目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

庭のアボカドは よ~~

庭植えしていたアボカド・・フェルテの接木が・・
ferute0208.jpg
こうなった!
先月までは二重にビニールで被っていたので、青々元気だったのに、一重にしたら・・あれよあれよとゆうまに・・この有様 ご臨終でございましょうか?
種から育てたハスも
hasu0208.jpg
ジャジャーーーンもう、ダメか?
ハウスのアボは
ferute-2-8 2
こんなに元気なのに・・・
我が家は寒い!みかんが育っても、アボは育たぬ?!俗説は検証せねば判らぬものでございます。
せめて、根っこが生き延びてくれてたら、ひょっとして耐寒性がついて、来年は???と考えるワタスは甘いかな?!どうか、生きてておくれもうすぐ春だ!君達の季節がやがて来る!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コンニチワ 無残な姿を見せてしまいました。熊本は案外寒いところなのですよ。Megpoohさんの所のように、屋外で伸び伸び育つアボカドに憧れていたのですが、この様子では無理かもしれませんね。日当たりは良いのですが、夜温の低さで壊滅状態です。立派な庭アボカド 大切に育てて下さいね。南国が羨ましい!でも、冬も・・又良し。欲張りな私です。

  • 2009/02/10(火) 14:13:57 |
  • URL |
  • Megpoohさん #-
  • [編集]

アボカドの木

色々な木々やフルーツが育つのに・・・
アボカドはだめですか。
我が家の実のならないアボカドの木は
とうとう屋根を越え~~~ 道路側にも
枝が~~~で  先日 ちょっと
クレームが来たので バッサリ 切りました。
幹の直径は 10cm以上あり 大木です。
春に この木から 新しい芽がでますか?
裏の2mくらいの2番手の木も 枯れてないようです。  不思議。

  • 2009/02/09(月) 22:09:18 |
  • URL |
  • Megpooh #-
  • [編集]

アボカド

かくのごとく・・でございます。柑橘類は育ちますが、アボカドは悲惨な状況です。長者の夢は夢で終わってしまいましたe-263一応 被いをして保存してはおりますが、このフェルテがもし復活したら、耐寒性のあるアボに育ってくれますように祈るばかりです。南国にアボつれて引っ越したい気持ちです。

  • 2009/02/08(日) 19:54:13 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

アボカド

驚きました、考えられないような写真ですね。このような現実を見せられると私も評論家のような事を言ってはいられませんね。それにしてもハスが枯れるのは分りますがフエルテまでが枯れるとはやはり条件が厳しいのでしょう。この条件では例え葉は枯れなくとも花芽がやられますので完全屋外での結実は無理かもしれませんね。葉が枯れたものも春になれば新芽が出えてくる可能性がありますので大事にして下さい。

  • 2009/02/08(日) 17:39:13 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/348-151dccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト