目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

変なアボカド2

今 芽が出ているアボカドちゃん  変ですね?!こんなん出てますだ。
abokado0314.jpg

ヨクヨク数えてみたら ナント!6本も芽が出てる。驚き!!この種 和歌山から取り寄せたベーコンを食べた後に蒔いたものなんですが、ベーコンの種が大きいのにビックリそして、こんな風に いくつも芽が出るのが半数近くあります。ハスの場合 せめて二本くらいだったのに、品種の違いなんでしょうかね?!これが伸びたらどうなるんじゃ?ワシャしら~ンなりなり
abokado0314 2

初めて咲いたアボカドは今日もポツポツ花を開かせております。昨日ご覧頂いたのは、今年花芽付を買ったものでしたが、青い幼果が12個今の所 しがみ付いています。多分 全部落ちるだろうとの、詳しい方からのコメント頂きましたが、来年に期待です!

PA0_0020.jpg

そして 凝りもせず 今日も種を蒔くべく、こんなの買っちゃいました。タイマンゴーとペリカンマンゴー
ワタクシもホンとに好きやな~(実は、この前のが腐ってしまって失敗してしまいましたもので、リベンジ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

ナンドクマイかな?

いつも行ってるお店にありましたのでスカサズゲット!三個買って 早くも昨日夕食で出したら、連れ合い曰く、我が家のパパイヤの方が旨い・・早く切りすぎたんですかね?皮がシワシワになるまで待つべきだった!残りはしばし待ちます。

  • 2008/03/15(土) 20:35:15 |
  • URL |
  • はにまるんさん #-
  • [編集]

アボカド

そうなんですか?では種から育てたアボカドが立派に実をならせている方々は、本当に奇跡的なことなんですね!私に奇跡はおきそうに無いので、接ぎ木を頑張ってするしかないのですね。上手くいけば良いんですが・頑張ります!

  • 2008/03/15(土) 20:31:04 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

こんな時期に、タイマンゴー(ナンドクマイかな?)が出回るんですね。
私の所では、この時期はマンゴーは取り扱いがないのでうらやましいですよ。

  • 2008/03/15(土) 08:19:49 |
  • URL |
  • はにまるん #-
  • [編集]

実生のアボカド

アボカドを食べたあと蒔いたいわゆる実生は開花するまでに(咲いたとしても)最低でも6~7年かかりますし10年経っても開花する事は滅多にありません。また万が一結実しても先祖がえりが起こり食べた物とは似ても似つかないヘンなものになる可能性が大です。
実生はやらないで良種の穂木を接木するのが
一番です。

アボカド

本当に色々あるみたいですね。私も今まで、もっぱらスーパーアボカドのみで育てておりましたので驚きです。でも、Megpoohさんみたいに食べた種から実がなるのが一番ですね。そうなるのは いつの事かしら?長いな~v-12

  • 2008/03/14(金) 21:21:23 |
  • URL |
  • Megpoohさん #-
  • [編集]

ベーコンの芽

そうなんですか、私は何分スーパーで買ったハスとこのベーコンしか経験が無く、ビックリしました。おっしゃるように もう少し伸びたら一本にします。大きく育って欲しいもので

  • 2008/03/14(金) 21:16:35 |
  • URL |
  • ミューちゃんさん #-
  • [編集]

アボカド

色んな種類があるんですね~
私のは その辺で売っているのを
食べたあとの種だけなので・・・
今も台所に 2ヶ水につけてあるのを
土に植えてあげようと思いながら~~~
こんな花芽があるのに 落ちちゃうんですか?

  • 2008/03/14(金) 20:48:37 |
  • URL |
  • Megpooh #-
  • [編集]

ベーコンの芽

他の種類でも何本も芽が出ることがあります。この場合は一番元気な芽を残し後はもぎとります。そうしないと太い良い木にはなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/61-b95f6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト