目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

早くもブルーベリー

思い返せば、三年前・・種から育てた強耐寒性ユンナネンシスバナナ と、やら・・
強耐寒って何度かいな?!毎年 冬には枯れ果てて、春に新芽が育ってくる 葉を見るバナナ
売りのうたい文句は、判らないもの・・です
PAP_0137.jpg
ブルーベリーのオニールが、早くも色付き始めました。
美味しそう後、数日 黒くなってきたら食べごろかな?!
PAP_0138.jpg
ザボンも 一個くらいは 生りそうです。
PAP_0139.jpg
おまけひよこが一匹 誕生又 家族が増えるのかな・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

一番花 咲いた。

フェイジョアの 一番花が咲きました
PAP_0136.jpg
昨年は 雨で実り少ない年でしたが、今年はどうだろう?
今夜から又 雨らしいのですが・・・
昨日 見つけた 懐かしいライチ
台湾産と 表記してありましたが、お味の方は?!
PAP_0135.jpg
変わりなく 変わりなく ライチの甘い味と香り
種は チッチャめでした。
この種、植えるかどうか・・思案中・・寒いし育たないしねエ~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

赤い実 青い実 

赤い実
ユスラウメ  ご存知ですか?!綺麗ですね
PAP_0128.jpg
こんな感じで育ってます
PAP_0129.jpg味は、名の如く・・ユスラ~っとした味・・わかるかな?!とにかく、ユスラ~
PAP_0130.jpg
青い実
アボカド ズタノに一個付いた 実 まだしがみついてる。がんばれーーー
PAP_0131.jpg
初開花のジャボチカバ  一日で急に大きくなったような・・でも、こんだけーー
PAP_0132.jpg
アップルキウイが 何故か生ってるあまり沢山なってるから、この先落ちてしまうかも・・と心配しながら 摘果してみました。一つの花房に5~6個のを、差し当たり2~3個にして、様子見です。
PAP_0134.jpg
これだけ摘果。初めてなので、良く判りません。本当は1個にするべきなのかも・・誰かわかる人、手を挙げてお頼み申す
PAP_0133_convert_20120520161944.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

野菜畑 ご紹介◎

今日は 今年から始めた小さな菜園を 見てたもれ
広さ4~5坪くらいかな?!
みんな 頑張って大きく成長してくれたので、嬉しいです
全体はこんな感じで、三列の畝を作りました。
PAP_0124.jpg
手前のノッポはセロリ・なす・大根
PAP_0127.jpg
大小トマトを5本(バジルを寄せ植え) と 奥にスナップエンドウ
PAP_0126.jpg
ピーマン・スイカ・きゅうり
PAP_0125.jpg
大根は もう食べれる大きさに成長。日々 知り合いに養子に出てます
PAP_0123.jpg
ナスもようやく実が付きそう
PAP_0122.jpg
ピーマンも収穫始めました。
PAP_0121.jpg
大玉トマトも やがて熟れるはず。
PAP_0120.jpg
ミニトマトも 鈴なりで バンザーーイ バンザーイ
PAP_0119.jpg
きゅうりも毎日の食卓へ
PAP_0118.jpg
スナップエンドウ 美味しいですよね
PAP_0117.jpg
ジャジャーーーン 私の一押し!!小玉スイカ 二株。
早いのはこれくらいの実です。来月15日頃 上手くいけば 収穫予定
美味しくなりますように
PAP_0116.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ジャボチカバ情報

我が家のジャボチカバを 詳しく見たいとの お言葉  有難く掲載させていただきます
まずは全体像
PAP_0115.jpg
ヨゴヨゴですが、135cmくらいかしら?横幅も あまり変わらず・
PAP_0113.jpg
幹周り 9cm(逆ですが) その上から二股に 同じくらいの幹が伸びてます。
そして、実が付いてる
チッチャイなあ?どれくらいの大きさになるのか?初めてのことは、ワクワクです
PAP_0112.jpg
不確かな記憶ですが、幹の大きいところから花が咲き始めるのかと思っていたら、青い目印 下げてる細い幹から花が咲き始めてます。外のところから 今のところ、出る気配なし  花が咲いてる枝はガザガザしてますね。
PAP_0109.jpg
葉の長さ 5・5cmくらいでしょうか?一番立派なのを計りましたが・・これって中葉系?年に何回咲くのでしょうか?でも、今ヨクヨク見たら、二股の幹別れで、葉の大きさが違うような気がしてますが、おもいすごしかな?花の咲いてない方は 葉が小さいような・・新葉は両方 赤っぽいですね。
PAP_0114.jpg
外に 二鉢   こちら高さ50cm程
PAP_0107.jpg
葉の長さも5・5cmほど  同じかな?葉の色は違いますね?!
PAP_0104_convert_20120515151909.jpg
もう一鉢 こちらも50cm くらいです
PAP_0106_convert_20120515152332.jpg
葉の長さは一番大きい 7・5cmありますよ。大葉系かな?
PAP_0105.jpg
二鉢とも 実生3年~4年・・お馬鹿ですね・・ネームプレートを失くしてます。名前も年も分らずジマイ・・
私は誰?お年は幾つ?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

見っけたーーー◎

大寒波の後の熱帯果樹達は、誠に悲惨な状況でしたが・
昨年 春に接木した アボカドのズタノ  まだ30cm足らず・・ですが健気にも 知らぬ間に 一個一個ですが、見っけたーーーー
PAP_0102.jpg
あやーーマタマタ ボケてるでも、見えますよね?!えええーー分っておりますとも・・すぐ落ちる・・とね。それでも、見られただけで、幸せだなあーー

さて、このーー樹何の樹 気になる樹名前はあります アボカドです!!そうダス、あの 勢い良く1・5m四方に枝を伸ばしていた フェルテですが・・哀れなり  この状態。
PAP_0100.jpg
もうダメかな・・とも思っていましたが、可愛い新芽を2~3本出してくれました。ありがとねえ~
何とか 復活していただきたいものです。(ナーーんにも無くなったので、スイカ等を植えてみました
PAP_0099.jpg
こちらも 丸裸となり、30cmくらいに切れ戻したアボカドですが、これは勢い良く復活
PAP_0101.jpg
スターフルーツも 枯れ果てましたが、下のほうからニョキニョキ出てきた。これは この方が良かったかな?!あまりに大きくなってましたから。
PAP_0097.jpg
三尺バナナも 綺麗に枯れはて・・と思ったら 子株が三個  果たしてこの株に実が付く日は来るのかしら?
PAP_0098.jpg
今後の 課題は大きい!!ボチボチ ボチボチ やりましょう。期待しないで見守って下さいませ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今年も豊作かな?

ジャボチカバが初めての開花何もしなくても実になるんだろうか
PAP_0096.jpg
悲しいことが・・・・・
やっと結実したホワイトサポテが・・落ちてたど・ど・どうしてじゃーーー
PAP_0095_20120513201058.jpg
判りました。犯人は、ハイ この子 ladyです悪気もなく、只 触れただけよねーー
だろだろ・・怒るわけにもいかず、母は黙って諦めよう
PAP_0091_convert_20120513201215.jpg
ブルーベリーも結実してますこれは 大粒のオニール  流石に大きいな~
PAP_0092.jpg
昨年は、開花時の長雨で 数個しか実が付かなかったフェイジョア
今は蕾が沢山ですが、又 明日から雨・・か
PAP_0093.jpg
一昨年植えた アップルキウイ 昨年は受粉樹が無く 親指大の実が数個 まぐれ当たり
今年は受粉樹にロッキーを植えたんですが、ロッキーが咲き終わり アップルが開花
実は付くんでしょうかねーーー  頑張れーー豊作祈願
PAP_0094_20120513201350.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

花盛り

連休に入り、雨が多くなりましたが、ナニワイバラはまだまだ頑張って咲いてます
PAP_0085_20120502155338.jpg
オガタマも バナナの香りをはなちながら、大量咲き
PAP_0088.jpg
見た目に似合わず、冬も青葉をつけたままの ヤマホロシも五月早々、花が咲きそう
PAP_0087.jpg
クレマチスも 雨に打たれても咲いてます。
PAP_0084.jpg
PAP_0082.jpg
遅咲きの 金寿木蓮
PAP_0081.jpg
ボケちまってるなア~これから開花のピエールドロンサール。今年は沢山咲きそうです。
PAP_0080.jpg
そして、きゃーーーーーーーひょっとして。て。て。これって待ちに待った花芽ではないかしら?!
PAP_0089_20120502155457.jpg
ジャボチカバなんせ、初めてですから、よーーーくわからないけど、この丸っこさ・・花芽でしょう??ね・ね・ねえーーー?でも、変なんです・・主幹の大きい所じゃなくて、先っぽの細い枝に付いている。さーーーて、花芽でありますように・・久方の神様お願いしますダヨ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト