目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

根っこは凄い!

今日のワンコ
wanko0731 1
ラブリンはお利巧にお昼寝。
wanko0730.jpg
ladyは 相変わらずの・・お恥ずかしい格好女の子のはず・・ですが・・・

カニステルの実生苗が随分大きくなったな・・おまけに、二本立ち・・
kanisuteru0730.jpg
と・持ち上げてみたら
kanisuteru0730 1
大きな根っこが横ばい状態成長早いなあ・・植え替えなくっちゃ。

パンノキも伸びすぎてたのを切った後
pannoki0731.jpg
こんなに成長
切ったものも
pannoki0730 1
元気に葉っぱを出してます
pain0731.jpg
パパイヤの鉢植えの根元にポンと乗っけていたパイナップルに何故か?何故か花芽が来て
立派に色付きました。
pain0731.jpg
こんなにミニミニ・・明日、食べてみるかな・・今年最後のパイナップルです。
ありがたく、ありがたく いただきましょう




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

猫のお友達に・・・

畑でお友達になった、甘え上手な白いニャンコ。
nyanko0725 3
お腹が大きかったのが、ある日 ペチャンコ
きっと、どこかで赤ちゃんを産んだんだろうな・・でも、いつも来てるし・・・
な~んて、思っていたら、OH---
倉庫の物入れようの引き出しの中に、ア・ア・赤ちゃんがいる
一匹!
nyanko0725.jpg
キャーーーーーーキャワイイーーー
どこかで産んで、運んできた様子・・・・ご縁でござる
nyanko0725 2
赤ちゃんはまだ、目が見えない様子・・可愛いねえええ~

ワンコがいるので、この子は飼えないのよね~・・・本当は家の中で飼いたいけど、お母さんは、自由に暮らせばいいからね。庭の半分ずつ、ワンコとニャンコで・・・
今は、お水とフードを上の棚に置いているので、何処にも行かず、子育てに専念。
赤ちゃんが親離れするのは、後一月位かな?
ワタスは、すでに、お母さん猫には悪いけど、立派な里親を探してきちゃったのです・
赤ちゃんは、きっと、可愛い可愛い・と・愛情独り占めの溺愛ママに育てられるでしょう
それまで、毎日仲良くしてね・・幸せな気分になれる日々・・癒されまーーーーす

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パッション収穫

遅れに遅れて、やっとパッションがポトリ
passyon0725.jpg
美味しそう
取立てを二つに割って、試食・・ウン甘酸っぱくて美味
これから、お天気がよくなれば、少しは早く熟してくれるかなあ~
(この所、連日の大雨・・バケツをひっくり返したようなどしゃ降り・・梅雨は何時明ける
このページのトップへ

皆既日食 見た?

いやーーー見ました?皆既日食・・
CIMG0620_convert_20090722154614.jpg
CIMG0623_convert_20090722154724.jpg
CIMG0624_convert_20090722154829.jpg
お月様では無い!太陽ダス。これは もう後半ですが、この後、雲に隠れてしまった
サングラス 三枚重ね・・・でも、何とか見えて、ラッキー

で、何と、一個しかないチェリモヤも咲きそう
tyerimoya0722 1
花びら 一枚取って
tyerimoya0722.jpg
今年は 観察だけで終わりそう・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ミニマンゴー  ゲット。

今日のニャンコ
hana0721.jpg
久しぶりです・華です。いつものバックショット男の子ダス。

近所の直販店で、ミニマンゴーが出てました。
mini0721 5
四個入りと
mini0721 4
スペシャルミニの沢山入ったの・・・どちらも同額。
両方買ってレジへ言ったら、おばちゃん?曰く 今日は運がいいですね。いつもは無くて・・美味しいですよ・・そこで、ワタス・・すいません、独り占めして・・(なんちゅう会話?!)
出会いはその時が勝負!ダス。あるときゲット!
デカチビ比べ
mini0721 3
ワタスのデカイ手と比べて見たら良く判る。
中くらいのを切ってみましたよ。
mini0721 2
種殻らしきものは中央に・・
味はマンゴー
mini0721 1

種を割ってみたら・・
mini0721.jpg
中は空っぽ。。。無核化というやつですかね?!
マンゴープリンでも作るかな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

種からパイナップルのその後

2007年に、食べたパイナップルの種を播いて、早二年。
地植えしたその後
tane2 0720 3
根元が、モコモコしてる
tane2 0720 1
何と!子株が6個も出てる
この株だけかな・・ともう一つのも・・
tane1 0720
こちらは ノッポ
tane2 1 0720
沢山は無いけど、この株も早くも子株が・・・・

ひょっとしたら・・・・今年 花がきそうな予感ファイト

あきのりさんから頂いた、カシュナッツ  4月22日に種を埋めて・・中々動きがなかったけど・
kasyu0720.jpg
kasyu0720 1
やっと、葉っぱが伸びてきた!!ゴユルリでございます

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やっと出ました・白肉ドラゴン・・ポコ。

今日の花
barerina0716.jpg
バレリーナー・・・・本当は夕べ いっせいに開いた月下美人だったはずですが、・・忘れた
待ちに待った白肉ドラゴンの蕾 一つ 発見
siro0719.jpg
これが咲かないと、赤肉ドラゴンが沢山咲いても、実はつかず・・・
aka0719.jpg
同じくらいの 赤肉の蕾も出ていますから・・ムフ・・ひょっとしたら、実が付くかな?!

パパイヤは、お構いもしないのに、勝手に育ち
papaiya0719_20090719201003.jpg
2 0917
勝手に実を付けています。ウンウン・・・お利巧さん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の料理

今日の料理
バナナが熟しすぎ・・・パンにしよう
bananapan0719.jpg
バナナを練りこみ、レーズンも混ぜて、アーモンドを散らしてみました。
もう一つ、ブルーベリーと、バナナのパンも焼いてみましたが、みんなの胃袋へ

トマトにバジルが沢山採れたので
tommato0719.jpg
トマトソース  と・
bajiru0719.jpg
バジルソース。
これさえあれば、お肉にもお魚にもご飯にもパンにも・・何でもあうから、とっても重宝!
しっかり、ストックしておきます。
ちなみに、今日はのお昼は、バジルのパスタとトマトのパスタ。
美味しく、ご馳走様でした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ショック!又 落ちた。

今日の花
kasaburanka0716.jpg
メシベの先にあるものは?
kasaburanka0716 1
蜜?

何で?!
2個しかないチェリモヤの蕾が・・一個に・・
tyerimoya0715.jpg
どうあがいても、結実は不可能・・・花見も出来るやら・・ショック
バナナ4号の実に 大きな変化なし!
banana4 0716
の~んびり~だね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

蓮 満開

今日の花
koriusu0715.jpg
コリウス
koriusu2.jpg
こっちは、挿し芽して、半月で、もうこんなに立派。

蓮の満開ダス
hasu0715.jpg
asu0715 1
お盆の三が日 咲いてくれて、有難う。多分、今日散るのでしょう・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花が咲いた。

今日の花
hasu0713 1
おぼーん盆盆・・に合わせてか、何と・今朝、蓮の花が開いてました
hasu0713.jpg
仏様に守られてるんだなアーと、チョッと感動
まるで、作り物のようです。
朝 開き、日中閉じて、又明日開く・・何日 もつんだろう?

チェリモヤの蕾
tyerimoya0712 1
tyerimoya0712.jpg
少しは大きくなったでしょうか?!
開花が楽しみです。
早く、香りをかいで見たい・・この夏一番の ワタスのイベント。

水まきしていて見つけましたヨ
semi0713.jpg
せみの抜け殻・・季節は着実に夏なんですね・・梅雨明けも近いなあーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

色付く果実達

今日の花
hasu.jpg
蓮の花  ピューッと伸びて1m  明日は咲くかな?
hasu0712.jpg
PA0_0016_20090712192420.jpg
最初の一本は 強風の為 立ち枯れ

昨日の大雨の後の快晴   あつーーい中 果実達は色付いてます
ブルーベリーは本当に綺麗。
bb0712.jpg
buruberi0712 1
グァバも美味しそう
gwaba0712.jpg
ジャンボな黄パッションも、かなり大きくなってきたし
jyanbo0712.jpg
黒いトマトは、ゆっくりゆっくり・・・青から黒へ お色直し中
kurotomato 0712

ワタスは辛いが、果実達には、このガンガンのお日様は嬉しいんだろうね~
明日 天気になあ~れ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

大きくなったかな?タマリンド

久々に今日の料理
ryouri0710_20090710182342.jpg
自家製サラダ・・只一つ、アボカドだけが、まだ出来ない
soumenkabotya0710_20090710182355.jpg
そうめんかぼちゃダス。だし汁で頂くと 美味しい

種からタマリンド
tamarinndo0710 2
tamarinndo0710.jpg
随分 大きくなったでしょう?夜は葉を閉じてオネンネします。
ポットを持ち上げ ビックリ
tama0710.jpg
根っこが出てた!植え替えてあげねば・・・大きくなあ~れ



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

あ・・落ちた!

今日のワンコ
wanko0710.jpg
お転婆 LADY  スヤスヤスヤスヤ・・・お昼ね

ゲゲゲーーー落ちてる
ferute0710.jpg
唯一のフェルテの実・・・言葉無し・・・
今日は力尽きた・・・バイバイ・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今夜もドラゴン

今日の花
doragon0706 7
今宵も夜中の徘徊
ドラゴンが二つ咲いてます
doragon0705 1
ガクまでの大きさは35cm程もあります。
doragon0705.jpg
ワタスの手と比べたら、大きさワカルカナ?
後は、タダタダ、ご覧下さいませませ
doragon0705 3
doragon0705 5
doragon0705 6

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

デッターーーー蕾!

今日の花
gwaba0704.jpg
グァバの花が開きました。ストロベリーより大きいですね。

・・・・・・・・
やっぱり・・うん・・間違いない
キャッホホ
tyerimoua0704 1
これって・・蕾ヨネ?間違いないよね?
僅か二個だけど、チェリモヤに、やっと蕾が付きました!
結実は無理でしょうが、来年に備えて、しっかりと観察させていただきましょう
何か・・・うれしいーーーーーダス

昔懐かしプリンスメロンを
purinsumeron0704.jpg
本当に、懐かしいメロンの味でした。多分 来年は作らないと思う・・大変だったもの・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

第一号 ドラゴン開花

今日のワンコ
wannko0704.jpg

ピンボケですが、可愛いでしょう?!(変わらずの親馬鹿ダス

今朝のドラゴン
doragon0704 5
今夜開く!!
と言うわけで、今見てきましたら
doragon0704 4
おめでとう?!何でもいいからおめでとう咲いた咲いたドラゴンフルーツ
doragon0704 2
さすがにデカイ!そして、いい香り
doragon0704 1
立派なオシベとメシベ
悲しきかな・・・赤肉ドラゴン・・・白は?まだ、蕾の気配さえなく・・今年も花見で終わるのかイナ
doragon0704.jpg
明日はこの蕾が咲きそうかな?・・しばし、夜の庭徘徊が続く・・・続◎


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナとアボカド

今日の花
PA0_0002_20090703173132.jpg
ホスタ(ぎぼうし)の花です。ホスタは大好きで、色んな種類を植えてます。

バナナ4号が 余りに大きくなって
BANANA0703.jpg
天窓に当たり曲がりくねって葉を広げてますから、切るしかない!!
BANANA0703 1
マサカ・高枝切りバサミがこんな風に役立つとは思いもせなんだ
一本残った28枚目の葉は、開いてから又切ろう
超耐寒性バナナ(一割=一本)が少し大きくなってきましたヨ(ひょっとしたら・・出るかもと、残り9個のポットそのまま・・無駄なあがき?!)
TAIKANBANANA0703.jpg

う・れ・ぴ・---事もたまにはあるもんだ
アボカドのズタノの接木をして、確立は?差し当たり一本だけだけど(4本したんだけど・・)
みーーてーー
abokado0703_20090703173549.jpg
PA0_0011.jpg
立派に葉っぱが伸びてきた
もう、O.K.かな?
何はともあれ、嬉しいダスたまには、神様も粋な計らいをしてくれますね、感謝

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

鳥上決戦?!

今日の花
PA0_0024_20090703135859.jpg
PA0_0025.jpg
子供の頃、この花びらで爪を染めて遊んだのが懐かしいなあ~

梅雨とはいえ、こんなにジャジャ降りの毎日だと、ワタスまでカビケてしまいそうダス
ブルーベリーの実も強風と豪雨でかなり落ちてしまってる上に、ギャーーヒヨ鳥の大群・・と言う程ではないけれど、5~6羽は常に上の方から狙っています。
日々 バトル
bb0703 2
bb0703 3
bb0703 1
<beri0702.jpg
綺麗な実の色 青・赤・紫 ・・
鳥に先んじて 収穫せねばと、毎日 雨の合間をぬって、摘み取ってますが、ヒヨ鳥は賢い!!
目を離すと、すぐに急降下・・食べてます少しくらいはお裾分け・・でも、食べ過ぎないでね

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜の収穫

今日の花
sirosikibu0702.jpg
白式部  紫式部は紫の実がなりますが、これは名前の通り、白い実がなります。
畑のハウスのお友達は、家族になりそうです
nyanko0702 1
nyanko0702.jpg
このニャンコは膝の上でお休み スヤスヤ・・仕事の邪魔をして 甘えてきます・・夕べは勝手口の棚の上で、マットを敷いて寝てました・・連れ合い曰く、飼ってやろうかな・・・

野菜の収穫
kyounosyuukaku0702.jpg
左 白いのがそうめんかぼちゃ・・下の黒っぽいのがナンと・ズッキーニー?!
かぼちゃの花粉つけたから こんなにメタボになったかな?
右の白っぽいのが、昔懐かしプリンスメロン他きゅうりにトマト・・毎日頂いてます
kitomato0702.jpg
黄色いトマトもやがて出来そう
papurika0702.jpg
パプリカもデッカク成長して、後は、色のお化粧するばかり・
serori0702 1
種を播いてた、セロリもビッシリ!移植するかな。。
トマトの脇芽をワタスは土に挿します
tomato0702.jpg
雨が降りそうな日に挿しておくと、大半は根付き成長してくれますから、苗は沢山買う必要ないなあ~と思った今年のワタス。エコだね~?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

果実の成長

今日の花
jyanbo0701.jpg
パッションフルーツの花
そして実
passyon0701.jpg


そして、これは ジャンボパッションの黄色
jyanbo0701 2
違いが判りますか?普通のパッションは雌花に点々の模様がありますが、ジャンボにはありませんよ。花も少しジャンボ!
でも、何故か・・雨の日のジャンボは、花弁が落ちてるのが多いんですよね~
jyanbo0701 1
こんな具合・・結実するかな???

今日のバナナ4号
banana4 0701
早く大きくな~れ~

一つだけ残ったフェルテの実・・測定(今年は寂しい測定ですダ
ferute0701.jpg
おおおおーーー成長してる前回3.5cmが5cmになった!!
このまま、お願いしますダ・・元気に大きく育っておくれ

元気に育っているのは・・モンキーバナナ
monkibanana0701.jpg
ワオーーーもう屋根・・・4m超え・・・出葉27枚・・・何処まで伸びるーーーーーー





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト