目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

oh!バナナ

ハウスのバナナ2号は、元気ですが・・大きくならないなあー
banana2gou20090204.jpg
banana2gou20090204 1
リビングバナナと比較しようとヨクヨク見ると??・
お?お?おーーーーーナンだ~?
ribingubanana0204 1
ribingubanana0204 2
黄色くなって・・oh!割れてる?!
ribingubanana0204 3
心なしか、2号よりマルっぽくなってるし、やっぱりリビングが暖かいしお日様パワーも強かったのか?!追い抜いての熟期かな?
イヤイヤ・油断はなりなりませぬまだ青っぽいし、果たして食べれるか・・
PA0_0012_20090205102844.jpg
食べてみた・・・ウ・ウ・ウマ~イ酸味と甘味丁度良し!4人で少しずつ食べて、みんなの意見一致!オマケにもう一本 これも美味い!買った黄色いバナナと食べ比べたけど、我が家のバナナがチッチャイけれど美味しい
これから 一本ずつ捥いで食べていこう一号 房切りして追熟させたけど巧くいかなかったからね・・今度は熟れた分だけ食べようっとめでたしめでたし

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

バナナの話

早々にお返事ありがとうございます。バナナのサイズ 安心しました。30~40枚で花がくれば嬉しいのですが、管理が悪い為かうちのバナナ三兄弟50枚以上かかってしまいました。今年は少し頑張って早めのお花を待ちたいですね。いつも 有難うございます。

  • 2009/02/07(土) 01:02:23 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

バナナのサイズ他

写真で見る限りお宅の三尺バナナのサイズは立派な物です。これより大きくするためには地植えにしていつも20度以上で育てないと無理でしょう。花が咲く時期はどのバナナでも大体同じで葉が30~40枚の間です。ですから冬の間でも温度を上げて育てれば早く開花する訳です。

  • 2009/02/06(金) 17:47:36 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

凄い!お見事!静岡は熊本より暖かいのではないですか?イエイエ ミューちゃんの情熱の賜物ですね。我が家は市内では無く郡部で冬はかなり冷えます。マイナスになる日も多いんですよ。-5度なんて日もありますし・・夏は暑く冬は寒い、そんな所です。アボカドもビニールで被ってますが、殆ど枯れかかっています。かなり冷えます!所で三尺バナナの実は長さ12~13cmくらいなものなんでしょうか?それともうちのが小さいのかしら?モンキーバナナも三尺くらいの出葉数で実がなるんでしょうか?質問ばかりでゴメンサイねe-466

  • 2009/02/06(金) 14:14:38 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

無加温ハウス

そちらは熊本と思いますが、そこならハウスならば無加温でも充分?行けるのではないかと思います。私は静岡ですが三尺バナナをはじめミニバナナ(耐寒性が三尺より劣る)まであまり日当たりの良くない軒下をガラスで仕切った部屋で完全無加温で越冬させていますが僅かながら成長さえしています。外気が0度でも中は4~5度はありますので枯死する事はありません。ハウスなら四方八方太陽が射しますので無加温でも大丈夫と思います。
モンキーバナナや島バナナなと耐寒性の強いものは裸やコモ巻きなどにして軒下や屋外で
越冬実験をしていますが去年は数種類が越冬成功しました。

  • 2009/02/06(金) 11:19:05 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

こんにちは バナナ2号はハウスで10度くらいで育成中(たまに暖房が可動せず、5度くらいも多々ありますが・)  収穫した堀上バナナはリビングにおいています。堀上のダメージからか、半分以上の実は腐れて摘果しました。やはり暖かいと成熟するのは早いのですね?!2号を追い抜いて熟しました。一ヶ月は遅い開花だったと思うのですが・バナナに対しての情熱が凄いミューちゃんは、冬をどのように乗り切っていらっしゃいますか?無加温ハウスで乗り切る方法あれば、ご教授願います。

  • 2009/02/06(金) 10:58:41 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

バナナ

見事なバナナおめでとうございます。
やはりハウスの中はよいですね。ところで、このハウスは加温してありますか?無加温ですか?無加温ならすばらしいことですね。

  • 2009/02/06(金) 08:06:51 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

こんばんは◎うちのバナナも葉一枚になったのがありますよ!又復活しますよ・きっと。思いもかけず熟したバナナには、私も感激しました。期待薄だったのが良かったのかも・・satoさんのバナナも今年は花が来ますよ、信じて育てましょう。何時も念力送ってますよ。

  • 2009/02/05(木) 22:22:07 |
  • URL |
  • Satoさん #-
  • [編集]

バナナ

ヨッチャンさん こんばんはー。
完熟バナナ収穫おめでとうございます♪
写真で見ても美味しそうにみえますよー。
しかも本当に熟して割れてる!、最高の贅沢ですねぇ、凄ーく羨ましいです!!
我家のバナナは葉もなくなって今にも枯れそうな状態です、実がなるのは無論無理ですが、せめて葉くらい緑になって欲しいです。

  • 2009/02/05(木) 21:34:02 |
  • URL |
  • Sato #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/345-2182c330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト