目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

冬越しバナナ

ヨッチャンの初七日を迎え、お悔やみ頂いた皆様に心から御礼申し仕上げます

心新たに、御馬鹿なブログ  ボチボチ再開!笑って暮らそう
久方に無加温ハウスをぷらーーっト覗き見おおおーーー一イトシのバナナ達は・・
sanjyaku0317+1_convert_20090317121305.jpg
三尺君  生き延びてくれてたか!
sanjyaku0317+2_convert_20090317121738.jpg
子株まで出して・・・
こっちも
sanjyaku0317+3_convert_20090317121517.jpg
頑張っていたんだね!!偉いぞーーー
問題の・・イスラエル君は
isuraeru0317_convert_20090317121109.jpg
親はなくとも子は育つ?!見事に親株腐れておりますが、立派に子株を二本も残してくれました自分を犠牲にして、命をつなぐ・・・現代人よ 見習え!!(偉そうにスマン

どうにか、今年もバナナファミリーは賑やかになりそうダス。他は??聞かねーでおくれませ・・不作の年をどう乗り切るか・・・今年は反省の年・・よって、更新するネタ少なし・・よって・・判るよね?!ん・ん・ん・便秘じゃなーーい。。。悩み中・・ボチボチ ね!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

耐寒性バナナ

モンキーバナナが耐寒あり!ちょっと驚きですが、やっぱり実際に育てた人の意見が一番だと感心致します。こちらこそ、詳しいミューちゃんさんに色々ご指導願って、感謝です。これからも、よきアドバイスお願いいたします。

  • 2009/03/21(土) 13:40:56 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

耐寒性バナナ

私の言う事が理解していただき友を得たような気分です。世間では或るバナナを耐寒性があると囃し立ててとんでもない値段でオークションが成立しているみたいですがそれ自体は自由経済なので問題ないのですが耐寒性の捉え方が如何?かと感じます。
私が育てて一番耐寒性のあるのはモンキーバナナでこれなら手に入れるのも値段も全く問題がありません。カルフォルニアゴールドもこの冬初めて試験しましたがこれも今の所屋外で問題ないようです。

  • 2009/03/19(木) 08:25:33 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

同感!

本当ですね。幹が枯れては意味がありません・いつまでたっても、葉ばかりの世代交代。寒くて凍るような我が家でも、露地栽培できるバナナがあれば・・いいのにと願うばかりですが、熱帯性のものに、無理な話でしょうかね。ミューちゃんさんが育てて一番屋外越冬が巧くいったのは、どんな品種ですか?

  • 2009/03/18(水) 18:45:49 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

ミニバナナ他

耐寒性が強いと言われているものにも以外に弱い物があり、弱いと言われている物にも意外と強い物があります。ラジャプリ、オリノコ、アイスクリーム、カルダバなどは屋外では幹が越冬せず毎年春には子株が出ますが結局幹が越冬せず何時まで経ってもバナナは成らずじまいです。耐寒性が強いと言うのは幹は枯死するが芋は生きていて春には吸芽を出してくるのでそう理解しているようです。モンキーバナナのように屋外でも幹も枯れないで越冬し春にはその幹から新芽を出してくるのを本来は耐寒性が強いと言うべきです。
これに対し三尺は予想以上に耐寒性があると思います。

  • 2009/03/18(水) 18:21:36 |
  • URL |
  • ミューちゃん #vDSjCzoc
  • [編集]

無加温ハウス

かなりこちら冷え込みましたが、ナンと三尺の方がイスラエルより強かった!と言うか、三尺は何代目かですから、耐寒性がついたかな?イスラエルもこのまま次の冬を迎えるつもりです・・どうなりますか?ミニバナナは弱い?植えるの止めますね。情報有難うございます。

  • 2009/03/18(水) 12:48:12 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

無加温ハウス

無加温とは言えハウスは凄いですね。この冬は少し暖冬気味なのでうまく行ったと思いますがハウスでなければ防寒対策をしても三尺は冬は越せません。三尺が越冬出来るのですから大抵のバナナは行ける筈です。でもミニバナナはダメでしょうね?

  • 2009/03/17(火) 18:18:55 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/367-b1371a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト