・・)
青い品種は 余り美味しくないような話だったので、ご遠慮申し上げました

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

幼果測定

今日の花
anemone0604.jpg
オハズカシながら・・まだ咲いております・・ワタスはアネモネ

今年は、マンゴーもライチもアボカドも、花は咲けど実はならず・・
よって、スイカとメロンの測定でもしようかなっと・
黒スイカですダ
kurosuika0604 2
確か?5月26日交配だったような?
kurosuika0604.jpg
小さく見えるのに、測ってみると、胴回り30cmくらいあった!!中々 宜しい

昔懐かし、プリンスメロン
purinsumeron.jpg
??プリンスは、確か丸かった?よね? 何で長いんじゃ?!
このメロン、最初悩んだ!脇芽にしか雌花が来ない・・スイカは脇芽カイデいくのに、それじゃあ生らないで、聞くが一番! 知り合いにお尋ねしたら、メロンは、脇芽に交配して、その先を摘み取っていくそうなんです!
だよね~納得!そして、西瓜のように、1~2個生らせたら、とてつもなくデッカーーーイのが生るそうで、9個くらいは一株に生らせても良いとの事。
しか~し、師曰く、この時期 ムズカシカろ~だって梅雨に入るからだそうで、
方法は?と聞くと、要は、早く生らせて、早く食え!だって!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やっぱり 花芽!

今日の花
syobu0603.jpg
ayoubu0603 2
syobu0603 1
雨が似合う 菖蒲

きゃあああーやっぱり バナナ4号は 止め葉でした!
banana4 0603 1
banana4 0603 2
根元 ほんのり 赤味がかって、ふっくらしております。
ついに、四本目のバナナに実が付くぞーーーー
そして、三号の実が一本 今日はもげ落ちて、房に乗っかっていましたのが、これ。
banana0603.jpg
その場で いっただきま~す
banana0603 2
美味しいダス後 三本収穫。

パッションの実が一週間経ち、大きくなってますヨ
passyon0603.jpg
来月末までには、食べられるかな?!待ち遠しいなあ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スターフルーツの開花

今日の花
yuhorubia0601.jpg
ユーホルビア   いいですね~これも花よね?!

スターフルーツの花がやっと開花!今年は咲かないのかな?と心配してましたが、何とか・・
sutafurutu0529 1
sutafurutu0529.jpg
かなり弱っていたようだけど、次々開花中。
油断してると、貝殻虫がついている!ヤナ虫だ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト