目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

大きくなったネ パパイヤ

今日の花  毎年勝手に咲いてくれる ルコウソウ  真紅が緑の中で際立ちます。
0929 6

高さ 3mのハウスを突き抜けて葉っぱを伸ばしたモンキーバナナ
0929 7
出葉枚数 36枚
突き抜けきれず、曲がったまんまのイスラエルバナナ
0929 8
枚数は28枚
どうすりゃいいんだろう・・・・困ったもんだ
そのテン 三尺はオリコウです・小さい背丈で実を付けてくれる。
三尺一筋でいくべきだったと・・・・すこーーーし反省

パパイヤも随分大きくなってくれました。丸い方
0929 4
0929 5
長い方
0929 1
0929 2
大小 合わせて40個程・・今年は11月に入って、収穫予定です。お野菜としてお漬物にしますよ、
この味噌漬け・・一昨年漬けて美味しいと好評だったので、今年も頑張って漬けます
皆さんも是非、お試し下さいませ。美味しいでっせ!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のバナナとパイナップル

今日のニャンコ
0928_convert_20090928152120.jpg
養子に出た 姫ちゃんダス。お兄ちゃん猫のおっぱい?にチューチュー
お兄ちゃん猫はタオルケットをチューチュー何か変!だけどキャワイイーー

今日の5番目バナナ
0928 3
益々 バンザーーーイ

22日に見っけたパイナップルの花芽が大分花らしくなってきたよ~ん
0928 2
ほらね
で、他のはどんなかな・・と日夜覗いておりましたら
出てたよーーーーーー
0928 1
0928 4
まだまだ、小さすぎて、とても花芽とは思えないでしょうが、ハイ!花芽ダス・・まっちがいなーーい!!と、信じとります。
昨年はナメクジ対策に塩を投げ込んだり・・・イヤーーー我ながら恐ろしい事をしたもんだ今年は、ナメクジ 気にもかけず、ほったらかしーーそれでも、何とか花が付いて一安心。
さても、さても、今年は何個の花が出てくれるか・・・でも、食べるのは、又しても来年だよね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

実物色々

今日の花
0927 5
夏場元気なかったオクラ・・この頃妙に元気に咲いてます。
小ぶりなイチジク収穫
0927.jpg
夕べ、ピザに乗っけて見ましたが、イケタ
イッコだけ付いたライム・・貴重ダス
0927 7
レモンは早々と食べ始めてますが、後40個くらいは付いてます
0927 6
植えたばかりなのに、実を付けた晩白柚・・一個だけど、やっぱり迫力ある大きさ!でも、来年大丈夫かな?
0927 4
遅れに遅れて出てきたミョウガを収穫
0927 1
はて何の料理をするか・・・酢漬けと・・・
0927 3
0927 2
トマトも放任状態ながら、まだまだ頑張って実を付けてますよ。雨が降らず、かえって甘い実に育ってます。
ソロソロ、冬野菜の植え付けをしないと・・昨日、ブロッコリーとチシャだけは植えたけど・・後、何植える?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バンザイ バナナ

今日の花
0924.jpg
蘭です・・品種不明・・頂きものゆえ・・やがて咲きそう
0924 2
左右に二本の花芽 ・・他にも三鉢 花芽伸ばしてます。

今日の五番目バナナ
バーーンーーザー-イーー状態になりました
0924 1
多分開花初めて10日くらいかな?
面白いです・・最初は下向き・・段々と上を向いて、向日葵みたいデスダ。
バンザイ バンザイ バンザイ大きくな~れ~

鉢植えバナナの片隅で夏を過ごしたドリアン君
昨年播いて出てきたマンマ、お変わりない事
dorian0924.jpg
可哀想なので、鉢に植え替えましたが、この子 成長する気が有るのやら・・無いのやら・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ピーチパイン

注文していた石垣島産だと思っていたら、西表島産だった?完熟ピーチパインが届いたよ~ん
0923 5
四個入り
0923 3
小ぶりですが、完熟していい香り
0923.jpg
芯の部分は抜いてありますダ
切ってみた
0923 2
色は白いよね?!
0923 1
お味は・・優しい甘さで、納得!!
三人で完食初めてのピーチパインは満足満足

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お久しぶりのパイナップル

今日の花
0922 1
どう見てもアサガオ??確か 春はクレマチスのはずだったのに・・?
0922.jpg
ホラね・・葉っぱはクレマチス・・なんで???ワッカラね~

鉢植えの実生スイカ  穴が・・あいてる・・誰が?虫?
0922 2

切ってみたら まだまだダス・・後残り二個・・食べれるまで行き付くか・・問題だ!
0922 3


キャッホーーーー出た出たデッターーーーー
今年お初のパイナップルの花芽(チッチャーーイ
0922 4
昨年の九月四日に吸芽を植えつけて、早一年と18日 やっとの花芽。
今年は何個咲いてくれるかな・・に、しても、今年の収穫は無理。
バナナと一緒に越冬ダス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

案山子の散歩道

プラー-ット ドライブへ
こんなもの見っけ
0921 4
0921 3
0921 5
川の道には数キロに亘り、彼岸花と案山子が道案内・・・ホットする風景でしたよ

五番目バナナもついに、開花終了ダス
0921 8
13段目は
0921 9
もう、小さな実・・切り離し!
0921 7
切ったドーーーーーー!!可愛いバナナハート・・今回はもう食べるのはやめときます
13段目には一本だけ、何とか育ちそうな実が一本。
09216.jpg
これを含めて、242本!!あーーーーー立派に育っておくれませ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日もバナナ

今日の花
0919 3
夜香木 と
0919 4
夕べも2個咲いたドラゴンフルーツ・・・今夜も咲きそう・・花ばかり実は付かず

やっぱり嬉しい、五番目バナナの今日の様子
0919 2
あれから 順調に開花を続け、12段目まで開花!
前回 6段目まで137本でしたが
7段目18本 8段目 19本 9段目 18本 10段目 17本 11段目 16本 12段目 16本
現在合計 な~ん~と241本 確認
自己最高・・今後もこれを越えるのは出ないでしょう・・と 確信しとりまスダ
もう そろそろ限界の様子・・・明日あたり、バナナハートを切り離しましょうかね・

4番目バナナは41本  11月くらいには熟してくれればいいのですが・・
0919 1
どんなもんでしょうか

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お花見バナナ

今日の花
0918 4
クレマチスの秋咲きの始まり◎
花と言えば、毎夜 咲いてるドラゴンフルーツ
夕べ咲いた花の今朝の様子
0918 3
これから咲く蕾
0918 2
バナナの花見と待ち焦がれていた庭植えの ムセラ・ラシオカルパですが、今年もこんな状況
0918 6
冬枯れして伸びてを繰り返しても、花が咲くのは見れそうに無いなあ~・・
寒さに強いとのうたい文句も、あてにはならないと 後の祭り
堀上るしか手はないかな?!
食用月下美人の実が 僅か一個だけ生き残ってますダ
0918 5
食用になるまで育つことやら・・・

気力、体力に自信がなくなり、引退を・・・と言う記者会見を遠い昔聞いたような覚えがありますが、ワタスも体力の限界を感じ、これから栽培縮小へと意を決し、ハウスを減らそうと考えてます。来年から夏痩せしなくなるかも・・やがて、冬眠に入り、年中冬眠生活になったらどうするべ?!いやいや、しかし、その前に大きな仕事が待っている!!バナナの鉢上げ・・大変だよね~でも

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ミラクル 初収穫

初めてなったミラクルフルーツ
0916 11
赤くなって、そろそろ収穫OK?
0916 12
ひょっとして、これって蕾??
まだ これからも実が付く ご予定?!
嬉しいネ
毎年 変わるトロピカルな日々。今年花をつけなかったものは、来年のお楽しみ・・と、言うことで
メゲズに精進するように、神様が下さった贈り物のような気がします。感謝感謝

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ワクワク・バナナ開花中

今日の花  バナナの花  蜜がたっぷり
0916 10

五番目バナナの開花は順調ダス
0916 2
一段目のバナナの測定をしてみたら
0916 1
長さ 10cmありましたよ
以下 六段目までの開花状況
0916 5
0916 7
0916 4
0916 8
0916 6
0916 9

数えてみたら
一段目 29本 二段目 24本  三段目 22本 四段目 22本 五段目 20本 六段目 20本
今の所、137本!!
OH過去最高だ!!
さてさて、後どのくらい咲くかな?!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

何時の間に??バナナ咲く?!

嬉しいサプライズ
ナーーーんーーーと・と・と・と・・高枝切りバサミで切りまくっていた、屋根にゴッツンしていた長男バナナ(昨年6月開花)の子株に花ががががががーーーー知らぬ間に咲いとりました
0914 1
番線にもたれかかり、窮屈そうでござる
折れないように気をつけて、下へ移動。
0914 5
おおおおーーーもうすでに三段目も開きそうだよ~ん!
気ずかず すまなんだだって、上にばかり気をとられ・・・まだ咲くなんて思いもよらなんだ・・・だって 上はこんなですから
0914.jpg
確か出葉枚数はと・・?・・34枚くらい・・と、いう事は頭ギュウギュウ詰めになったが早いのかな????んんんん・・・ワカラン
何はともあれ  バンザーーイ バンザーーーイ  バンザーーーーイ
0914 6
大きいダス
0914 3
60cmはあります◎
0914 2
一段二段・・・これで今なってる四番バナナより 数超えてます
幹周り 75cm 四番バナナ 50cm  やはり 大きく育てば沢山なるのよね~
ああああーーーしかし、季節は秋!マタマタ年越しバナナだ。
でも、やっぱり嬉しいなあ~
これにて、バナナ三兄弟 見事に子孫繁栄してくれました。アリガタヤ アリガタヤ
このページのトップへ

気分はトロピカル

九州国立博物館へ阿修羅像を拝みに
と・・こ・・ろ・・が・・・朝八時半到着しても満車
民間駐車場に入れてお尋ねしたら4時間待ちの入場ダト
雨の中・・無理・・帰ろう
で 篠栗様を拝観
0913 2
デッカイなあ~!
ご利益あるかな?!

ついでに帰り道 マンゴーを買いました
0913 1
グリーンマンゴー
0913 4
すでに食べ頃  美味しかったダス
お友達がミラクルフルーツが実ったと お持ち頂きました。
0913 5
早速、みんなで実験実験!!青いレモンをもいで、ご試食いただきましたが
あまーーーい!と感嘆の声を聞き・・ムフフ・・楽しかったよーーーーん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パパイヤ 色々

今日のバナナ
0911 1
二月前の7月の様子
banana4 0716
比べてみると、ムフ・・大きくなってるじゃないの?!

パパイヤの実の形は様々
紅妃は
0911.jpg
こんなで、種から播いた品種不明その1
0911 3
その2
0911 4
丸いのやら長いのやら・・様々
楽しみです。野菜パパイヤとしてなら、そろそろ食べていいかも・・
問題は大きくなり過ぎて、バナナもパパイヤもハウスを突き破ってます
0911 2
この秋には、ハウス撤去予定・・このバナナ鉢植えできるかな~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

スイカ・・スイカ

今日の花
0909 3
0909 2
頂きもので、藤だと思っていたのですが・・今頃咲いてます。濃い紫・・藤なんでしょうね?!

畑で作った黒スイカが失敗に終わり、種だけは何とか出来てたので、鉢に植えてみました。
0909 1
執念で食べるぞでも、何処まで大きくなってくれるか
交配したのが八月のお盆頃・・確か・50日くらいでは食べるに至るはずだけど・・
チッチャーーーーーーーーイぞーーーーーーー

種から植えた蓮  植え替えましたよ~ん
0909.jpg
可愛い葉っぱを広げています。
所で、気になる事・・・今年咲いた蓮の根っこ・・あれって蓮根できてるのかな
出来てるなら・・キャーーン・・蓮根食べれるかな・・冬になったら掘り返そう


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今宵もドラゴン

今日のニャンコ
0906 2
0906.jpg
大きくなったでしょう?姫ダス

今年何度目かな?

夕べに続き、今夜もドラゴン開花。
0906 5
0906 4
ポコポコ蕾も沢山控えてますダ。
0906 3
ストロベリーグァバとイエローストロベリーグァバ
0906 1
ストロベリーはこんなに小さいのかな?初めての収穫で、検討の余地がありそうだな?!
お味は?・・小粒でもしっかり美味しかったダス

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

蓮の芽

八月中旬に 穴を開け、水に浸していた蓮の種
0901.jpg
伸びてきた
0901 3
葉っぱもやがて開きそう・・植え替え時かな?
0901 2
種は、すっごく硬かった栗剥きを使ったら案外楽でしたが、一個は発芽せず・・
この一個は、浮いてたから、出来上がっていなかったのかも・・
来年は立派に花を咲かせてくれるかな?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト