目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

モンキーバナナよ 何処へ行く

あや~ モンキーバナナよ お旅立ちかい
momkibanana215 3

monkibanana215 2

monkibanana215 1

やっぱり君には過酷過ぎたかい?パイナップルもドラゴンも青々達者で暮らしているのに、な~ぜ~じゃ~? この無様なお姿 何ゆえじゃ~寒すぎましたか?やっぱりね流石に2~3度は(たまには、0度もあったよね)過酷を強いてしまったか!あんなに見事な葉っぱを出しておられたゆえ、温室にお入れできなかった!(邪魔になって置くスペースが無かったべ・スマン)なのに・・・このお姿 何処へいかれまする?冥土へ行くのは早すぎますぞ!   更に 道ずれオヤメニナッテ
CIMG0076.jpg

レンブお嬢もこの姿・・・ベッピンさんが台無しで シミにシワに張りもなし!どうしたもんだべさ~???誰か~たすけて~  SOS・・SOS・・SOS・・ついでに救難信号発射

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

楽しみです。

ミューちゃんさんのバナナが無事越冬に成功しますようにお祈り致します。越冬バナナに今年実が付くと良いですねe-68

  • 2008/02/16(土) 20:03:32 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

どうなんでしょう?

私にも わかりません。まだ真ん中の葉巻は生きてますから どうなる事やら?生き延びたら拍手v-425お願いですv-290

  • 2008/02/16(土) 20:00:26 |
  • URL |
  • enokiさん #-
  • [編集]

バナナの屋外越冬法

今まで色々試行錯誤を繰り返して出てきた結論ですがそんなに簡単な物ではありません。
先ず品種の選定です。次は今まではコモを幹からクラウンに巻いていましたが今年より3品種を完全に無保護で越冬試験していますが今のところ大丈夫みたいです。ちなみにこちらも連日マイナス2~4度ですが幹は硬く生きた色を保っています。いずれこの結果は春になれば明らかになります。

バナナ枯れちゃうのですか?
根元の脇に新芽があるかもしれないですよ。

  • 2008/02/16(土) 13:48:05 |
  • URL |
  • enoki #-
  • [編集]

驚きです

屋外で大丈夫とは驚きです。でも今年の冬は零下の日が多く、一番寒い日はー5度と言う日がありましたが、それでも大丈夫でしょうか?もし それでOKなら、今年思い切って地植えしてみようかと思うんですが?如何でしょうか?

  • 2008/02/16(土) 13:05:58 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

モンキーバナナ

大丈夫です。バナナは見たところが全部枯れてしまっても一番中の芯が生きていれば良いわけで、お宅のは葉巻きが出ていますので間違いなく大丈夫です。
そうですか、種子島産でしたか。私も種子島産の島バナナと角バショウバナナを持っていますがどちらも非常に耐寒性が強いです。
ことしは結実すると思います。勿論屋外で育てています。

まだ 大丈夫?

もう すでに手遅れかと思っておりますが、まだ復活しますかね このモンキーバナナ。種子島産です。殆んど枯れてますが・・・余りに大きくなって 家も温室も入れられなくて この有様です。大丈夫でしょうか?

  • 2008/02/15(金) 21:08:39 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

モンキーバナナ

葉巻が大きくなって大したものです。やはりハウスは違いますね。所でこのモンキーバナナはどこから手に入れましか?私は宮崎からかいましたがかなり耐寒性があるようでしかも甘いバナナがなるようで大いに期待しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/34-9d9c0c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト