目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

ライチの花芽

raiti _convert_20080131200401

今日も皆さんお元気でしたか?我がファミリーは元気一杯です、人間以外はですが・・・私も連れ合いも年のせいか、日々くたびれていくばかりだす。しかーし 頑張らねばならぬ!まだ初めて数日 いつもの三日坊主と連れ合いに笑われないように!!嬉しい事がありました。今まで訪問していたブログに厚かましくコメントしつつ、自分のブログを恥を忍んでCMしてしまっただそうしたらナント来てくださったよ!ありがたや ありがたやご訪問頂た方々にこの場を借りて 心より御礼申し上げますご要望にお答えして、ライチのはじめての花芽をアップ致します。実ってくれますように、今日も神様にお願いしますだ。なかなか、冬の間は成長が遅く 際立って変わりがありませんね。花が開いたら温度とかこのままでいいのでしょうか?今最低温度12度なんですが、これで大丈夫かな?どなたか良かったら教えて下さい。マンゴの花の開花温度も良ければ・・・お願いします。(誰に言ってるんだろう?)ナンチュウ管理人だろうと呆れ顔のアナタ・ アナタが見えますだ!ご勘弁下され、なんせ まだド素人 大目にみてたもれ。これからもう少し慣れてきたら、我が家宝?の熱帯果樹たちを沢山アップしたいと思いますが、なんせ 今はこれが精一杯。ボチボチ頑張りますふぁいと!
ryouri2.jpg

今日の料理 今夜はテレビでやってたおこげのあんかけを作ってみましたよ。まずまずの連れ合い評価でござった。何にもしてない、のほほんおばさんではありますが、毎日の献立は頭が痛い!さてさて、明日も明るい日でありますように、今日のワンコ 三女のカメラ目線でlady_convert_20080131200609_20080322144236.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

トロピカタナ

有難うございます。15度を維持するように努力します。トロピカタナさんは 冬場も水やりなさってますか?水管理 難しいですね。今後ともご指導宜しくお願い致します。v-10

  • 2008/02/01(金) 18:55:46 |
  • URL |
  • ヨッチャン #-
  • [編集]

enoki様

毎度!!有難うです。ライチは温室の中ですよ。良く判らないので、今までマンゴのように12月から水遣りを殆んどしていませんが、もうそろそろ水遣りしていいのかな?と悩んでいる今日この頃・・・v-294

  • 2008/02/01(金) 18:48:03 |
  • URL |
  • ヨッチャン #-
  • [編集]

花芽おめでとうございます

ライチは温室にあるのですか。
温度は問題ないですが、湿度が低すぎるとよくないかもしれないです。
でも花が咲いたら花に水がかからないようにしてくださいね。

  • 2008/02/01(金) 17:21:21 |
  • URL |
  • enoki #fflwa7tw
  • [編集]

花が咲いたら最低気温を15度で管理すれば良いと思いますよ^^
マンゴーは比較的寒さに強いです。
ライチは花芽がついたらちょっと温度に敏感かな。

  • 2008/02/01(金) 01:52:35 |
  • URL |
  • トロピカタナ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenko122.blog10.fc2.com/tb.php/9-2f64c19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト