目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今日のバナナ

0426.jpgお久しぶりです バロンです。
0426 1大好きなパパイヤを 頂いております

で、ママさんはバナナが上向いたと喜んでおります。
0426 20ほらね。
0426 18
いよいよ、僕の出番が近いかも・・・あーーー早く食べたい!!
僕の好物は、トロピカルフルーツ。パパイヤ パッション バナナ 待ち遠しいよーーー。
でも、マンゴー
0426 22
こんな調子だから、期待できません!
ライチだって
0426 25
これだもんね
せめて ママのお得意のクリスマスローズのように 沢山咲いてくれないかな?!
0426 13
0426 14ほらね、種がこんなに落ちてるのに・・
でも、フルーツがこんなに 沢山なってくれたら、僕の体はもっとメタボになってしまうかも・・
ママは僕の体を考えて、あんまりならないようにしてるのかも・・?
そう考えた方が、平和に暮らせるかも・・・今はパパイヤで我慢しておこう



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

アボカドの幼果

殆ど咲き終わったアボカドをチェック
??何かある・・
0426 24
チッチャーーーイけど、実!
これは フェルテ・・・5~6個付いてるけど・・・
0426 23
こっちはジャンボ系
こちらも同じくらい・・・大きくなれるだろうか?
ましてや このジャンボ 昨年接木してまだ30cmくらいしかないし・・・でも、今年花咲いてくれたから良しとしよう
0426 19
どうして受粉できたのか?
それは、つねに樹上に住み着いておられるこのクモさん・・このクモさんのお陰ではないかとおもっておりますが・・

ついでに 2月に接木したベーコンが育っています一本だけど
0426 17
このページのトップへ

今日の花々

庭に咲く 今日の花々
ご覧下されませ
今年 一番のお気に入りの ナニワイバラから・・
0426 3
0426 15

0426 4真っ白な一重の花が綺麗
0426 2
0426 7オガタマの帽子?
0426 6帽子を脱いで・放つ香り
0426 9
0426 10
0426 12
0426 16
0426 36
0426 35
0426 51
0426 30
0426 31
0426 32
0426 33
最後は 恒例 我が家の天国の門。今年も天国への道が繋がった
0426 11




このページのトップへ

変てこパイナップル

思い返せば二年と半前くらい・・だと思うのですが、期待に胸躍らせ?蒔いたパイナップルの種
昨年 花が来たヨーーと喜んだのもつかの間・・変!変!変なのが出た!とはご報告したと思うんですが、いつまでたっても変化なし・・だから今日まるで 花!アナナスか?!
PA0_0023.jpg
PA0_0020_20100417144851.jpg
ひっくり返して
PA0_0022_20100417144922.jpg
こんな具合に並んでいるのを、ひとつずつ剥ぎ取り
PA0_0021_20100417144911.jpg
最後のひとつ
PA0_0019_20100417144841.jpg
残った残骸も 見ようでは素敵
PA0_0018_20100417144825.jpg
並べて並べて41個
PA0_0014_20100417144811.jpg
ひとつはこれくらいの大きさからチビッコイのまで・・・
PA0_0004_20100417144758.jpg
これを植えたら二~三年後  どんなヘナチョコが出てくるんだろう??
面白そうだから、何個か植えてみましょう・・それにしても、変なパイナップルでした
どなたか、物好き?いえいえ 好奇心のある方で、こんなパイナップルの子供欲しい人いないかなあ~欲しかったらなんぼでも送っちゃいますよーーーーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

この寒さ なんじゃ~

お寒うございます今 何月でしたっけ?そう、四月も真ん中15日!
なのに。この寒さはナンだ!!昨日なんて、最低気温3度・・・今朝だって6度
遠く 北国では雪コンコン降ってるらしいし、ものすごい強風で車もでんぐり返す・・・
中国では、大地震。。。。。どうしたんだ?!我が地球よ!立ち上がってくれ!!立ち枯れではいかん?!
そんな こんなの昨今、我が家の植物達も苦戦してると思いますダ。
パパイヤが今朝 ポトリ・・落っこちてました・・パパイヤも完熟すると落ちるのかいな?
ついでに 他のも収穫して

0415 1
五個ゲット。
0415.jpg
今日のは おすそ分け

季節外れの寒波の打撃を受けてるのは、有葉花の葉をもいでやっと出させたマンゴーの花
0415 4
暖房もoffだし、今朝も7度のハウス・・来年頑張れーーー君の心意気だけは熱く受け止めよう
0415 2
山ぶどうは切ったのに、すっごい生命力で花芽を展開
本当は、こっちの藤稔に頑張ってほしかったけど、ワンコにかじられ 青色吐息こっちも頑張れーー
0415 3
このページのトップへ

小さな花達

庭に小さな水場・・小鳥の為にと作ったものですが、真ん中の軽石に植え込んだヒューケラとすずらん。
よーく見たら、双方花をつけてます。
0413 4
ヒューケラの花
0413 2
0413 1
小さな小さなスズラン
0413 3
立派な生命力!!可愛いさにオバサン感激

一昨年 鉢植えの小さな苗木を地植えしたオガタマの木が急に大きくなったような・・・
そして これは花芽でしょうか?
0413.jpg
沢山ついてますから、花が咲けば、バナナのような甘い香りが漂うはず・・楽しみだ~
欲深きワタスはここで思う・・ああーーー食えるならエエーーーナーーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ほんのりかな?バナナ

今 一番お気に入りの花  カラーとつるニチニチソウのコラボ
0411 6
おまけに アケビの花
411 7

三尺バナナが ほんのりとしてきたダヨ。
0411 4
半年もたてば いい加減もう熟してくれてもいい頃
0411 3
まだまだ、角がとれていませんし、小ぶりですが、本数で補うべ!!
子株もこんなにデカクなってきましたし、世代交代準備完了!!
0411 1
いつでも OK!!

アボカドのベーコンの開花が始まったのですが・・・地味
0411 5
フェルテなんて 線香花火散らしたように花茎を伸ばして咲き乱れるのに・・・この子変?

ライチの開花も花火のようだ!青っぽい実がチラホラ・・
0411 2
でも、殆ど落下する運命
寂しいでござんす

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年の冬は厳しかった?かな・・

今日の花  ミニ胡蝶蘭
100407_1503~0001
と、二番花の胡蝶蘭
100407_1503~0002

無加温ハウスで越冬していたイスラエルバナナが・・・
100406_1212~0001
ご臨終  昨年は生き延びたのに・・寒かったのかな?
南無阿弥陀仏・・・チーーーーーーン・・・しっかり成仏しておくれませ(ワタスを怨まないで頂戴!)
他の三尺やモンキーも息も絶え絶え・・・・できる事なら、みんな担いで、南国へ大移住をしたい所ではゴゼーマスガ・・難しいよーーーーーー

立派に花は咲き乱れておいでなのが、こちら
100406_1202~0001
アボカドファミリー・・・でもね、どんなに交配してみても、結実する様子無し!!
今年は諦めて、このまま見守るしかなさそうです。
100406_1201~0001
ライチの開花も始まりましたが、この花達も今年は神様の手にゆだね、見守るだけにしましょう。
連れ合いが、いつになったら長者になるんじゃーーと・・ワタスにプレッシャーをかけますが、イエイエ貴方・長者になるのは夢のまた夢、夢があるから生きられて、夢があるから明日に繋がる!何て素敵なことでしょう!!!
キャーーーかっこいい事言っちまったダヨ!!
一個の実もならないのに、負け惜しみだけは・・・強い!!
だって、神の領域を侵してはなりません。私は敬謙なるクリスチャン??いえ、元へ・・仏教徒でござったようは、ならないものは、シカタナカンベ、ね、ワタスは趣味でしてるんだーーーー!!
連れ合いよ、そこの所、わかっておくれませ

青空の下で、ポポも開花。でも、ポポって一本じゃならないとか?!
100407_1443~0001
あーーーーーこれも無駄花・・・何か抜けてるワタスでゴザル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト