目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎

スポンサーサイト

このページのトップへ

スターフルーツ

PA0_0013.jpg
流石に気が滅入るだ!節分だというのに豆まきする気にもならず、ケーキ作り、パッションジュース、それから ちょっとお仕事してets..、お客様のお相手してたら、あらららら・今日も一日暮れました。年をとると本当に一日過ぎるのが早いはや~い!気ばかり焦るが体は付いていかない・・・淋しい年代です
ブログはじめて、一週間経過したら、もうネタ切れじゃ~どうしよう・・・・この先大丈夫だろうか?飛ばしすぎた!  ウンダ。もう少し考えた内容 大事だね。分かってる ワカッテルだよ、言われなくても充分に、、、、なのに出来ないおバカ~おバカ~おバカ~~でも、日々、熱帯果樹のささやかな記録だけはアップしていくつもりです。今日は今 実が付いているスターフルーツ。年中花が咲きますが、いつも実が付くとは限りません。な~ぜか?!それは私に分かるはずがありまっせん。温度が高すぎても低すぎてもいけないような気だけはしますが。巷で買って食したこの実 美味しいのに行き当たった事がありませんでしたが、樹上完熟させて食べたら結構いけました。まだまだ花は咲き続けていますが、この実を収穫しないと結実しないのかな?と考えています。今8個 熟すのを、のどからを出して待ってますだ!
今日の料理は今度からまとめてアップしようかと思案中・・・・・今日は節分だから 恵方巻です。方角 南南東との事で、だま~って いつもの神様お願いをしながら食べましたよ
23.jpg
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

ヨッチャンさん。
お返事有難うございました。やっぱりハウスでしたか。私の経験上ハウスか温室でないとああ見事には育たないと思っていました。
私は温室もハウスも使用しないで冬場は屋内の加温だけでどんな熱帯・亜熱帯の果実が育つかに挑戦しています。ハウスがあればバナナなんてわけなく結実するでしょう。

ハウスです。

今、実ってるパパイヤ・スターフルーツはハウスの中です。昨年までは最低5度くらいでしたが、今年は12度で冬越ししております(マンゴの為に)。5度でも実って熟しましたよ。スターフルーツは成長が早いので、邪魔になるのでバカバカ毎年剪定します。他は殆んどなにもしません。本人の自覚に任せてるだけです。ミューちゃんの所にも訪問したいのですが、どちらに伺えば宜しいか、良かったら教えてください。

  • 2008/02/05(火) 11:25:20 |
  • URL |
  • ミュー #-
  • [編集]

スターフルーツほか

ヨッチャンさん。
げんさんのHPでも書きましたが、スターフルーツなどの温度管理はどのようにしていますか?パパイヤも見事に実っていますがこの管理もどうなっていますか?温室でないとこんな見事なのは出来ないように思えますが・・・。

スターフルーツについて

コンバンワ ミューちゃん。メールでコメント頂きましたので、メール返信しようとしたら、あて先不明で出来ませんでしたので、この場を借りてお返事致します。スターフルーツの花が咲かないとの事ですね。家にも二本あるのですが、一本はまるで花がきません。同じ時期に購入して並んで育ってますが、この違い!雌雄株があるのかなと思っているところです。この春 咲かない方に接木をしようかと考えています。お役に立たずごめんなさいv-292

  • 2008/02/04(月) 20:33:11 |
  • URL |
  • ミューちゃんへ #-
  • [編集]

コンバンワ

今日も寒かったですね。弁天さんで豆まきあるんですか?さすが かつぶしさん 情報通!私は変わらず引きこもりです。そこまでおいでなら お寄りになれば良かったのにv-237スターフルーツ 黄色く熟したら お裾分け致しますね。待っててください。

  • 2008/02/04(月) 00:27:10 |
  • URL |
  • ヨッチャン #-
  • [編集]

こんばんは~

今日も冷たい雨で寒かったですね。
スターフルーツまだ食したことのないフルーツです。このグリーンが完熟したらどんな色になるのでしょう~~~
今日は節分だったので弁天の豆まきに行ってきましたよ。恵方巻きは買ってきました。結局今年も楽しちゃった。

  • 2008/02/03(日) 23:54:28 |
  • URL |
  • かつぶし #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/13-5036fc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト