目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

花 花 花

バルコニーで花、ガーデニングのSatoさんから頂いた、タマリンドが
tamarindo0829.jpg
こんなに大きくなりました。50cmは超えてるかな?!
まだまだ 大きく伸びてくるはず・・冬越しが問題だよねSatoさん、頑張るからね!!

裏山から採って植えてるヤブランの花は、綺麗です
yaburan0829 6
土地に合ったものは、やっぱり元気に育ちますね。ガーデニングの基本かもとこの頃思っています。
青い花が多いなあ~  ブルーサルビア(園芸店でしおれた処分品、24個300円でゲット)
sarubia0829.jpg
切り戻したら、元気に花を咲かせています。
アイスブルー
0829 2
毎年 お構いせず、いたるところからコボレ種で咲いてくれる花
0829 1
名前は?判りませ。。。。どなたか教えて
コリウスは元気すぎて、切っても切ってもすぐ伸びます。指し芽が一杯増えすぎて・・
koriusu0829
今年は 出てくるのが遅かった 夜香木・・玄関横に植えてますが、冬、地上部は枯れてしまって
翌年延びて咲いてくれる、オリコウサンですダ。
yakouboku0829 2
今宵も咲いて、香り漂う夜になりそうです。
yakouboku0829.jpg




このページのトップへ

コメント

頂いたタマリンドは涼やかに鑑賞用に只今活躍中。後何年かしたら、うふふふ・・実が付くかも・・がんばりましょうね!バナナパッションは成長が遅くて、申し訳ない限りです。私は鉢植え行灯仕立てにしてますが、このまま冬を迎えそうですね。手間のかかるものをオクってゴメンナサイね。ブルーサルビアは枯れかかっていた処分品でしたから、安かったんですよ。ミニ胡蝶蘭も処分品300円で買っちゃいましたよ。来年咲けばいいけど・・・

  • 2009/09/01(火) 13:12:17 |
  • URL |
  • Satoさん #-
  • [編集]

タマリンド

お元気でしたか?山原さんのタマリンドは、もう実が付いたんですね!接木苗で三年か・・実生苗で何年?かな・・鑑賞ようには、仰るとおり、涼やかで丁度可愛いサイズですね。楽しみながら育てます。暑い毎日 お体御自愛下さいね。

  • 2009/09/01(火) 13:05:45 |
  • URL |
  • 山原畑人さん #-
  • [編集]

ヨッチャン亭のタマリンド観葉として鉢植えで丁度良い大きさですね。
うちの沖縄農園のタマリンドは今年初開花で1個結実中です。
接木苗を植えて3年で結実しましたが、今の樹高は2m弱です。

  • 2009/08/31(月) 11:10:53 |
  • URL |
  • 山原畑人 #-
  • [編集]

こんにちは、タマリンドスクスク育っていますね、ヨッチャンさん宅は広いので今後大木になるのではと楽しみにしています♪。冬越しお互に成功させましょう!!。
夜香木は屋外で冬越しして大丈夫なようですね、我家でも今、開花しています。今年は挿し木で保険苗を増やしましたので屋外での冬越しにもトライしてみようと思います。それにしてもブルーサルビア安すぎですね~うちの方では3日前に一株50円でしたよ。
ヨッチャンさんから戴いたバナナパッションおかげさまで元気にしてます、来年が楽しみです。

  • 2009/08/30(日) 17:40:40 |
  • URL |
  • Sato #NCcnZXFM
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/472-802dfa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト