目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

valentineのアボカド

世の殿方の皆様方 今日は楽しい(人によって マチマチでしょうが・・)valentineday!貴方はチョコをいくつもらったのでしょう?お返し大変でしょうネさて、そんな今日の日 めでたやめでたや 待ってたホイのアボカド接木苗花芽付が届きました
CIMG0046.jpg

ご覧下さいませ。わずか4~50cmの高さでもう花が来てますだ!接木って凄いですね!!イヤ~もう恐れ入りやの鬼子母神!見てみて~
PA0_0012.jpg

PA0_0009_20080322123434.jpg

この接ぎ口 こんなんで生きながらえてるから不思議?!そしてこの花  驚きマンネン
ええ~期待なんて毛頭しておりませんよ。実がつくはずが無い!接木苗が欲しかっただけの事(でも、ちょっとは、実が一個くらい付いてもいいんじゃないかいなんて思ったりしてますだ)
この樹を大きく育て 枝を増やし 我が家のアボファミリーに接木して、キャーいよいよアボカド長者へマッシグラ!!と 夢は大きくシャボン玉 消えて無くなるシャボン玉 ・・そうですよね・・よ~くわかってオリンスとも・・そんなに簡単じゃないって事・・・でも、又又 家族が増えて、嬉しいのであります単純な人間です

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

LbDAHmKXrMCbu

托  碼謗聽邇 轢 騾蜥 <a href="http://www.rusleaks.biz">Rusleaks</a>, 艢鞐瘤鰰磋繻 轢 粱?? 倥體韵 癪 艢?硅纃 袱 "偕髑褂 WikiLeaks", 邇 轢 騾跪 粤諷 髓琺 琿鱶闔粮 蒟矼髓邇竡 騾蜥 - 轢 WikiLeaks 謌 籥迯 蔡鴈蒻鈞, 轢釶鉋銜, 驫顋矗.

そのお言葉の通り、 放任子育て致しましょう。かつぶしさんもご一緒にね。

  • 2008/02/15(金) 11:43:14 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

私もど素人

何の花でも咲いたら嬉しいですね。実がなればもっと嬉しい!そこから始まった私の果樹栽培です。お試しあれ

  • 2008/02/15(金) 11:38:02 |
  • URL |
  • かつぶしさん #-
  • [編集]

やさしいです

かつぶしさん。
アボかアドは最も育てやすいものの一つです。何にもしないでただほっておいても時期が来れば接木なら必ず開花します。でも実生では木が大きくなるだけで殆どアボカドの実は期待できません。(例外はありますけど)

アボガドの花はじめてみました。
なんだか育てるのが素人にはむずかしそう~

  • 2008/02/14(木) 23:58:05 |
  • URL |
  • かつぶし #-
  • [編集]

とんでもない!

何をおっしゃいますか!私が本当に望むのは、種から育てたままのアボカドが大木となり、タワワに実をならせたものを、よじ登り 収穫する事なんです!でも、時間が残り少ない私と致しましては、いつ実がなるともわからぬものを待っているだけでは、あまり淋しいので、接木苗となった次第。両方楽しみに育てます。Megpoohさんみたいに早くなりたいです。

  • 2008/02/14(木) 20:44:04 |
  • URL |
  • Megpoohさん #-
  • [編集]

接木

こうして接木をすると 小さくても花が咲くのですか?
いえ 花芽のあるのを 接木する?
良く分からないけれど ・・・
私みたいに ほったらかして 大木にしても
なんの意味もない?

  • 2008/02/14(木) 20:31:33 |
  • URL |
  • Megpooh #-
  • [編集]

了解です。

いつも的確なご指摘有難うございます。良い苗とのお墨付き頂 一安心です。葉っぱがもう一つの接木苗よりずっと小さいのですが、やっぱりフェルテなんですね。次回 並べてアップしてみます。今日も有難うv-10

  • 2008/02/14(木) 18:28:09 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

いい苗ですね

いい苗ですね。このように巧く育てれば接木して次の年に開花します。良くこんな苗を見つけましたね。でも結実は無理でしょう。 種類はフエルテと思います。この品種なら一本でも結実が可能ですので今年はさておいて来年が楽しみですね。この鉢では小さすぎますので6月頃根鉢を崩さないようにして地植えすると良いでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/31-d018f4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト