目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

フェルテの実が落ちた!

ショック  ショック  ショーーーーーーーック
見たくなかったのに・・・見えてしまった
ferute0624.jpg
なんじゃーーこれ落ちてる・・・僅か二個しかなってないフェルテの実の一個
先っぽが黒かったから・・・もしかして・・とは思っていたけど・・あっけなくご臨終
が、しか~し・・残り一個は、元気!(今の所はだけど・・
ferute0624 1
長さ3.5cm  ながっぴょろい実 フェルテってこんな実が生るんだね~?!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

残念でした!でも、ハウスに地植えして、今の所元気ですよ。お陰様です。沖縄南方果樹園ですか?行ってみたいですね・・おいでになった翌日からお隣の国にチョコッと行って来ましたよ。沖縄にも行きたいですね・・そのうちお尋ね致しますので、宜しくお願い致します。

  • 2009/06/27(土) 13:40:30 |
  • URL |
  • 山原畑人さん #-
  • [編集]

6mとは・・大きくなりますね。そこまで育ってくれたら・・楽しみです。頑張って育てます。が、低い屋根のハウスですから、行く行くは露天で栽培できればなあと思っていますが、寒い冬、又枯れてしまったら勿体無いし・・悩み中です。ご指導宜しくお願い致します。

  • 2009/06/27(土) 13:36:30 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

Re:フエルテ

私は全部地植えです。ベーコンは6mくらいになっています。フエルテやベーコンなどは一本でも実は生りますが別の品種をそばに植えてやると受粉率が高まります。大きくなれば頂上を切って低くすればよいでしょう。

  • 2009/06/26(金) 07:44:27 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

えー!落果は残念でしたね。
あとの1個が完熟まで残れるようしっかり管理と
神頼みをして下さい。
それとトマトとPF苗ありがとうございました。

次は沖縄南方果樹農園にだんな様と来て見たら
パラダイムが変わるかもしれませんよ。

  • 2009/06/25(木) 21:25:53 |
  • URL |
  • 山原畑人 #-
  • [編集]

フェルテの実

そうなんですか?!九月までが勝負ですね。一個ですが 頑張って欲しいです。ミューちゃんさんは鉢植えですか?地植えですか?大きさはかなりなんでしょうね?うちのフェルテは最高が胸くらいです。ハウスに地植えしましたが、かなり大きくなるんでしょうね・・フェルテは一本でもなるのかな?もうハウスは満杯で悩んでいます。

  • 2009/06/25(木) 14:13:27 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

フエルテの実

残念でしたね。期待していたのに。でもこれは仕方ないです。開花後3年くらいまでは実がなっても殆ど落果してしまいます。4年目でようやく落果が少なくなるそうで9月まで落ちないでいれば大丈夫みたいです。私のは3年目ですが90%は落果してしまいました。後はどのくらい9月まで樹上にいるかです。お互いに頑張りましょう!

  • 2009/06/25(木) 07:57:41 |
  • URL |
  • ミューちゃん #Q2phRvJ6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/434-76d76b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト