目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

花 花 花

バルコニーで花、ガーデニングのSatoさんから頂いた、タマリンドが
tamarindo0829.jpg
こんなに大きくなりました。50cmは超えてるかな?!
まだまだ 大きく伸びてくるはず・・冬越しが問題だよねSatoさん、頑張るからね!!

裏山から採って植えてるヤブランの花は、綺麗です
yaburan0829 6
土地に合ったものは、やっぱり元気に育ちますね。ガーデニングの基本かもとこの頃思っています。
青い花が多いなあ~  ブルーサルビア(園芸店でしおれた処分品、24個300円でゲット)
sarubia0829.jpg
切り戻したら、元気に花を咲かせています。
アイスブルー
0829 2
毎年 お構いせず、いたるところからコボレ種で咲いてくれる花
0829 1
名前は?判りませ。。。。どなたか教えて
コリウスは元気すぎて、切っても切ってもすぐ伸びます。指し芽が一杯増えすぎて・・
koriusu0829
今年は 出てくるのが遅かった 夜香木・・玄関横に植えてますが、冬、地上部は枯れてしまって
翌年延びて咲いてくれる、オリコウサンですダ。
yakouboku0829 2
今宵も咲いて、香り漂う夜になりそうです。
yakouboku0829.jpg




このページのトップへ

成長したアボカド

今日の花
panpasu0829.jpg
今年は例年より 綺麗に咲いてる?パンパスグラス

接木したアボカド
0829 5
葉は少し増えたような・・・・背丈は変わらず鉢底から30cmくらいかな

昨年、ハウスに地植えしたアボカド。 今年は随分摘芯したので枝葉が増えて元気です。
0829 4
横に引っ張って高さは70cmくらいで、高くはなってませんが、横幅は1mくらいに成長!
今年は花がこなかったけど、来年は期待出来そう
只、品種が判らない・・・
0829 3
こんな葉っぱですが?ギザギザの形から、ハスではないかと思っていますが?如何なもんでしょう

この春、実が付いた苗を地植えしたら、落ちてしまったフェルテ
ferute0829.jpg
1mくらいの高さでしたが、切って、只今90cmくらい
思うに、植えた年は、根付くのに時間がかかるのか、成長しませんね?!
来年はきっと、大きくなってくれるでしょう。
花は?環境が変わったストレスで、咲くかな?!
頑張れーーーーーーーファイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

食用月下美人の実?

今日のニャンコ
姫の里帰り
0826.jpg
お母さん猫が探し回って、おっぱいがパンパンになってしまったので、里帰りさせていただいた姫ダス。お母さんとじゃれてます。今夜は実家にお泊り保育・・暫くこの状態が続きそう・・

食用月下美人が、膨らんでる!ヨ
0826 2
ね!緑色になって、少しフックラ・・OKかな
こちらは
0826 3
膨らまず、赤いまんま・・明日あたり 落ちそう・・
このまま一個でも大きくなりますように

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

おおお^^^付いてる!

何と、まあーーーお構いしなかったミラクルフルーツ
mirakuru0824.jpg
実が付いてました
5~6個・・このまま 赤くなりますやら・・

一昨年 台湾より持ち帰った釈迦頭の種
播いた苗に・・あんれまーーーコレマタ おかまいしなかったのが良かったのか
syakatou0824 2
ボケボケですが、小さな小さな蕾・・
syakatou0824.jpg
鉢底から40cmくらいで、鉛筆の太さも無いのに・・付くもんだね~
今年は花だけ・・来年は?
あんなに、待って待って待ち焦がれたチェリモヤは・・・
今年の教訓
あまり構いすぎないべし。そんなのに限って、立派にお育ちになりまする

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

姫の嫁入り

お友達になって我が家の倉庫で子供を産んだお母さん猫ちゃんと娘の姫ちゃん
今日は、姫ちゃんがお嫁入りしました
nyanko0702_20090824172556.jpg
お母さん猫
hime0824.jpg
可愛い姫ちゃん
hime0824 2
もらってくれたお友達です。
根っからの動物好き!
可愛がってくれるから、安心してお嫁に出せましたが、お母さん猫・・寂しがるよね・・
ごめんね
お母さん猫ちゃんは、暫くしたら、病院に連れて行って、避妊手術をさせましょう・・
これ以上 飼えない・・他にも居候親子が三匹いるんだもん
姫ちゃんの幸せを祈りつつ、もらってくれたお友達に感謝・感謝・・有難うね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

食用月下美人 開花

食用月下美人の花が咲いた
0818.jpg
0818 2
今朝 気が付いたので・・遅すぎ・・・
月下美人と名を持つからは、やっぱり夜開くはず・・・
今夜は頑張って、花見と受粉をやってみますか・・ね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

グァバは元気!

今日の花
adenyumu0816.jpg
アデニュームの花が、忘れた頃に咲きました。
葉っぱからは、想像つかない綺麗な花です。

果実が不調な今年
イエローストロベリーグァバだけは、豊作です。(毎年変わらずの豊作)
0816.jpg
0816 2
一枝に2個程度に敵果したら、大きくなりますね。(落とす数が三~四倍ありますが)
ワタスはこのグァバが一番好きです!
我が家を訪ねる友人達も、このグァバ目当てに、もう熟れた?
食べるのは良いけど、タマには剪定くらいしておくれ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今宵もドラゴン

今日のバナナ4号
0815 3
先月16日の様子
banana4 0716
一月経っても、余り変化なし?成長してるよね?!

夕べから、又 ドラゴンの開花が始まりました。
0815.jpg
0815 1
0815 2
大きくて 綺麗だけど、実は何時 付くんじゃーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花芽は付けど、実は付かず・

今日の花
0811 3
一月に種をもらってばら撒いておいた、フウセントウワタに花が咲きましたよ
実が付くのは後、どれくらいかな?

先日開花した(8月7日)、白肉ドラゴンが・・・
08111.jpg
この色は・・・・受粉して無い様子・・白肉は自家受粉するはず・・赤肉?だった?!
本当に、今年は不調・・ダス。
食用月下美人には、何と、、驚きの花数・・20以上・・
0811 4
0811 5
これも、月下美人が同時に咲かないと、無駄花・・月齢で咲くなら・・同じはずだけど・・

お手もかけずになってくれるのは、葡萄のデラ・ウエア
0811 6
今年も美味しく育ってくれました。沢山の房が下がっています。
もう そろそろ、食べごろですねありがたく、頂かせてもらいます

変ななり方?!
0811 2
双子のきゅうり
こちらも、今夜美味しく頂きます。
今年は、野菜の調子は良いけど、果樹がなかなか・・
辛いダス。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

知らぬ間に咲いてた!

今日の花
0809 2
吾亦紅・・・そういえば、歌があったよね・・聞けばエエー歌じゃーー

何気なく水遣りしてて 咲いてるじゃないの
0809.jpg
目が悪くて、良く見えてなかった・・・
0809 1
ミラクルフルーツ  冬枯れて、昨年春に根元から復活した根性ミラクル。
mirakuru0809.jpg
もう すでに、枯れた花が多々ございました
さて??受粉は?木をゆする?!
果たして、実がなります事やら・・お楽しみダス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

白肉ドラゴン 開花したよ~。

今日のニャンコ
0807 1
姫ちゃんで~す(勝手に名前付けました
あーーーーーーん pretty

白肉ドラゴンの昨日
夕方4時半過ぎ
0807 2
六時過ぎ
0807 3
そして・・・・あああああーーお馬鹿なワタス・・・夜の撮影忘れちまったダヨ
慌てて今朝 七時
0807 5
まだ 咲いてた
0807 4
やっぱり、綺麗だな~
0807 6
メシベとオシベが?くっついてますダ・・・赤?は離れてたような
一応 花粉採ったんですが・・・赤が咲くのは、まだまだ先よね・・花粉ってどれくらいモツンダロウ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤの剪定?

今日の料理
0805 7
0805 6
というより、ミキサーにかけるだけですが、我が家の毎朝のジュース。
ゴーヤは必ず入れるようにして、後はあり合わせ果物とお野菜。
0805.jpg
今日の収穫は、ミニミニパインとグァバ
これと、冷凍したブルーベリーを沢山入れて、イッタダキマース

無加温ハウスのパパイヤが、早くも天井ゴッツン切るべ・
0805 5
0805 4
中 空洞
0805 3
脇芽が、早くも 天井に届きそう・・
0805 2
こんな実が付いてます
0805 1
この春出た、脇芽ですが、成長早いなあ~・・・もう暫くしたら、又切るか

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

中々 実を付けないナツメ

今日の花
myouga0803.jpg
ミョウガの花
これから、美味しい季節。

冬には枯れるクワズイモ
kuwazuimo0803.jpg
でも、年々大きくなって、今は130cmくらいでしょうか?
kuwazu0803.jpg
幹?もデカイ・・鉢上げしてあげればいいんですが、面倒で・・
又、今年も枯れるんでしょうね・・
その隣に 突っ立ているのが、いつまでたっても実が付かないナツメ
natume0803.jpg
高さ 4~5mくらいになったのに・・何が悪いんだ?!
八ツ?・・一個ニ個三個ーーーん・・付いてる
上の方・・・今年はお味見くらいは出来そうかな?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

白肉ドラゴン

今日のニャンコ
PA0_0013_20090801170554.jpg
ホラホラ、お目目もパッチリもう今日は見えるようです。
まだ、おっぱいだけですが、可愛い里子に出すのが・・惜しいーー

初めての蕾の白肉ドラゴン
sirodoragon0801.jpg
大きくなりました!咲くのは、4~5日先かな?!
同じ位の赤肉の蕾は??消滅
今は
akadoragon0801.jpg
こんな小さな蕾がポコポコ・・赤肉収穫・・今年も危うし

スターアップルを地植えした後、葉っぱは出ても、大きくならず・・ちょっと危ない感じだったんですが、やっとマトモナ葉っぱが出てきたみたい
sutaapuru08011.jpg
sutaapuru0801.jpg
は~なが咲いて実がなってーーー・・は何時の日やら・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト