目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今日のドラゴン


今日の花 ツワブキ・・黄色い花が鮮やかに秋の景色を彩ります。
1031 1

赤肉ドラゴンの今日の様子
1031 2
大きくなってるのかな?シワがある様にも見えるけど・・・ワタスみたい

霜が降りるまでの短い命のパッションフルーツ
1031 5
庭で、放任状態で育っていますが、後10日もすれば霜に遭い 枯れる運命
晩白柚も 後ひと踏ん張り
1031 4
春から生り続けているミニトマト
1031 3
まだまだ 沢山の実を付けています。
チョッと、皮は固めですが、味は濃縮・・・美味しいですよ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

伸び伸びバナナ

今日の花
1030 5
皇帝ダリア  春、球根を頂植えたんですが、夏 停滞後、今グングン伸びて3m!
ソロソロ 花来るよね?!

今月21日に切り戻した モンキーバナナが
1030 6
又しても 天井突破
再度 切る
1030 2
又 伸びるんだろうか?冬の間 後休憩願えれば、有り難いんですが・・
イスラエルも伸び伸びで
1030 3
は、ありますが、こちらは控えめなのか、突破せず、曲がりくねって頑張ってます。
こちらも、春暖かくなるまで、お休み下さい。ませませ

ついに 香りグァバを食ったドーーーーーーーーーーー
1030 4
横切り・・・香りは名の如く凄いです。一個で部屋中香りました。
お味は???
うーーーーーーん・・・・何と申しましょうか・・・
アボカドにチョッとの酸味とチョッとの甘さと、goodな香り・・をプラスしたような・・・
ねっとりとした感触・・・チェリモヤから甘さを引っこ抜いた感触?難しいなあ~
頂いた方から、お味を報告あれ とのお言葉でしたが、何と答えよう?!
フェイジョアからまだ 甘さを抜いた感じが一番あってるかしら?
他の グァバも 試して見なければ判らないかも・・・来年実ってくれて、美味しい結果がでますように

パパイヤが年内色付く可能性は?
1030 1
如何なものでしょうか?7月に開花結実したんですが、11月で?どうだろう?!
期待してまっせ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

剪定作業

今日の花
1029 6
金峰樹 ブラシの木 今年は最後になるのかな・・沢山の赤い花を咲かせています。

ドラゴンがお初の結実をしてくれたので、剪定作業をして、来年はもっと頑張ろう!!
で、切った!一杯 トゲ刺さりまくり・
1029 4
切った残骸・・まだ他にも沢山・・
グァバ四種も丸坊主デカイだけで、実が付かない・・怒って切った!訳ではないです・・
内張りする時期 邪魔になるし、コンパクトに育って欲しいし・・色々・ね
1029 5
山のようにあったべ。
パイナップルと一個だけのドラゴンさんの為にも、日当たり良くして差し上げたかったのよね~。
九月二十二日に出蕾したパイナップルも開花をはじめましたよ~ん。
1029 7
紫色の小さな花・・下の方から咲いてきます。
秋実のパッションも剪定をかいくぐり、何個か実をつけてます。
1029 2
チェリモヤもバッサリ
棒だけになってしまって・・・大丈夫かな??
みんな 来年も、頑張って、せめて一個だけでも美味しい実をお恵み下され

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

大変だー大変だー!!

夕べは大騒ぎ
夕食を食べさせた後 庭に出した・・ほんの10数分の間に起きた事件
1029.gifノホホン熊の子?ベアーのお話

いつもベランダから帰ってくるはずの子供達・・・ラブとladyはいる??ん・・・?
いなーーーいベアーが・・・

何処も出る所は無いはず・・家の周りはフェンスで囲っているし・・チョッとの隙間から逃走?
焦った!連れ合いは車で近所を探しまわり、私も懐中電灯片手に近所を回ってみたものの・・捜索活動三時間・・六時~九時  疲れ果てた・・

最後に連れ合いが 庭の隅から隅までクマナク見て回って、言葉も無く・・
丁度、二週間前に 突然現れ、突然消えた・・悪ガキだけど、天使のようにいじらしいベアー・・
時間は過ぎ、十一時・・突然 ベランダのガラスをガリガリ・・キュンキュン??
そうです!再び 悪ガキ天使は舞い降りた
1029 8
何の 屈託もなく、腹立つ程 いつもの如く、お姉ちゃんたちにじゃれ付き・・
私達の思いは何処吹く風・・
でも 良かった 良かった バンザーーーイ と連れ合いと大喜び。
そして、毎日の日課
1029 1
犬のお布団干し&シーツ干し・・チビが来てから下にお布団敷いて寝かせるようにしたんですが、
お姉ちゃん達はベッドに上るし、毎日、毛&汚れ除けに薄いシーツをかけて、毎日二枚のシーツ洗いとお布団干しは欠かせない日課。
これから 寒くなると、イヤだなあーー
でも、何処にいたんだろ?なぞダ!隅から隅まで探したのに・・
この子は 天使かハタマタ宇宙人か?なぞは深まるばかりなり・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

やったーーー!ドラゴンお初◎

今日の花
1028 3
ポインセチア   お誕生日にチングから頂きましたが・・生花ですヨ
まるで 造花みたい・・・色んな色が出てきました驚きデスダ。

今朝早くから、香りグァバが収穫できたと、はるばるお届け下さったあり難い友人
1028 4
うんうん・・・香る・・食べごろは? 後、一日二日待ってみましょう。
美味しいグァバを食べた事の無いワタスにとって、これが起死回生の一個になってくれるか・・
楽しみジャーーー

なーーーんと!!!あの14日に咲いた 最後のドラゴンが・が・が・
大きくなってきた
1028 1
ね・ね・ね  間違いないでしょう?!
でも、寒くなる・・年内完熟できるか・・暖房なし・・問題山積・・でも 頑張れーーーー

地に種を埋め、さっさと接木したアボカド
今月10日はこんなでしたが
1010 3
今日はこんなに成長しちゃったヨ
1028 2
中々のもんだ!!自我自賛
長者の道はまだまだ遠い・・・生きてる間には無理だろうなあ~
せめて、自家消費出来るまで・・生き延びるぞーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬仕度

今日のワンコ
1027 1
ベアーとナズケ早二週間  迷い子も今じゃ ヤンチャ真っ盛り!靴 スリッパ 被害多大
今日は ハーブを刈り採り 乾燥させてマス
1027 3
タイムとローリエ
1027 2
バジルはどうしょう?ソースにするか 乾燥させるか・・・

季節ながらの むかごを採って
ジャジャーーーーン
1027 5
むかごご飯 大好きです
パッションジュースで酢豚風(青みが無かった)
1027 6
1027 4
薔薇の実も色付いて、秋真っ盛り!
美味しくて 怖くなる この頃のワタス(メタボ注意報 発令中)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの葉葉葉

今日はアボカドの葉比べ
最初に手に入れたジャンボ系アボカド
1026 2
実生のアボカド
misyou1026.jpg
実が落ちて残念だったフェルテ
ferute1026.jpg
来年は期待できるかな?ベーコン
1026 3
植え替えて チョッと枯れかかり、何とか復活した ズタノ
1026 1
コレマタ 瀕死状態から復活してくれた ハス
hasu1026.jpg
こうして比べてみると、かなり違いがあるモンデスダ!
これが ワタスの全財産
イや・・・もう一つ あった
バナナファミリー
四番目バナナの今日の様子
banana4gou1026.jpg
もう 随分 丸みが出てきたから・・・そろそろ・・かな?黄色くなるのが待ち遠しいダス。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秋実の成長

今日の花 シラサギカネツリ
1024 2
1024 1

21日に切り戻した モンキーバナナ
22日は
1022.jpg
今日は もう50cmは出てきたみたい
1024 5
朝晩 寒くなったけど、まだまだ成長してくれそう。。アリガタヤ アリガタヤ

9月22日に見つけたパイナップルの最初の花芽
1024 7
随分 大きくなったでしょう?!
スナックパインもダブル咲き
1024 8
種蒔から二年かかった 実生パイナップルの花は 一段と鮮やかで ござりまする。
1024 3
今年も10個以上のパイナップルが 花を見せてくれて、アリガトね

今年最後の ドラゴンの花が・・・ひょっとしたら
ひょっとしたんじゃないかい???1024 6
前日開花は枯れて落ちたのに、これ まだ 青くガンバッテル
久々に  神様 おねげーーーしますだ
一個くらい ドラゴンの実をお与えくだされーーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナの剪定?

今日の花  金木犀
1023 4
いい香りダス

屋根をつきぬけたモンキーバナナ
1023 5
1021 2
切ります!
1021 1
結果はコウダス
今後の行方は???なるようになるさ
イスラエルバナナは
1020 3
ゴッツンしてますが、差し当たり、葉を切り詰めるだけにして、様子見
冬が近ずくと、毎度の事ながら、南国が羨ましい・・・かぎり・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秋の味覚

今日の花  近所の川原のコスモスを見に行って来ましたが、雨が少なかったせいか、背丈低し!
1014 7

秋だね~ブヒヒ・・・と、言っても 阿蘇の山々はまだ、紅葉ならず。
ススキの絨毯は風になびき綺麗でしたが、取り忘れ
我が家の何年たっても実が付かないアケビの実だけは今年もゲットしてきました。
1014 4

荒尾梨の 新高を沢山頂いたので、ジャムとコンポート作り
1014 8
ジャムは摩り下ろしたものと、イチョウにきった物を混ぜて、食感を味わえるように・・
1014 9
コンポートはキンキンに冷やして デザートに
沢山作って 冷凍して、真冬 食べるのも、これまた、ウマインデッセ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

朝から大変ダーーー!

今日の花  今年最後のドラゴンフルーツ
1014 1
今朝ワ まだ目も覚めやらぬ早朝五時 ワンコたちが騒ぐので外に出したら・・キャン・・
ナンだ?!  これだ!!
1014 2
あーーーーーワンコの赤ちゃん
シャワーで洗ってドライヤーして・・抱っこして又、ネンネ・・したものの・・
どうするべ?!
1-14 6
なついてる・・この子達
1014 3
庭でズット遊んで、ぐったりお疲れ。
でも、どないするんじゃ?近所聞いたけど、ダレも知らない・・
それに、何処から庭に入ってきたんだろう???
猫もワンサカ・・・ワンコもワンサカ・・・シェルターじゃ無い!!誰か可愛がってくれる人いませんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
又、家族が増えそうな予感連れ合いも その気・・ワタスは・・もッちロンロン 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日は動物三昧

今日の花  シュウメイ菊 大好きデス。
1011 10

お天気goodなので、阿蘇へ
と・・思ったら あまりの渋滞・・・途中で予定変更して、阿蘇ミルク牧場で遊んできましたヨ
ヤギサンや豚さんレースで歓声あげたり・・・童心に返って楽しかったワン
1011 9
トラクターの見学車に乗って、周遊
1011 11
1011 8
シャイなポニーちゃん・・・ベッピンさんでした。バロンのお嫁さんに欲しい!!
1011 7
大人しいなあーーこの馬さん。
1011 6
1011 5
ヤギサンは元気!
1011 4
何故か 羊さんたちは、人気薄・・?
1011 3
やっぱり 一番人気は、ワンコ達・・・でも、人間相手に疲れたのか、みんなデロ~ン
1011 2
1011 1
豚さんや 牛さん・・色々いて、動物大好きの私は満足満足。
今月末あたり もう一度、紅葉見物兼ねて、行くぞーーーー!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

台風一過  本日晴天

台風 お見舞い申し上げます
我が家の方は 静かなものでしたが、用意だけは万全  庭の苗木を家の中へ避難。
お陰でジャングルと化しましたが、そろそろ移動時期でしたので、思い切れて良かったかも・・
災害に遭われた皆様方、心からお見舞い申し上げます

今日の花
1010 1
フウセントウワタ    春早くばら撒いた種が立派に実ってウレピーーー
1010 2

今日のバナナ
四番目バナナ
1010 5
後 一月くらいで色付いてくれますかな?
開花後一ヶ月の五番目バナナ
1010 6
こうして、比べてみると、数は多いけど、一本一本は小さいですなあ~
来年のお楽しみ

一昨年 種を播いて育てたパイナップル
1010 4
花が来たーーーーーーーーーーーーアッパレ アッパレ

春、地に埋めてたアボカドに7月 お遊びで接木練習したのが成功してたっぺ
1010 7
ホラね・・小さいけど葉っぱが出てきた。
1010 3
大きさ 手のひらくらい・・小さく育てて、と思ったんだけど、四番目バナナの根元・・
果たして、生き延びれるか・・・・問題じゃーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雨だから・・

今日の花
1002 5
オンシジュームが咲きはじめました

雨ばかりで、家内労働をすることに・・
連れ合いがくるみを拾って、焼いてくれたので、せっせと中身を取り出しました。
1002 4
焼いて少し空いた所に連れ合いが包丁を入れ割ります。
1002 3
割れた所に 爪楊枝を ブスッ
1002 11
1002 2
殻はタックさん・・中身はチョッと・・・でも、楽しみながら・・・この殻、何か使えないかな??

お友達から沢山の栗を頂いて、栗ご飯はしたものの、残り どーしよー・・
栗ペーストでもつくるっぺ・・・が、しかし・・これが大変でした
皮むきで、手に豆は出来るは、痛い・・
格闘 数時間・・ジャジャーーーーーン
1002_20091002172216.jpg
出来た!!これで、モンブランケーキや色々出来そう・・
雨降りのお楽しみ(大変だったけど)でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト