目指せ アボカド長者

熱帯植物とペット達との悪戦苦闘の日々の記録!チョッと合間の息抜き料理等など、笑ってご覧あれ◎


このページのトップへ

まだ 生き延びてるよーー!!

今月中旬からの急激な冷え込みで心配してました バナナちゃん
大霜にも まだ負けず、生きとりますだ~
PA0_0036_20111129151618.jpg
ホラ、まだ元気ビニール一枚覆っただけですが。。頭だけ 筵がけ。
PA0_0035_20111129151626.jpg
大きさ こんだけ!年内は 生き延びるでしょうが・・・ね?!
PA0_0034.jpg
スパーミニバナナも やっと一枚葉を広げ、根ズイタカナ
PA0_0039.jpg
今月、室内避難した途端、葉も花も落としてしまったホワイトサポテ。
でも、また、花芽も葉も復活中
PA0_0038.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

新入りバナナ

路地植えバナナの実が生ったと喜んでも、越冬できる見込みなし・・・
そこで、買っちゃいました  スーパーミニバナナ
大きさ コンだけ!!チッチャーーイ・・ですね?!(ん?ワタスの手がデカスギ?!)

PA0_0030.jpg

このまま 植え替えて、二度と植え替えするまいぞ!!とばかりに、ズルして
こんなに大きな鉢にイキナリのお引越し
PA0_0029.jpg

果たして 何年で実が付くやら・・・
ええ、決してこれ以上の大きさには植え替えませんダス。何故なら、移動出来ないから・・単純な発想ですが・・
この先、首をながーーーーーーーーーーーーーくして、成長を見守るつもりです。ガンバ
PA0_0028_20111112151143.jpg
このページのトップへ

その後のバナナ

前回 お知らせした露天バナナの成長過程です。
やっと、開花も終わったようで、雄花に変わってましたから、そろそろ
南側から
PAP_0020_convert_20111108132237.jpg
北側
PAP_0019_convert_20111108133257.jpg
本数を数えてみました
一段目 31本 二段目 20本 三段目 20本 四段目 18本 五段目 18本
以下6~10段目迄同じく18本 11段目 12本 13段目 1本
以上合計 210本
これが上手く育つ可能性は・・・無しとのご指摘、ありがとさーーん。
それでも、出来る限り、枯れちゃいました・・・とお知らせするまで成長過程をご覧いただきましょう。
ナンセ露天・・・やがて霜も降りそうな気配・・・
でも、もったいないよね・・
ちなみに
PAP_0018_convert_20111108134357.jpg
切り落とす部分。もう雄花だけ・・
PAP_0021_convert_20111108132545.jpg
14段目の花です。やがて、黒くなって枯れちゃいます。
ああああああああーーー年内無事に持つかしら・・・神様 諦めきれませんんんん
このページのトップへ

今年もお見事 バナナ!!

冬の寒さで瀕死の状態だったバナナ
PAP_0008.jpg
今や ボーぼーと伸びて
はたと、覗いてみたら
PAP_0011.jpg
キャーーーーーーなってるじゃアーーリマセンカ
それも、かなりデカイ!!
PAP_0010.jpg
一段目だけでも、25本超え
PAP_0012_20111102170733.jpg
二段目  三段目・・・
PAP_0009.jpg
残りの バナナハートだけでも まだこんなです。
問題は、昨日 ハウスを解体してしまった事・・・
一応 ビニールを覆ってみようとは思っているのですが・・・・持ちこたえるかなア~
オークド何とかカンとかパパイヤを 種から育てましたが、ツマランかった!!
ご覧あれ  この花
PAP_0006.jpg
この実    大きさですか??はーーい  1.5cmあるやなしや・・・
PAP_0007_20111102170802.jpg
この冬、ご臨終予定です。スマンコトデすが、置き場所ごぜーーませんダス!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

我が家の冬の風物詩

今年も冬にかかってしまった、五月開花の7番目、三尺バナナの収穫でーーす
64本くらいなので、何とかワタスでも 運べた
12 3 2
どうです? 中々 立派なバナナに成長したでしょう?!
よくよく見ると
12 3
一本 割れを発見・・・よって、収穫と致しましたが・
大きさはと言うと
12 3 1
黄色いのは 買ってワタスが今からお口にほおりこむ予定の完熟バナナですが・・
立派なメタボバナナになって、太さは引けをとりませんなア~
今まで、熟したのから一本二本と収穫してましたが、どうやら一気追熟がヨカンベカナアーー?
と言う判断となりまして、このようなお姿に
立派に 追熟させて、いっただきまーーーーす感謝謝謝。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

フリーエリア

プロフィール

ヨッチャン

Author:ヨッチャン
熊本の田舎の隅で、大好きなワンコ三匹、ニャンコ二匹、ポニー一頭、他諸々の仲間達と、好きな熱帯植物の結実を目指し、日々格闘している 田舎大好きな私です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

過去記事一覧

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンクフリーです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

パイナップル ワンコ その他の植物 バナナ アボカド マンゴー パパイヤ ジャボチカバ パッションフルーツ ドラゴンフルーツ ホワイトサポテ ライチ フェイジョア レンブ 今日の料理 ブルーベリー ポポ その他の熱帯植物 レモン キウイフルーツ 胡蝶蘭 熱帯果樹 今日の花 その他  スイカ クリスマスローズ カカシ なす ぶどう マンゴー今日の花 トマト