目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

ナカナカ 追熟しないなあ~

 収穫してもう五日も経ったのに・・・なかなか 熟してくれないバナナ1号
banana1gou12 5
実際は、もう少し 黄色くなった気はするんですが・・まだまだ 梁の花?
頂いた 島バナナは随分 熟してきたみたい
simabanana12 5
それにしても、マタマタ寒波がきそうで、昨日の暑さ?と天地の差!午後から急に冷え始めましたヨ・・多分 これが限界だろうと、オオミノトケイソウの散髪?一本しかないので大事大事に鉢上げして、来年に期待をしようという事と相成りまして、
oominotokeisou1205.jpg
収穫!!大きさは新聞の大きさでご判断下されませ
まだ ツルサキにはこんな可愛い花芽もポツポツ
12 5 2
あーーーーあーーーーこの実 食べれるようになってくれるかなーーー???!!!
食べてみてーーーーーーダヨ オオミノトケイソウ  久々に神様お願い致します

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

お返事遅れまして申し訳ありません。バナナ五株結実ですか?凄い!!流石、ミューちゃんさん。我が家は来年どうかしら?子株の成長次第です。10日目にしてやっと、食べられましたよ、感激してます。イスラエルバナナも三尺くらいの出葉数くらいで花がくるのでしょうか?お暇なときに教えて下さいませ。

  • 2008/12/10(水) 12:13:08 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

今年は三尺バナナは全部で五株結実しましたが四株収穫し五株目は開花が九月でしたので収穫には至りませんでした。暖かい部屋に吊るして毎日楽しんで食べています。
三尺バナナは既に屋内に取り込みましたので今朝の寒波に遭わずに済みました。

  • 2008/12/07(日) 07:51:25 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

ご無沙汰してます。私も今年初めて一株育ててみて、ビックリしましたよ。そんな訳で食べた事も勿論ありません・・連れ合い曰く、まずかろう・・ひどいでしょう!早千切りですので、まともに追熟できるか不安ですが、様子見てみます。美味しかったらご報告!

  • 2008/12/06(土) 17:49:05 |
  • URL |
  • Satoさん #-
  • [編集]

本当に中々時間がかかりますね。一応25度くらいはあると思うのですが、やがて一週間。今日は薄っすらと黄色みおびてきたようです、今しばらく待って、どうか美味しいバナナになってくれますように・・ミューちゃんさんのバナナは元気ですか?

  • 2008/12/06(土) 17:44:46 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

ヨッチャンさん おはようございます。
オオミノトケイソウの実の大きさにビックリです。見事な大きさですね、まだ食べた事がありませんが美味しいのでしょうか?

  • 2008/12/06(土) 08:50:16 |
  • URL |
  • Sato #-
  • [編集]

バナナの追熟

バナナは気温の低い今の時期にはなかなか追熟しません。一ヶ月してもまともにはならないでしょう。しようがありませんが部屋の温度を25度くらいに上げれば早まりますよ。

  • 2008/12/06(土) 07:25:09 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/321-40ebe77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト