目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

ヘンテコ パパイヤは今

良い天気◎今日はパパイヤのお話でもしましょうか。まずはと、この下の箱 何でしょう?
PHOTO007_convert_20080212143050.jpg

お分かりになった方?ハーイは?聞こえませんねへへへへ・・これパパイヤだよ~ん。昨年11月の霜が降りる前の日に切っちゃいました。残した幹?を藁で巻き、新聞で巻き、ダンボールを被せ、ビニールで覆った、まるで巻き寿司状態のパパイヤでありんすこんなのが庭に十数本点在しとりますだ!何故こんな事したかって?それはね~やっぱり根ずいて幹のデカイ奴が早く成長するのではないかと思いまして、タメシテガッテン!とばかりにやってみたわけです。毎年庭植え観賞してましたが、昨年はこぶし程の実がなりまして、味噌漬けにしましたよ。オイチ~そこで、今年はもっとデカイ実の収穫を夢見ている次第◎果たして 越冬成功する事やら・・・神のみぞ知る
papaiya212 7

でも、ご心配なく失敗した時の為に、昨年夏に種をまいたパパイヤの苗も、今じゃ4~50cmに成長してますから、これを又植えて観賞用兼野菜用にします。ご近所、ハウス農家ばかりで、立派な暖房付きですから、私が里子に出したパパイヤ君たちは、きっと実家より立派な実をならせるに違いないと思っています。
papaiya212-2.jpg

papaiya212 4

先日、浅はかに収穫したパパイヤのお父だよ。ん?お父じゃ無かった お母の幹だす。根元60cm位ありました。鉢植えの底から根を出して逞しく生きてます。二年生です。
このお母の幹を一年目の冬 内張りのビニールにゴッツンするのでブッスリ切っちゃいまして、そこから昨年伸びて、あの立派な完熟パパイヤがめでたく誕生致したのでありました。パチパチ
papaiya212 5

今こんな状態です。地上60cm位で切った上から右に実なり幹、左に20cmの高さで花芽が着てます。
papaiya212 8_convert_20080212142758

花芽 見えますか?他に
papaiya212 6

もう一本 こんな変なのもいますよ。二本育つと葉っぱが邪魔で身動き出来ないほどだったので、昨年切っちゃいました(ゴメン)でも 又負けじと頑張ってます右の鉢におすまししているのは、実生リュウガンなんですが、道のりは遠いみたいです。個人的見解、変解?ですが、伸びすぎて邪魔になってお家に入らなくなったら、思い切ってブッスリいきましょう。きっと 逞しい芽が伸びてきます!低い位置で花が来ます。と私だけは信じてるのです。ご参考までに(何の保障をするものでもありまっせんが
さてさて、巻き寿司パパイヤの運命やいかに!後 もう少しの辛抱です 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

有難う

パパイヤ ビッショリ濡れてますか?私見てません・・・怖くて。ショックは一度と思いまして・
多分 蒸れて腐って・・・てな結末かもと案じております。いつも御覧頂き有難うございます。又 きて下さいねv-10

  • 2008/02/12(火) 20:27:16 |
  • URL |
  • Satoさん #-
  • [編集]

パパイアの根本

ヨッチャンさん こんにちは
パパイアの根本、凄く太いですねービックリしましたー。地植えの方がやはり大きく成長するようですね。パパイア長者にもなれそうで素晴らしいです。又ダンボールパパイアについては、家のも同じようなパパイアがあるのですが(新聞紙&ビニール巻き)昼間開けると中はビショッリ濡れて蒸れています。無事冬越し出来ると良いですね♪。楽しいブログで毎日の更新楽しみに拝見させて頂いています。

  • 2008/02/12(火) 17:11:38 |
  • URL |
  • Sato #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/28-d6f13aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト