目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

マンゴーの花芽をかぎとる!

今日の花 コリウスをハウスに時下挿し   立派に育っていますよ
0228 1
もう少し 暖かくなったら 鉢上げします。

我が家のマンゴーの木  種を植えて7年?か八年  一昨年接木をして現在
0228 4
縦横1・3mくらい(手前に伸びてる棒?はチェリモヤです)
幹の太さ
0228 3
これっくらい。
花芽が葉芽に変わりあせった!!色々調べて 葉をかぎとってしまって数日
0228 9
これは ダメ!手遅れかな?!
0228 6
チョン
こっちは?
0228 8
何か?!白いポチポチが出てきたみたい残してみよう。
0228 7
これも まだ間に合うか?!!!
次のは 微妙・・・でも 残してみよう  ということで、チョンしたのが五個
0228 5
理由は・・ハイ・・判っております夜温は10度でも、日中喚起せず、締め切ったため40度を超える日々・・・ワタスが悪いんでごぜーーーーます気を取り直し、昨日から窓を開けて温度調整中。
何でも、温度が高すぎると、花芽が葉芽に変わる様でござんす。花芽の有葉花とか言うらしい
デハ このアボカドのズタノ
0228 2
これも そうなんでごぜーーーますか?ね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドのその後

ジャンボパッションの黄色が 良い感じ!!(冬場だから 酸っぱいでしょう)
passyon0227.jpg
ヤフオクで買った 品種不明大きな実がなるアボカドはこんな状態。
okinawa0227.jpg
それを、昨年ワタスが接木したアボ君は、こんなに花茎が伸びてきて・・もうすぐ開きそう
tugiki0227.jpg
ハスの花も同じくらいの状態
hasu0227.jpg
フェルテも順調◎
ferute0227.jpg
ベーコンは???動き無し・・
bekon0227.jpg
ででで・・このズタノは?なんですろ??葉っぱが伸びてきたんだけど・・こんな咲き方・・する?!
zutano0227.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花は咲けど、肝心要はどうした!!

今日の花  今年はシンビジュームが綺麗に咲いてくれました
0223 1
0223 2
これは ワタスのお気に入り。
0223 3
0223 4
そして、嬉しい事に 胡蝶蘭も二番花が咲き始めて、
0223 5

アボカドのハスもヨシヨシ◎
hasu0223.jpg
これは、昨年接木したものですが、ふっくら育ってきてますね。
tugiki0223

で・・咲いた咲いたと 浮かれ気分を撃沈してくれたのが、ジャーーーーーン
そうです、このマンゴー  アーウイン最初期待しました!
mango0223 1
このくらいまでも、期待ムンムン!!
mango0223 2
そして、今日はこれ・・・
mango0223 4
これから花は咲かないよね????なんでーーーじゃーーーー
花芽と信じて疑わなかったワタスの心をグジャグジャにして・・・切ッたるドーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬超え間近の熱帯果樹達

鬼の霍乱も中々治まらず、今日も病院へ
そんな私を真似たのか?バナナが・・・
0216 4
ああああーーー哀れやナーー三尺さん
イスラエルも
0216 5
凄い状態!!
0216 7

そんな中、瀕死状態のモンキーが、新たに新葉をだしておりました
でも、これもまた、ビニール飛び出し状態ですから、霜の洗礼を受けるのでしょう
こんなバナナを横目に 同じ無加温ハウスでパパイヤ二個目の収穫
0316 8
ほったらかし過ぎて、痛みが出てます。前回収穫したパパイヤはやはり 甘み不足で不評でしたので、ポニーのバロン君に差し入れしてあげました。ボリボリボリ・・・美味しくご馳走様でした

加温ハウス(と言っても、野温10度ですが)のアーウインマンゴーの先っちょから伸びてきたこれは
0216 3
葉っぱ?花芽だと思っていたのにショック
ライチの花芽はぐんぐん伸びて、白い蕾もふっくら。今年は期待してまっせーーーーーー!
0216 1
実生パイナップルから出た変なやつ!変なまま太っちょに成長中   が・・
0216 2
これって 食べるとこないよね?!どないするねん

このページのトップへ

パパイヤ 収穫

ご無沙汰ばかりの日々・・風邪でダウンしておりました
鬼の撹乱!!ハイハイ 左様ででございます今日 もう一度病院行くかな・・
寝たろうの日々でも、気になるのは熱帯果樹達・・ボヤ~っとした頭でパパイヤ一個収穫
0209 2
0209 1
デカイでしょう?37cmありました!
お味はワタスの味覚が無いので、治ってからいっただきまーーーす

アボのズタノ・・花芽と思っていた先っちょから葉が開いてきた花芽じゃなかったのかな??
0209 5
ハスの花芽?だとおもいますが・・随分膨らんだけど、コレマタ 咲いて見なけりゃ何とも言えず・・
0209 3
昨年 ワタスが接木したアボちゃんですが、これも蕾か葉芽かわからないけど、プックラ
0209 4
願わくば・・みんな花芽であってくれますように・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

越冬パパイヤのその後

今日の花  クリスマスローズがやっと花を開かせました
0202.jpg
スポット
PA0_0044_20100202151541.jpg
こちらは バイカラーでしょうか?
自然交配で、様々な色が出てきましたが、今年は 交配をして、新しい品種に挑戦です
種を蒔いて、三年後 どんな花が咲くかな・・・楽しみですね

色付き初めて10日以上たったかな?随分黄色くなってきましたが、我慢・我慢・・もう一息 待つぞーーー!
0202 4
0202 3
いつものように、ボケボケですが、ライチにも花芽が見えてきました
0202 2
今年は頑張って結実してくれますように・・神様 お願いしますだダ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト