目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

ジャボチカバ情報

我が家のジャボチカバを 詳しく見たいとの お言葉  有難く掲載させていただきます
まずは全体像
PAP_0115.jpg
ヨゴヨゴですが、135cmくらいかしら?横幅も あまり変わらず・
PAP_0113.jpg
幹周り 9cm(逆ですが) その上から二股に 同じくらいの幹が伸びてます。
そして、実が付いてる
チッチャイなあ?どれくらいの大きさになるのか?初めてのことは、ワクワクです
PAP_0112.jpg
不確かな記憶ですが、幹の大きいところから花が咲き始めるのかと思っていたら、青い目印 下げてる細い幹から花が咲き始めてます。外のところから 今のところ、出る気配なし  花が咲いてる枝はガザガザしてますね。
PAP_0109.jpg
葉の長さ 5・5cmくらいでしょうか?一番立派なのを計りましたが・・これって中葉系?年に何回咲くのでしょうか?でも、今ヨクヨク見たら、二股の幹別れで、葉の大きさが違うような気がしてますが、おもいすごしかな?花の咲いてない方は 葉が小さいような・・新葉は両方 赤っぽいですね。
PAP_0114.jpg
外に 二鉢   こちら高さ50cm程
PAP_0107.jpg
葉の長さも5・5cmほど  同じかな?葉の色は違いますね?!
PAP_0104_convert_20120515151909.jpg
もう一鉢 こちらも50cm くらいです
PAP_0106_convert_20120515152332.jpg
葉の長さは一番大きい 7・5cmありますよ。大葉系かな?
PAP_0105.jpg
二鉢とも 実生3年~4年・・お馬鹿ですね・・ネームプレートを失くしてます。名前も年も分らずジマイ・・
私は誰?お年は幾つ?


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

ご丁寧にお知らせ頂き、感謝です。
今 実が付いてるのは 本当に小さいんですが、 小さいまま終わるのかしら?!
又、結果ご報告いたしますね。宜しく^-^

  • 2012/05/19(土) 20:22:26 |
  • URL |
  • waitakaさん #-
  • [編集]

ジャボチカバの全体像アップのリクエストに答えて頂いて、ありがとうございます(^^

幹周り9cmだと直径3cmくらいでしょうか。
2枚目の画像を見る限り、小葉系の実とみて間違いなさそうです。大葉系は果柄がもっと短く、果皮がイチジクのようにしわしわしていますので。
葉っぱが大きいのがちょっと気になりますが、もしかしたら中葉系(アッスー、アッスーワン等)の可能性があるかもしれません。でもそれはそれでラッキーかも(^^
中葉系の開花はさらに珍しいんです。
これはいずれ実が熟してくれば、その大きさでどっちか分かってくると思います。

8枚目の木は間違いなく大葉系ですね。葉っぱの大きさといい、葉っぱ表面のしわしわ具合が大葉系とそっくりです。
あとはちょっと分かりませんでした(^^;

  • 2012/05/17(木) 23:27:45 |
  • URL |
  • waitaka #-
  • [編集]

初めまして。

こんにちは。
ご訪問有難う御座います。熊本の方からコメント頂けて、嬉しいです。今 花が付いているのは、10年くらいたってると思います。あやふやでごめんなさい。例年 我が家も室内に入れておきますが、暖房が効いてると乾燥してしまい、すべて葉が落ちてしまっていました。この冬は 無加温の部屋で越冬させたら、かなり葉は落ちましたが、半分くらいは大丈夫でしたよ。湿度があった方が 好きらしいですね。判らぬままに、四苦八苦しながら、失敗を繰り返している私ですが、これからも宜しくお願いいたします。有難う御座いました。

  • 2012/05/17(木) 17:22:08 |
  • URL |
  • バライゾさん #-
  • [編集]

こんにちは。
はじめまして。
私も熊本在住で以前から時々拝見させていただいていました。

ジャボチカバ葉っぱも青々としていて立派な樹ですね。何年ものくらいでしょうか?
私も栽培していますが今年は寒かったために全て落葉してしまいました。

同じ熊本なので色々と参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 2012/05/17(木) 15:25:55 |
  • URL |
  • パライゾ #BxQFZbuQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/621-e2bb9f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/15(火) 16:33:10 |
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト