目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

幸せの果実達

今日 黒柳徹子さんの ユニセフ大使として訪問した国の様子がテレビであってたのを見て、私達は何て恵まれた国に生まれ暮らせているんでしょう・・あまり 恵まれすぎて、失ったものが多すぎるのも、皮肉なものですね

らしくない話題から入ってしもうただから幸せな果実達を見て、日々の幸せに感謝
banana0801.jpg
バナナ一号  大きくなったかな?
kinsinmango0801.jpg
キンシンマンゴーは 寸詰まりのまま 完熟待つしかないようです。
taimango0801.jpg
タイマンゴーは パカっと割れたまま、落ちもせず、腐りもせず・・・
sutafurutu0801.jpg
好天続きのせいか、スターフルーツが熟してきました・・すこーしね

パパイヤが問題ダス!バナナ二号も 問題ダス!!
papaiya0801.jpg
PA0_0001_20080801142456.jpg
この二つとも、天井を押し上げんばかりに伸びてしまって、イエイエ・・もう 天井より伸びて曲がってるんです このままだと??不安パパイヤ十数個なってるからねーー収穫を待つか?諦めるか?悩むなあーー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

こんばんは。パパイヤは成長早くて、実がなってくれるので、楽しみに育てられます。バナナは、元気すぎて困っていますが、そろそろ花芽が来る頃だろうと、期待してまってます。多分ですが・・ 

  • 2008/08/02(土) 23:10:47 |
  • URL |
  • はにまるんさん #-
  • [編集]

おもいっきりトロピカルな夏を楽しまれてますね~。温室の面積上の理由で育てられないバナナやスターフルーツの成長楽しみにしてます♪

  • 2008/08/02(土) 17:21:40 |
  • URL |
  • はにまるん #-
  • [編集]

ありがとうございます。

バナナの葉っぱ切っていいんですね!了解しました。持つべきは先人の知恵?!パパイヤは倒すのは無理な状態です・・幹周り60cm
充分倒れた状態から立ち上がっておりますので・・野菜パパイヤにでもしますかな。助言 ありがとうございます。又 お知恵お貸しくださいね。

  • 2008/08/01(金) 21:57:08 |
  • URL |
  • 山原 畑人さん #-
  • [編集]

解決策

>パパイヤが問題ダス!バナナ二号も 問題ダス
困った時は先輩に聞け!
パパイヤもバナナも斜めに寝かして栽培出来ます。(特にパパイヤは地面との角度が30度以下でも可能)
バナナの葉は1/3くらい切ってもあまり生育に影響しませんので斜めにしてもハウスに閊える場合は葉を切りましょう。

  • 2008/08/01(金) 21:35:56 |
  • URL |
  • 山原畑人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/235-ce632d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト