目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

桜咲く・・マンゴーは咲く?

もうすぐ四月だというのに、今朝の最低気温 -2度
お陰で折角咲き始めた木蓮が
0317 13
0327 12
こんなに霜焼け  クリームイエローの淡い木蓮・・可哀想
それに引き換え桜は元気ダス。
0327 11
今朝の澄んだ青空をバックに自慢げに咲き誇っています。
0327 10

花と言えば・・マンゴーのその後
0327 8
0327 7
ボソボソ 伸びてはキテルヨウナ・・まともに咲けるかな?!

アボカドの花たちのその後・・昨年接木のジャンボ系
0327.jpg
のんびりと やる気を出したベーコン・・始動!!
0327 4
フェルテは一番の お利口さん
0327 1
今年はやる気無し のジャンボの親株
0327 6
と、ズタノ・・・立派な葉っぱを伸ばしてますダ<
0327 5
仕方ないよね・・あなたたちのお気の召すまま・・咲きたくない年もあるさ!
申しません、咲かぬなら切ってしまおうアボカドよ・・なんて事は
でも、この調子なら、今年も結実は無理かな?
0327 3
ライチも少しずつ開きそう・たのんます、あなたしか頼れるものがゴゼーーマセン

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日はお料理

熱帯果樹の成長はの~んび~り~
さほど ご覧頂くものも無く・・・だから今日はお料理でも・・
先日 収穫した デッカイパパイヤ。バロンやポッポばかりにあげるのも・・と思い(これは、種ビッシリ!)
PA0_0017_20100326203243.jpg

ジャムなど 作ってみましたよ
PA0_0014_20100326203216.jpg
色は綺麗でしょう?!

さて、これを使って何つくろーか?・・
そうだ!
という事で
PA0_0004_20100326203230.jpg
ソースにして、 あり合せ野菜の酢豚風(ブロッコリー大好きだから 入れちゃいました
それと、エッチラホッチラ筍を掘り・・山椒ヌタとアボカド野菜と生ハムサラダ・・筍のお味噌汁以上
今夜の夕食でしたが・・・もう 筍食べるの止めよう
なぜなら・・例年 二度程食べたら、胃を悪くして・・お顔ボコボコ・・相性が良くない!!
山菜って、灰汁がつよいんで、悪?が強いワタスも参った

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

春だねーーーパパイヤ収穫?!

今日の花     鉢植えのチューリップが綺麗
tyuripu.jpg
tyuripu1.jpg

無加温ハウスの 越冬パパイヤを収穫
こんな ナガッチョロイのや
papaiya3_20100322143232.jpg
こんな メタボ(デ・・デカイ!!)
papaiya.jpg
中身は
papaiya2.jpg
恒例 種なし・・?・・あるじゃないの?一個?!
お味は 温度と日光不足にて、甘味薄・・ポニーのバロンとコケコッコーーがお待ちかね美味しく完食!!
流石にお馬鹿なワタスも考えた無加温ハウスでのパパイヤの越冬や~めた~。
今年からは、年内収穫、青パパイヤとして食べてしまおう・・とね

花冷えで 今朝も2度・・でも、確実に春
ポポの花芽も膨らんで
popo_20100322143311.jpg
イチジクも春?
itijiku.jpg
ブルーベリーも花いっぱーーーーい
buruberi.jpg

嬉しい事に、大好きな カラーの花も咲き出しました。
kara.jpg
廻る季節に感謝ありがとね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーのその後??

今日の花  シジミ花が満開です。大きくなったなあ~
0318.jpg
有葉花の葉を採ったマンゴーのその後
0318 6
これは早めに摘み取ったので 花芽がでてきましたが 次のはポチポチ
0318 5
立派に咲くか・・不安です。後は?出ないのかな?
ナンドクマイの芽は 硬く硬く・・・
0318 4
どうなるんだろーーーー・・・でも、昨日は0度 今日は2度 雨も降って寒い寒い
冬に逆戻り・・・春は何処に・・
ジャンボパッションが熟して ポトリ ポトリ
0318 3
0318 2
折角なってくれてあり難いけど、冬実は酸っぱいから、中々触手が伸びないワタスでござる

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バナナパッション

昨日 検査入院していた父の退院後、二人で熊本城を見物してきました。国立病院はお城のすぐ傍だから
毎日 城内を通って病院に行っていたんですが、日に日に桜が開いていくのが綺麗でしたよ
0317 2
天守閣から見下ろした 昨年復興された 本丸御殿
0317 1
本丸御殿の一室です。
0317 3
親子で行ったのは、私が小学校依頼・・二人して 息をゼーゼー言いながら 冥土の土産の見物でした

今日 Satoさん(バルコニーで花 ガーデニング という素敵なブログをご覧下さい)バナナパッションの挿し穂が送られてきましたそうです!ワタスが全然アップしないので、枯らしたとご心配頂いて、送って頂いたんですご覧下さい 元気な穂木!!
0318 8
Satoさん ワタスのバナナパッション お電話でも 申し上げましたが、が・が か細いワタスに似て???
0318 7
こんなに 細々と 命をつむいでおりますダほったらかしの私の行い そのままに、見事に反映したお姿でゴザル。植物も動物も 本当に正直ダス!今後は もう少し 心込めて お育て致します
頂いた タマリンドは、先っちょチョッと傷みましたが
0318 9
元気ですよーーーー


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの花 2

昨日の続き・・アボカドの花
ハスは今日午後開花 
DSCF2896.jpg
DSCF2897.jpg
同じく フェルテも午後開花
DSCF2899.jpg
DSCF2898.jpg
フェルテの午後開花はBタイプだから ♀ステージのはず・・
ハスはAタイプ ならば今日咲いた花は♂ステージ???
見ても見ても わかりませーーーーん
ミューちゃんなら 判りますよね?!ヘルプ ミーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカド 開花

待ってたよーーーーーーアボカドよーーーーーー
やっと 開花しました
フェルテ 三輪
ferute0313 21
ferute0313.jpg
ハス 五輪・・・
hasu0313.jpg
hasu0313 2
何か 変
ハスはAタイプ  フェルテはBタイプのはず・・なのに 午後咲いてたこの二種 同じ雌ステージ?!
だと、思うんですが・・・違ってますかね???
雄ステージは、やくが開いて立ってるはずじゃ??
もし、ワタスの見方が間違ってなければ、ひょっとして、ハスとして買ったこの苗木・・
違ってるんじゃ なかんべか?!
明日の午前中 よーーーく見てから考えよう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

様々なクリスマスローズ

薪用の桜の木が勿体無いので、こんなものを作りました
DSCF2893_20100312111646.jpg
可愛くない?

DSCF2894.jpg
クリスマスローズ 花盛り
DSCF2891.jpg
色んな色合い アッププ
DSCF2877_20100312111211.jpg
DSCF2878.jpg
DSCF2882.jpg
DSCF2883.jpg
DSCF2884.jpg
DSCF2889.jpg
DSCF2887.jpg
DSCF2877.jpg
DSCF2876.jpg
DSCF2874.jpg
DSCF2873.jpg
DSCF2868.jpg
DSCF2869.jpg
DSCF2871.jpg
DSCF2872.jpg
スポット バイカラー ブロッチ 網目 他 色々出たけど、無いのがあります・・なんだろねーー?ワッカル?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マンゴーのその後

昨日は 真冬に逆戻りしたような、大雪小雪・・よーーく降りました
そんなこんなの、めっぽうハチャメチャ天気のなか・・なってたよね・・

バナナが咲いたのは昨年九月・・あれから・・早、半年経つというのに・・
0311 6
変わり栄えのしない事で・・殆ど寝太郎・・休眠してたんじゃなかんべか?!

数日前に(2月28日でした)花葉を摘んだマンゴーの残骸
0311 1
0311 2
何か、白いポツポツ・・ひょっとして・・花芽なら、うれぴーーー
ブッツリ切ったこちらは
0311 3
変化ごぜーーません

昨年接木した 親勝りのアボ君は
0311 4
ワッカルかな?モンスターのようなワタスの手巾くらいしか無いんですが
0311 5
偉いよね下の方から先っちょまで、ビッシリ花芽をつけてくれて・・
あまりに小さい苗ですから、結実は望めませんが、アボ君、君のそのやる気が嬉しいよーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの花

アボカドの花が この寒さで 開花が遅れそう・・・明日は雪も降るそうな・・
まずは、ハス
hasu03 9
ベーコンは 沈黙の花か?!動じず・・
0309 5
フェルテは やる気満々!!お天気欲しいーーと言ってます。
0309 2
ジャンボ系の木が 一番デカイ!!が・・しかし・・出たのは???葉?!か・・
ズタノも出したのは  立派な葉!でも、ワタスはまだ、微かな望みをつないでおります・・
ひょっとしたら、この根元から、花芽が出ては来ないかと・・うちでのコズチを降り続けるべ
0309.jpg
ジャンボ系の穂木を昨年接いだのは、見よこんなに立派な花芽をもたげ・・親勝り
0309 3
今日も明日も寒の戻り・・後、何日したら 花開くかな?!待ち遠しいような、怖いような・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

越冬バナナの剪定?!

大変ダーーーーーーーー見てーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0306 12
0306 11
雪ではない羽毛ダス布団の羽毛。
犯人はコイツ!
0306 10
私じゃないよーーーと ラブりん
0306.jpg
家中 毛だらけ・・・・おまけに舞う・・・被害甚大!!流石にここまでした子は、ベアーだけ

気を取り直し、冷害にあったバナナの剪定をしたよ。
0306 3
こんなになったのを
0306 5
さっぱり!!
0306 4
枯れてるように見えて、水分沢山含んでました。ボトボト水が滴って・・・
0306 6
0306 7
0306 8
お陰さまで、棒状態のバナナの誕生!!今後の成長はどうなることやら・・
オマケ
一文字のグルグル・・・酢味噌をつけて召上れ
0306 2

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年も マダム・ローズ?!

いやーーーーやってきました この季節
マダム・ローズと呼んでくだせーーーー
0301 2
0301 3
水仙と陣取り合戦中
0301 4
0301 5
最初は三株から・・・自然交配で様々の色が出てくれて・・
他の場所にも植えてます。
まだまだ 増殖中(連れ合いは、もう、そろそろストップ宣言!)
ピンボケですが、様々なアップは後日 拝見願います

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

パイナップル 大きくなったよ◎

お初です。チョッとブサかわいいワタスは 昨年末 家族の仲間入りしました。宜しくね。
0301 1
そうです!昨年 子猫を引き連れて現れたミャンコ。子猫は養子に行って頂いて、さて、この子どうすべ??
連れ合い共々、飼おうとなって、暮れに避妊手術へ
と・所が、な・な・なーーんと、出産経験なし!!!との事 キャーーーよその子育ててたんですよ!!
何て 優しい子涙 涙の感激物語。何処にでも付いて回ります。お見知りおきを

パイナップルは 寒さ堪えて、セーターは編みませんが、元気にメタボ中
0301 6
ツインのスナックパインも
0301 8
O・K
無加温ハウスのせいで、枯れちゃったヤツは
0301 7
スターアップル・・・寒すぎました
カニステルは
0301 9
こんなに元気なんですが・・
グァバも元気!
0301.jpg
美味しくなってね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト