目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

やっぱり寒かった!!

無加温ハウスで越冬中のバナナパパイヤを久しぶりにのぞいて見たら・・
こっちの三尺0120 4
あっちの三尺  カ・カ・枯れそうだ
0120 6
イスラエルも
0120 5
悲惨モンキーに至っては・・
0120 3

やっぱり寒すぎデスダ・・今年になって半数日は氷点下・・凍るよね
後、二ヶ月頑張れば、生き延びれる!!がんばれーーーー

に、つけても、パパイヤは元気!!年越しの実がホンノリ色ついてきたし
0120 1
0120 2
葉っぱも枯れることなく青い!!しか~し、ふと思い返せば・・水かなりやってなかったような・・
だからバナナの葉が枯れた?か?ちょっと 水でも差し上げて、頑張って生き延びてくだされませませ

おまけ
0120 7
しいたけが、干からびかけながら 張り付いておりました今夜いっただきまーーーす

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

日本全国 雪景色2

雪ネタ 第二段  ワンコ
初めての雪遊びの長男 ベアー
CIMG1243_convert_20100113150633.jpg
何か ある?!
CIMG1239_convert_20100113150512.jpg
お呼びですか~長女となってしまった ラブだよ~ん
CIMG1245_convert_20100113150851.jpg
遊ぼう 遊ぼう 遊ぼうよーーーー
CIMG1250_convert_20100113154504.jpg
本当にヤンチャなんだから・・でも、可愛い私たちの坊や(ラブお姉ちゃんとladyお姉ちゃん談
CIMG1249_convert_20100113154323.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

日本全国 雪景色 1

キャオーーーー最低気温ー2度
朝 目が覚めたら絶景かな絶景かな!!まーーーーーっ白
CIMG1258_convert_20100113104241.jpg
ほらね・・まるで雪~国
CIMG1266_convert_20100113110047.jpg
レンガの雪模様・・・綺麗
CIMG1260_convert_20100113104451.jpg
モッコウバラには 花が咲いたような雪化粧
CIMG1255_convert_20100113103935_20100113110907.jpg
CIMG1240_convert_20100113101901.jpg
CIMG1251_convert_20100113102836.jpg
北側玄関の中庭も、今日だけは
CIMG1268_convert_20100113110343.jpg
置物ですが、ワンコも寒そう
CIMG1257_convert_20100113110550.jpg
あたり一面 雪景色・・・
CIMG1261_convert_20100113105409.jpg
CIMG1262_convert_20100113105823.jpg
落葉樹って、雪似合うなあ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

庭改造中

植える場所が無くなって、手狭になった庭を・・・どがんかせんといかん!!
ならば、壊すしかないよね~
011143.jpg
グァシャン バシャン ガがガガ・・・
0111 1
青線引くはワタス・実行するのは連れ合い・でも、一輪車押しはワタス結果は後日

熟した柿がブーーラブラ・・・やたらとしがみついたまま・・カラスも食べない・・
ならば何かに利用できないかな???
で、熟した柿を裏ごしして、サラダドレッシングに
PA0_0047_20100111184139.jpg
0111 3
もっち論論、アボカドも入れて、ついでに、庭になっていた金柑も入れて、美味しく頂いたのは?ワタスだけかな・・・連れ合い曰く、柿とは気がつかなかった・・・だと
0111 2
今日は鏡開きで、ぜんざいを作りましたが、一昨日は豚ねぎキムチもち?!
やっぱり、ブクブクなるはずダ・・お餅今年確か・・5個くらい食べたような・・
この体にへばりついた餅肉は・どうやって消せるか・・これから先が怖いよーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

寒さの中 頑張ってるね。

今日の花
aisubagu0107.jpg
連日の氷点下にも負けず 咲いてるアイスバーグ
と、ワンコ達に踏みつけられても、ドッコイ花をつけたクリスマスローズ
0107.jpg
(本当は レンテンローズと呼ぶらしい・・クリスマスローズは上を向いて咲くそうですダス)

ポポの花芽予備軍?
0107 3
結構 沢山付いてますが・・・去年も結実しなかったなあ~
イチジクって?
0107 2
こんな状態でも新芽出すんですね?!
この実取って・・・剪定とやらもしなくちゃならんのでしょう・・か

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカド兄弟の今日

アボカド兄弟達の今日の様子
寒い日が続いて、中々 変化が見えません
が・最初はジャンボ系接木アボ
PA0_0052.jpg
どうでしょう?ズルシテ 携帯での撮影で、ボヤボヤですが、花芽らしきもの・・・あるよね?!
次はフェルテ・・・縦横変な具合ですが、これもフックラ 花芽っぽい
ferute.jpg
PA0_0047.jpg
ベーコンは?変わらず・・複雑な感じ・・・花?葉?
zutano2.jpg
1.jpg
マンズマンズ・・ピンボケしすぎですが、次のズタノ これはだと思いませんか?!
PA0_0048.jpg
PA0_0049.jpg
ワタス的には、ズタノは完璧に花が咲くと信じてますダ!
そして・・そして、ミューちゃんさんより 理論的にも花は咲かないと断言を頂いた、昨年ワタスが接木したジャンボ系のアボチャン二株の様子・・・どう?だ??
PA0_0051.jpg
tugikijyanbo.jpg
断言されても、何か・・花芽に見えてしまうワタスって、親の欲目?or只の欲

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ドラゴン 食ったドーーー!

今日のワンコ
PA0_0045.jpg
昨年10月14日に突如現れた、熊の子みたいなベアーが、手前の黒い塊ダス。
3.5キロ程の体重も二月半が過ぎ、ナント 12キロ 二回のワクチン接種も無事終えてヤンチャに拍車がかかり、三匹のワンコで毎日テンヤワンヤの大騒ぎ!でも、キャワイイーーーーのよね
PA0_0046.jpg
ladyの兄弟達が遊びに来ましたが、うん・・・やっぱりデカイのが沢山いると嬉しいワア~
今年 密かにスタンダードプードルをと思っているんですが・・連れ合いがねえ・・

GRP_0000.jpg
お友達が 天草から自然?の岩牡蠣を持ってきてくれたので、焼いて食べよう
外は寒いが、牡蠣ははじくから 仕方ない・・でも、チッチャイけど、美味しい!!
冷え切った体を温めながら、デザートはドラゴンだよ~ん。
0105 1
0105.jpg
キャーーーーーbeautiful!!なんて綺麗な色でしょう
お味は・・残念ながら日照不足、温度不足のせいか、甘みがチト足りませんでしたが、青臭さ無かったし
今年のドラゴン栽培に意欲満々
◎便秘の方々  朗報ダス。友達も今年お通じ無いと言ってたのが◎◎◎翌朝スッキリ
かく言うワタスも◎◎◎頑固な便秘でお困りの方・是非お試しあれ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

あけましておめでとうございます

GRA_0044.gif
正月も四日  遅ればせながら、
皆様 明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

早速 ドラゴンの初収穫をしました。寒い中育っていましたが、これから益々冷え込む季節
無加温ハウスでは、厳しい状況 一昨日ー3度・・厳しい毎日
PA0_0043_20100104152606.jpg
本当は、羽が黒く枯れた方が完熟らしいけど、ま・良しとしましょう
PA0_0000_20100104152557.jpg
結構 立派な実です。手のひら 一杯
今年は 沢山なりますように・・・
お味の方は、後日 ご報告ダス
こんな あんな こんな・・のへんてこブログですが、
今年もたまには お立ち寄り下さいませませ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト