目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

パッションフルーツ

八月も終わりに近ずいて、パッションフルーツの秋花が咲き始めました。
passyonfurutu0830 1
pasyonfuru-tu0830 2
実もいくつかなりだしましたが、コレマタ問題の苗があるのでゴザリマスル
オオミトケイソウ  かなり大きな実がなるはずだったのに・・・春は咲かぬまま・・
oomitokeisou0830.jpg
今頃になって蕾出したけど・・・露天で上手く熟すまでいきますことやら・・見た感じ、蕾がふっくら丸っぽくて、違いますよね~!一度くらい、実を見たいものダス!

今宵か明日か・・五つ目のドラゴン開花しそうです。デモ、受粉する花も無く、今年は花見で終わりそう・・・あーーーー寂しいね~
doragonfurutu0830.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

終わりましたか?我が家のはまだ蕾が三個程あります。でも、今年は実が望めないe-263来年に期待!!頑張りま~す。

  • 2008/08/31(日) 23:11:31 |
  • URL |
  • 山原畑人さん #-
  • [編集]

こんばんは  路地で秋花栽培できるんですか?やはり暖かいのですね!ジャンボ系は今年は春はならず、秋花来てもテラスの日除けに植えてますから、収穫までたどり着けるかな?普通のパッション 今日実が終わりすべて剪定しました。今年のパッションは日照りのせいか、甘くて美味しいです。お裾分けしたお友達も美味しいと言ってくれます。来年も頑張ろう!

  • 2008/08/31(日) 23:08:23 |
  • URL |
  • setuさん #-
  • [編集]

開花ラッシュ

沖縄の畑では帰る頃蕾がついていました。
こちらのドラゴンは昨夜までにすべて開花が終わりました。

  • 2008/08/31(日) 19:58:48 |
  • URL |
  • 山原畑人 #-
  • [編集]

パッションの秋花、早いですね。夜温が低いんでしょうね。こちらは先のほうに親指くらいの蕾があります。お盆過ぎに1輪狂い咲きしましたが。露地で9月、10月に咲いて12月~2月頃収穫です。我が家はハウスで夏作のみで1作で引っこ抜きます。只今次作用に挿し木中です。大実も何種か栽培している所がありますがこちらのは自家受粉しないようです。

  • 2008/08/31(日) 10:41:12 |
  • URL |
  • setu #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/261-4b5b61d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト