目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

見っけたーーー◎

大寒波の後の熱帯果樹達は、誠に悲惨な状況でしたが・
昨年 春に接木した アボカドのズタノ  まだ30cm足らず・・ですが健気にも 知らぬ間に 一個一個ですが、見っけたーーーー
PAP_0102.jpg
あやーーマタマタ ボケてるでも、見えますよね?!えええーー分っておりますとも・・すぐ落ちる・・とね。それでも、見られただけで、幸せだなあーー

さて、このーー樹何の樹 気になる樹名前はあります アボカドです!!そうダス、あの 勢い良く1・5m四方に枝を伸ばしていた フェルテですが・・哀れなり  この状態。
PAP_0100.jpg
もうダメかな・・とも思っていましたが、可愛い新芽を2~3本出してくれました。ありがとねえ~
何とか 復活していただきたいものです。(ナーーんにも無くなったので、スイカ等を植えてみました
PAP_0099.jpg
こちらも 丸裸となり、30cmくらいに切れ戻したアボカドですが、これは勢い良く復活
PAP_0101.jpg
スターフルーツも 枯れ果てましたが、下のほうからニョキニョキ出てきた。これは この方が良かったかな?!あまりに大きくなってましたから。
PAP_0097.jpg
三尺バナナも 綺麗に枯れはて・・と思ったら 子株が三個  果たしてこの株に実が付く日は来るのかしら?
PAP_0098.jpg
今後の 課題は大きい!!ボチボチ ボチボチ やりましょう。期待しないで見守って下さいませ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

おっしゃるとおり。

加温するのを止めると共に、寒波襲来!!グァバ・竜眼・チェリモヤ・マンゴー・ドラゴンフルーツ・パッションフルーツ・外諸々、見事に他界なされました(涙)でも、不思議なことに、年数経て立派な樹となったのは枯れて、昨年埋めてたアボカドと、ナンドクマイ?は若木ながら生きながらえました。不思議ですね。フェルテが何とか復活してくれるように祈願!!

  • 2012/05/14(月) 22:04:25 |
  • URL |
  • waitakaさん #-
  • [編集]

やはりこれ以外は全滅してしまったのでしょうか?今年の寒さは異常でしたからね~
私の所も今年は色々被害が沢山でした(^^;
それにしてもスターフルーツが意外と健闘していますね。幹の途中までは無事だったのですね。
さすがに新芽が出ている箇所より上は寒さで枯れ死してしまったようには見えますが(^^;

  • 2012/05/14(月) 18:43:54 |
  • URL |
  • waitaka #3aXRcdxk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/620-5cc29737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/15(火) 04:24:44 |
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト