目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

oh!バナナが大変です!

バナナ2
どうしましょう、バナナが危篤状態です。去年まで夜間温度5度の越冬にも耐えてきたこのバナナ君二号が、な~んで~今年は12度なのに、
どうして~??
あまり湿度が高すぎたかな?換気は大事と聞いていたけど、寒い日が続いたから温度が下がらないように開けなかったのが悪かったかな?今年こそタワワに実った完熟バナナを食べれると思っていたのに・ショック!ショック!ショック!タ~イムショック!!おーーいバナナ君、負けるでないぞ!!君にはオッカーがついている。ど根性バナナとなって起死回生満塁ホームランとばかりに、でっかい実を生らせようではないか、君の底力をオッカーは信じているよ明日から又、共に手を取り頑張ろうねふぁいと!

そして、家出チャボちゃんは
やはり今日もお帰り無く・・・・多分、山に帰り、野生チャボとなって逞しく生きていると・・・わたしは信じたい!!!(そう思わせて・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

耐寒性バナナ

ミューちゃんの耐寒実験の結果をお待ち致しましょう。無事 越冬してくれますようにv-290

  • 2008/02/10(日) 11:50:57 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

様子 みます。

ですね、この寒い時期に植え替える私が間違いでした。暫く 様子見です。

  • 2008/02/10(日) 11:48:51 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

耐寒性バナナ

雪の中でも育つバナナは?観賞用ならハショウですがバナナを食べる楽しみがありません。食用バナナはこの冬の私の耐寒試験の結果で大体分りますがオリノコ、ブラジリアン、カルダバ、キングバナナ、モンキーバナナなどが候補です。結果はげんさんのところでかきこみます。

三尺バナナ

1月に鉢から地植えする時には黄変が無かったと思われますのでセンチュウなどの害虫の疑いは少ないと思われます。1月の冬眠の真っ最中に植え替えしたのでびっくりした可能性が一番大です。様子を見てください。

三尺バナナだよ~ン

瀕死のバナナは三尺バナナです。一年でなると言われてもう二年過ぎました。大丈夫だろ~うか?!今年こそなって欲しいのですが、今までで一番悲惨な状態です。原因は・・思い当たることがあるような・・私が悪かった!ゴメン バナナ君。

  • 2008/02/06(水) 15:25:39 |
  • URL |
  • トロピカタナさんへ #-
  • [編集]

ホットしました

まだ大丈夫ですか。良かった。一安心です。ハダニはいないようですが、この時期 葉面散布はしないがいいですよね?

  • 2008/02/06(水) 15:21:32 |
  • URL |
  • ミューちゃんさんへ #-
  • [編集]

三尺バナナ

写真の様子ですと環境変化のストレスのような気がします。真ん中の新芽は青くしっかりしていますので大丈夫でしょう。しかしハダニがいないかチェックしてください。

こんばんは^^

まだまだ大丈夫そうに見えますよ^^
何バナナですか?

  • 2008/02/06(水) 01:32:54 |
  • URL |
  • トロピカタナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/16-f843a3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト