目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

今日の花芽達

今日は今、花が来ている(と、信じて・・)熱帯果樹をアップしてみます。
kinsin 1

abokado2.jpg

papaiyahana1.jpg

papaiyahana2.jpg

suta-furu-tuhana1.jpg

CIMG1686.jpg

PA0_0010.jpg

上から、キンシンマンゴー 二番目 アボカド(品種不明、どなたか葉の形状とかでお分かりになる方いませんかしら?) 三番目と四番目 パパイヤ (一番右で開いているのが雌花 後は雄花と両性化) 五番目 スターフルーツ 六番目 ライチ 七番目 イエローストロベリーグァバ 以上であります。本当は写真の横に書き込みたいのですが、無力です絵文字名を入力してください・まだ仕方が判りません。ダラダラと長い画面で申し訳ないで御座りまする。今日の写真は少しはマシになったと思いませんか?連れ合いより、お下がりにあいなったデジカメを始めて弄り回してどうにか撮りました。よ~く見えた?ところで、如何でしょうか、ライチにマンゴ 花芽だと思いますか?私は花芽と信じたい!しかし、ワッカラネ~だ・実物生まれてこの方、ん十年 見たこと無いんですから・・・・・ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

はい◎

又のお越し お待ちしております。

  • 2008/02/09(土) 13:15:42 |
  • URL |
  • 427杏さん #-
  • [編集]

おそれいります。

足跡有難う。又寄ってください◎

  • 2008/02/09(土) 13:10:08 |
  • URL |
  • 77足跡wさん #-
  • [編集]

私も真似て長者!

発想は同じでも 先駆者は違いますね。熊本でも寒いんです、今朝もー4度 この所寒い日続いていますが、こんな所でも地植えしても大丈夫でしょうか?今年 やってみようと思っていますが、失敗から学ぶこと多いから挑戦してみます。いつも安らぎを有難う。

  • 2008/02/07(木) 23:01:37 |
  • URL |
  • Megpoohさん #-
  • [編集]

アボカド

アボカドの種類なんて 分かりません???
スーパーで買ったものを 食べた後に
植えてみよう~~~で 1mくらいから
地植えにして もう何年たつでしょうか?
途中 どんどん 大きくなり まさか 花がさくなんて!!
これもブログをしたお陰で アボカドには 花が咲くって 知ったものです。
でも 実がなるのは 難しいとも。
新宿御苑で 以前 実がなっているのを
温室で見たことがあります。 

  • 2008/02/07(木) 17:25:43 |
  • URL |
  • Megpooh #-
  • [編集]

うらやましいです。

megpoohさんのアボカドの種類は何ですか?私は、種を蒔けばいつかなると、安易な考えでいましたが、どうも難しいみたいで、前途多難です。接木旨く出来るかな?願わくば、スーパーのアボ種から立派に実が生るアボカドになって欲しいと願うばかりです。

  • 2008/02/07(木) 00:07:49 |
  • URL |
  • megpoohさん #-
  • [編集]

アボカド

我が家にあるアボカドの木には
2回 花が咲きました。
でも 今年 花芽があるかどうか
上の方が見えないので・・・?
あんまり大きくなるので 適当に剪定。
バサバサ切っているので 花芽がでるのか?
熱帯でない 雪のちらつく外で 
平気にしているのですよ。

  • 2008/02/06(水) 23:37:16 |
  • URL |
  • Megpooh #-
  • [編集]

コンバンハ”

パパイヤも何もかも、皆ハウスの中にギュウギュウ状態です。一応、12度に設定にしてあります。パイナップルとレンブ、グァバ、ドラゴンは別の4~5度のハウス(たまに0度になっていますが)で頑張っています。12度では、マンゴやライチ、この先低すぎますよね。それが今の悩みです。v-292

  • 2008/02/06(水) 21:31:21 |
  • URL |
  • トロピカタナさんへ #-
  • [編集]

凄いですね!!

こんばんは^^
パパイヤがこんなに元気なのはビックリです。
最低気温は何度に設定してるんですか?

  • 2008/02/06(水) 21:15:46 |
  • URL |
  • トロピカタナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/17-0272e6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト